• 締切済み

暗号の意味 友達への伝え方

first_ladyの回答

回答No.1

まず、暗号が解けないおばちゃんに、解き方と答えを教えてください。 面倒でも補足してくだされば、 >どう伝えたら感動を損なわずに、友達が喜べるでしょうか? これに回答します。 >友達が勉強中の外国語 これが何語かを知らないと、解けない気がします。

noname#140584
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。 暗号の解き方は、アルファベットの多表暗号でした。アルファベットをずらして数えるだけです。 1文字目、アルファベットを円形に書いて、例えば i なら、i(入の文字)に相対するアルファベットを導き(出の文字)、 2枚目の円形も同様に、1枚目から導いた出の文字=2枚目の入の文字のアルファベットに相対するアルファベット2枚目の出の文字を導き、 という方法で、ヒント回答の1文字目と同じになるまでこれを繰り返します。 2文字目は、1文字目で求めた出の文字がアルファベットAから何個目にあったか数え、アルファベット表の相対させた線をその分、時計まわりにずらします。 そして、ヒントと同様になるまで求め続けます。 こうしてヒントの全ての文字を求めると、アルファベット盤を3枚使えば求められる事がわかります。 その枚数分と同じ枚数で、下の文字AXYYUKPPVJを求めると、結婚しようになりました。 簡単な例でアルファベットではなくて1~12の数で考えると時計と同じです。 1の反対は7、2の反対が8です。それをヒントになるまで繰り返しています。 2文字目は、ずれた分だけ時計まわりに相対数をずらして求めています。 3文字目は、2文字目を求めた盤から、さらに2文字目を求める時にずれた分を時計回りにずらして求めます。 友達には、アルファベット表に相対の線を引いた紙を3枚に重ねて中心に穴を開けて回るようにして、文字の数を作って、自分で回せと渡したら、回してすぐにわかって泣いて喜んでました。 お礼が遅くなりすみませんでした。解決できました。