• ベストアンサー

悩み

いま18歳でタバコ吸ってて親にやめなさいといわれました むかついて父親にお前もビールやめろといってしまい父親はやめています そんなぼくはタバコをやめれません てか正直やめたくないです 周りの友達も吸っててやめたくないです これはやめないるべきですか 変な質問すいません ほんとに悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

親が自分の好きなビールをやめるほどなので 相当強い思いがあるのかも知れないですね 一応、法律的にもまずいですし 自分も吸っていましたが、今禁煙してみて タバコに費やしていたお金を趣味にまわしたりしたり出来るので 今思うと、かっこつけで吸ってたけどもったいなかったなと思っていますよ。 なので止めるかどうかは自分次第ですが、 あまり、依存しないうちにやめた方がいいと思いますよ。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございます お金を趣味に使います 依存のならないうちにやめますね ほんとにありがとうございます

その他の回答 (3)

• -cleanair
回答No.3

何故、「タバコをやめなさい」と言ったのか、その理由が大事だと思います。 なんとなく適当にやめなさいと言ったわけじゃなく、そこにはちゃんとした理由があるはずです。 一般的な情報としては、喫煙が早ければ早い時期であるほど、依存率が高くなります。 ですのでやめたいと思った時期が来てもやめるのが難しくなるということですね。 依存率が高くなれば、吸う量も多いわけで、肺がんや心筋梗塞になる確率が高くなります。 親として子供が例えば肺がんで病院のベッドに横たわっているのは耐えられないと思います。 肺炎になったら胸に穴を開けて管を通してそこから呼吸をすることになります。 多くの人は自分が子供を持った時に気づくのではないでしょうか。 ですので自分が子供を持ったことを想像してみてください。 自分ならまだしも、自分の子供が胸に管を通して呼吸している姿を。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございました たしかにそうですね!!

回答No.2

やさしく、あなた思いのお父さんですね。 仕事で疲れて至福のひとときなのに、あなたにたばこをやめさせたくて、頑張っているのだと思います。 吸いたい年頃かもしれませんが、お父さんのためにもいったんやめてはどうでしょうか?  頑張ってみてください。 せめて20歳すぎるまでは。  お父さん、表面にはださないかもしれませんが、喜ぶと思いますよ。

kq1t01412
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます なんかやめないといけないと心から思いました ありがとうございます

• DJ-Potato
回答No.1

まぁ未成年の喫煙は違法なんで、吸っててもいいですよ、とは回答できませんよね。 お父さんは大好きなビールを断ってまであなたにタバコをやめてほしいと思っているので、 その気持ちを汲んであげてください。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございます お父さんの気持ち大切にします ほんとにありがとうございました