• ベストアンサー

とうとう。。。

何度もこちらでお世話になっています。 今朝、とうとう彼に『別れよう』とメールを送られてしまいました。 原因は多分・・・ですが分かっています。 彼とは一年半の付き合いでした。最近は私も別れても仕方ないと思っていたので『うん、分かった』って返信してしまいました。 いま冷静に考えて、この一言だけで別れちゃっていいのかなぁって。まだ彼に期待してる自分が居る事も確かだし・・・今までも何度か別れ話をしていました。でもいつも私からだったんです。そのたびに彼は『別れたくない』とか『お前が決めれたことなら俺は何も言えないよ』って感じで、話し合い解決して、また付き合い始めて・・・って感じでした。でも今回は彼から・・・ ただ一言、『別れよう』だけで別れていいものでしょうか?理由を聞いたりしちゃってもいいのでしょうか? もう彼は本気で別れを決意してしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirarin73
回答No.7

hikarihikariさんが抱いている疑問 「もう彼は本気で別れを決意してしまったのでしょうか?」 「『別れよう』だけで別れていいものでしょうか?理由を聞いたりしちゃってもいいのでしょうか? 」 このことを素直に彼に聞くべきです。もし別れることになっても、次の恋で不安になると思うんです。ダメになった原因を知っていたら同じ過ちは繰り返さないで、成長できるし! もちろん今の彼とまだ正式に別れてなくて、彼とまだ付き合いたいならそのこともあなたから言うべきです。「別れる」って簡単には言わない方がいいですよ。女の人はけっこう本気じゃなくても言っちゃうけど、男の人はこの言葉に傷付くみたいですから。 後悔しないで、自分の気持ちに正直に行動して下さい☆

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 そうですね。彼に聞いてみるのが一番ですね。 でも、彼はゴタゴタが嫌いだから(モトカノとも話し付かずのまま別れたそうです)今は電話には出てもらえないと思います。もう少し期間を明けてから聞いてみます。 私にはメールでだったけどちゃんと『別れよう』と言ってくれただけ良かったのかもしれません。・・・と思うようにします。 別れを口にするのはそりゃ簡単じゃなかったです。彼の言い分も聞いたし、私の言い分も言いました。よくよく考えてみると、彼からハッキリした言葉はなくても連絡が途絶えて音信不通になった事、数回ありました。後々聞くと『もうダメかと思って、連絡しなかった』って。別れ話(・・・のようなもの)はもう何度かあった気がします(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• raimi
回答No.10

彼とはその後どうだったのでしょうか?土曜日にお話し合いされるとの事でしたのでちょっと気になって見に着てみました。どういう結論に達するにしてもお互いが納得出来るまで話し合いが出来るといいですね。 頑張って下さい。

noname#5552
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 昨日、彼に会いました。一昨日は怖くてあまり眠れませんでした。もし、すっぽかされたら・・とか、ブチ切れられたら・・・とか色々考えてしまって。 でも、昨日久しぶりに会った彼は、以前と全く変わらずでした。私から話を切り出したんですが、『付き合う』という関係を解消したいとのことでした。理由は私が電話やメールを催促するのが度が過ぎていて、もう疲れたそうです。でも、付き合っていなければそういうものに縛られずに済むから『別れよう』という結論を出したのだそうです。好きな気持ちは変わらないって言ってくれました。 今回、私から電話して話し合いの場を作ったのですが、もし私が連絡しなかったら本当に終わりだったそうです。 ここで、皆さんの意見を読んで、彼に連絡できてよかったです。 結局、『付き合う』という形を解消して、でもお互い会いたい時に会うという関係になりそうです。これが彼にとって『都合のいい女』となってしまい、私自身が嫌なら、次は私から徐々に離れていくしかないのかなって思っています。 ありがとうございました。

回答No.9

hikarihikariさん、こんにちは。 >今朝、とうとう彼に『別れよう』とメールを送られてしまいました。 >最近は私も別れても仕方ないと思っていたので『うん、分かった』って返信してしまいました。 >ただ一言、『別れよう』だけで別れていいものでしょうか? 「別れよう」「うん、分かった」・・・。これはまた随分とあっさりしていますね。ですが、こういう別れ方もあるとは思います。お互いにうまくいっていないと考えていたり、お互いが相手を信頼出来なくなり始めたりしていれば、十分考えられる形ではあるでしょう。 ただですね、小生はメールでの別れは嫌いです。「メールで告白」も同じなんですが、相手の顔を見て、その場の雰囲気を感じて、それで初めて成り立つ行為だと思うんですね。逆に言えば、#6さんもおっしゃっていますが、言葉の真意を計れないのです。そういう点から考えると、「うん、分かった」と即決してしまったのは失敗だったのかも知れませんね。 >理由を聞いたりしちゃってもいいのでしょうか? 良いと思います。彼が本当の理由を答えてくれるとは限りませんが、もし本当の事を教えてくれたとすれば、今後の恋に対して注意すべき点が分かりますよね。 >もう彼は本気で別れを決意してしまったのでしょうか? これは非常に微妙です。先ほども申し上げましたが、相手の表情、態度などが何も分からないので、本気かも知れませんしそうでないかも知れませんし・・・。 ただ今までの経緯から推察しますと、本気なのかな、と思います。今までに彼から別れを告げられた事はないんですよね。しかもhikarihikariさんから「別れよう」と言うと「別れたくない」と言っていた訳ですよね。それを考えると・・・、「もうこれ以上は無理なのかな」って思いつめてしまったのかも知れませんね。 >少し冷静に二人の事が考えれたときに彼に『ありがとう』って伝えたいと思います。 そう思っていらっしゃるんでしたら、その時に理由を一緒に聞いてみても良いと思います。ただその前に、今後会ってくれるか(話をしてくれるか)どうかが微妙じゃないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。非常に辛いでしょうが、後ろを向いていてはダメですよ。頑張って前を向いて歩き出して下さいね。

