年上男性との恋愛に親が反対

このQ&Aのポイント
  • 高校生が22歳の男性との恋愛に親が反対する
  • 交流を通じて惹かれ合ったが、親の心配と友達の反応に悩む
  • 親との調停が難しく、彼を信じていいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性との恋愛に親が反対

今高校3年生なのですが、デートをする仲の22歳の男性がいます。知り合い方は、相手がツイッターをフォローしてきたので、フォロー仕返したらDMで「フォローありがとうございます」と丁寧に返事がきたので「こちらこそ」というやり取りをし始めそこからずっとメッセージのやり取りをしていてお互い惹かれ合いました。3回くらいデートもして、気遣いのできるしっかりした人で、私自身では誠実な人だと感じています。でも、親に嘘をついて会うのが心苦しく思い、相手も親に言っても全然構わないとのことだったので言いました。 親はとても驚いて、心配もしてくれています。私の周りの友達は29.28.23歳と付き合っていて、最初は私も変に思っていて友達に反対していました。でも、いざ自分がその立場になると友達と同じじゃないか、と思って気が引けてしまうのと親には高校生に手を出す大人はろくな奴じゃない。とか、同い年に相手にされないからじゃないか。などと言われて私も完全に信じているわけではないので、やっぱり本当は悪い人なのかな、でもあんなに優しいのにな、、、、。とか色々考えてしまって、どうすればいいのか分からなくなってきました。親は父親診断をする!とか言い出して、結婚でもないのに両方の父親同士で話し合わせる!とのことで、さすがに数え切れるほどしか会ったことない父親には会わせたくないです。人の心を考えず酷いことを言う人なので。。どうしたらお母さんに認めてもらえるのでしょうか?信じたい気持ちは山々なんですが本当に彼を信じていいのでしょうか?、、、、。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いま高3ってことは誕生日次第では18歳ってことになるのか。 厳密に言えば男22歳と女性18歳の交際はありだね。(これが男32歳女性18歳になると男にロリコン疑惑がかかってしまうよ) ただ君のご両親の言うこともわかる。こう言ってるはずだ。「まずは勉強」とな。 この言葉の意味あいは「お前のためを思って言ってるんだ」が50%、「娘が男にうつつをぬかして大学進学できなかったら、世間に対してメンツが立たない」が50%ってところだね。 特に後半50%は、自分の家族自慢をしたがる見栄っ張りな親に多い。よく職場で自分の家庭の事ばかり話す義とがいるんだが、大抵このタイプだよ。自分の家族を話題にして自慢したいので、自分の子供に勉強しろとうるさいのだ。私は職場で自分の家族などプライベートなことは一切話しないから、子供の進路等は全く気にしない。極端なことを言えば犯罪に走らなければいいって思うぐらいだよ。 今の世の中は非常に生きづらい仕組みになった。勉強して大学進学できたからといって就職が保証されない。かと言って高卒止まりでは、ほぼ99%以上非正規労働者確定だ。(あの東大卒でさえ3割は非正規労働者だ) 話を戻すが3回のデートで誠実な人と決めるのはまだ早いかな。最低でも半年、長くて3年以上は時間をかけないとね。人間の本性って、短期間で把握するのは難しい。中には一生かかっても分からない人もいるからね。御両親が心配する点の1つがこれになる。 お父さんの暴走は確かに暴走なのだけど、やりたい気持ちは分かるよ。自分の目で彼と彼の家族を確かめないと信用ならないなってのは私も同意見だからだ。 お母さんは暴走まではしないけど、お父さんと大差はないと思う。むしろ女性視点から見るほうがより厳しいこともあるかもしれんよ。 君が25歳、彼が29歳なら、単にお母さんを説得する方法を書いたかもしれない。でも君は高校生、単に説得するだけでは足りない。お母さんを説得するという手段を使って彼の本性も確かめるという作業が必要だ。 難しい言い方になるけど、ご両親に彼を会せるのが最初だ。これは1回ではない、何度もだ。そのときの彼の行動で彼の本性が見えるからね。※お母さんを説得するどころか、逆に説得されてしまうようなら本末転倒ってことになる。 彼が君のご両親に会うのを渋るようなら、それはダメだな。逆に真剣に考えてくれるようなら、そこで、ご両親を説得することを考えることだね。

rennai117
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに3回で信じきるのは危ないと思っているので、私自身も半信半疑の状態です。 なので、どちらにせよお母さんには彼を会わせようと思っています。彼自身、1番早いのは誠実な思いを伝える事だと言ってくれているので、そこで彼の本性を見ていきたいと思います 。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10493/32998)
回答No.5

