年上男性との恋愛に親が反対

このQ&Aのポイント
  • 高校生が22歳の男性との恋愛に親が反対する
  • 交流を通じて惹かれ合ったが、親の心配と友達の反応に悩む
  • 親との調停が難しく、彼を信じていいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性との恋愛に親が反対

今高校3年生なのですが、デートをする仲の22歳の男性がいます。知り合い方は、相手がツイッターをフォローしてきたので、フォロー仕返したらDMで「フォローありがとうございます」と丁寧に返事がきたので「こちらこそ」というやり取りをし始めそこからずっとメッセージのやり取りをしていてお互い惹かれ合いました。3回くらいデートもして、気遣いのできるしっかりした人で、私自身では誠実な人だと感じています。でも、親に嘘をついて会うのが心苦しく思い、相手も親に言っても全然構わないとのことだったので言いました。 親はとても驚いて、心配もしてくれています。私の周りの友達は29.28.23歳と付き合っていて、最初は私も変に思っていて友達に反対していました。でも、いざ自分がその立場になると友達と同じじゃないか、と思って気が引けてしまうのと親には高校生に手を出す大人はろくな奴じゃない。とか、同い年に相手にされないからじゃないか。などと言われて私も完全に信じているわけではないので、やっぱり本当は悪い人なのかな、でもあんなに優しいのにな、、、、。とか色々考えてしまって、どうすればいいのか分からなくなってきました。親は父親診断をする!とか言い出して、結婚でもないのに両方の父親同士で話し合わせる!とのことで、さすがに数え切れるほどしか会ったことない父親には会わせたくないです。人の心を考えず酷いことを言う人なので。。どうしたらお母さんに認めてもらえるのでしょうか?信じたい気持ちは山々なんですが本当に彼を信じていいのでしょうか?、、、、。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いま高3ってことは誕生日次第では18歳ってことになるのか。 厳密に言えば男22歳と女性18歳の交際はありだね。(これが男32歳女性18歳になると男にロリコン疑惑がかかってしまうよ) ただ君のご両親の言うこともわかる。こう言ってるはずだ。「まずは勉強」とな。 この言葉の意味あいは「お前のためを思って言ってるんだ」が50%、「娘が男にうつつをぬかして大学進学できなかったら、世間に対してメンツが立たない」が50%ってところだね。 特に後半50%は、自分の家族自慢をしたがる見栄っ張りな親に多い。よく職場で自分の家庭の事ばかり話す義とがいるんだが、大抵このタイプだよ。自分の家族を話題にして自慢したいので、自分の子供に勉強しろとうるさいのだ。私は職場で自分の家族などプライベートなことは一切話しないから、子供の進路等は全く気にしない。極端なことを言えば犯罪に走らなければいいって思うぐらいだよ。 今の世の中は非常に生きづらい仕組みになった。勉強して大学進学できたからといって就職が保証されない。かと言って高卒止まりでは、ほぼ99%以上非正規労働者確定だ。(あの東大卒でさえ3割は非正規労働者だ) 話を戻すが3回のデートで誠実な人と決めるのはまだ早いかな。最低でも半年、長くて3年以上は時間をかけないとね。人間の本性って、短期間で把握するのは難しい。中には一生かかっても分からない人もいるからね。御両親が心配する点の1つがこれになる。 お父さんの暴走は確かに暴走なのだけど、やりたい気持ちは分かるよ。自分の目で彼と彼の家族を確かめないと信用ならないなってのは私も同意見だからだ。 お母さんは暴走まではしないけど、お父さんと大差はないと思う。むしろ女性視点から見るほうがより厳しいこともあるかもしれんよ。 君が25歳、彼が29歳なら、単にお母さんを説得する方法を書いたかもしれない。でも君は高校生、単に説得するだけでは足りない。お母さんを説得するという手段を使って彼の本性も確かめるという作業が必要だ。 難しい言い方になるけど、ご両親に彼を会せるのが最初だ。これは1回ではない、何度もだ。そのときの彼の行動で彼の本性が見えるからね。※お母さんを説得するどころか、逆に説得されてしまうようなら本末転倒ってことになる。 彼が君のご両親に会うのを渋るようなら、それはダメだな。逆に真剣に考えてくれるようなら、そこで、ご両親を説得することを考えることだね。

rennai117
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに3回で信じきるのは危ないと思っているので、私自身も半信半疑の状態です。 なので、どちらにせよお母さんには彼を会わせようと思っています。彼自身、1番早いのは誠実な思いを伝える事だと言ってくれているので、そこで彼の本性を見ていきたいと思います 。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

ええっと、今君が高3で彼が22歳なら、4歳か5歳の差? 不思議なもので、もし質問者さんが28歳になったときに32歳か33歳の男性を連れてきても、そのときはもうご両親はなーんもいわないですよ・笑。いや35歳くらいを連れてきてもなにもいわないと思います。38歳でも年が離れているけどまあいっか、となると思いますよ。 つまりまだそういう年齢だからしょうがないのです。これはもう理屈じゃなくて単純に感情の問題なのですよ。感情の問題だから、ああだこうだ言葉で説明しても無意味です。ほとんどのその年齢のカップルならご両親がどうであれ別れることになりますからあまり気にすることもないです。 >どうしたらお母さんに認めてもらえるのでしょうか? じゃあその人をやめて41歳バツイチのオッサンにする、といったら頼むから22歳の男にしてくれというでしょうね・笑。

rennai117
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

まず、ネットで知り合った相手男性が相談者様にふさわしいかどうかは別にします。 高校3年生なら、肉体的には「メス」として充分です。 でも、「一人の女性」としてはマダマダ足りないところが有るでしょうし、相談者様も理解しているでしょう。 ご両親が心配するのは、彼が18歳の「メス」として交際(SEX)するのか? 「女性」として交際するのかが解らないからでしょう。 つまり、ヤリ目だろうと疑う訳です。 ヤリ目男にみすみすヤラセる両親は居ません。 実際に高校生が交際する相手としては、22~23位の社会人って多いんですがね…。 彼が問題無いと言うなら、「この人が彼氏。」と家に招けば良いでしょう。 父親との面談は大袈裟ですから、取り敢えずお母様に取り持ってもらえば良いと思います。 男にとっては、両親に会うことで「いい加減なことは出来ない」と思う訳ですから、相談者様にとっても良い事だと思いますよ。

rennai117
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! とても参考になりました。とりあえずお母さんに会わせてみることにします。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。 自分も20代後半のころ、十代の子と付き合ったことがあります。最初は大反対でした。 ただ、何回も挨拶にいったり、お食事をしたりすることで、親と仲良くなれました。 良いじゃないですか? 親同士会ってくれるなら、やましいことなければ会ってもらえば?

rennai117
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 とりあえず、どこかでお母さんには会わせたいと思います。

• tzd78886
回答No.1

本当に信用できるかどうかなんてここに質問してもわかるはずはありません。中には遊び感覚の人も確実にいるだろうし、本気の人もいるでしょうけど、それは表に出すはずもないからです。そういうことを承知の上でお付き合いするのか、リスクを避けてやめるかはあなた次第ですが、そもそもこういうことにリスクは必ず存在するのではないでしょうか。

rennai117
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに何事にもリスクは存在しますね。 しっかりと考えて、答えを出したいと思います。ありがとうございました!