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夕方、勇気を出して、彼に電話してみました。 仕事中だったので、『夜にして』とメールが来ました。 私は『着拒』されてるかと思ったけど、そうじゃなくて少し嬉しかったです。 即返しちゃって後悔しました。彼にもそう伝えました。 でも彼の意思が強いので『別れ』は避けられないと思います。でも少しだけの望みを捨て切れないので、土曜日に彼に逢って話し合ってみます。 ありがとうございました。

• raimi
回答No.8

そうですね、今まで貴女が「別れよう」と言っても頑張って来た彼氏が今回自分の方から別れ話を切り出したと言う事はやはり本気なんでしょう。その理由については自分には判りませんが、きっと何か思う所があったのかも知れませんし、貴女と同じ様に相手の反応を伺っている可能性もなくもないかも知れません。 取り敢えず彼と連絡は取ってみましたか? それで何度メールしても電話しても、連絡がつかない。もしくは着信拒否されているとしたらもう諦めた方がいいかも知れませんね。 そうなってしまった場合は、ご自分で別れの原因を察しているとの事ですので今後の恋愛では充分その点を気をつけたらよいのではないかと思いますよ。

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夕方、勇気を出して、彼に電話してみました。 仕事中だったので、『夜にして』とメールが来ました。 私は『着拒』されてるかと思ったけど、そうじゃなくて少し嬉しかったです。 で、夜、電話がつながり、私の気持ちを話しました。 彼も理由をちゃんと言ってくれたので、土曜日に『別れ』を前提に話し合ってきます。 99%終わりだと思いますが、僅か1%の望みを捨て切れません。がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

hikarihikariさん、こんにちは。 彼と、メールで別れてしまったんですね。 >ただ一言、『別れよう』だけで別れていいものでしょうか? >理由を聞いたりしちゃってもいいのでしょうか? >もう彼は本気で別れを決意してしまったのでしょうか? 私は、メールで別れる、というのは好きじゃないです。 その「別れよう」という一言には、どこまで本心か、全く分からないからです。 彼が、あなたの気持ちを引きたくて、そう書いたのかも知れないし、 もう、いよいよ本当に疲れてしまって、思わず書いたのかも知れない。 もうごめんだ!!という気持ちだったかどうかは、そのメールだけでは分からないです。 彼の顔、表情、声のトーンなども見てみなければ・・ >最近は私も別れても仕方ないと思っていたので『うん、分かった』って返信してしまいました。 これは、あなたにとって、本意だったのかな、とも思います。 彼に別れようと、言われて、あなた自身も今までの繰り返しでいささか疲れてしまっていた。 もう、いいわ、別れても・・・という気持ちで返してしまったのではないでしょうか。 >やっぱり背中を押しちゃったのでしょうか?・・・少し後悔していますが、もし今、彼に『もう一度、考え直して・・』って言ったとしても同じことの繰り返しの付き合いになると思います。 もし、これから先も同じことの繰り返しになりそうであっても、 今、ほんの少しでも「別れなければよかった」と思っているのであれば もう一度、やり直して、うまくいくかどうか、努力してみる余地はありますよ。 それには、「言い過ぎた。ごめんなさい。あれは本心ではなかった」 ということを彼に伝えて、「もう一度二人で頑張ろうよ!!」 という気持ちを彼にも見せないといけないと思います。 あとは、hikarihikariさんのお気持ちだと思うのですが、 もうこれでせいせいした、これでいいんだ、と思われるなら、辛いですが頑張って乗り切ってください。 やっぱり、どこか不完全燃焼・・・これでいのか、と思われているなら 是非、彼にもう一度あって、あなた自身の気持ちの整理をつけてほしいのです。 頑張ってください。

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 彼は疲れてしまったんだと思います。彼は頑張ってくれたと思います。私が色々要求し過ぎたのでしょう。でも、私も頑張ってみたのですが、やっぱり彼と電話やメールが繋がらなかったりすると不安になるし寂しくなるし私自身を変える事ができませんでした。 少し冷静に二人の事が考えれたときに彼に『ありがとう』って伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• seiso
回答No.5