ええっと、今君が高3で彼が22歳なら、4歳か5歳の差? 不思議なもので、もし質問者さんが28歳になったときに32歳か33歳の男性を連れてきても、そのときはもうご両親はなーんもいわないですよ・笑。いや35歳くらいを連れてきてもなにもいわないと思います。38歳でも年が離れているけどまあいっか、となると思いますよ。 つまりまだそういう年齢だからしょうがないのです。これはもう理屈じゃなくて単純に感情の問題なのですよ。感情の問題だから、ああだこうだ言葉で説明しても無意味です。ほとんどのその年齢のカップルならご両親がどうであれ別れることになりますからあまり気にすることもないです。 >どうしたらお母さんに認めてもらえるのでしょうか? じゃあその人をやめて41歳バツイチのオッサンにする、といったら頼むから22歳の男にしてくれというでしょうね・笑。

rennai117
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

まず、ネットで知り合った相手男性が相談者様にふさわしいかどうかは別にします。 高校3年生なら、肉体的には「メス」として充分です。 でも、「一人の女性」としてはマダマダ足りないところが有るでしょうし、相談者様も理解しているでしょう。 ご両親が心配するのは、彼が18歳の「メス」として交際(SEX)するのか? 「女性」として交際するのかが解らないからでしょう。 つまり、ヤリ目だろうと疑う訳です。 ヤリ目男にみすみすヤラセる両親は居ません。 実際に高校生が交際する相手としては、22~23位の社会人って多いんですがね…。 彼が問題無いと言うなら、「この人が彼氏。」と家に招けば良いでしょう。 父親との面談は大袈裟ですから、取り敢えずお母様に取り持ってもらえば良いと思います。 男にとっては、両親に会うことで「いい加減なことは出来ない」と思う訳ですから、相談者様にとっても良い事だと思いますよ。

rennai117
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! とても参考になりました。とりあえずお母さんに会わせてみることにします。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。 自分も20代後半のころ、十代の子と付き合ったことがあります。最初は大反対でした。 ただ、何回も挨拶にいったり、お食事をしたりすることで、親と仲良くなれました。 良いじゃないですか? 親同士会ってくれるなら、やましいことなければ会ってもらえば?

rennai117
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 とりあえず、どこかでお母さんには会わせたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

本当に信用できるかどうかなんてここに質問してもわかるはずはありません。中には遊び感覚の人も確実にいるだろうし、本気の人もいるでしょうけど、それは表に出すはずもないからです。そういうことを承知の上でお付き合いするのか、リスクを避けてやめるかはあなた次第ですが、そもそもこういうことにリスクは必ず存在するのではないでしょうか。

rennai117
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに何事にもリスクは存在しますね。 しっかりと考えて、答えを出したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相手の親に恋愛を反対されてます。

    中2です。 僕には今大好きな彼女が居ます。 ですが、彼女の親が僕と付き合うのを反対しています。 彼女とは2年生になってから同じクラスになって知り合い、5月頃付き合い始め今に至ります。 デートもしました、ですがその事を彼女が親に内緒にしており、9月頃にその事がバレてしまいました、そしてその事で彼女が怒られてしまいしばらくデートはしてません。11月頃に学校帰りに二人で彼女の両親には内緒で会って話してしまいました、その事を帰ってから彼女にメールしたら、その事が彼女の両親にバレてしまい、また彼女が怒られてしまいました。 そしてさっきメールがきて、今回は何もしていないのに親と話し合いになったらしく、やはり僕と付き合うのは反対なそうです。 彼女の親が僕と付き合わせたくない理由として。 ・僕は学校でたくさん喧嘩をしてたくさん問題を起こしてしまいました ・Twitterで女の人をたくさんフォローしてるから ・↑の事からすぐ浮気しそうだから とメールには書いてありました しかし、僕は彼女の事が大好きなんです。 本気で大好きなんです。 彼女の両親になんと言われようと大好きなんです。 だけど、彼女がそーゆー風に言われているのを見ると辛くて辛くて、ぼくが悪いのになんで彼女が怒られなきゃいけないのか、わからなくて。 僕は今の彼女が初めての彼女で、初めての恋です。 それは彼女も同じです。 こーゆー状況、どうしていいのかわからないんです。 付き合わせたくないって言われたらしいです。 彼女がこんなに辛い思いするなら、別れた方がいいのでしょうか? 彼女の両親は多分彼女の事がとても大切だから、言ってるんだと思います だけど、僕は、彼女を、裏切ることなんて絶対しません。 ほんとのほんきで大好きなんです。 でも、どうすればいいかわかりません・・・ もし良かったら、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 親の反対を、いつ彼に話せば良いでしょう?

