• ベストアンサー

これからどうしたらいいのか…

3年同棲した彼と別れるか迷っています。 別れようと思った理由は酒乱(アル中の気があります)、金遣いが荒い、仕事に対しての不安です。 今まで何回も『もうしない』と言われてきて許してきましたが何度も何度も同じ事の繰り返しだったので別れを決意しました。 でもいざ別れよう!となると彼の事が心配になってしまいます。 1番の心配な事は彼の両親は他界していて頼る人が周りにいません。 (姉がいますが遠方に住んでいます。) 今は別れ話の最中なんですがその話の中でも1人ぼっちになってしまうと言われます。 そう言う事を言われると弱いと言うか可哀相になってしまうと言うか…。 他にも家事などすべて私がやっていたのでちゃんと生活できるのか?とか1人になったら今まで以上にお酒に溺れたりお金を使ってしまわないか?など考えてしまいます。 そんな事を考えるとやっぱり別れない方がいいのかな?と迷ってしまいます。 付き合いも長かった分、情が出てしまって冷静な判断ができなくなってしまってます。 私はどうすればいいのでしょうか…? アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stuymk
回答No.9

酒乱で金遣いが荒いですか…。 私もその1人なので彼の気持ち少々分かります。 と言ってもそんなにヒドクないけど。 飲まずにはいられないんですよね。。。 ある種の現実逃避なんです。(私の場合は) お金を遣ってしまう、お酒に溺れてしまう…これって心に隙間があるからそうなってしまう場合があります。 ストレスというか、寂しさと言うか…。 言いようのない色んなモノから逃げ出したくなるんです。 これを人に言うと「ただの言い訳」とか「弱虫」とか言われちゃうかもしれませんけどね。 病気と言われればそうかもしれないけど、本人にとってはそんなに深刻じゃないんですよね。 というか私も前にこんな彼と付き合った事がありました。 その人は既婚者(いわゆる不倫関係)でしたが、奥さんはそんな彼を咎める事無くシッカリと受け止めていました。 彼は毎日のように深酒をして記憶がなくなるまで飲んでいます。 お金もあれば幾らでも遣ってしまう。 仕事もよく休んでしまっていたけど、さすがに家庭を持っているので真面目には働いていました。 自分のお小遣いを稼ぐ為に他にバイトもしてました。 彼に『どうしてそんなに飲むの?』と尋ねた事があります。 そしたら「酒がないと毎日生きられないんだよ。色んなモノが俺の中には渦巻いている。。。それから逃げたいのもある。だから酒は飲まなきゃダメなんだ。」と言ってました。 その人は独身の頃消費者金融から借金をする程散財していたようです。 ギャンブル・酒・女。色んな事に遣っていたそうです。 今は奥さんがシッカリとサイフを握ってるのでそこまで散財する事はないみたい。 それにバイトしてちゃんとお小遣い稼いでるし。 お酒を飲みすぎちゃうの心配ですよね。 体の事もあるし、危険な事に巻き込まれるかもしれない。 だけどそういう人にとっては余計なお世話なんだそうです。 彼の奥さんも何も言わないようですよ。 「あれしちゃダメ・これしちゃダメ」って言われるの辛いんですって。 ta-ta-さんが「そういうのもうイヤだ!」と思うのであれば、別れた方が良いと思います。 きっと直りません。。。 彼の奥さんのように彼をちゃんと包み込んであげられれば大丈夫でしょうけど。 それが苦痛なら続けられないでしょうね。 情だけではやっていけません。 私も自分の事ちゃんと考えていこうと思っています。

その他の回答 (8)

• chapzo
回答No.8

すぐには許さないで、彼に「一人ぼっちになりたくないなら私に誠意を見せて!」と言ってみてはどうでしょう?例えば3ヶ月など、期間を決めて、その間、禁酒・節約・勤労を守らせます。できれば、家事なども手伝わせます。 3ヶ月待ってみて、彼の生活が改善されれば、もう一度彼とのことを真剣に考え、改善されなければ、問答無用でさようなら!でいいと思います。あなたは最後のチャンスを与えたわけですから、それをつかむもつかまないも彼次第、あなたは別れたとしても悪くないです! 長く付き合うとどうしても情が出てしまいますよね。それに、別れると生活自体が変わってしまうので、あなたの決心も並々ならないものがあると思います。だから、彼にも、並々ならない決意で、努力してもらってください。 また、期間が過ぎて、無事クリアできても、元に戻ったら意味がないので、「やればできるぢゃん!!」と褒めて、これからも禁酒・節約・勤労を守らせ、やぶったらいつでも別れるつもりだと念を押すとばっちりだと思います。

