遠距離恋愛中 恋愛で進学先を選ぶのはいけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の進学先選びについて悩んでいます。専門学校に行きたいけど、彼と離れるのは不安です。彼のいる地元の学校に行くことで安心感を得られると思います。
  • 専門学校に進学したいけど、遠距離恋愛で彼と離れるのは心配です。彼の地元の学校に行けば安心できるし、学費も負担を考えると良い選択かもしれません。
  • 進学先を選ぶ際、遠距離恋愛がある場合、彼の地元の学校に行くことは悪くない選択肢かもしれません。彼との関係を優先しながら、自分の進学を考えてみてはどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中 恋愛で進学先を選ぶのはいけませんか?

今高2で、卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 今住んでいるのはかなりの田舎なので、地元を離れることは確定しています。 彼とは一年ほど付き合っていて、飛行機でお互い行き来したりしています。 その際、彼の地元の環境や、その土地の人々の良さを知り、感動しました。 私は家庭環境が良くなく、その上、人付き合いも下手くそで、落ち込みやすい性格です。 でも、彼のおかげで少しずつですが、改善していっています。 ひとりで知らない土地へ行って学校へ通うことは正直こわいです。 彼の近くに住めれば安心できます。 それに、専門学校だと学費がかなり高額なので、 私の家の経済状況では、バイトをしながらギリギリの生活になると思います。 彼に会うためには何万円も必要ですので、余裕がなければ会うのも難しいです。 細かいことはうまく説明できませんが、もし、何かあって別れても、協力しあえる仲でいられます。 いろんな面で、彼の地元の学校へ行くことは悪くないと思うんです。 何人かには、このことを相談しましたが、皆、良いだろうと言ってくれました。 親は彼のことをすごく気に入ってくれていますが、親には切り出せていません。 もう少したくさんの意見を聞きたいので、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.5

参考になるか分かりませんが、一応アドバイスを。 私は一児の父です。 子供がいて初めて分かる親の立場で書かせていただきます。 学校って何のために行くのですが? 私は勉強するために行くと思っています。 彼のそばに行くために進学するのですか? 学校選びってそういうことではないと思いますよ。 安い学費ではないですよね? 親がどれだけ苦労して子供を育ててるかあなたには理解できません。 そう、あなたは親ではないから。 まず、子供のいる人に相談してみてください。 あなたの邪な考えを鼻で笑う人だって当然にいることでしょう。 そもそも、何人かに相談したと言っても、 あなたのことを真剣に考えてくれる人ですか? 真剣に考えてくれているのではなく、 あなたの期待した回答をしてくれているだけでは? そんな質問されて否定でもして、関係が悪くなる方が面倒ですからね。 子供同士の傷の舐め合いなんて容易に想像出来ます。 私も褒められた人生を送っているわけではないですが、 大学はバイトとギャンブルで稼いで自費で行きました。 親が高齢だったし、弟も私立の高校行ってたもんでして。 そこまで彼の側に行きたいなら、 親の金を使って行くのはどうなんでしょうね? あなたにとって、本当に将来のためになる学校に行くことが、 親が出してくれる金を生かすってことなんだと思いますよ。 第一の目的が彼の側に行くことならば、 彼の地元で就職したらいいんじゃないんでしょうか。 親に無駄金使わせなくて済みますし。 勉強するつもりで学校に行くなら、学校選びを真剣にするべきです。 それでたまたま彼の側ならいいでしょうけど、 そんなにうまくいきますかねぇ。 これからそんなことを親に切り出すのかと思うと 御両親が哀れで仕方ありません。 恋愛に現をぬかすのではなく、勉学に励むのがあなたの今の仕事です。

skskyomogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校を選ぶ際は慎重に選んでいくつもりです。 親は本当に勉強したいなら関西か首都圏に行きなさい、と勧めてくるのですが いきなり一人で知らない土地で、都会で、知り合いもいない環境にいたら それこそ学校に通うのが辛くなるかもしれない、と思いました。 彼のところに行きたいと思ったのは、彼の地元が札幌なので、 きちんとした学校も多数あるし、彼がいるなら一番いい環境だな、と思った結果です。 恋愛感情のみで学校選びをするのは自分も気が引けます。 相談は、彼のご家族や親せき、私の親友(22歳)です。 同じ年代の友達に相談しても適当な答えしか返ってこないことは経験上わかっています。 切り出された親からすれば本当に困った話だと思います。 でも、私が安定して学校生活が送れて、将来仕事につければ安心してもらえるかなと思っています。 安定するかどうかはわかりませんが、今の現状ではこれしかないのです。 率直な意見をありがとうございました。 じっくりと考え直してみます。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

専門学校へのコメントが全くありませんが、 それはあなたが学びたい、将来仕事に就きたいから選んでるんですよね? 単に彼の近くに行きたいからという理由だけなら駄目ですよ 専門学校行けるのは多分一回きりですから、後悔のない学校を選んで下さい。 後で後悔する人は結構多いのです 何があっても協力し合える、という考えはあまり持たないほうがいいです 人は変わりますから。若いのでピンとこないでしょうけど…。 行く事自体は好きにすればいいですけど ちょっと彼に依存しすぎてる点が心配ですね 自分ひとりでも大丈夫!と思えるようになるまでは まだ行くのは早いのかもしれません

skskyomogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来にはきちんと夢があり、就きたい職業も明確です。 彼の地元は落ち着いて勉強するには最適な環境だと思いました。 彼が近くにいる、というのももちろんですが、 むこうの学校にいきたいと思ったのにもいろいろ理由はあります。 やっぱりそうですよね。 少し考えが甘かったみたいです。 たしかに依存しすぎているかもしれないです。 一人がこわくて、ついそうなってしまいました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 高校卒業すると、別れる要素は増えるから、勧めないなぁ。別れても協力し合うのは、人生上良くないと思うよ。文から感じるのは協力ではなく依存に感じるしね。ヒトは出会いと別れが積み重なって最上の伴侶を見つけるから。横に並べるのは、相手もそういうヒトでないと許してくれない。ひとりふたり確実な仲間がいればそれでいいんだから、人付き合いが下手くそだから、たくさんいる方が不安にならないので、一度知り合ったヒトは切らないってのは、結局八方美人なだけで、ひとりのつながりは上っ面で薄くなるよ。  まだわからないだろうがね。過去は過去と認めて過去なんだ。

skskyomogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んですごく納得しました。 いい人だからずっと離したくないという気持ちが大きすぎたかもしれません。 自分から何かを踏み出すのが怖くて彼氏に頼っていたみたいです。

  • snow-f
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

はじめまして。 行きたい専門学校の近くに、たまたま彼が住んでいるのでしょうか? 好きな人にすぐ会えるのはとても嬉しい事ですよね^^ それに怖いけど一歩を踏み出すきっかけになるのなら、それもアリかと思います。ただ、何のために専門学校に行くのか、それは忘れないでほしいなと思います。家の経済状況では~という事は、ご両親の援助も少なからずあるという事ですよね。例えば、の話をしますね。『彼を頼って彼の地元に行ったとして距離は近くなったけど上手くいかなかった。まだ勉強も途中だけどもうここに居たくない、実家に帰りたい。』なんて事になったら、支援されているご両親からしたら悲しいものになってしまいます。勿論、良い方向に考えて行動するのはとてもいい事だと思いますが、そういう事ばかりじゃない事も心の片隅に留めておいて欲しいなと思うんです。とりあえず、少しずつご両親に相談されてみてはどうでしょうか。 それにしても飛行機で移動ですか・・・最近の高校生はお金持ってるんですねぇと驚きました。

skskyomogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで悪い方向に物事を考えすぎて失敗ばかりしてきました。 勇気を出して良い方向にもっていこうとした結果がこれなのですが きちんと良い方向にいくかはわかりませんよね…。 私なりに努力してみようと思います。 親が彼氏のことを気に入っているので、こちらに会いに来る際払ってくれました。