    親に結婚を反対されています。 理由は彼の家庭環境です。 私は彼にこの件はいつ頃打ち明ければ、フラれないでしょうか?? 彼の性格から行くと、それならもう別れよう。と言われてしまいそうな気がします。 私からアプローチして付き合ってるから相手がそれほど私を好きではないかも?という心配は多少なりともあります。 彼は親の目を凄く気にします。 今思えば、家庭環境のことで過去に婚約破棄になっている彼は、そういう危惧から私の親の顔色も凄く気にかけていたのかもしれません。真相は分かりませんが。 そんな彼が結婚反対されたと知ったらショックを受けるだろうと思うと気遣いからなかなか言えません。 言うなら彼が結婚の挨拶に来たいとか・彼にプロポーズされて返事をするときにが良いでしょうか?? 今は別れなさい!と言わない親だけど結婚の挨拶に行ったら、別れなさいと説得しだすかもしれません。 出来れば私は彼と結婚したいです。 また、今後デートすることも親としてもきっと気分が悪いでしょうね? だからといってデートはやめないです。 今までデートの時は伝えて出かけましたが、今後はどうしたら良いでしょうか?? 実は反対されているとなると家に送り迎えしてくれてる彼に、申し訳なく思います。 親は反対している癖にもう送り迎えは断りなさいとか言わなくて、送り迎えは当然と思っていて、少し考え方がキタナイんじゃないか?! と思える部分があります。 私は“反対されたらもう無理だから別れよう。”と言われたくないので言いだすタイミングが分からずモヤモヤします。 彼は家庭の事情で自分が結婚すること自体を相手方の親(私の親)に凄く申し訳なく感じてる部分があって彼のせいではないのに可愛そうです。

  • 彼女との結婚を親に反対されています

    同い年の25才の彼女との結婚を親に反対されてす。 彼女は幼い頃に父親のDVで離婚、母親に引き取られ当時高校中退したぼかりの7つ下の17の夫と再婚したそうです。その時彼女は6歳だったらしいです。 僕の母親は高校で教師をしています。離婚する家庭は問題のある家庭が多い。その上高校中退の17歳と再婚!?長年教えたきたけどそんな生徒居ない。再婚した父親と11しか離れてない。異常だ、と言われました。 職業がネイリストで、喫煙者というのも猛反対を受けています。 連れ子のため、再婚した夫の子である妹とは関係が複雑で家を出たようです。 とにかく常識的におかしい。 お前の友達にもそんなやつ居ないだろうし、なんのために大学院までいっていい会社に入ったんだ。彼女じゃないとダメな理由なんて1つもない。ボロボロに言われています。 僕も親には感謝をしているし、一人っ子としても親孝行をしたい、結婚も祝福して欲しい気持ちはあります。 でもずっとそうやって期待されて続けてきて疲れたました。職場も激務です。同僚の女性も男勝りで、恋愛対象には思えません。 そんな中出会った彼女はおっとりしていて、料理も上手で素直です。疲れたときには優しく抱き締めてくれます。 今まで勉強、部活、仕事、親からの期待で疲れた癒しになってくれています。 仲のいい親友にも相談しました。 反対されたら燃えるのもわかる。でもお前を良く見てきたご両親のいうことだ。ご両親はお前の幸せを願ってるはすだし、悲しませるために反対してるわけじゃないと思う。だからあと少しだけ冷静になってみてもいいと思う。 といわれ少し迷っています。 何でもいいので、少しでも多くの意見や考え方を聞かせてください

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 親からの反対

    交際2年になる彼が居ます。彼は私より4歳年下で、再来年の春までには結婚できるようにすると言われています。 私もいい年で、本当はすぐにでも決めて欲しいのですが、仕事が安定するまで待って欲しいとの事。私も話し合って一応納得しましたが、昨日私の親に『今年中に決めて』と言われたのですが、彼はきちんと説明してくれませんでした。後でどうしてきちんと言ってくれなかったの?と聞くと『突然だったし・・・今度頑張るから』ということでした。元々私の親は快く思っていないようで、『どこがいいのか知らないけど。』などいつもこぼしています。私のフォローが足りないのかもしれませんが、2年間の積み重ねでこの状況が正直辛くなってきました。普段は優しくて行動的でいい人なのですが、身内から良く思ってもらえないのはこれから先不安です。どうやって接していけばよいでしょうか?

