• ベストアンサー

悩み

いま18歳でタバコ吸ってて親にやめなさいといわれました むかついて父親にお前もビールやめろといってしまい父親はやめています そんなぼくはタバコをやめれません てか正直やめたくないです 周りの友達も吸っててやめたくないです これはやめないるべきですか 変な質問すいません ほんとに悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

親が自分の好きなビールをやめるほどなので 相当強い思いがあるのかも知れないですね 一応、法律的にもまずいですし 自分も吸っていましたが、今禁煙してみて タバコに費やしていたお金を趣味にまわしたりしたり出来るので 今思うと、かっこつけで吸ってたけどもったいなかったなと思っていますよ。 なので止めるかどうかは自分次第ですが、 あまり、依存しないうちにやめた方がいいと思いますよ。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございます お金を趣味に使います 依存のならないうちにやめますね ほんとにありがとうございます

その他の回答 (3)

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.3

何故、「タバコをやめなさい」と言ったのか、その理由が大事だと思います。 なんとなく適当にやめなさいと言ったわけじゃなく、そこにはちゃんとした理由があるはずです。 一般的な情報としては、喫煙が早ければ早い時期であるほど、依存率が高くなります。 ですのでやめたいと思った時期が来てもやめるのが難しくなるということですね。 依存率が高くなれば、吸う量も多いわけで、肺がんや心筋梗塞になる確率が高くなります。 親として子供が例えば肺がんで病院のベッドに横たわっているのは耐えられないと思います。 肺炎になったら胸に穴を開けて管を通してそこから呼吸をすることになります。 多くの人は自分が子供を持った時に気づくのではないでしょうか。 ですので自分が子供を持ったことを想像してみてください。 自分ならまだしも、自分の子供が胸に管を通して呼吸している姿を。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございました たしかにそうですね!!

回答No.2

やさしく、あなた思いのお父さんですね。 仕事で疲れて至福のひとときなのに、あなたにたばこをやめさせたくて、頑張っているのだと思います。 吸いたい年頃かもしれませんが、お父さんのためにもいったんやめてはどうでしょうか?  頑張ってみてください。 せめて20歳すぎるまでは。  お父さん、表面にはださないかもしれませんが、喜ぶと思いますよ。

kq1t01412
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます なんかやめないといけないと心から思いました ありがとうございます

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

まぁ未成年の喫煙は違法なんで、吸っててもいいですよ、とは回答できませんよね。 お父さんは大好きなビールを断ってまであなたにタバコをやめてほしいと思っているので、 その気持ちを汲んであげてください。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございます お父さんの気持ち大切にします ほんとにありがとうございました

関連するQ&A

  • 大人になるために

    男の18歳の大学生です 僕はほんとに些細なことでキレてしまう短気なところがあります。 それに自分の思うようにならないと機嫌が悪くなりキレてしまいます。 ほんとに自分はガキです。 今はほんとに大人になりたいと思ってます。 周りの友達にもガキと言われます。 とにかく親に何かを言われるとイライラしてしまいます。 いまの自分を変えて少しでも大人に近づけるようにしたいです。 やはり自分の意識ですか? ほんとに自分でも思うけどガキです。 自分を本気で変えたいと思うので変な質問ですけど助けてください。 親に感謝しないといけないのは分かってるけど素直になれません。 ガキを卒業したいです。タバコを親にやめろて言われて自分が悪いのに逆ギレしてしまいました。お父さんがビールやめるならタバコやめると言ってお父さんはちゃんと飲んでないのに僕は友達といるときに吸っています。 ほんとに最低ですよね。

