SE,PG,IT関係の職業に就きたい

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性がSE,PG,IT関係の職業に就きたいと思っており、学校に通うか就職活動をするか悩んでいます。
  • 学校に通う場合のメリットとして、基礎を学べることや就職までのサポートがあること、仲間との刺激があることが挙げられます。
  • 一方、学費の高さや学校で学んだ知識が役に立たないという意見もあります。未経験でも就職できる場合もあるため、学校に通わずに就職活動をする選択肢もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SE,PG,IT関係の職業に就きたい

出来ればSE,PG,IT関係の職業に就いている、又は就いていた方、 その職業に詳しい方の回答を希望致します。 初めまして。 私は20歳(もう少しで21歳)の女、現在無職です。 職歴としては正社員として一年半程勤め、 その後派遣として半年程事務を務めておりました。 現在SE,PGの職業に就きたいと思っており 来年二年生の夜間専門学校に通うか就職活動をするか悩んでいます。 仮に学校に通う場合ですが メリット ・基礎を学べる(授業量は週3の一日2時間) ・就職させるまで面倒を見てくれる ・同じ道に進む仲間が出来る為、モチベーションが上がる デメリット ・学費(昼間に比べ夜間は安いですがそれでも二年で100万を越えます) 学費は貯金から出しますが生活があるのでバイトをしながらの通学になります。 正直、授業量に比べて学費が高いなと感じてます。 専門学校はどこもこのくらいかかることは知っておりますが・・・ ・ネットの情報ではありますが、学校に行くより未経験で雇ってくれる所に就職する方が良い、 学校で習った事はあまり役に立たないから意味が無い等の意見を見たことがあります。 ただハローワークで求人を見ても、 未経験でも専門卒や経験○年以上という条件ばかりでした。 IT関係の職業に就く場合、学校に行くか、行かずに就職活動をするべきか。 その理由や意見を聞きたいです。 まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.7

まず、単純に業界側の事情があります。プログラマー はまったく知識がない状態から仕事をしてもらおう とすると、仕事を覚えてもらうだけでも数ヶ月 かかってしまいます。 なのでどうしても募集としては最低限すでに経験が あるか、基本情報技術者程度の基礎知識がないと 仕事にならないという現実があります。 御質問者様はまだお若いようですので、会社側で 教育する予定で雇っていただける所も無いわけでは ないと思いますが、なかなかそのような会社を 探すのも大変であると思います。 どうしても学費が大変でしたら独学でも 基本情報技術者あたりは取得可能であると思います ので、テキスト等を書店で探してみてもよろしい かとは思います。ただ、確かに専門学校で学べる ことは学費に対してはペイしていないように感じ ますが、共に学ぶ方々と話せる機会や応援して くださる教師の方々の心遣いなどに価値がある ものだと思います。正直、基本情報技術者等は とるだけであれば延々と勉強していればいつかは 取れますが、何が問題なのかと言えば自分の モチベーションが続かないことです。 その辺に自信がおありのようでしたら独学で 突破してしまうのがコストパフォーマンス的には 一番であると思います。 逆に自信が無いようでしたら応援してくださる 方等を探すのも良いかもしれません。 それでは、頑張ってください!

setunairensa00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学という方法もありますね。 考えてみます。

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

すみません、勝手に擁護してしまうのですが No.4の方のご意見についてなのですが SE系の仕事というのはものすごい激務なんですよ。 離職率も半端ないし、鬱病の発症率もとんでもないです。 ということは、結局のところ技術より根性論になってくるんです。 多分No.4の方はそういうことを言いたかったのだと思いますよ。 私も専門は勧めません。 (やってみて合わないと思ったらお金の無駄になる可能性があるし、他の方も言うように専門に通う事自体無駄という確率も高いので) ただ、専門を出ても根性があればうまく行くと思います。

