会社の同僚と上手く話が出来ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人とのコミュニケーションが苦手で、会社の同僚と上手く話ができない悩みを抱えています。
  • 学生時代からの虐めの経験や家族の問題から人間不信になり、自分が手に入れたり作ったものが横取りされたり壊される経験もありました。
  • どうすれば表面だけでも他人と話ができるのか、助言やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚と上手く話が出来ません

自分でも情けなく思いますが他人と冗談を言って笑ったり例えば野球の話で盛り上がるとかいう事が出来ません。話の内容が解らなければと思い野球等の情報も見たりするんですがあくまでも知識としてニュースを見るだけなので人と笑いながら話が出来ません。 他人には学生時代から虐めに合い家族には親父がある事件を起こした事が原因で親父は勿論ですが他の親兄弟にまで気が狂う寸前にまで追い込まれました。 そんな事が有り正直人間不信になりました。 どう説明して良いのか判りませんが今まで自分が手に入れたり何か作ったものは全て親父や母兄弟に横取りされたり横取り出来ないものは全て壊されました。 それ以来物事全てに対して興味を持てなくなりました。 こんな状態ですが人とこうすれば表面だけでも何とか話が出来るんじゃないかな?という意見があれば聞かせて貰えませんか? 自分でも無茶苦茶な事を言ってる事判りますが自分でももうどうして良いのかわからないので宜しくお願いします。

noname#139846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139376
noname#139376
回答No.1

何か話そう、とするからしんどいのではないでしょうか。 話が好きな人は、聞いて欲しいと思う場合が多いので、聞き役に回って上手く相槌が打てれば、それで満足だと思いますよ。 会話上手は聞き上手と言われます。 苦手なら、あえて話をする必要はないのでは。 話がしたい人は、挨拶しただけで 「そういえば、昨日さー!」 と持ちかけてきますし。 こっちが聞いていなくても。笑 そういう人に、話のリードを任せていて、自分は横で適当に相槌を打ってニコニコしていれば良いかなー。私いつもそんな感じなんで。笑 あなたの努力は、話しかけやすいようにする、ことぐらいでは? 興味関心ごとは、他人からの影響で徐々に意欲がわいてくると思うので、ご心配なく。 職場でも無口で無愛想な夫が、一念発起で先ず始めたのが「自分から先ず真っ先に挨拶をする」でしたね。 (ちなみに夫とは同じ職場でした。本気で無口ですよ。数時間黙々と作業してますし。笑)

質問者

お礼

お礼が遅れて済みませんでしたでした。 回答を参考にして少し考え方を変えてみます。 言葉が変ですがこんな質問の仕方で返答を貰えるか正直半信半疑でしたので返答を読んでいてそれだけで気持ちが少し明るくなりました。 本年にありがとうございましたm(__)m。