職場での盗難について

このQ&Aのポイント
  • 最近の人間関係の急変と困惑している。
  • Aさんの財布が勝手に開けられ、財布が押し入れの引き出しの中で見つかる。
  • Aさんが私を犯人として財布の盗難や隠蔽を主張しているが、私はそのような行為はしていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での盗難について(長文です)

お世話になります。障害者福祉事業の小規模NPOで長期のアルバイトをしているのですが、最近の人間関係が急変しつつあり、困惑しています。 登場人物について、私は男性、勤続6年、Aさん(女性、フィリピン人労働者、勤続3年)です。Bさん(女性、日本人、新人研修中)です。 今日勤務中にAさんの財布が一時的にどこかへ隠される事態が発生しました。今日は上司、私、Aさん、Bさんの4人で子供7人ほどを連れて、利用者のお子さんのお宅でレクレーションに来ていました。 因みに私の財布も鞄から半分ほど出た状態で置かれていました。Aさんの鞄は誰かによって勝手に開けられ、財布だけ持って行かれていたそうです。財布は隣の部屋の押し入れの引き出しの中で無事見つかりました。また、中身も抜かれていなかったそうです。ちなみに、私は事態が発生した際、近くにはいましたが荷物を見たり、触れられる状況ではありませんでした。Bさんも近くにいましたが、同様でした。発生時刻前後の状況から考えると、利用者のお子さんのお父さんと叔母さんが一番近くにいたことになります。しかし、到底利用者の親族の方を疑う訳には行きません。ただし、誰も荷物を見ていなかった状況はなく、もし大人が荷物から財布を抜いたのであれば誰かしら見ているに違いありません。一応、上司の話では子供のうちの誰かが押し入れに移動したのではないか・・という結論になりました。 もう一件、Aさんの財布から今度は現金が2万円抜かれるという事態が6月ごろに発生していました。 その時は私とAさんの二人で子供三人を連れて公園に来ていました。この公園の配置では、滑り台などの遊び道具がある場所と広場のベンチが100メートルほど離れています。ベンチのすぐ付近には公衆トイレがあります。公園の周辺ではホームレスの方をたまに見かけます。Aさんは荷物をベンチに置き、子供とその離れた遊具の場所へ向かいました。私は最初ベンチ付近にいて荷物整理をしていましたが、それが終わり自分の荷物のみをAさん達の近くへ持っていき、数分後にAさんと子供たちの荷物を移動しました。 以上2件を踏まえた上での話です。 先ほど上司から電話があり、Aさんが「財布を盗んだり隠したりした犯人はあなた(私)だ」と言っていたと告げられました。Aさんは普段そのようなことを言う人ではありませんし、何故私なのか驚きを隠せません。おそらく6月の公園での一件があり、そのように見られてしまっているのでしょうか。当然といえばそうですが、私はそのようなことはしていません。極端に言えば公園での一件について、自分からすれば「そのような所に置いておくのは所有権を放棄したのも同然ではないか。仮に何か盗難に遭ったとしてもいいということではないのか」と考えます。公園といえば公共の場所ですから、不特定多数の人がいつでも利用しますし、当日の状況からして何が起きたと断定は難しいと思うのです。 上司とは10年ほどの付き合いですので、私を信頼して後押ししてくれるようですが、納得が行きません。 ちなみに、Aさんの勤務態度はあまりよくなく、無理でない要求(通勤経路途中に住んでいるお子さんの自宅への送迎など)をしてもほぼすべて断り、勤務中に携帯電話を凝視しながらまるで眠っているかのようなそぶりを見せる、人手がその日少なく残業が必要なほど忙しい時でも自分の指定した時間には勝手に帰ってしまう、音信不通状態からの長期無断欠勤など・・他従業員や上司からも以前から目を付けられていたようです。上司の方針としては「当然のことながら小規模団体で非協力的かつそのような人はいらない」とのことで、順次淘汰していく方向だそうです。 明日も出勤ですが、今日と同じくAさんと私が鉢合わせになるシフトです。電話の最後に上司から「君を信頼しているから、そのような事を原因に欠勤せず、きちんと来てほしい。待ってるから」と言われましたので、自分としても休む訳には行きません。ですが、Aさんと二人でいる状況になった場合、お互い気まずくなり勤務に支障が出るのではないか・・・など不安は尽きません。このような状況下で、どのようにしてAさんと接しつつ勤務をこなして行けばいいか、どなたかお詳しい方、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 上司から直接電話があり、彼女がそのようなことを言っていたと告げられ、驚きを隠せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.1

