• 締切済み

ハローワークで学歴詐称してしまいました

今日初めてハローワークに行ったんですが、総合案内のところで突然学歴を尋ねられたので、あせって普段バイトに応募するときに履歴書に書くように嘘の学歴を言ってしまいました。 具体的にいうと、僕の学歴は高校中退→大学中退なのですが、高校卒業→大学中退と言ってしまいました。 それで、新卒応援ハローワークという新卒三年以内の人がいくところに案内されて利用手続きみたいなのをしました。 けどぼくは最後に学校を卒業したのが実際には中学なので新卒三年以内には当てはまりません。 この程度はばれないで大丈夫なのでしょうか。焦ってウソの学歴を言ってしまったとは言い出しづらいです。どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

普通にばれますよ。 調査も何もせずに、書類を鵜呑みなんて事は常識で考えてありえないでしょ。 役所がしなくても、企業側が必ず調べますよ。 ばれてからの自白はかなり拙いですね。 今後はまともに取り合ってもらえないでしょう。(記録に残りますよ)

setiarere
質問者

お礼

よく考えたら、詐称を白状するという選択肢が僕にはありえませんでした。皆様回答ありがとうございました。

回答No.2

私文書偽造に相当するかも。一応公の書類ですから。

回答No.1

浅はかな嘘はすぐばれます。 もう信用されなくなり、まともな就職口は斡旋してもらえないだけで、別に警察に通報されて逮捕されるとかはないので安心してね (^_-) 就職が決まってからだと、学歴詐称で強制解雇の対象になるので、自白するなら早めににね。

setiarere
質問者

お礼

質問を締め切った後でこれ書いてますが、ネットでいろいろ調べてみて、ばれない見通しが一応立ったので一安心しました。

setiarere
質問者

補足

>浅はかな嘘はすぐばれます。 市町村とかが個人個人の学歴を把握していてハローワークがその情報にアクセスできるようになってるんでしょうか? なぜすぐばれるんでしょうか? 何か知ってるならこの質問にも回答いただけたら光栄です。

関連するQ&A

  • 学歴詐称

    ザ・ジャッジで「会社側には解雇する正当な理由が無いと思われる。学歴詐称を理由で解雇するのは、解雇権の濫用と考えられる。したがって、その従業員を辞めさせることができない。」 と言っていたのですが、そういうことならば嘘をついていて後ろめたくない人ならば、思いっきり学歴詐称してしまうのではないでしょうか。 例えば高校中退なのに履歴書に有名大学を卒業したとか書く人がいるような・・・

  • 学歴詐称

    勝手な質問ですみません。私は高校中退で高校1年の6月に辞めたのですが、履歴書に高校中退の年月を高校2年の6月と書いてしまいました。その履歴書で企業からは内定をもらっています。 入社するにあたって、いろいろ手続きが必要なのですが、この学歴詐称はバレてしまうのでしょうか。中退と書いてあるので、卒業証書などはいらないと思うのですが、どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 学歴詐称について質問です♪

    学歴詐称について質問です。 自分は高校中退で大検取得後、大学に入学し、その後2年次に大学も、 中退してるのですが、高校卒業以上を募集してる就職先で、 学歴を高校は卒業にし、大学を中退にしようと思ってます。 この場合、企業が学歴の調査をどの程度までするか、教えてもらいたいです。 大卒以上の就職先ではないのでそれほど厳しくはないと思ってよいのでしょうか? 資格等は積極的に取り嘘をつこうとはおもっていません。 感情的な問題ではなく、実際の確立的な事をご存知の方、回答よろしくお願いできたらと思います。

  • 最終学歴、、、大学中退は履歴書に書きますか?

    題名の通りなのですが、履歴書の学歴や最終学歴のところに 大学中退なのですが、そこに何年何月大学中退と書くべきですか? それとも高校卒業でいいのですか? 最終学歴の場合は高校卒業、学歴の場合は大学中退と書くのが 普通ですか? また、大学中退で就職活動をする場合はもちろん新卒ではないので、 中途や転職(初めての仕事ですが)として探せばいいんですよね? 高校卒業と大学中退ではどちらの方が上にみてもらえる企業がおおいと 思いますか? お願いします。

  • 履歴書の学歴詐欺ってばれますか?違反ですか?