  • 真剣に悩んでます

    いま18歳です。 タバコ吸ってるけど親にやめろと言われます。 父は僕がタバコやめるからビール飲むなと言ったらほんとに飲んでません。 父は真剣に僕にやめてほしいという気持ちは伝わってきます。 ですが僕は3日は禁煙できるのですがその後は吸いたい欲望に負けてタバコを買って吸ってしまいます。 そして2、3本吸って罪悪感が生まれ親に申し訳ない気持ちになってあとのタバコを捨ててしまいます。 それを何回も繰り返してしまいます。 変な質問ですがかなり僕は悩んでます。 そして今日も買ってしまいました。 どうしたらいいか分かりません。 僕はいま大学に通ってるんですが真面目に勉強しようと決心してます。 タバコを吸って真面目に勉強して大学生活を送ることはできますか? 僕はタバコを吸って真面目に勉強して大学生活送れるなら吸ってもいいかなとか考えています。 なんか矛盾してますがアドバイスお願いします。前期の試験で単位落としすぎて親が大学にいかないといけなくなりました。迷惑かけっぱなしです。だから真面目に勉強しようと決心しました。タバコ吸っても真面目に勉強してる人とかいるんですかね? 意味不明な質問すいません。

  • 悩み

    自分が大嫌いです。自分の親にも旦那にも友達にもなんだか周りの人々全てに不信感を懐いてしまっている様な気がして、こんな自分にも腹が立ちます。自分の親には本当に愛されていたのかという根本的なところから・・・旦那はふとしたことで知ってしまった誰にも言えないような悪い秘密がある会話も少ない・・・友達はいつも自分からしか連絡しないことが多いし・・・どうして自分はこんな人生なんだろうなんてことまで考えてしまっています。遠方にある旦那の実家でいづれ生活するかもしれないこともものすごい恐怖です。一生あそこで行きたくないとまで考えています。 唯一わが子だけが今は大切な存在です。 私は今どうするのがベストなんでしょうか・・・。

  • 特定の友人がいない悩み

    大学4年にもなって恥ずかしい質問ですが、私はいつも行動を共にする親友、のような友達がいません。もちろん仲良しグループ…もありません。 小学校中学校高校…ずっとです。女の子同士のすぐに変動する「グループ」に嫌気がさしてしまって、小学校2年生くらいから、一人行動も平気な女の子になりました。クラスで女子グループを作れば、一人残ってしまうような…。 しかし、基本的に付かず離れず、どの子とも普通に話せるポジションでした。小中は学級委員なんてやるような人間でした。しかし、自分からは皆と話せますが、誘われて遊んだりすることはほとんどありませんでした。 親はずっとそんな私がおかしいと思っているようで、どうしてうちの子はいつもこうなの?とずっと悩んでいました。いつもあなたは嫌われていて一人だよね、と。今も同じことを心配されます。 たしかに、小中高、気にしなかっただけで嫌われていたのかもしれません。しかし大学に入り、いつも一緒にはいないとしても授業を聞いたりご飯を食べたりするような友達は沢山出来ました。しかし、その子たちから遊びに誘われたりすることはありませんでした。 寂しいときもありますが、今はLINEがあるので、普段誰とも連絡をとらないことはないですし、ましてや今は就活中で皆バラバラになっています。 しかし、現在もLINEなどで情報交換している人も少なからずいるので、親にしてみればいつも情報に疎い、情報があまり回って来ないような存在の私は不安なようです。 先日、これから社会人になる身なのだから、周りともっとうまくやらないと、もっと人と関わらないと、と怒られてしまいました。そのままじゃ周りに省かれて、周りに嫌われて、鬱にでもなってしまうよ、と。 自分でも周りに迎合しようとがんばった時期もありましたが、白々しくなってしまって逆に嫌われたりしたこともあって、正直、大学4年にして人間関係の築き方がよく分かっていません。 恋人もできたことがありませんし、やはり、私は欠陥なのかなと不安になって。親にも変な娘だ、と言われて悲しくて涙が出ました。 ひとりでも、つるまなくても、それでも楽しいのに、と思っていますが、親からすれば私はおかしい娘だし、きっと親がそう思うくらいなので周りも私をそう思っていると思います。 こんな方、他にはいらっしゃりませんか?苦手な人間関係は、どのようにして治していけば、どのように自分を変えれば周りが変に思わない私になれますか? 母親に感覚が人とずれてる、と言われて自分の価値観が嫌になってきました。 どうしたら周りに親に皆に受け入れられる人になれますか?