私なら絶対に公園のベンチに貴重品を置いてその場所を離れたりしませんね。 そうしなければいけないならば、 そういう荷物は荷物番の係を決めて見張るべきです。 Aさんは外国の方ですし、 状況から言って疑心暗鬼になるのも理解出来ますが、 いきなり上司に言うのはびっくりですね。 Aさん、上司に同席してもらい、 潔白だとハッキリ言っておいた方が良いのではないかと思います。 けじめです。 また、今後は鍵のかかるキャビネットやロッカーに私物を保管するように提案してはいかがですか。 そして。 もしかしたらAさんの狂言の可能性もあります。 自分への評価が下がっていることに気付いたため上司の注意をそらそうとしたとか。 まあ、憶測なので、あくまでも可能性があるという程度ですが。

sr3618
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。 貴重品に関して提案してみたところ、ロッカーを設置する方向で対処するそうです。 そのAさんですが、つい先日若干額の交通費の精算が間に合わなかったことに腹を立てたのか、 仕事を途中で勝手に抜け出し、指定した役職を果たせず上司の怒りを買ったそうで、 就業規則通り「業務怠慢などで当社の信頼を失墜させること」に該当するため懲戒免職と なったそうです(笑) 結局Aさんはこれまでの間、何も言ってきませんでした。

その他の回答 (1)

  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.2

清廉潔白なのですから、堂々とされていればいいですよ。 向こうから言い出さない限り、その話題は出さない方が良いと思います。 お金が絡んでる話ですし、 誰かしら間に入ってもらって話を進める方が良いと思います。 被害者?本人への自己弁護って難しいですしね。いくら潔白でも。 信頼されている上司を間に挟んだ方が良いかもしれないですね。

sr3618
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。 貴重品に関して提案してみたところ、ロッカーを設置する方向で対処するそうです。 そのAさんですが、つい先日若干額の交通費の精算が間に合わなかったことに腹を立てたのか、 仕事を途中で勝手に抜け出し、指定した役職を果たせず上司の怒りを買ったそうで、 就業規則通り「業務怠慢などで当社の信頼を失墜させること」に該当するため懲戒免職と なったそうです(笑) 結局Aさんはこれまでの間、何も言ってきませんでした。

関連するQ&A

  • 職場で盗難があり、疑われています

    某ファミリーレストランで勤めているものです。 先日、売上金から10万円がなくなり、その当日勤務していた私を含めて数人が疑われており、内部の盗難事件として調査されてます。 私自身は潔白ですので、何もうろたえる理由はないのですが、事件当日の状況証拠からどうやら一番私に疑いがかかっているようです。レジも扱いますし、レジ下にある金庫から売上金をまとめて、しまうのも閉店時の精算を行なう私が行ないます。金庫キーも基本的には、私が持っています。当日、私が勤務中に金庫キーを他人に渡したのは、もう一人の従業員が24時にレジ内の定時点検をして、万札を20万ほど金庫に移したときで、点検終了後、再び私が受け取り、閉店まで持っていました。 事件発生後、電話でお金が紛失していることを聞き、その2日後店長と部長から話を伺い、事実として私が勤務している間にお金がなくなっていることを告げられ、その際に「○○さんは、今何歳?」とか「将来を棒に振りたくないとおもうので…」などと言われ、「疑われているんですか?」と訊ねると、「そういうわけではなく、事実を述べているだけ」としか言われませんでした。 従業員にも知らせる意味で張り紙がしており、3日以内に指定の口座に振込みがない場合は、警察に盗難届けを出すとありました。(会社側としては穏便に済ませたいようです。) その後、レジ上の防犯ビデオを本部で詳しく解析した結果、当日の私の行動に何か気になる点があると、昨日電話で言われ、本日その件を聞きに行きます。 いずれにしても、全くの潔白ですので、さっさと警察に届けていただきたいのですが、冤罪だけは勘弁です。 今の状態では、疑われ続けているなかでろくに勤務に集中できませんし、事態が収集したら辞めようとかも考えています。会社側が、(するとは思いませんが)犯人に仕立て上げるような証拠を提出するのではないかと、疑いすら抱いております。 警察に届けた場合に、恐らく事情聴取などもあるかと思いますが、自白を強要されるとか、なにか冤罪つながるのではないかと、少し不安です。 今後、弁護士や、司法書士に相談したほうがよいか考えております。 また、潔白が証明されたあとに、精神的苦痛ということで、損害賠償などはできるでしょうか? どなたかご教授願えないでしょうか。

