集魚灯の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • パナソニックの集魚灯は中国製ですか?
  • パナソニックの集魚灯と山田電器工業株式会社(Hapyson)の集魚灯にはどんな違いがあるのでしょうか?
  • パナソニック製の集魚灯と山田電器工業株式会社(Hapyson)の集魚灯の長持ちするかどうかなどの違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

集魚灯について教えてください。

集魚灯について教えてください。 パナソニックの集魚灯を購入しようと思い、近くの釣り具屋に見に行ったところ山田電器工業株式会社(Hapyson)の集魚灯が8,000円ほどで売っていました。インターネットで見たパナソニックの製品に良く似ていて、中国製と書かれていたので買うのをやめましたが家に帰宅し再度インターネットで調べたところパナソニック製品は製造中止になり、山田電器工業株式会社(Hapyson)に釣り具商品を事業譲渡したとのことでした。 ここで質問させて頂きたいのですが、 (1)パナソニックの集魚灯も中国製ですか? (2)パナソニックの集魚灯と山田電器工業株式会社(Hapyson)の集魚灯では使用の際なにか差はありますか?(長持ちするかしないかなど…) パナソニックの製品の方が良いようでしたら楽天市場で少し高いパナソニック製品を買おうと思っていますので(9,800円)、どなたかこの違いがお分かりになる方お教え下さい。よろしくお願いします!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

(1)パナソニックの集魚灯も中国製ですか? 違います。日本製です。 (2)パナソニックの集魚灯と山田電器工業株式会社(Hapyson)の集魚灯では使用の際なにか差はありますか? 基本的に設計図も品質も同じはずなんですが微妙に質は違うようです。 おそらく品質チェックの頻度や不良品判定の基準の違いだと思います。 耐久性については分かりません。

yyy0520
質問者

お礼

やはり買うのならパナソニック製ですね。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

パナソニックの集魚灯、釣り始めた頃に買ったので持ってます。 あんまり役に立たないんですが・・・・。 蛍光灯で単1電池が4本必要だったと思います。 なのでランニングコストがめっちゃ悪いです。普通に明かりとしても使えた物ではないです。 本体にはメイドインチャイナと書いてありますね。 もともと、海外で作った物を輸入してパナブランドで売っていただけかもしれません。 LEDライトもそうですが、同じような物は多いです。 W数が同じなら同じだけ電気を食うと考えて問題ないと思います。 継続時間にこだわるなら、電池の方をこだわってください。 私の場合は、三洋のエネループに単一のアダプターで使ってました。 重さが足りなくて沈まないので、錘をぶら下げるなりすれば問題ありません。 一応、パッキンで水の進入を押さえているだけなのでそのうち水漏れは起きるかもしれません。 未使用時には、緩めて保存してくださいと説明書に書いてあります。

yyy0520
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり役にたたないという意見もインターネットで見たんですけど、どうしても気になってしまって。 オモリつけないと沈まないんですね、、、参考にして買うか今一度悩んでみます。