• ベストアンサー
  • 困ってます

この敬語は合っていますか?

仕事だったり、バイトの応募だったりで電話をかけることがあるのですが そういう時によく言ってしまうのですが、ちょっと失礼な言葉使いかも?と思っている言葉があるので質問します。 (ちなみに、仕事は営業とかではないです。たまに、クライアントに電話する機会があるくらいです) バイトの応募の場合は特に 「○○を見て、お電話差し上げたんですけれども・・・」 って言ってしまったりするのですが、これってどうなのでしょうか? 言葉的には敬語なんでしょうけど、 聞こえが、なんか上目線に聞こえてしまいます。 (私が相手に上目線で言っているふうに聞こえます) 実際はどうなのでしょうか? 電話口になると、ついつい緊張してしまって、 お電話差し上げたと口から出てしまうのですが(いつも違和感があるので、今回は違うふうに言おうと思うんですが、相手が受話器をとると、緊張で一気にそれが吹き飛び、いつも言っている差し上げたが出てしまいます) 差し上げた以外に思い浮かぶ言葉でも、あまりしっくりきておらず・・・ ○○を見て、お電話・・・・・・ につづく文は何が一番いいでしょうか? (バイトの応募のための電話) 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

雇用主に対して「差し上げる」というのは,へりくだるお気持ちが出ているので,許される範囲とは思います.そこまでしなくともという意味で,少し言い過ぎとは感じます. むしろ,問題は,「差し上げたんですけれども」です. これはため口にも近い表現です.「差し上げましたが」または「差し上げました」で十分です. 「○○を見て、お電話差し上げました(が)・・・」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

差し上げる。はあげるの謙譲語で、お電話はしてあげたと恩にきせる云い方で、 適切ではありません。 OOを見てお電話は致しました。 OOを見てお電話させていただきました。 ぐらいでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

○○を見て、電話しました で十分でしょう 自分の行為に対することですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#147892

○○を見てお電話しました・・・ ○○を見てお電話いたしました・・・ 程度でいいんでは、ないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)

あっています。 敬語を使うときは、通常はぶく「あなた」「わたし」をつけるとわかりやすいです。 今回の場合は「(あなたさまに)お電話差し上げた」ので、「お電話」も「差し上げた」も問題ありません。ただ、上から目線的な言い回しに聞こえてしまうのであれば、次のように言い方を変えてはいかがでしょうか? 「(わたしが)電話をした」です。正確には「○○を見て、電話をしたのですが」ですね。電話をしているのは自分自身ですので、「電話をした」という敬語なしの言い回しで問題ありません。 前述の「お電話(を)差し上げる」という言い回しは、かけてきた相手に対して使うシチュエーションの方が多いと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!