  • 職場で現金盗難

    職場で店長の財布から3万円なくなったとのことでした。 6月2.3日の土日のどっちに盗られた かは分からないと。 火曜日の勤務中に個々に上司から呼び出され、土日どっちか怪しい行動をしている人はいないか、1人でいる人をみなかったかと言われました。 私が接した中にそんなことする人は いないと思うので勘違いな気がするんですが、店長がわざわざ(7月に退職する店長です)確信もないのに言うはずもないとも思うんです。 1週間もして誰も名乗り出なくて、 有力な情報がなければ警察に来てもらい財布に指紋も残ってるはずだから照合するとのことでした。 ここまででしたら投稿することではないと思うんですが、 昨日勤務後、呼び出され1週間経とうとしていて、なにか有力な情報はないかと言われ、小さなことでも気になることがあれば言ってほしいといわれました。 私は土曜日熱があり早退させて頂いたのですが、病院に行ってきてと念をおされたんですが、そんなに病院にいくほどでもないですし、お金ももったいないな、土曜日だからやってないかなと思い、実は行っていなかったんです。 しかし、アリバイを証言するためにも診断書が必要だと上司に言われ、 本当は行ってないと言いました。 そしたら、今そんな嘘をつかれたことがまずいと、疑われてもしかたないと言われました。 職場は販売で商品を大量に保管している場所(ストック)に職員のロッカーもあり、店長以外は2人で1つ使ってるんですが、店長は1人で1つ鍵もついてます。ですが店長はチャックも付いてない大きなバックを財布など丸見えの状態でいつもダンボールの上においています。 みんな商品を出し入れしたりするのに裏で邪魔だと言っています。 そのため、私も店長のバッグを倒してしまったこともあり、 しかも、そのときの財布がチャックもついていなくパカっとあいてしまうタイプだったんです。 そのことも一応伝えたところ、指紋が出る前に言ってくれてよかったと言われました。しかし、そのあとやっていないのか、今なら会社だけで済むが警察がきたらかばえなくなる今ならとかと犯人かのように言われました。 本当に辛くなり、昨日彼にも親友にも相談したところ大丈夫だと言われましたが、不安が消えず投稿にいたりました。 ここで疑問なんですが、店長は無造作にいつもバッグを置いてあり、土日ということもありいつも以上にストックに出入りは激しいです、土日合わせたら職場全員出勤しています。(計20人近くいます、バッグが置いてあるストックを使ってるのは内10人ぐらいですが他の10人も出入り出来ます) もし、こんな状況で盗るなら証拠は残さないはずかとおもうんですが、そしたら私の指紋だけでてくると思うんです。 しかし、土曜日の早退した帰りストックに入って出るまで店長がいましたし、買っておいて欲しい商品を親友に渡す時間がなかったのでそのあと親友が来てくれて会っていました。親友と会っていたとは言ってませんが親友はもし、なんかあったら証言してくれるとも言ってます。 もし、私の指紋だけ出たら逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に不安で、警察の人だからわからなかもしれないですがご回答お願いします。 長くなってすみません。

  • 職場の女性にひどいことをしてしまいました。

    職場の女性にひどいことをしてしまいました。 職場の女性にひどいことをしてしまい、1週間近く口をきいていません。 事の発端は私が客との電話でやりとりしたり、書類を探したりなどドタバタしているときに、 宅配業者が荷物を持ってきて、誰も取りに行く人がいなかったため、しぶしぶ私が取りに行って、 私がその女性に対して、バンと投げるように書類を渡したことです。 また、電話で私を呼ぶときに呼んでいるのかわからないような小声でよぶので、 思わず「きこえねえんだよ!」って言ってしまいました。 彼女は以前からその傾向があり、上司からも注意されているのですが、 私のやったことは少し大人げなかったです。 彼女も勤務時間にもかかわらず、同僚と大声で長々と世間話をしたり、また人を馬鹿にするような態度になることがあるため、上司からも怒られています。 だからと言って私のしたことはかなりひどかったと思います。 それまでは彼女とは仲が良くて、彼女は結構わたしをサポートしてくれたりと いろいろ親切にしてくれました。 彼女と仲直りしたいのですが、向こうは私に対してマイナスイメージを持ったかもしれません。 そのため、なかなか思うように話しかけることができずに悩んでいます。 謝るべきでしょうか?それとも少しずつ時間をかけて自然に仲直りするほうがいいでしょうか?

