• ベストアンサー

おととい、彼氏と別れました。

おととい、彼氏と別れました。 私が振った形です。 嫌いになったわけではないです・・・ お金遣いが少し荒かったり、自立心があんまりなかったり、 このままじゃ、この人とは結婚はできないなと思って、 別れを決意しました。 (お互い25歳です。) 別れ話をしているとき、彼はやはりショックだったみたいで、色々言われました。 言われたことが一貫していなくて、ひどいことも言われたので、正直傷つきました。。 「もう俺は二度と彼女はできない。お前以外は好きになれない。彼氏じゃなくていいから会いたい。」 と言ったかと思うと、 「まあ、俺はお前のこと、すぐ忘れるよ。お前は振った側だから、楽でいいね。結局俺は遊ばれただけだし。」 と言ったり・・・。 動揺してるんだなとは思いましたが、 なんでこんな両極端のことを言うのでしょうか? どういう心理なのでしょうか・・・。 私も楽ではなくてつらかったのに、 「今日別れるつもりなら、何で昨日優しくしたのか」 とか問い詰められて、とても疲れてしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

最初の言葉は別れに対してのショックと寂しさから来る言葉であり、後の言葉は単なる強がりなのか、「本当は別れたいわけじゃない、まだ好きだから」という質問者様の言葉を待っているのだと思います。 >お金遣いが少し荒かったり、自立心があんまりなかったり、このままじゃ、この人とは結婚はできないなと思って、別れを決意しました。 質問者様が別れを切り出したことで彼が反省して悪い所を見直してくれれば良いのですが、自分の事には一切触れず、質問者様に対して逆ギレ気味の彼なら、何年待っていても結婚できないのではないかと思います。 好きなのに別れなければと思い切る事は苦しくてつらいことだと思います。 結婚を考えるに当たって、大事な部分が彼には欠けていたのでしたら 質問者様の判断は間違っていないと思います。

その他の回答 (5)

  • cmbcjp
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

突然別れを言われて動揺したんでしょう。 私は女ですが、以前大好きだった彼氏に振られたとき こんなかんじでした・・・ もう一度考え直してほしいっていう気持ちで縋ってみたり、 もうだめなんだっていう諦めから心にもない強がりを言ってみたり。 彼氏は質問者さまのことをとても好きだったゆえの発言だと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

支離滅裂なのは動揺しているからであるのは明かで、そこはあまり考えても意味ないことかと思います。 「正直傷つきました」といっても別れ話を切り出された彼の方も十分傷ついてるのですから、そこは「お互い様」でしょう。 あなた自身も冷静になることが肝要だと思います。

  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.4

振るという形で、あなたは男のプライドを傷つけてしまったんですね。 それが受け入れられない小さい男だったんだと思いますよ。 別れ話をするなら、嫌われてもしょうがない・罵られてもしょうがないっていう気持ちを持って望んだ方がいいですよ。 別れ話の時に彼氏の本性が見える場合も多いんですよね。 別れ話で疲れる想いをしても、それがあなたの未来の幸せの一歩ですよ。 おとといは良く頑張りました。お疲れ様でした。 明るい未来へ目を向けましょう!!

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

別れ話にパニックになり、最初はすがってきて 駄目そうだと分かったら罵るみたいな感じですよ。 私も毎回別れる時はこんな感じでした。 「お前は俺のところに必ず戻る。待ってる」とか言ったと思えば、 お前は最低の女だ!などとねちねち言ってきたり。 普通の状態だと思いますよ。あなたの事好きだったからこそだろうし。 どうでもよければ、あっさり「うん。分かったよ」って言うでしょうが。 振るほうもシンドイですよね。 嫌がらせされたり、私なんか家の前で深夜2時頃、車でふかされたり 、プレゼントしたもの路上にばらまかれたり・・・ まだ口で言われるぐらいマシですよ。 ドロドロすればするほど、別れて良かったって思うだけなのに^^; 次の彼こそは運命の人だといいですね^^