    高校中退して違う高校に通ったことがあるんですがそれを隠して履歴書に書いたらばれますか? 例 2010年4月A高校入学 2010年10月A高校中退 2010年10月B高校転入 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 上のA高校入学と中退を消して 2010年4月B高校入学 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 と嘘の履歴書を書いたらばれますか? またこれがばれたら解雇されたりしますか? 一度高校中退してることを中退した高校にいたことを隠したいです 最終学歴が高卒なのに大学と嘘をつくわけではないのでそんなに問題なさそうですが それに高校中退しても最終学歴は大卒なのでそんなに問題ないと思いますけどどうですか? また他にも最終学歴が大学中退なのに履歴書には高校卒業までしか書かないことはバレたら解雇されたりしますか? これも最終学歴を高卒なのに大卒と嘘をついたわけではないのてさほど問題なさそうですが

  • 学歴詐称になるんですが・・・

    人事関係の方に質問なんですが、自分は高校を2年の12月に中退しまして通っていた高校が2~3年前に廃校になりました、そこで履歴書に高校卒業と書いてもばれないものでしょうか?やはり企業側も聞き合わせみたいなことをすると思いますが、廃校になった学校にはどうやって調べるのでしょうか? もちろん高校中退は自分の責任ではありますが現在37歳にもなりこの不況でどの企業も応募資格は高校卒業以上であり、背に腹は変えられない状態です。 かってな質問ですがよろしくお願いします。

  • 学歴詐称・・・・

    先日、学歴詐称(高校中退を卒業)で履歴書を提出して合格しました。入社の際に卒業証書のコピーを提出しなくてはならなく、(入社案内きいてみたら求人と勤務時間、採用人数給料等が違ったのもあります)ので、お断りの電話をしたところ、もう契約書にハンをおしたしダメみたいなことを言われて、折り返し電話すると言ったきり電話もきません。軽い気持ちで学歴詐称した私が1番悪いんですが、もし採用取消してくれなかったら、入社する前であれば、学歴詐称してたことを伝えた方がいいですかね??入社は4月1日なので、入社する前であれば、問題にはならないでしょうか??

  • 学歴詐称について

     いつもお世話になっています。  私は、専門学校を1年で中退しました。 現在、就職活動をしているのですが、 卒業した高校(定時制)の評判が最近あまり良くないせいか、 専門学校中退が原因か、それとも他の理由があるのか分かりませんが、 何度も、履歴書の郵送をした地点で不採用となりました。  次からは、最終学歴を専門学校1年過程卒業と書こうと思います。 実際その専門学校には1年過程はあるので。 中退したことを知っているのは数少ない身内のみで、 今付き合いのある友達ですら、中退したことを知りません。 (学歴について聞かれないので、わざわざ自分から言う必要もないと思うので)  就職は、正社員を希望しています。 他県の専門学校に通っていたので、おそらくその学校の卒業者と 出会うこともこの先、おそらくないと思います。 働きたい職種が、その専門学校で学んでいたこととは全く違うので。 自分からバラすこともまずないです。  本当の学歴がバレることはありえるのでしょうか?(保険の関係等…) たまに、卒業証書を提出しなければならなかったと書かれている方がいますが。。 そういうこともあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私は学歴詐称をしてしまったのでしょうか?

    私は大検に合格して通信制の大学に入学し、その後金銭的な事情から大学を中退してしまいました。 自分の中では、大検=高卒の資格、万が一そうでなくても大学中退という資格を自分が持っていると思ったのです。 ですので、今の会社に入社した時も、学歴はどうなるのかと聞かれて、高卒です。と答えました。 履歴書に偽りはありません。 高校中退、大学中退、大検合格すべて記しています。 ところが最近になって、大検は高卒の資格が得られるものではないと知りました。 また、同時に中退という資格もなく、私の場合中卒になるということを知りました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 私は学歴詐称で解雇されてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう