• 締切済み

頭痛、耳鳴り、結膜下出血

5日程前から左目が結末下出血になっており、その前かそれぐらいからか偏頭痛の様な頭痛がしています。それに合わせ、昨日から1日1回ですが耳鳴りがしています。結末下出血も少しずつ治りつつありますが気になるので病院に行こうと思います。この場合は何科を受診すればいいでしょうか。

noname#210696
noname#210696
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#216114
noname#216114
回答No.3

血圧が異常に高い場合などのときも内科など専門医の診察を受けた方が良いと思います

noname#216114
noname#216114
回答No.2

結膜下出血も、目の動かしすぎなどの疲労などのものでしたら原因を取り去れば 問題ないと思いますが、糖尿病などで血管が脆くなり出血されたのなら 脳内出血をおこすとかの兆候かもしれないと思います もし糖尿病などがあるのでしら、専門医の診察を、それ以外でも内科や眼科の診察を受けられた方が良いのではないでしょうか

回答No.1

結膜下出血と耳鳴りと頭痛がすべて同じことから来ているかというとわかりません。 でも結膜下出血は特に治療はないので眼科はいかなくていいと思います。 一番には頭痛ではないでしょうか、頭痛に付随して耳鳴りがある可能性もありますし、、。 まずは頭痛外来です。なければ脳外科でしょうか。 お大事にそうぞ。

関連するQ&A

  • ストレスから来る頭痛、耳鳴り、不正出血

    ストレスが続いて1ヶ月前から頭痛と耳鳴りが続いています。 その1カ月の間に2回も発熱をしてしまいました(いずれも病院には行かず)。 そして今日、先ほど大量の不正出血がありました。 頭痛・耳鳴りと不正出血は科が違いますよね? 別々に行かないといけないのでしょうか? 1歳の娘がおり、病院はなるべく1度で済ませたいのですが、何科にかかるのがベストなのか分かる人がいましたら教えてください。 不正出血よりは耳鳴りと頭痛に困っている感じです。 (ちなみに最寄りの総合病院は受付の対応がずさんで酷い目に遭っています。近所の評判も悪いのであまり行きたくはありません…。)

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 耳鳴りがして、きこえずらいのですが

    こんにちは。 1週間くらい前から、耳鳴りが続いています。 耳鳴りと一緒に、頭痛もします。 一番困るのは、聞こえ方がおかしいというか、周囲の音が聞き取りにくいんです。 ちょっと続いているので、病院に行きたいのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

    お世話になります。 約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、 異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。 ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく なったように感じます。 頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結膜下出血

    時々結膜下出血になります。昨日左目がなって、今日は右目がなってしまいました。みっともないです。。なんだか今日はコンタクト外す時両目とも痛かったです。ほうっておけば引くし、気にしなくて大丈夫でしょうか。

  • 耳鳴り&頭痛について

    主人が今日朝「耳鳴りで眠れない」といっていました。 「カタカタカタ・・・」というタイプライターを打つような音が聞こえるようです。 夕方になって耳鳴りはおさまったようですが、頭痛がするそうです。 以前からたまに、「モーター音のような音が聞こえる」と言っていて いました。私にはまったく聞こえません。 耳鳴りがまたひどくなったら病院へ行こうと言っていますが耳鼻科でいいのでしょうか? またひどい病気になる可能性はありますか?

  • 頭痛・耳鳴りが続きます

    この3年ぐらい前から、 チクチクする頭痛と耳鳴りが夕方から横になっているとき 10日ぐらいつづけてなります。 一応医者にも行きましたか、どちらも異常がありませんでした。 こういうときは、薬をのみつづけていいんですか? また、痛みを和らげる方法などありますか?

  • 眼底出血してしまったのですが・・・

    8月30日に突然視野に葉影のようなものが入りました。当方50代前半の女性、生活習慣病の気はありません.その日のうちに眼科を受診、4日後には大学病院を紹介され現在週1回の受診をしています。右目の眼底出血ですが、何年も前から頭痛もちでいつもいつも右目の目頭部分の奥の頭痛でした。大学病院では眼底出血と頭痛は関係ない、と一蹴されました。  教えていただきたいのは、昨日から右目の周りのおでこ、ほほの辺りが目を使ったりするとしびれるようになりました。昨日は右手の方もしびれました。これって眼底の他に脳のほうの血管も切れてるってこと??心なしか体もだるい気がします。恐ろしくて生きた心地がしませんどなたか情報をよろしくお願いいたします。ちなみに9月15日の受診の時には出血はもう止まっていて収集の方向に向かっているといわれはしましたが・・・

  • ■耳鳴、頭痛 清水俊彦先生

    ■耳鳴、頭痛 清水俊彦先生 頭痛専門医としてメディアに頻出する清水俊彦先生をご存知ですか? 私は今年の初めに頭痛と耳鳴で清水先生の受診をうけました。 頭痛はともかく耳鳴がひどいので、清水先生の本を読み、助けを求めたわけです。 朝6時に病院に行きました、すでに長い行列……。 頭痛の新患は一日10名。突発性難聴は5名、と聞いていたので、 内心、ヒヤヒヤでしたが、なんとか受診できました。 血液検査、脳内CT、脳波検査を済ませ(この流れは非常に手早いです) テンカン症状による頭鳴りだと診断されました。 この結果には、正直驚かされました。 処方されたお薬が、デパケンR錠100mg、リボトリール。 わたしはキチンと服用し病院にも毎月通っておりますが……、 まったく症状はよくならず、むしろ耳鳴は悪化しているようです。 先生にもさんざん病状を訴えているのですが、しばらく続けてください、とのこと。 変な質問ですが、お尋ねします。 清水先生にかかっている方、もしいたら貴方様の治療内容と経過をお聞かせください。 耳鳴で苦しんでいるかたでもかまいません。 なにか意見があるようでしたら、書き込んでください。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りと頭痛について

    耳鳴りと頭痛について (1)2ヶ月程前から耳鳴りがします。しかも寝室で横になっている時ばかりです。部屋を移動したりしたら耳鳴りは止みます。こういう症状はおかしいことでしょうか?また耳鳴りの対処方法を教えてください (2)耳鳴りと同じ時期から両側頭部をギューッと締め付けるような頭痛が頻繁におきます(形容の仕方が変で申し訳ありません)。これまでも頭痛は何度となくあったのですが、この様な痛みではありませんでした。頭に血がのぼる様な感じもします。例えが悪いですがこのままバカになるのでは?と心配になったり脳の血管が詰まっているのでは?など考えます。2ヶ月前に離婚して鬱状態になって仕事などの物凄く大きなストレスからこの症状がでるようになりました。 後頭部にも違和感があることがあります。 で心配なのは、この頭痛は脳の病気からきている事とかあり得るのでしょうか? もし脳の病気とかでしたら例えば有酸素運動などで良くなるとかあるのでしょうか? 耳鳴りと頭痛の関連性についても知りたいです。 追記 来年度から専門学校に通う事を検討しているのですが、今の自分が授業についていけるかが不安で国家資格なんてとてもムリだろうと非常に悲観的になってます。

専門家に質問してみよう