回答No.1

「今日別れるつもりなら、何で昨日優しくしたのか」って。。。 そんなの質問者さんの優しさじゃんって感じですが、気付かないんですかね。 お互い25歳同士という事ですが、この文面だけ見る限り、私は別れて正解だと思います。 基本的に結婚は一生に一回のことだと思うし、「とても疲れてしまいました・・・」っていう人とずっと一緒にいるって無理があると思いますよ。 同じ年齢だと女性より男性の方が子供っぽいのは仕方ないと思いますが、お金遣いの荒さや自立心のなさについて、質問者さんが「ここはこうした方がいいと思う」とか助言しても変わらなかったり、怒ったりするようなら、やめたほうがいいと思います。。。 どれくらいの付き合いかにもよりますけどね。

関連するQ&A

  • 「話したいことがある」と彼氏に別れ話を…

    彼氏に別れを告げようと、必死の覚悟で 「話したいことがある。明日会える?」と送りました。 とても勇気を出して送りました。 しかし返ってきた返事が「明日はサークルの活動だからごめんね」でした。 私は驚きました。 なぜなら彼も別れを決意しているはずだと思ったからです。 それほど私達は前からかなり冷め切っていました。 普通、冷め切っている状態で「話がある。」と言われたら別れ話って思いますよね? 彼は別れ話と気づいているでしょうか? それとも鈍感すぎるんでしょうか? 私のリズムが…。 なんて返事を返せばいいのか分からない。 「いつなら会えるか分かったら教えて」でも良いでしょうか? どうしても面と向かって別れ話をしたいので。 本当に私達、冷め切ってるんです。 メールは1週間に5通くらい、会話の相性もないし。言い出したらきりないです。 いつも何してても無言多いし、付き合って5ヶ月ですね。

  • 別れ話に返信をしない彼氏の心理

    3日ほど前に彼氏に別れのラインをしましたが返信が来ず、既読付きません。 彼とは付き合って1週間ちょっとでした。 彼から告白され、私は彼のことは好きではありませんでしたが付き合いました。 しかし付き合っていて好きになる気配もなく結婚観など合わずに別れを切り出しました。 別れ話に返信しない彼の心理がわかりません。 ・ショックで返信できない ・めんどくさい、どうでもいい など、、、どうなのでしょうか? 私から別れを切り出しといて催促のラインをするのも嫌です。 しかし返事がないままだとなんだかもやもやします。 ラインのスタンプをプレゼントする方法でブロックされているか確かめてみましたがブロックはされていないようでした。 具体的にどのくらいの期間待てばよいでしょうか? いつから別れたと認識して良いでしょうか?

  • 彼氏と別れるか否か 引きとめられて揺らいでいます

    彼氏に別れましょうと先日お伝えしました。 が、別れたくないしそう思わせてしまったことを 反省しこれから大切にする、本当に申し訳なかった。と言われ、心が揺らいでいます。 彼は去る者は追わずという考え方なので こんなに引き止められるとは思わなかったので 正直動揺しています。 そもそも何故そうおもったのか。 直して欲しいとおもうところを 伝えてはいましたが、なかなか改善されなかったので、今回決意しました。 一度、別れを決意したからこそ、すぐにやり直そうとは思えず、どうしたらいいのかわからなくなりました。とはいえ、もう二度と会えなくなってしまうのだと考えたり、他の誰かを大切にしているところを想像すると、もやもやします。 また楽しく笑いあえたらとおもいますが 今後直して欲しいところが治るのか わたしも歩み寄れるのか 結婚してからやっていけるのか 全てに対して自信が中途半端です。 もっと良い人がいるのでは?とも考えてしまいます。 でもそんな人はいないし…。 この感覚は寂しさからきているのか 情なのか まったくわかりません。 一度別れると伝えてから よりを戻し、うまくいった方はいますか? また、こういった感情は、別れる時はあたりまえなんでしょうか?

  • 彼氏に携帯を見られました

    と、いっても別れた彼氏です。 別れた後とまりにいったときに見られたのか それよりももっと前なのかはわかりませんが 別れた後友達に相談しているメールも 見ていたので、前から見ていたんだと思います ショックでショックでどうしたらいいかわかりません 私はまだ彼のことが好きです。 でもその事実を知ってショックで かなり動揺しています。 どうしたらいいのかわかりません・・・。 カレもショックだったと思います。 私は友達に付き合っていることをゆってない。 と彼氏にゆってたのですが、実は相談したくて 友達にはバラしてました。 それを携帯をみて知ってしまったんですね。 それで怒られました。 でもお互い様だと思うので。 この件については金輪際ふれないようにしようと 話し合うつもりです。 疑問なのはなぜ別れた後にも携帯を見たのかです。 不思議でしょうがないです・・・・。 嫌いになったはずなんだけどなー私のこと。。 ショックです。すごく。 嫌で嫌でしょうがないのと恥ずかしいのとショックなのと、 気持ちが入り交ざりどうしたらいいのか・・・・。 相談に乗ってください!!!