こんばんは。 率直に感じたことを書かせて頂きますね。 彼がhikarihikariさんに「別れよう」というメールを送ってこられた理由をあなたはだいたいご存知なんですね。 >>ただ一言、『別れよう』だけで別れていいものでしょうか?理由を聞いたりしちゃってもいいのでしょうか? 私見ですが、わたしはこのまま彼をそっとしておいてあげた方がいいのではないかな、と思います。 彼があなたにメールを出されたのはよくよくのことだったのではないかな、と。 NO.3さんも仰っていますが、同感でおそらく疲れたのでしょうね、 メールの「別れよう」との一言だけだというのも、彼なりの”プライド”と優しさ”があったのでは。。 簡単(端的)で、シンプルなものほど、意外にも隠れた奥深さみたいなのがあり、彼の(あなたへの)想いが込められているのではないかな、と思います。

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >彼があなたにメールを出されたのはよくよくのことだったのではないかな、と。 そうなんです。多分、彼なりに一晩中考えた挙句の結論だったと思います。お互いに二人の関係に疲れたのだと思います。 電話やメールが繋がらない不満、金銭の問題、会える日が少ないという不満・・・などなど・・。事あるごとに『何で?』という疑問が二人を疲れさせたのだと思います。 回答ありがとうございました。そっとしておきます。

noname#6071
noname#6071
回答No.4

こんにちは。 経緯は知りませんが、この質問だけを見て回答させていただきます。 あなたの、未練、複雑な心境はお察しします。 しかし、女っぷりの上がる引き際だったと思います。 誰でも未練は残るし、本心はじたばたしたい別れ際を 一言でケリをつけたあなたは偉いと思うし、それまでのあなた(何かにつけて別れ話を切り出してきてた)からはすごい進歩だと思います。 今は確かに辛いでしょうし、連絡も自分から取りたいでしょう。数日たてばもういたたまれなくなるほど苦しくなるかもしれません。 そこを耐え忍んで、女を磨いてください。 誰でも、どんな人でも付き合い始めは素敵です。(だから付き合い初めるのでしょうが)しかし、別れる時というのは、もうそりゃ嫌いなんでしょうね。相手が全く素敵に思えないのに、じたばたするから余計みっともない! そこをあなたはしなかったのですから、相手にしてみれば拍子抜け、以外な展開だったのではないでしょうか? 彼は自分から振ったというより、振られた気分かもしれませんね。 しばらく我慢してそっとしておいてごらんなさい。 彼から連絡があると思いますよ。

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか頑張って意志を貫く気持ちになりました。 明日になると別れた事が辛くなると思うし、明後日になればもっともっと辛くなると思うし、寂しくもなると思うけど、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.3

まず、一言。 簡単に「別れよう」って口にするものではないです。 事に先に別れ話をきりだしているあなた様が「ただ一言。別れようだけで別れてもいいのでしょうか?」と、どうして主張できますか? 「理由」???。あなた様から「別れ話」され引き止め続けた彼の気持ちを考えた事がありますか? 彼は「疲れた」のだと思います。メールで出してくる位って事は「会う気はない」という事でしょう。 元に戻りたいという気持ちがあるなら、また同じ別れるにしても彼に謝るのが「筋」ではないでしょうか?

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに『別れ』は安易に言葉にするものではないと思います。 元に戻る気はないです。ただ本当にたった一行『別れよう』で済ませた彼は・・・と思ったんです。 ありがとうございました。

noname#9050
noname#9050
回答No.2

別れよう といわれて わかった・・では 迷っている彼の背中をおしちゃいましたね。 理由をきいて 別れなければいけない状況でなければ やり直したいということも 今ならできます。 後悔しないなら 別れようだけでわかれてもいいのです。 だけどあなたは別れようだけで別れたくないのでしょ? 最善を尽くすのって 格好悪いことじゃないとおもう。

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり背中を押しちゃったのでしょうか?・・・少し後悔していますが、もし今、彼に『もう一度、考え直して・・』って言ったとしても同じことの繰り返しの付き合いになると思います。 私の不満は彼にはどうやら改善できないみたいだし、彼の不満は私には改善できません。 ただ一言で終わる付き合いだったんだと情けなくなります。(私自身、彼に何も言えないことが) ありがとうございました。

回答No.1

彼は「別れよう」とメールしてみて、 あなたがどんな返事を書いてくるのか、 あなたの気持ちを試してみた(探ってみた?)ような気がします。 メールってすっごく便利なツールですが、 こういう大事なことを、メールの機械的な文字だけで簡単に終わらせちゃうのって、どうかなぁって思います。 まずは電話で話してみて、会える様だったら会って、 きちんと理由を聞いた方がいいと思います。 私だったら、本当に相手が好きだったら、 納得した答えが欲しいですね…例えどんな答えでも。

noname#5552
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「探り」ですか・・・。そうだとしたら、なぜか私自身気持ちが楽になってきました。 多分、今朝の出来事なので今はまだ現実味が無いというか、そんな感じです。 寂しく感じるのはこの先数日経ってからですよね。 本当にメール一通で終わってしまうのは納得できませんが、今はまだ、彼に聞く事は怖いです。でも落ち着いたら聞いてみます。 ありがとうございました。