  • 30歳になる悩みです。

    今年で30歳になります。 「あー30代に突入だ。」と思っている毎日です。 不安が多いです。 周りを見ると結婚して幸せな家庭を築いている同世代、マイホーム購入を考えている同世代、好きな仕事に就いて仕事が充実している同世代が多いなと感じています。 「それに比べて俺は・・・・・・・・・」と感じています。 彼女は無し、親と同居、可も無く不可も無くの仕事。でも天職じゃないかなと思っています。 人生を充実させる努力はしていないと自分自身では感じています。 30歳ぐらいになると「差」がはっきりしてくるなと感じています。「負組み勝組み」とまでは言わないですが、生活レベルなど「差」を感じると思いました。 自分の友達でも独立してしっかりと家庭を築いている友達、プラプラして生活している友達がいます。見ていて怖くなります。 30歳前後で皆様は周りの同世代と比べて恥ずかしくない生活、生き方をしていましたか? 変な質問で申し訳ございません。

  • 親権変更後の悩み

    1年以上もかかりやっと調停も終わり ホっとしていたのですが 新たな問題が出てきてしまいました 相談させて下さい DV・浮気・虐待・浪費などの理由で離婚 私:母親 娘12歳 息子10歳 調停での決まった事 ・養育費を払う ・『子供の意思を尊重し子供との面会を決める』  (面会は子供を通じ場所・日程などを決める) ・子供に携帯を持たせる(携帯代は私) ですが、父親は一方的な言い分を押しつけてきました ・子供に会わせないなら養育費は払わない  (子供に会ったら再度、振り込む) ・住所 電話番号 新しい学校名を教えろ 住所などは教えたくありません 教えなくてはいけないのでしょうか? 養育費は勝手な判断で相手が決められる事なのでしょうか? 子供の意思を尊重もされない 父親の身勝手な言い分としか思えません 私が答えられませんとお伝えすると 子供にメールや電話をし聞き出そうとします 何か買ってあげると言い誘惑して聞き出そうとしたりもしています 私の実家の周りをうろついてもいるようです そして先月 初めての面会の時の事です 父親から遊園地に行こうと誘ってきました(今までは考えられない話しです) ですが 精神的におかしいから80%無理かも などや もしかしたら行くかもよ など意味が分からないメールのやり取りが続きました 子供達は遊園地に一緒に行こう!と友達を誘っていましたが 私が巻き込んでしまうから友達は連れて行ってはダメだよ。と言い聞かせ お断り致しました 父親はやっぱり行かない!やっぱり行く!と 5回くらいは繰り返していたと思います もう行かないと子供が言いだすと 父親は100%行く!と言い結局、行くことになったのですが 決めていた時刻21時になっても連絡もなく 子供に連絡をしてもでないので警察に行こうとしていたら 中学校の先生から連絡がきました 転校もしたのに何故?こんな時間に?と思いながら話を聞くと 友達も一緒にいるかもしれないと聞かされました 私も ハッとしました。 断ったはずだったのに何故?疑問でもありました 友達は親に部活に行くと言って家を出たそうですが 20時になっても帰って来ないから心配で先生に連絡したそうです 子供達を引き取る約束をした場所で 先生・友達の親・私は待機する事にしました 私も理解出来てない状態だったので 友達の親や先生に話しの流れを聞きました 友達にも問題はありましたが この時、父親がお金はだしてやる!と言ったそうです 父親は友達が嘘をついていたことを知っていて連れ出していたんです そして23:30になり連絡もつかないままでしたので やっぱり警察に相談しようかと話していたら 子供達が車から降りてくるのが見えました ホッとした気持ちと怒りが混ざった変な気分でしたが 無事に戻ってきてくれたのでひとまず安心 そんな気分でした そして父親は先生や友達の親に謝るのだろう!そう思い 私は会いたくないので、少し離れた場所に移動しようとしたら 父親は何事もなかったかのように帰ってしまいました 本当なら誘拐事件になるところです 呆れてしまいました 数日後、来月は映画に行こう!とメールしてきました もちろん悪気もなかったかの様に・・ 調書では子供の気持ちを優先するとありますが 何を考えているのか分からないですし 非常識な父親に会わせ教育上も良くないと思っています 何よりも心配ですし、揉め事に巻き込まれたくもありません 私自身DV被害者であり、顔をまともに見る事もできません 子供達はただ会うだけなら行きたくないけど 遊園地とかなら行きたいと言います (あんなに嫌だと言って逃げ出してきたのに 何故 会いたいのか?子供達にも疑問もありますが・・) こんな状態でも 子供の気持ちを優先させなければいけないのでしょうか? もし、会わせなかったとしたら 私は調書に従わないと言われ罰則があるのでしょうか? 会わせなかったら養育費は停めるなどの約束もしていませんし 調書にもありませんが 養育費は貰えなくなってしまうのでしょうか?