  • 彼氏との今後についてです。

    私には、付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 現在話し合って距離を置くことにして、一切連絡をとっていません。 最近学校の実習で元カレと再会しました。 実習は3週間続き、その間接しているうちに元カレが好きだと思ってしまいました。 その元カレとは4年間付き合っていて、彼に好きな人ができて別れました。 元カレには今彼女がいます。 今の彼氏は私を大切にしてくれていて、一緒にいれば幸せになれると思います。 私にとっても大切な人です。 しかし、こんな迷った状態で付き合うのは良くないと思い、彼との別れを決意しました。 彼に別れ話をすると、彼は別れたくないと言いました。 ここで、自分の意思を貫くことができず、別れないことにしました。 別れ話から2週間後、彼と再び話し合うことになりました。 私は別れを言うつもりでしたが、彼を目の前にすると気持ちが揺らいでしまいます。 結果、彼氏から距離を置くことを提案され了承しました。 8月下旬に会って結論を出そうということになっています。 一人で考えると、気持ちは別れるという結論に至ります。 しかし、彼と会って話したらこれが揺らがない自信はありません。 自分の気持ちがわかりません。 まだ、彼のことが好きなのでしょうか。 どうするのがいいのでしょうか。 また、同じような状況になった方がいれば、経験談やアドバイスをお願いします。

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 彼氏の考え

    一週間ぐらいまえ、彼氏とメールしてるとき、「別れようと思う(´・ω・`)」とメールが来ました。別れ話される一週間ぐらい前からいつもくる連絡がこなくなったり、会いたいな(´・ω・`)と言ったら怒るようになったので、そんな気はしてました…。 一年半一緒にいたので離れるという実感がわかなくてただ唖然としてました。 なんで(´・ω・`)?と聞くと、好きでおられへんと言うか…(´・ω・`) 私が、がんばるから、別れたくない(´・ω・`)もう無理かな(T^T)?と聞くと 今は頭ぐちゃぐちゃで考えられへん(´・ω・`)って言われました。 取りあえず話し合おう!!って言うとうん!!って言ってくれました。なんかよくわからないです。 メールは私からは控えてますが、彼からメールが来たり、私からメールするとちゃんと返してくれます。 まるで何事もなかったかのように今日もお疲れ様!ってメールしあいます。 何考えてるのかよくわからないです。 別れ話された時は彼が部活やバイトで忙しくて三週間ぐらい会えてませんでした。 三週間前会ったときはお互い普通のカップルでした… 私のご飯食べて…一緒にお昼寝して…一緒にゲームして… 思い出しても涙しかでてこないです まだ実際会って話し合いは彼の都合上出来てないんですが このハッキリしない状況はかなり辛いです もういっそのことバッサリフッてくれたほうが楽な気もするけど 当たり前だったことや思い出が邪魔してしまいます 彼は何を… 本当に嫌いならもうふられてると思うのですが… 多分お別れの原因は私が休日も忙しいのわかってるのに会いたいなって言ってたからだと思います。 反省してます。 こういう経験された方いますか? 他に好きな人が出来た可能性はほぼないです。(そういうのはしっかりしてるので) たまに不安になりますが…涙 信じてます。 または、男の方この心理わかりますか?

  • 彼氏と別れました

    彼氏と別れました 昨日5年付き合っていた彼と別れました 理由はセックスレスが主な原因です とても辛かったのですが、別れを切り出したのは私です 彼は別れを承諾してくれました そして彼に長く付き合ってて嫌いになんてなれないんだから、気持ちの整理がきちんとついたらご飯でも食べに行こうと言われました そんなずるいことはできないので連絡はできないと言いましたが、彼に押し切られるような形で私も了解しました 押し切られるという言い方をすれば彼が悪いみたいですが、私もありがとうという気持ちから了解しました これは真に受けずこのありがとうという気持ちを持ちながら連絡がしたくなっても連絡しないことがお互いのためですよね?

