• 締切済み

暗号の意味 友達への伝え方

first_ladyの回答

回答No.1

まず、暗号が解けないおばちゃんに、解き方と答えを教えてください。 面倒でも補足してくだされば、 >どう伝えたら感動を損なわずに、友達が喜べるでしょうか? これに回答します。 >友達が勉強中の外国語 これが何語かを知らないと、解けない気がします。

noname#140584
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。 暗号の解き方は、アルファベットの多表暗号でした。アルファベットをずらして数えるだけです。 1文字目、アルファベットを円形に書いて、例えば i なら、i(入の文字)に相対するアルファベットを導き(出の文字)、 2枚目の円形も同様に、1枚目から導いた出の文字=2枚目の入の文字のアルファベットに相対するアルファベット2枚目の出の文字を導き、 という方法で、ヒント回答の1文字目と同じになるまでこれを繰り返します。 2文字目は、1文字目で求めた出の文字がアルファベットAから何個目にあったか数え、アルファベット表の相対させた線をその分、時計まわりにずらします。 そして、ヒントと同様になるまで求め続けます。 こうしてヒントの全ての文字を求めると、アルファベット盤を3枚使えば求められる事がわかります。 その枚数分と同じ枚数で、下の文字AXYYUKPPVJを求めると、結婚しようになりました。 簡単な例でアルファベットではなくて1~12の数で考えると時計と同じです。 1の反対は7、2の反対が8です。それをヒントになるまで繰り返しています。 2文字目は、ずれた分だけ時計まわりに相対数をずらして求めています。 3文字目は、2文字目を求めた盤から、さらに2文字目を求める時にずれた分を時計回りにずらして求めます。 友達には、アルファベット表に相対の線を引いた紙を3枚に重ねて中心に穴を開けて回るようにして、文字の数を作って、自分で回せと渡したら、回してすぐにわかって泣いて喜んでました。 お礼が遅くなりすみませんでした。解決できました。

関連するQ&A

  • 知りたい!

    彼女へのプレゼントでネックレスに何か文字を書きたいです! でも、なかなかいい言葉が思い浮かびません・・・ 英語はもう質問したんですが、友達がフランス語とかが響きがイイって言ってたんで知りたくなりました! 「ずっとそばにいる(Stay with me)」とか「愛してる(I love you)」とかみたいに短文でグッとくる言葉を知ってたら教えてくださいm(_ _)m フランス語じゃなくても、外国語でなにかイイ響きの言葉があったら教えてください。

  • Loveの意味

    外国の方とメールしています。 最初は私が好きだったのですが、最近は向こうも 好になりはじめていると言ってくれて、メールの 内容も、LikeからLoveに変わりました。 文中にも I LOVE YOUと何度もかかれて いるのですが、いつも最後には I HOPE THAT WE WOULD ALWAYS BE FRIENDS. で締めくくられています。 私は英語がまったく話せず、 メールはいつも翻訳機を使用しているのですが・・。 LIKE→LOVEになったという事は、向こうも好きになってくれたのかな?と勝手に思ったのですが、なぜいつまでも 友達でいたいとなるのでしょうか?? 日本人は断るとき友達でいようとか言いますよね? 友達としてすきってことですか? 外国の方は友達にLOVEを使うのでしょうか?? よくわからなくて・・外国の方に詳しい方教えてください!!

  • 友達の誕生日を感動させたい!!!

    3月27日に同性(男)の友達の誕生日なのですが、その誕生日にいろいろ仕掛けなどのをして、一生忘れられないような感動できる演出をしたいと考えているのですが、何か感動を与えられるような作戦はないでしょうか? 予算的には1万円ほどしか使えないのですが、協力してもらえる人は10人くらいいます。またプレゼントもただ普通に渡すだけではつまらないので、ここでも一工夫したいと考えております。 ぜひアドバイスください。 なお、その友達は27才、男、彼女あり。 ちなみに先日の私の誕生日の時には、その友達がいろいろ仕組んで、100人以上の友達からお祝いメールをいただきました。とても感動したので、ぜひお返ししたいのです。

  • 男友達からどんなプレゼントをもらったらうれしい?

    先月、30代の女友達から誕生日プレゼントに ネクタイをもらいました。 来週末、その女友達が誕生日なので、 何をプレゼント(5000円位)したらいいのか迷っています。 実際、付き合っていない男性からどんなものを もらったらうれしいですか? 教えてください。

  • 異性の友達からの"Love you"

    3年前の留学で出会ったニュージーランド人の異性の友達が誕生日を迎えたので、"Happy birthday! I miss you!" と伝えたところ、"Love and miss you!" と返ってきました。 こんなにも軽くLoveを使うのかと少し驚いてしまいましたが、他の人からのメッセージの返事にはLoveと書いていなかったので、どういうこと?と混乱してしまいました。 少し気になる男性だったので、余計にざわざわします。 異性の友達に"Love you" って使うのは普通でしょうか? 帰国子女の方や、日常的に英語を頻繁に使う方から回答を頂ければ幸いです。

  • 友達への誕生日プレゼント

    友達への誕生日プレゼント もうすぐ心友の誕生日です。 それで何をあげようか悩んでます(>_<) ちなみに中学3年です 皆さんが今までもらった誕生日プレゼントの中で嬉しかった、感動した、心に残ったものを教えていただきたいです。 こういうのがいいんでは?とゆうような提案などもお願いしたいです。 値段はあんまり高くないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 女友達にプレゼント

    女友達にプレゼント 僕は21歳の大学生です。今度、大学生の女友達(22才)に誕生日プレゼントをあげようと思うのですが、何がいいと思いますか?(どうゆうものがいいと思いますか?) 下ネタでなければ、ネタでも大丈夫です。 特に付き合いたいとかそうゆうのではなく単純に友達としてです。

  • 女友達へのプレゼント

    うちの主人のことなんですが… 結婚する前からですが、女友達に誕生日やクリスマスにプレゼントをあげています。付き合っているうちは、あげたり、もらったりというのもありかなぁ、と思っていたのですが、結婚後もそれが続き、隠れてカードを書いたり、プレゼントを送ったりしているんです。隠されるのは気持ち悪いので、OOちゃんの誕生日だから、と教えてくれないか(中には私も会った事がある子もいるので)とお願いしているのですが…なにか後ろめたいことがあるのか、なかなか言ってくれません。 普通、男性って女友達にこまめにプレゼントしたりするんですか? もらう側の女性ってどんな気持ちで受け取ってるんでしょう? ちなみに、バレンタインや誕生日に主人のところにその女友達から贈り物が届くことは(私が知らないだけかもしれませんが)ないみたいです。

  • 意味を教えてください

    外国人の友達から言われました。 どういう意味ですか? I am crazy so you know. If I love will you Scare I run I can't go Until if You push Until I hold 回答よろしくお願いします。

  • 男友達からどんなプレゼントをもらったらうれしい?

    女性の方に質問です。 先週、30代の女友達から誕生日プレゼントにネクタイをもらいました。 今月末、その女友達が誕生日なので、何をプレゼント(5000円位)したらいいのか迷っています。 実際、付き合っていない男性からどんなものをもらったらうれしいですか?