  • 恋の悩みです…

    悩んでいる中学生です(-ω-;) 今告白されています。 その人をA君としますね。 A君のことは前スキだったし、正直いうと 今もスキっぽいです。 でも私は彼氏と別れてあまりたってないんですぐ付き合いたくはないんです。 だから今はムリって断りました。 でも、いずれは付き合う事になるかもとゆう方向です。 ですが(←多くてごめんなさい)私がもしA君と付き合うことになったら 付き合った人が4人目になるんです。 やっぱり中学生では多いでしょうか。 それに周りに たらしっぽくみられるのはイヤなんです。 でもそんなコト考える自分が一番いやです(>_<,) なんかセコいような気がします それに(T□T)!! 私の友達がA君のことをスキになったみたいなんです; その友達にスキな人ができるのは久しぶりで 本当だったら応援したいんですけど、なかなかそうゆう気に なれないんです。 それにその友達には告白されたことをゆってなくって; 私は何をどうすればいいんでしょうか(- -,) 長文、変な文章失礼しました

  • 30歳間近の悩み

    今28歳(29歳になる年)ですが、すごい今恋をしたいのですが、なかなかいい縁がありません・・・・今の時代やはり晩婚化とはいえ田舎の友達はほとんど結婚しています。周りからは彼氏いると思ってたといわれますが実際いないのが現実です。性格に問題があるか魅力がないかなんでしょうか??もうすぐ30歳だし、かなり焦っているんです。なんか取り残された自分がいるみたいで・・やっぱりこの年になると結婚してないと変に思われたりするものですか??

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。

  • 悩みを話させて下さい。

    悩みを話させて下さい。 愚痴にしかならないと思いますが…。 一昨年、高校を卒業しました。 高校時代は毎日が楽しいと思ってました。 が、今になって 自分の言動を思い出しては、 空気読めない、性格悪い奴だったなあと思います。 周りを見下していたし 自己中で妙に仕切っていたし 周りの目を気にして友達を選んでいたし 八方美人でノリも悪く 本当に最悪でした。 彼氏ができてからは調子にのり やたら大声で喋ったりして クラスや友達をシーンとさせることも多かったです。 今考えると本当に痛い奴でした。 絶対、嫌われていたと思います。 同窓会があったとしても行けません… 昔の言動ひとつひとつ 思い出してはトラウマとなり 落ち込む日々です。 高校時代の友達は一生だとよく言いますが 私はそのチャンスを逃してしまいました。 彼氏は性格が良くノリが良く友達も多いので こんな彼女で申し訳ないです。 今からでも性格を直したいですが 協調性も思いやりもなく プライドが高いこの性格は 一生直らない気がします… また私の性格は 友達いない、自己中などが 父方の家族にそっくりです。 妹の性格は母方似で 友達が多く、毎日楽しそうで本当に羨ましいです…

専門家に質問してみよう