  • 別れ話の内容を「冗談だよ(笑)」という彼氏

    彼氏がよく別れ話をしてくる人です。 ちょっと何かあると、すぐです。 そのたびに引き留めて話し合っていつもおさまっていました。 今までの大きな原因はわかりました。 でも、いつも話し合う際に彼氏が話す内容の一部や、別れ話自体を、「嘘だよ」「冗談だよ」「あれはもういいじゃん」と、後で気にしている私が聞くと上のように言われます。 私は別れ話の度、神経がすり減っているのを感じます。『止めて』と言っても「わかった。でもまたするかも。」と言われます。 冗談と思えないような内容(例えば「付き合っているうちに浮気するかも」等)で、こちらがショックを受けるような内容を真剣に話してきて、 後日「…浮気するの?」と聞いたら、「しないよ(笑)冗談だよ(笑)」「しそうになったら〇〇に言うよ」、と…… 今までは別れ話もただのかまってちゃんの可能性があるので、あまり気にしていませんでしたが、一番最近の別れ話に私はかなりショックを受けていて、私も散々泣きましたが彼氏も泣いていました。 にも関わらず、「冗談だ」といわれ、気持ちの整理がつきません。混乱しているし、彼氏への気持ちも大分テンションが下がってきました。 でも、好きな気持ちはまだあります。 「覆水盆にかえらず」という言葉がありますが、彼はそれをおもいっきり盆にかえそうとします。 虚言癖のある彼氏、別れを頻繁に口にする彼氏をお持ちの方、または経験談でもいいので、彼氏への対応などお聞かせ願えたらと思います。

  • もう一度、彼氏に私を見てほしい。

    私は大学3年生の女の子です。 付き合って1年10ヶ月の彼氏と、昨日別れ話になりました。2週間くらい前にも別れ話になり、それがちょっとした口論でぶり返したという感じです。 理由は、彼氏が、「○○(私)のことが好きか分からなくなった。嫌いでないことは確かだけど、中途半端な気持ちで付き合うのは駄目だから別れよう。」とのことでした。 8月まではそんな素振りはなく、いい感じで付き合っていました。 9月、私は1ヶ月の間教育実習があったので、彼氏とは会えませんでした。9月の彼氏の様子は、地元に帰省し、友達と遊んだりしていて、ある女の子と会ったりもしていたようです。その子とメールをして、そっちが少し気になるとも言いました。 でも、今まで1ヶ月も離れたことがないので、混乱している部分もあると思います。彼氏は遠距離は無理だと言っていました。なので、会えない私より、(実習の期間は)会えるその子のことが気になったのもあると思います。今までの付き合いの中でも、彼氏が地元に帰省した後は別れ話が出やすくなり、大学があって一緒にいる時は安定していました。 2週間くらい前の別れ話は、数時間後に、「やっぱり別れたくない。○○に会えなくてイライラしてた。ごめん。」と言ってきて、解決しました。 今回の別れ話は、私が泣いてすがったので(たぶん)保留という形になりました。 それと、今までのケンカの時のように、彼氏が外に出て頭を冷やしてくるなどのワンクッションを置いたので、彼氏が少し冷静になったのもあって、別れは避けることができました。 私はここで別れたくないです。彼氏はとても大きな存在です。もし、今まで通りに一緒にいて、それでも気持ちが離れたなら別れるかもしれないけど、たまたま会わなかった1ヶ月で別れを選べるほど割り切れないです。 どうしたら、前みたいな気持ちを思い出してもらえるでしょうか? 2年近いので、さすがに情熱的な恋愛ではなくなってきたと思います。でも、一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そのような気持ちに気付いてもらいたいのです。 新しく出てきた女の子は新鮮でやりとりも楽しいのかもしれませんが、もう一度私を見てほしいです。2年の絆に気付いてほしいです。 卒業後は同じ地域に就職して、同棲や結婚を考えていました。彼氏は2年生の段階ではすでにそのことを考えてくれていて、私は将来を疑っていませんでした。今回のことを乗り越えれればそうなると思います。就職が現実のものとなってきて、重くなってきたのでしょうか? あまり整理されていない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。