回答No.2

自分も大学進学で同じような決断をしました。 結局は自分がどうしたいかだと思いますが、 その決断があなたの人生を変えるということは気に留めていてください。

skskyomogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方がいてうれしいです。 良い方向に変わるか悪い方向に変わるかはわかりませんが、 頑張ってみようと思います。

回答No.1

私は良いと思います。 自分で決めたことなら やってみるべきです★ お母さんたちも 勇気を出して想いを伝えれば OKしてくれるんでは?? 頑張って下さい!

skskyomogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。 親にも頑張って気持ちを伝えてみます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛者(??)の就職場所

    800文字超えてしまったので、かなり削って書いています。 わかりにくいところがあれば補足いたします。 ・私は春から短大2年生、彼は春から社会人。 ・まだ、はっきりとプロポーズされたり、具体的な話が出てるわけではないが、  『あと2・3年後には結婚したいね~』と言っている仲。 ・そろそろ私も就職活動始めないといけない時期 就職先の選択肢としては、  ・地元あるいは、地元周辺に帰って就職(九州地方)  ・現住地の周辺(短大周辺)で就職(関西地方)  ・彼の地元へ行って就職(関東信越地方) ・本音としては、彼の近くで就職したいのが、親には猛反対。 ・私が今住んでいる場所は都会だし、学校にも私が行きたいと思うような職の求人もいくつか来ている。 ・もし学校に来ている求人以外で探そうと思っても就職活動しやすい環境ではあると思う。 ・彼の地元で就職活動するとなると時間もお金もかかる。 ・彼の地元が結構田舎なため、行き来するのがとても不便。時間もお金もかなりかかる。 ・どの手段でも、会いに行くだけで何時間とかかってしまうので、最低でも2日。3日は無いとゆっくりと逢えない。 ・そんなしょっちゅう連休なんて取れるもんじゃないと思うので(実際にまだ働いていないのでどうなのか良くわかりませんが...) 年に1~3度しか会えないのではないのかととても不安。 ・しかし、母は『ただ彼の傍にいたいがために、そんな見ず知らずの土地に行くなんて、 別れたらどうするの?将来どうなるかなんてわからないでしょう??そんな考えで行っても、絶対いいところには就職できないし、彼氏ともうまく行かないわよ!!恋愛と切り離して考えなさい!!』と言う。 母の言っている事もわかりますが、私の考えは甘いですか?? 母の言う通り、『彼の傍にいたい!』という気持ちだけで、就職先を決めるなんて、ダメですか?

  • 進学先決定後、進路に迷いを感じています

    高校3年になり、私は昔からコンサートの照明として働きたいと思っていたので進学先はその事が学べる専門学校。 最近まではその事になんの悩みも無く過ごしていました。 しかし、最近少し進路に迷っています。 そもそも照明になりたいと思ったキッカケは好きなグループのコンサートを見に行って自分もその仕事に携わりたいと思ったから。 開演前の期待感や興奮。公演中の会場が一つになるかのような一体感。 今までたくさんのコンサートに行ってきて自分もそんな仕事に関わり、お客さんに感動を与える一員になりたいと思いこの道を選びました。 だけど私にはもう一つパティシエになりたいと思う気持ちも前からあって・・・。 料理は得意な方では無いし、お菓子作りは好きだけど極たまに作るくらいで趣味として楽しもうと考えていました。 それが最近になって、やはりパティシエになる為の勉強もしたいと思うようになったんです。 元々お菓子が大好きで、ケーキをどれにしようかとガラスケース越しに悩みながら選んだり、家やカフェで美味しいケーキやお菓子を食べる事に幸せを感じています。 そしてそんな気持ちを私も誰かに与えたいとも思うんです。 進学先が決定している今、学校を変えよう等とは思っていません。 ただ、専門学校を卒業した後そのまま就職してしまうか今、製菓の専門学校に通うかで悩んでいます。 ただでさえ照明の方の専門学校は学費が高いのに、その上製菓の専門学校に行くとなると地元を離れまた親に学費やその他の負担を掛けてしまう事になると思うととても気が引けてしまいます。 それにその2つは全く違うジャンルの職業です。どちらの職業にも凄く惹かれますが就職できるのは1つだけ。 焦って結論を出す事では無いし、これからの2年間ゆっくり考えてみようと思っていますが第三者の方からの意見も是非お願いします。

  • 進学についてです。

    私は今、服飾の専門学校に行きたくてファッションビジネスの勉強をしたいと考えています。それで就職したい会社があるんですけど、田舎の地元の学校では正直就職先もあまりなく授業内容も…ってかんじです。 で関西圏の被服の専門学校なら自分の希望も叶いそうな気がして大阪の方にいきたいと思ってます。 ですけど親から反対されていて、 被服の学校=奇抜な人の集ま りとか都会の印象も悪く何ゆっても反対されます(泣) また進学・生活費などのお金 も厳しい状況です。 最近ではまともに話もきいてくれません(T-T) お金をだすのは親なので 理解しないといけないんですが(T-T) やっぱり自分のやりたい事なので後悔したくないんです。 親をお金と進学のことで説得する方法ないですかね、 それとも自分の考えが甘いのでしょうか。 教えてください!

  • 進学先について悩んでいます

    美術系、プロダクトデザイン志望の高校三年生です。 私は将来カーデザイナーになりたいのですが、専門学校と美大のどっちに進学するかで迷っています。 やりたい事が決まっているなら専門でしっかりと学んだ方が良いのでしょうか? それとも、大学で全般的に学んだ方が良いのでしょうか? ちなみにどっちに転じても良い様に美術予備校には夏から通っています(無料体験期間が今週終わったので、進路が決まるまで保留中)。 先に具体的な志望校を挙げておきます。 大学では武蔵美(工芸工業デザイン)又は多摩美(生産デザイン学科)で、専門では東京コミュニケーションアート(カーデザイン科)と言う学校です。 美大に行くとなると学費+受験予備校代が掛かってしまって、親にこんなに沢山払えるか分からないと不安な事を言われました。 もう一つ質問をさせて下さい。 デザインの世界では学歴は殆ど関係ないとよく聞くのですが、これは事実なのでしょうか? デザインの現場を知ってる方や経験した事ある方がいましたら教えて下さい。 他にも助けになるような経験談等、聞かせて貰えれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 30歳で進学って?

    現在29歳で就職活動してます。 去年の夏まで普通に働いてましたが、体調を崩して辞めました。 資格も持たず、長く勤めたような立派な職歴も無い為、面接で落ちまくってます。 どうしよう…と思った時、高校の時に諦めた専門学校に進む道に進もうか悩んでます。 コンピューター関係の専門学校です。 学費は貯金等でなんとかなりそうです。 ただ、この歳でも専門学校って受け入れてくれるんでしょうか? 10代の若い環境に馴染めるのか、とても不安ですし、卒業する頃には32歳です。 その歳で就職できる自信もないです。 でも学びたい気持ちが日増しになるだけで、消えません。 行くのならば、今しかないと思ってます。 専門学校に進むべきなのか、諦めて就職活動に専念するべきなのか、教えてください。

  • 福島への進学について

    スペースお借りします。高校生女子です。 福島の医療系の専門学校に通いたいと思っています。大きな理由は、学費が安いからです。県立の学校ということもあり、授業料がほとんど免除され、一ヶ月に一万かかるか、かからないかくらいになっている専門学校なのです。また、私は昔から東北の景色や環境が好きで住んでみたいと思っていたからです。 三年間学んだら地元に戻り就職したいと考えているので、もし希望の学校へ進学することが出来れば、福島で三年間住むことになります。 そこで一つ気になっているのは、放射能の問題です。三年間だけとはいえ、身体に影響はないのでしょうか?政府は福島市は住むのには問題ないと言っているようですが、先のことが心配です。 私個人として福島が大好きです。福島県を悪く言っているのではなく、放射能を心配しています。 福島の専門学校へ進学し、三年間そこへ住むことは危険が伴うでしょうか? お時間に余裕のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 大学進学で。。。

    こんばんは! 大学進学で悩んでいます(-。-; 長文ですが、つきあっていただけたら嬉しいです! 私は今まで将来のためにリハビリ系の大学に行って資格とろうかなって思ってたのですが。。 国家資格を取るのは容易ではないことで、興味の無い勉強だと途中で挫折してしまったりしないか不安があり… そこで少し考えてみたのですが、好きなことは英語とか音楽なんです。 だから英語の専門学校に行って語学を学ぼうかな~とか、音大に行ってピアノをもっと弾きたいな~とか親に言ったら、英語の専門学校はいいけど、音大はダメだと言われました(-。-; 確かに音大は学費も高いし資格も取れないし、留学できるのはほんの一握りですよね。 でものだめカンタービレ読むと いいなぁ。。。って憧れてしまいます。。 わたしは4歳から高校1年の冬までピアノずっと習っていましたが、勉強に集中しようと思って、その時からピアノのレッスンに行くのをやめてしまいました。 だから、私が今更音大に行きたいというのを親は猛反対… とりあえず、リハビリ系の大学は1校受験するつもりです。でも、そこが落ちたら英語の専門学校か音大に行きたいなぁ…って思っているのですが。。 でも親に学費とか色々払ってもらうのに結果残せないと本当に申し訳ない…のでかなり悩んでいます(-。-; どなた様か何かアドバイスをいただけないでしょうか(>_<) それと最近多いのですがケンカ腰なコメントは控えていただけると嬉しいですm(._.)m

  • 進学

    高校生3年生です。 進学で、今まで田舎暮らしでまともに勉強してなかった人が 東京や都会の方で1人暮らししながら専門学校などに 通い続けることは可能ですか? 奨学金など借りてバイトなどでやりくりするなど。 それか就職をして、お金がある程度貯まったら専門学校に行って 資格を取得する。 今までしてこなかった分今から倍頑張らないといけないですが 自分の意思次第ですか? やる気やどうにかなる程度で上京しては危ないですか? 周りからは地元や近くにいた方がいいと言われます。 未だにまだ悩んでいます。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 首都圏の高校生の進学について

    僕は高2で田舎住みで地元の国立かMARCHを志望しています。 質問なんですが、首都圏の国公立大と言えば東大、東工大、横国、千葉、首都大など何処も難関だというイメージがあるんですが、そのレベルが無理なら都会の子は何処あたりの大学を志望するんでしょうか?田舎だったらたいてい地方の国公立大学を志望しますが、都会の子がわざわざ田舎まで来るなんてイメージがつかないんですが、都会の子は地方国公立狙うくらいなら私立専願でMARCHを志望するんでしょうか?(東京に戻って就職ならMARCHが断然いいし) あと文系だったらまだしも理系だったらとんでもなく学費がかかっちゃうと思うんですが・・・

  • 大学卒業後の専門学校進学について。

    現在地元を離れ東京の大学に通う大学4年生の者です。 どうしても音楽業界で働きたいのですが、 この時期まで音楽業界の内定をいただけませんでした。 自分の中で音楽業界以外の選択肢はないので 実践を学ぶために音楽ビジネス系の専門学校に通いたいと思うのですが、 学費が高額であるため来春までに準備するのは厳しいです。 親は借金がかなり残っていることもあり教育ローンの審査はすべて通らないと思われます。 学生ローンも怖いと聞くためなるべく手を出したくないです。 そこで、大学卒業後1年間実家に戻り学費を貯めようと思うのですが、 この場合アルバイトとして働くのと正社員や契約社員として働くのでは どちらがいいのでしょうか? アルバイトと社員のメリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。 もしくは、入学手続き時(遅くても年明けには支払い)に必要なお金が 約50万円なのですが、もし用意できる方法がありましたらお教えいただきたいです。