  • 彼女の親の反対…

     私は26歳の社会人です。今2年ちょっと付き合っている彼女がいます。彼女は大学4年で、無事就職先も決まって二人で喜んでいます。  2年ちょっとも交際しているのに実は彼女の親には内緒で付き合っています。というのも、彼女の母親に交際を反対されているからです。交際に反対するのには理由があり、彼女が高校のときに付き合った人がいるのですが、そのとき彼女の両親はやはり反対したそうです。なんとなく嫌な予感がするということで…。結果、その彼は実際にいい人ではなかったらしく、親からしてみると「ほれみたことか、言ったとおりじゃないか」ということになったそうです。  私と交際して3ヶ月ほどたったとき、彼女は親に交際していることを話してくれました。でも、その答えは「あなたはまだ若いのだから、誰かと付き合うとかではなく、いろいろな人をみてからにしなさい、まだまだ早い」と言われ結局は反対されてしまいました。それでも私たちは親に内緒で付き合い続け、今年の5月に彼女がもう一度親に話をしたのです。が、父親はそこまで言うのならいいじゃないか、というところまで来たのですが、母親はまったく動じません。  どうしたらいいのか分かりません。どなたかよい意見をいただけると幸いです。

  • 恋愛諦める方法

    高校生女子です。大学生の元塾講師に恋をしていて、先日映画デートに行ったら恋人繋ぎされたり頭や髪の毛を触られたり色々されて思わせぶりな態度ばかりで完全に沼にハマってしまいました。付き合ってはいないし、好きとも言われてないです。デートまでは毎日話していたんですけど、デートして数日後くらいから返信が遅くなったように感じました。今4日間くらいDMを未読されていてとても辛い状況です。相手は私のストーリーを普通に見ていたのでインスタ自体は開いています。なぜこんなに未読されているのか全然わからないし、彼女ができたとしたのなら彼女ができたから連絡控えたいなどと言ってほしいです。未読している状態で、なんで未読するの?とか送ったら追いDMみたいになるし嫌われるだろうからできないです。 友達に相談しても、やめときな、忘れなよそんな人と言われるんですが、簡単に忘れられないし忘れようとしても頭にいます。落とすところまで落とされて捨てられたみたいな感じで辛いです。気がないならそんな思わせぶりなことしないでほしかったです。 同期で頑張って探そうと思ったんですけど、先生がハイスペックすぎて理想が高くなってしまって無理です。元々よく先生のことしってるし先生は全然悪い人じゃないことしっているので余計に忘れられないです。良い人だし、私の受験をすごく応援してくれていた信頼している先生なんです。忘れたいのに忘れらないのが恋なんですけど、本当に忘れる方法教えてください。毎日辛いししんどいです。もう悩みたくないです。回答お願いします。

  • 本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか?

    本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか? 最近失恋した24歳女性です。相手の男性は私と同い年でしたが、2年間私が一方的に好きなのを知っていて彼は私を都合よく扱っていました。遠距離なのをいいことに数えきれない嘘をついていましたし(彼は私が知っていることを知りません)、上っ面だけいい顔して腹のなかは本当に軽い考えを持っているような人でした。ですが彼は友達も多いですし、社交的な方でで彼女も今はいます。 友達はそんな不誠実な男は去って正解だといいます。ですが、私のなかでは疑問が残っているのです。なぜなら、不誠実なのは都合よく扱っている私の前だけかもしれない(他の人の前では違う?)と思っているからです。不誠実な態度をとられたのも私がしっかり嫌なことは嫌だと言わなかったことが原因なのではないか?じゃなければ彼は私の前でも誠実だったのではないか?と。そもそも、相手は不誠実な態度をとっている自覚はなく、ただ単に私が自分が適当に扱われたからそう思いたいのかななんて思います。 しかし一方で、過去にそういう行動をしたことがある人というのはやはり自分本位=(極めて自己中心的な意味での)自分が一番だと思っているから、根っこの部分は汚いのだとも思います。 みなさんは本当に「誠実」な男性はどんな相手に対しても誠実だと思いますか?また、どんな男の人が真の意味でのいい男だと思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 2回デートした男性を恋愛対象と思えない。