  • 職場で盗難の現場を目撃してしまったら…

    事務のパートをしております。 先日、エリートである○○の部屋に会議の資料を配るように言われ、初めてその部屋に入りました。いつもは秘書の方がいてその人が配ってくれますが、その日は外出してしまい急遽私が配ることになりました。 資料は複数あり、人によって違いました。壁に貼ってある座席表を見ながら、30人~40人分の資料を30分くらいかけて分類し机の上に置いて行きました。 その部屋にいる方は所謂エリートと呼ばれる人たちで、他の部署が冷房が入らなくてもこの部屋だけは入っています。 その関係か、皆さんが出払っている時は、お茶を飲みに来る他の部門のスタッフもいます。 その日も同じ部の正社員Sが誰かを探しに来ましたがいなかったようで、うろうろしていました。 …そして見てしまいました。Sが置いてあった財布からお金を抜き取って、ポケットにねじ込むのを… いくら盗んだとかはわかりません。盗まれた人Aとも挨拶するくらいです。Sは私が見ていたのに気がついていないと思います。相談する人もいなく、誰にも言っていません。 盗まれた人Aがその部屋に戻ってくる前に私は帰宅してしまい、次の日はお休みだったのでどうなったかわかりません。私が疑われたら、休みでもすぐに電話がかかってきたでしょうか? Sは私より勤続年数も長く、皆に信頼されています。もしAが盗難に気が付き、Sと私どちらかが盗んだと言われたら、私の方が疑われると思います。 そうなったらどうしようと思うと、眠れません。私は誰に言ったらよいでしょう。上司は異動してきたばかりで、仕事の面で非常にSを信頼しております。たぶん言っても私の見間違いじゃないの?、または、後は僕(上司)が調べるから他言無用!と言って何もしないと思います。 いろいろ考えると怖くて会社に行けません。このまま何も言わず辞めた方がよいでしょうか?

  • 私は28歳で生活支援員をしているのですが、職場では

    私は28歳で生活支援員をしているのですが、職場ではスタッフの数が少なく54歳の上司と常に二人で利用者様をみているような状況です。 上司は妻子持ち(小5男中3男)なのですが、本当に優しくいい意味で子どもみたいな方です。 めんどくさがりやな部分もあります。 私の職場ではお昼休憩でも利用者様をみながら昼食をとらなければいけないので、常に上司と二人で同じテーブルで食事をしている状況です。 私は休憩時にメイク動画をみたりしているのですが、ある日上司に「そういうのも見るんだ」みたいな感じのことを言われ、最初はえっ何で覗いてるんだこの人。とぎょっとしてしまったのですが、逆に私に興味を持ってくれてるんだ(自意識過剰ですが)と変な感情が湧いてきました。 多分沈黙になることを避けたくて言っただけかもしれませんが。 物を取るときなど、近くにくるだけでドキドキしてしまいます。 というか上司の距離が実際近いのです。 妻子持ちですし、どうなりたいとかはありませんが上司は少しでも私のことを意識していると思いますか? こういう経験された方おられますか?

  • 私は28歳で生活支援員をしているのですが、職場では

    私は28歳で生活支援員をしているのですが、職場ではスタッフの数が少なく54歳の上司と常に二人で利用者様をみているような状況です。 上司は妻子持ち(小5男中3男)なのですが、本当に優しくいい意味で子どもみたいな方です。 めんどくさがりやな部分もあります。 私の職場ではお昼休憩でも利用者様をみながら昼食をとらなければいけないので、常に上司と二人で同じテーブルで食事をしている状況です。 私は休憩時にメイク動画をみたりしているのですが、ある日上司に「そういうのも見るんだ」みたいな感じのことを言われ、最初はえっ何で覗いてるんだこの人。とぎょっとしてしまったのですが、逆に私に興味を持ってくれてるんだ(自意識過剰ですが)と変な感情が湧いてきました。 多分沈黙になることを避けたくて言っただけかもしれませんが。 物を取るときなど、近くにくるだけでドキドキしてしまいます。 妻子持ちですし、どうなりたいとかはありませんが上司は少しでも私のことを意識していると思いますか? こういう経験された方おられますか?