• sheila77
回答No.7

こんにちは。 彼は1人ぽっちになりたくなかったら、頑張ればいいんです。 「今のままで側にいてね」は、駄々っ子と一緒です。 大人なんだから。 あなたのような人がそばにいると、彼の成長を止めますよ。 人って、結局最後は、どうにか自分で踏ん張るしか、ないですよね? 1人ぽっちになったとしたら、それは自業自得と言うんじゃないですか? あなたが責任を感じる必要は全くありません。 ただし、そうは言っても、彼が自殺でもしたら、後味悪いですよね。 だから、私だったら一度、同棲は解消します。 「あなたは1人じゃないけれど、お互いに、1人で立っていられるように、別で暮らしてみよう。それでうまくいってからまた2人で暮らそう」と説得します。 受け入れてくれなかったら、そこまでの男。 受け入れてくれたら、今後の彼に期待します。 ちなみに私は思います。 あなたと同棲を解消したら、きっと彼はすぐに、本当にすぐに、新しい女性を見つけると思いますよ。 あなたのかわりに、彼を甘やかしてくれる、彼をダメにする女性を。 私だったら、別れます。 ご自分の幸せを、お考えください。

• 12kokuki
回答No.6

彼よりも貴女様のほうが心配です。

• teddytaro
回答No.5

遅かれ早かれ独りになるときはやってきます。 それに3年以上、彼は彼なりに生きてきた訳ですよね。 ご心配はごもっともですが、なんとかなるものです。 彼と幸せになれますか?

• Rikako_m
回答No.4

「可愛そう」なだけなら、別れたほうが懸命だと思います。 この先、年を取って、彼の尻拭いの人生になってしまうかと・・・。 本当は、質問者さんもわかっているのでは? 「情が出て」、冷静な判断が出来ないと・・ つまり、情しかないんです。 別れない理由が、すべて彼のためでしかないですよね。 彼からあなたに対する「情」はありますか? あと、こういう人は、誰かまた寄生できる人探して、なんだかんだ生きてらっしゃると思います・・。 一応、お姉さんもいるわけですし。 あなたの心すら満たしてくれないのなら、他人をおんぶにだっこすることはないのです。 3年もよくがんばられたなと思います。

noname#63764
noname#63764
回答No.3

>1人ぼっちになってしまうと言われます だったら酒呑むな。だったら倹約しろ。ちゃんと働け。 こんなの本当にあなたが大切だったら明日からできます。 どれも命に関わるものじゃないし。 できないのに自分の希望だけ押し付けるなんて甘えてますよ。 同情と愛情は違うし、あなたが自分の人生を捨てる必要なんてありません。 とまあ、ドライに考えればこういう結論なんですが、 人間は機械じゃないので、後はあなたの判断ですね。

ta-ta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 私と別れたくないと思っているならやめられると思うんですが…。 本当にアル中だったとしたら病院に行くなりすると思うんですがそう言う行動もありません。 お金は一応、私が管理していましたがこっそり使ってしまったりしてました。 でも、いい所も沢山あるので決断してもまた迷ってしまうの繰り返しです。

• fa-fa116
回答No.2

人間関係は鏡のようだといいます。 相手の悪い部分は自分のせいで引き出しているのではないか? 彼といることで、自分はどのような人間でいたいのか? 自分が変化すれば相手も変わるのは確実です。 自分としてはトコトン納得するまでお付き合いしてみては いかがでしょうか?やるだけやって、自分も納得したら どんな選択肢も後悔せずに選べるのではないでしょうか。

ta-ta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら私がそうさせてしまっている部分もあるのかもしれませんね…。 とことん付き合うも考えていましたがこれから結婚や子供ができた場合が不安です。 このまま変わらずだと私はいいですが子供は可哀相だと思ってしまって。 先の事を考えすぎですがあまり若くもないので色々考えてしまいます。

noname#63720
noname#63720
回答No.1

別れるべきだと思います。 彼が貴方に抱いている感情は「愛情」よりも「庇護者」の方が強い気がします。 愛情があるのなら「申し訳ない」ではなく禁酒するとかいろいろ手はあったはずです。 貴方の方も愛情より同情心が強くなっているんですよね? 心配なのは分かりますが貴方は貴方彼は彼です。 このままずるずる関係を続けていてもプラスになりませんよ。

ta-ta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられてる通りかもしれません…。 愛情もありますが同情心の方が強くなってしまっていると思います。 一応、お酒の量は減らしてくれましたが禁酒まではしてくれませんでした。 やめたくてもやめられないと言っていたので本当にアル中なのかもしれません。