    当方20代後半女性、オタクです。 先日、共通の趣味(マンガ・アニメ好き)を通じて同い年の男性と知り合いました。 とても穏やかな方で、初めて食事した時は趣味の話でとても盛り上がりました。 2回目は食事と街を散策に行きました。それも本当に楽しかったです。 私に対する思いやりも感じましたし、2回しか会っていませんが誠実な人だということは分かりました。 ですが困ったことに相手のことを恋愛対象として見られないのです。 もはや恋愛をどうこういう年齢でもなく、何を高望みしているのだろうと自分でも嫌になります。 完璧な人間など居ないこともわかっています。 それでも私がお会いしてきた男性の中で、相手を思いやる気持ちなどは完璧に近い方なのですが。 私は本当にひどい人間で、2回デートをしてみてその相手の方と手を繋ぎたいとも思えませんでしたしその先も考えられませんでした。 相手は自営業で休日を取るのに融通がきくようで、2回目のデート後に 「一緒に桜を見たいのだけど次いつ会える?」 「平日は仕事終わった後に会える?」 「こっちは休みとるのは融通きくから空いている日を教えて欲しい。」 みたいなことを言われました。 私の都合に合わせてくれるのは嬉しいのですが、 平日は仕事でクタクタになるので合間を縫ってまで会いたいと思えないとも言えず、 休日は女友達と遊んだりもしたいし、自分の時間も欲しいんだけどなぁとも言えず。 いつでも時間作るよ!という相手の姿勢に対し温度差を感じてしまっています。 恋愛対象と思えない人ともとりあえず付き合ってみるべきなのでしょうか?

  • 親の猛烈な反対ー彼との付き合い

    30代後半の女性です。私は、一般的なサラリーマン家庭に育ちました。 両親の親(祖母父)は公務員。父も母も高卒です。私の家系、学力も偏差値的にいえば、普通もしくは普通より上、(中には、すごい上の人もいます)といった様々です。私の従兄弟も、80%位、大学もしくは短大を出ておりますが、めちゃめちゃ世の中で言われている大卒の人ばかりではないです。(中には、世間的にすごいといわれる大学の卒業生も数名おりますが・・) 私は一人っ子です。普通より上の高校、大学を卒業し、今は会社員です。そして、30代後半です。 昔から、私の付き合う人には、ことごとく全て反対をされました。 どんな手段を使っても・・会って相手のことを確かめる前に、学歴、職業のみで、否定されました。 反対理由、こんな感じです。 1。相手の学歴が私より下(高卒) 2.相手がサラリーマンでない。 3.私が幸せになれない。必ず不幸になる。 4.自分につりあった人を選べ(意味がわからないです) 自分の人生、付き合った人は、3人です。過去の二人は、数年間付き合いましたが、上記のような理由で親にに反対、そんな反対されている中で、つきあってもうまくいきません。のちに、お別れ。父親が、彼(過去の二人とも)の電話番号を(ありとあらゆる手段を使って)調べて、電話をして、<お前のようなひどい奴には、娘はわたさーン。娘とはもう関わらないでくれ~>と・・相当、二人とも傷ついたと思います。(ちなみに親は、過去の二人に会ってません。会わないで、そういうことをしてます) そのことがトラウマで、いつも私は誰かと付き合うことに踏み込めませんでした。また、過去のようになるのが怖いし、私が付き合った人は、必ず反対される、ものすごい攻撃にあう。。。私も苦しい。彼も傷つく。 自分は一人っ子、だから、親を傷つけたくない。でも、一人でも生きて生きたくない。。 ここ数年間、いい年になっても、私は、結婚とか、付き合っているとか、そういう話題には、親とは触れないようにしていました。ある意味、トラウマと恐怖なんです。 その私にも彼氏が久しぶりにできました。ここ1年ぐらい・・・ 相手は、とても誠実で、いい人です。 ただし、サラリーマンではなく、また学歴も専門卒です。 当然、反対されるだろう。。。でも、私も久々に人と付き合いました。 いつも親に反対されるという気持ちを持って付き合っていました。 でも、私もいい年だし、もうそこまでさすがに反対しないかなとかすかな期待を持って・・・ この前、親にひょんなことから、彼のことを話しました。 やはり、大反対。以前にもまして・・・ 私にはプライドがないのか、 孫もかわいそうだ。 とても悲しい。 恥を知れ~ 彼と会ってもいないのに、この有様です。 この年になっても、何も変わらないんだな~という思いと、もう私は、 これ以上、乗り越えることはできない、過去の二人との別れの後も、立ち直るまでにどれだけ時間がかかったか・・・  毎日のように、反対のメールや電話が来ます。 会いもせず、職業や学歴で、人を判断して、私はもう何もコメントしようもないです。 このまま、彼と付き合うにしても、別れるにしても、私は、非常につらいです。今度こそ、幸せになりたいと、9年越しにきちんとお付き合いした彼、彼も私のことをとても大切にしてくれる。でも、またこの有様です。 私は、どうすればいいでしょうか。 一人っ子なので、親につらい思いをさせたくない、でも、私も自分の人生折り返しです。 つきあっていることすら、許してもらえない、別に結婚を決めたわけでもない。 毎日、恐怖です。 彼にも傷つけるようなことはいえないです。 もう、親とは縁を切るしかないのでしょうか・・・ 生きるのすらもつらい日々です。