  • 大久保公園シアターパークについて。

    大久保公園シアターパークについて。 西武新宿駅近くにある大久保公園ですが、会社員などの昼食休憩とかにも利用可能ですか? ベンチはどのくらいありますか? 利用は平日の13:00頃を考えています。

  • 勤務外の部下への仕事電話について

    20代独身女性です。 勤務外に仕事の件で何度も電話してくる上司がいます。 携帯を見ると気づけば4件着歴が残っていることも。 留守電には、もし電話出来るなら電話下さいというメッセージを残しておきながら、私が折り返しをしないと一時間に一回のペースで電話がなります。 緊急事態なのであれば、留守電でそんなことは言わないだろうし、メールで伝えて下さればいいだけのこと。 いざ電話をすると、くそどーでもいいことを話してくる。まあ一応仕事の件ですが、それ、明日の朝出社してからでも別に良くね?っていう内容。 ほんといい迷惑してます。 正直ほんと余計なお世話、そんなことのためにいちいち勤務外に電話されたらたまったもんぢゃありません。 こういうほんとお節介で常識のない上司、可愛がって下さるのはありがたいですが、正直うざいです。 どうしたら解放されるのでしょうか。 教えてください。 ちなみに上司は男性40代です。 仕事はあまり出来ないのか、30代でほとんどが課長になるなかその上司は未だに係長クラスです。

  • 置き引き?盗難にあいました [長文]

    16日の事です。普段は土日休みなんですがどうしても終えてしまわないといけない仕事があり、上司から土曜日出勤してくれと頼まれ午後から出勤し、終わったのが20時少し前でした。 その頃、社員は私ともう1人が残ってるだけでした。私の会社は7階立てのビルの中にあります。損害保険会社、歯医者、旅行会社などがテナントとして入ってます。 仕事が終わり帰る前にトイレによりました。 私の会社の階には他に人の気配はしませんでした。 土曜だし20時だという事から、かばんを洗面所に置いたまま個室に入ってしまいました。個室から出ると洗面所に置いてあったかばんがなくなっていました。 物音などはなく、人の気配などにも気づきませんでした。 すぐに周りの確認したのですが、同じ階の会社の人はほぼ帰宅しており、歯医者さんに何名か残っていたみたいでした。ビルの管理をしてる方に連絡し現場を見て頂きましたが見つかりませんでした。 近くに交番があったので、盗難届けを出してきました。 かばんに入っていた物は、ブランドの財布(クレジットカード1枚、キャッシュカード4枚、ビデオレンタルショップの会員証、その他ショップのポイントカード数枚、現金\15000前後)、携帯、MDウォークマン、ブランドのシガレットケースです。 すぐに、クレジットカード会社・銀行には連絡をしました。携帯電話の会社にも連絡しました。 携帯に電話をしてみたところ、コールの途中で切られ、その後は圏外でした。 そこで、聞きたいのは私が勤めてる会社やビルの管理会社などに損害請求は可能か? 20時という時間もあって、社内にいた人間は限られてくると思うのですが犯人を見つけることは可能か? お金は返ってこなくてもこの際構わないのですが、財布と携帯、MD1枚と、シガレットケースはどうしても返して欲しいんです。 何かいい手はないでしょうか。

  • 比較される職場

    現在、郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。 時給910円、勤務時間6時間。年賀状他自腹で購入有りです。 新人と比較され悩んでいます。 新人 ・36歳と若く宅配便の経験も有り、多少商品が理解している。 ・初日から電話に出て周囲から「早い。」と言われている。 ・午前午後との勤務が有り、忙しいときは残業可能。 私 ・電話をよく取り、PCも早いが商品をまだ理解していない。 ・46歳と言う年齢。 ・コールセンターの経験は有るが郵便は初めてなのでわからない。 ・1ヵ月経過した時に上司から「受電件数80件取って」と言われたが  新人は何も言われていない。 ・私は午後勤務なので残業は出来ない。以前にいた人も残業の件で会社と  トラブルになりました。 今後この新人と仕事をしていく中で、何かと比較されていくのかなぁと 思うと気が重くて仕方が有りません。きっと私自身辛くなっていくと 思っています。午後、私1人で担当したのもその新人が育つ為の時間 だったのかと思うと利用された気がします。(情けなくなります。) もう、すぐにでも辞めた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう