• ベストアンサー

30歳で進学って?

現在29歳で就職活動してます。 去年の夏まで普通に働いてましたが、体調を崩して辞めました。 資格も持たず、長く勤めたような立派な職歴も無い為、面接で落ちまくってます。 どうしよう…と思った時、高校の時に諦めた専門学校に進む道に進もうか悩んでます。 コンピューター関係の専門学校です。 学費は貯金等でなんとかなりそうです。 ただ、この歳でも専門学校って受け入れてくれるんでしょうか? 10代の若い環境に馴染めるのか、とても不安ですし、卒業する頃には32歳です。 その歳で就職できる自信もないです。 でも学びたい気持ちが日増しになるだけで、消えません。 行くのならば、今しかないと思ってます。 専門学校に進むべきなのか、諦めて就職活動に専念するべきなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

カーニハンとリッチーの「プログラミング言語C」を読んでみて、そんなに難しくないな、と思ったら進学していいでしょう。

その他の回答 (4)

  • 51loveKD
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.4

#1です。 プログラマーご志望ということでしたら尚更、 20代のうちにお仕事を探された方がいいと思いますよ。 35歳までPG未経験で募集している企業も いくつかありますし、条件を変えれば求人もあるのでは ないでしょうか? 私は数ヶ月前までSEをやっていましたが、 30代といえばやはり上流工程に関わる事を望まれる事が 多いことも事実です。 厳しい事を言ってしまい申し訳ないです。 参考になれば幸いです。

回答No.3

はじめまして。 学びながら、仕事もするという道もありますよ。 私は現在32歳ですが、31歳より2部の専門学校へ通っております。デザイン系なので若干事情は違うかもしれませんが、一応私の周りの環境をお話しますね。 クラスの年齢構成は高卒すぐの人から25・6歳くらいまでくらいです。だから、私だけちょっと年齢的に飛び出ていますね。でも、前年は60代の人もいたと聞きましたし、昼間部でも30超の人が修学していたと聞きました。 私は年齢のおかげでクラスの委員なんかをやらされていて、飲み会を企画したり好き放題やらせてもらってます。(笑)こちらから壁を作らなければ年の差があっても全然問題ないのでしょうか。 なじめるかどうかも大事かも知れませんが、そこで何をやりたいのか学びたいかをしっかり考えて行かないと途中でくじけるきっかけになってしまいますよ。よく考えて見てください。

  • patorashe
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

専門学校への進学というよりも、30歳を過ぎて実務経験なしでコンピュータ関係の仕事に就くのは難しいのでやめた方がよいです。 どうしても専門学校に進みたいのなら、コンピュータ関連以外の学校にしてください。なお企業によっては、専門学校を学校とは認めていないため、専門学校を卒業した人を採用しない場合もあります(大卒、短大卒、高卒なら就職試験を受けられるけど、専門学校は就職試験さえ門前払いされる) 整体や調理などの専門学校卒なら30歳を過ぎても就職先はあるかもしれません。 就職先についても、職歴や学歴不問の職種などいくらでもあります。 例えば、タクシー会社なら国や地方自治体からの補助金を目当てに積極的に運転手を採用する傾向があります(採用すると補助金をもらえる)。また警備会社にもガードマンなら簡単に採用されます。

  • 51loveKD
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

コンピューター関連の専門学校を希望されている ということは、専門学校に進まれたとしたら その後、IT系職種に就かれるご予定でしょうか? でしたら、20代のうちに就職される方がよいと思います。 30代で実務未経験というとさらに就職は難しくなると 思います。 的外れな回答でしたらごめんなさい。

tori004
質問者

補足

プログラマーになりたいんですが、求人票の「必要な経験」に書かれている「実務経験者」という文字が邪魔をして前に進めません。実務経験も、C言語も知らないので、半年間探しましたが一社も受けさせて貰えませんでした…。

関連するQ&A

  • 大卒から専門の間

    現在、大学4年生で恥ずかしながら未だ就職活動中です。 しかし、最近になって専門学校に興味を持ち今のところ行こうかと考えています。 しかし、学費は自分で払う事になるので一応就職して学費を貯めて2年ほど働いてから専門学校に入ろうかと現段階では考えています。 そうなると、やはり就職して1・2年働いてから専門学校に入るのが一番ベストな道でしょうか? しかし、1・2年で辞めるという前提の下、働くと何か気が引けてしまいます。 派遣などの道も考えてはいたのですが、どこか不安な気がします。 こんな小さな悩みですが何かアドバイス頂けたらと思います。

  • SE,PG,IT関係の職業に就きたい

    出来ればSE,PG,IT関係の職業に就いている、又は就いていた方、 その職業に詳しい方の回答を希望致します。 初めまして。 私は20歳(もう少しで21歳)の女、現在無職です。 職歴としては正社員として一年半程勤め、 その後派遣として半年程事務を務めておりました。 現在SE,PGの職業に就きたいと思っており 来年二年生の夜間専門学校に通うか就職活動をするか悩んでいます。 仮に学校に通う場合ですが メリット ・基礎を学べる(授業量は週3の一日2時間) ・就職させるまで面倒を見てくれる ・同じ道に進む仲間が出来る為、モチベーションが上がる デメリット ・学費(昼間に比べ夜間は安いですがそれでも二年で100万を越えます) 学費は貯金から出しますが生活があるのでバイトをしながらの通学になります。 正直、授業量に比べて学費が高いなと感じてます。 専門学校はどこもこのくらいかかることは知っておりますが・・・ ・ネットの情報ではありますが、学校に行くより未経験で雇ってくれる所に就職する方が良い、 学校で習った事はあまり役に立たないから意味が無い等の意見を見たことがあります。 ただハローワークで求人を見ても、 未経験でも専門卒や経験○年以上という条件ばかりでした。 IT関係の職業に就く場合、学校に行くか、行かずに就職活動をするべきか。 その理由や意見を聞きたいです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 就職か進学か

    現在就職活動中の、大阪に住む女子大生(3回生)です。 2月1日から活動を初め、既に何社かの面接を受け、全滅しました。3月も引き続き活動を続けるつもりですが、1ヶ月企業を回っていると、売り手市場の現状がなんとなく分かってきました。私は根っからのインドア派でバイトもしたことがなく、喋るのも苦手で、とても営業向きではありません。しかもポッチャリ体型で、いかにも鈍臭そうです。しかし事務に選抜されるほどの資格も取得しておらず、もし私が採用担当だとしたら、まず採用したいと思えるような人物ではありません。 私は去年の今頃から料理や製菓に目覚め、機会があれば夜間の専門学校に通いたいなと思っていました。幸い大阪には有名な専門学校があることだし、4回生は学業のかたわらバイトに励んで少しでも学費を貯め、卒業後1年間勉強し、再来年の就職を目指そうかなと思い始めているのですが… このような考えは甘いでしょうか? 私自身、親に甘やかされて育ったお嬢さんだと自覚しています。ちなみに専攻は音楽学で、実社会に通用する知識は身につけていません。 辛口でも構わないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 社会人からの進学の学費で、困っています。

    現在、20代後半のものです。 私は、最近勤めていた会社をやめ、新しい職に就こうと思っています。 私はコンピュータ関係の仕事をしたくて、資格取得と学校での就職相談のため1,2年制の専門学校に行きたいと思っています。現在の職業安定所では人が多いため十分な就職相談ができず、特筆する資格もないため、学校で就職相談をしてもらえると、精神的にも助かります。 学費は生活費も合わせて(2年制の場合)500万円ほどですが、私は貯蓄が進学するに十分はなく、また、家の者にも出せないといわれました。学校に話に言ったとき、本気で就職する気ならアルバイトはせずに資格の勉強をしないといけないといわれました。 ほかの質問を見ていると、大学卒業後や社会人から進学した方も多いようですが、学費はどうされているのでしょうか。金銭的に無理のため進学を断念した方もおられるのでしょうか。 働いて稼ぐにしても、コンピュータ関係は30になると新人は受け付けないと聞きましたので、あきらめるかどうか、今結論を出したいと思っています。 経験者の方の回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 短大から専門学校へ

    今、短大2年で、来年は専門学校へ行こうと思っています。前から専門学校に行こうと考えていたので、就職活動は全然していません。入学試験は面接と書類だけです。専門学校に落ちたとは聞いたことないのですが、落ちることはあるのでしょうか?もし落ちたときのために何校も受けたり、違う道も考えたほうがいいのでしょうか?教えて下さい!

  • 進学について

    21歳の高卒認定を取得した者です。 進路が決まらず悩んでいます。 小さい時からの夢は、医師や研究者(新薬の開発)でした。高校を辞めたのもありますが、長らく勉強から離れていたこともあり、今から医師を目指すのも厳しいと思います。でもなかなかその夢を捨てることが出来ません。 別の道へ行くとしても、今年中にどこかの学校へ行かないと年齢的に新卒採用は難しくなります。(二年制の専門学校は別ですが....) 予備校へ通いたいと親に相談したこともありましたが、ダメでした。親戚の人にいろいろと吹き込まれたみたいです。(予備校なんて無駄。専門学校が一番と) 今からだと、面接のみのFラン大学や専門学校、何とか親に頼みこんで予備校や塾(新卒採用は絶望になる可能性)のどれかになると思います。 こういう道もあるなど、アドバイスして頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 再進学を考えています

    以前、ここで質問をさせてもらった者です。 医療系大学(在学3年)を中退して1年が経ちました。 理由は体調を崩した上での鬱病(実際には言われていないのですが、カルテを見て)、出席日数不足、成績不振でこれ以上続けるのが辛くなり退学をしました。 3月~10月はニート、11月~現在はアルバイトをしています。 自分の中でもずっと進学しようか就職しようか考えていました。(考えていただけで、両親には話をしていません)でも、結論が出ていません。 今、両親や親戚に「そろそろ考えないと」と急かされています。私自身もアルバイトだけしているわけにはいかないというのはわかっています。 今日父親と2人になった時、「どこか学校に行かないのか、学校に行けば卒業した時に就職先を紹介してもらえるんだから」と言われました。 その時父の言う事に甘えて進学という道も考えました。 もし進学をするとしたら、専門学校。中退した大学と同じ学科に行くか、福祉関係の道に進もうと思っています。 このことをどう両親に伝えるべきか、また、前の学校と同じ学科に進学するとしたらまともな志望理由がみつかりません。 中退、ニート、フリーターから進学をした方、そうでない方もアドバイスをいただけたら幸いです。 長文すみませんでした。

  • 転職のために専門学校に行く価値

    こんにちは。25歳、無職、男です。 去年の12月までスポーツ用品店に勤務しておりました。 しかし、ゲームプログラマーになるために退職しました。 その後、3月末までに就職が決まらなければ 専門学校に行く、という前提で就職活動をしました。 そして今、ひとつも内定が取れていない状態で 4月を迎えようとしています。 しかし今になって、ハローワークの方から このようなことを言われました。 ・27歳でゲームプログラマーを目指すのは年齢的に遅い ・就職活動の調子がよくなっているので  専門学校はキャンセルして就職活動を続けることを勧める ・秋から通える専門学校もあるので  申し込みは焦らなくてよい 確かに今、履歴書を大量に書くコツをつかんできたこと、 選考中の会社が11社あることを 考えると現在の就職活動は好調だといえます。 そこで、専門学校はキャンセルして 就職活動に専念することに決めました。 しかし、今度は親がこう言ってきたのです。 ・人間関係を築く力が弱いので  専門学校に行ってそこを鍛えたほうがいい ・とりあえず専門学校に籍を置いておいたほうが  就職に有利(空白期間を減らせるため) ・今の就職活動を続けてうまくいけばいいが  もしダメだったときのために保険として専門学校に  行ったほうがいい ・就職活動をしつつ専門学校に行く、という方法がある。 (面接の日は学校を休めばいい) ・独学より専門学校に通ったほうが確実にできることを増やせる ・専門学校は4月開始がほとんどなので  今応募しないといけない ・今専門学校に通わないと  もう二度と就職できないと思え  しかし、27歳でプログラマーは遅いと知った以上、その方向の専門学校に行こうと私は思えません。かといってその他の方向性で専門学校に行きたいとも思いません。また、面接が入るたびに学校を休んだら、授業についていけなくなる心配があります。そうなると学費がもったいないです。  それに今はゲームプログラマーこだわらず幅広く就職活動をしています。それでも専門学校には行かなければならないのでしょうか?親がここまで強く言うほど専門学校とは行く価値があるところなのでしょうか?専門学校に籍を置きさえすれば空白期間を作らなかったことになるのでしょうか?親の言うことをどこまで信用していいのかわかりません。これをご覧の方、お手数ですが是非ご回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • お金がないのに進学してもいいと思いますか?

    バツイチ子持ちです。 私は風俗店で働いています。 数百万の貯金がありますが子ども名義の通帳に貯めてあります。 来年子どもが高校入学します。 私も風俗の世界から足をあらわねばと思い色々考えているのですが、 子どもが高校一年生になる時、 自分も専門学校に入り勉強する。 というプランを あるビジネスで成功して富裕層におられる方から、勧められました。 最初は夜間を勧められました。子供が高校生であれば昼間働いて夜学校行って帰りが10時過ぎとかでも、子どもはもう高校生になれば大丈夫でしょうと言うのです。 私はそうは思いませんでした。 毎日授業があって、毎日母親が家に帰るのが夜遅くで、子どもが高校生だとはいえ、いくらなんでもそれはないですよね? 私は夜はきちんと家にいてあげる母でいたいのですが、過保護でしょうか。 あと、私の進学時期に関しても私は子どもが高校二年になってから入学でも遅くないと思ったのですが、 来年度入学しなければ、あなたの進学はないと思います。ずいぶん先の話ですね。と言われてしまいました。 成功するには、今!行動しなければ無い!というような考えのようです。確かにそれは一理あるとは思います。 ですが、数百万の貯金を崩して私も学校に入り息子も高校に入りますと貯金はゼロに近くなります。 それならば来年度仕事増やして300万位貯金して(出来ないことはない額です)自分の進学資金を確保してから学校という計画をたてました。 これは遅いと思いますか? とても先の事で、そんな事言ってて来年一年過ごすうちに専門学校いくなんて気持ちなくなるんじゃないの? と思いますか? 行きたい学校は決まりました。 三年通えばあんま指圧マッサージの国家資格受験する事もできる学校です。 子ども名義の貯金は500万で、高校は公立になるとおもいますが、100万位なくなりますよね。公立落ちて滑り止めの私立になったらもっとかかりますが、残り300万か400万だとしても、それは万が一息子が進学する時の資金にしとかないと、今私が使うと息子が進学出来なくなるって思いました。 来年度仕事減らして学校行くような生活になると、目先のお金がなくなるから収入も減る。それが嫌なのではないですか?などと言われてます。 ・来年息子が高校一年生 ・貯金は500万 ・息子が高校卒業後、進学か就職かは まだわからないけど、進学すると 言えば勿論進学させたい。 ・私も専門学校で学び資格を取りたい (3年間の学費300万) ・来年度専門学校に入らないのはえら く遅い。それであなたの入学は本当 にあるのか?と言われた。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。