質問者

補足

私はその様には感じませんでした。

noname#208884
noname#208884
回答No.5

回答は出尽くしているのですが私は女性SEなので敢えて別の回答を書きます。 私も原則は学校より就職を早めるほうがいいと思います。 まず、全く経験がない場合は就職における選別は「基礎学力」です。 性格以前にSPIなどの学力テストがクリアできるかが問題。 システム開発者用に適性テストなどもありますので、こういったことがクリアできなければ未経験可でも会社に入れません。 なので基礎学力の勉強をされることをお勧めします。 ネットで「SPI」で検索してみてください。 (貴女の学歴がわからないのでどのSPIが使われるかわかりませんが) そして学校についても夜間の専門学校でお金が有り余っていれば良いのですが、2年も拘束されるのは厳しいです。 貴女が卒業時23歳ですから。 ただ、まるでわからない状態で入社するのも貴女もリスキーですし、現在無職とありますので職業訓練校に通ってはどうでしょうか? 職業訓練校そのものは業界でもさほど高い評価は受けていません。 しかしお書きになっているように初期指導、同じ仲間やモチベーションを保つのにいいかもしれません。それに無料ですし、期間も3ヶ月や半年など短いものがメインです。 場合によっては失業保険も延長されますし悪い話ではありません。 どこに御住まいかわかりませんがハローワークでパンフをもらっては? http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/jarnal/tokusyu/2009_04.html そこの勉強を受けながら、自分に適性があるのか考えてもいいし、駄目なら駄目でハロワの学校ですから方向転換もしやすいと思います。 夜間の学校にいくべきか、就職すべきかの2択の回答ではないのでお望みの回答ではないかもしれませんがそういう選択肢もあるよということで頭の片隅に留めて置いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職業訓練は考えていませんでした。 そちらも視野に入れて考えたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

ぶっちゃけ、ここで相談しなければいけないほど、コネクションと能力がない人は無理かと・・・・ 既に2番、3番さんのような人と知り合いでないと、職業としては成り立たないと思います。 回答は・・・・「あなたには無理です。ほかの道を探しましょう」

質問者

補足

どうすればなれるのかという質問に対しての回答を希望しているので。 何故他の道を探した方が良いのですか? ここで相談をしているだけという事であれば理由になっていないです。

• tachin
回答No.3

この手の質問は、よく出ているので一度検索してみてください。    当方ベンダSE数10年経験後、現在は社内SEとして従事してます。  まず、別の方もおっしゃってますが、ソフト業界は結構残業や休日出勤ありますので、ある意味体力勝負でもありますが、それを踏まえてのご希望ですか?。まあ、女性ですからあまり遅くまでやらすという企業は少ないようですが、女性の場合、労働法で深夜残業だか過剰労働させないように労働法か何かで守られてますが、アナウンサーや看護士のような一部の職業と同様ソフト関係業においても男性と同じ扱いが認められてます。    ソフト業界はピンきりです。参入障壁が低いので起業する方が多いこともあり、企業とは名ばかりの所もあります。ソフト開発業といっても実質派遣会社と同じような企業が非常に多いです。一方で、従来のソフト開発業とは別にIT企業など、自社サービスを展開している企業も存在してきてます。  採用の間口も広く、社員の質もピンきりです。業界構造は建設業界に似ており、下請に行くほど単なるPG作業員とも言えます。    ここ10年ほど感じた事は、専卒の方で使えない人が多いことです。学校によるのでしょうけど、大した教育を受けてないようで、むしろ大卒文系の方が即戦力と感じてます。  個人的には、学びに行くなら未経験でも転職した方が良いと思います。どうせ無理にでも学ばなければなりませんから。学校では基本的なことしか教えてくれないようです。実践では使い物になりません。システムは客ごとに異なりますから、ある種のテクニックも必要となります。またプログラミングだけが仕事ではありません。プロジェクトを通しての各種作業までは学校は教えてくれません。学校推薦で行ける企業も、学校ごとに異なります。スクールレベルだと零細企業かベンチャー程度が大部分かと思います。  ところで、漠然とSE,PGを希望しているようですが、どのような分野に進みたいのですか?。分野によって、大きく異なりますよ。学校で学んでも、学んだ事が全く使えないというケースもあります。その程度だと、労働環境よろしくない企業にしか転職はできません。    ソフト企業は斜陽化してもいます。  一方で離職率が高いため、採用も結構ありますが、昔と違い研修はまずないと思ってください。新卒扱いでないならばm尚更です。当然に競争激しい時流でもあるので、未経験での募集は非常に少ないです。  ハロワ以外で求人見てますか?。この業界に進むならハロワや雑誌レベルで探している時点で難しいです。ハロワに出している求人のほとんどは、人材にお金をかけられない企業であり、下層の下請でもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職をする方向で考えようと思います。

• kaoru0103
回答No.2

SEのおじさんです。 質問者さんの最終学歴は高卒ということでしょうか? もしそうならとにもかくにも高卒で未経験可の仕事を探すことをお勧めします。 もし高卒以下ならば、就職のため最低限の学歴が必要なため専門です。 ただ、その専門が高等専門学校の卒業資格をくれるとは思えません。 出席日数が少なすぎるんで・・・。 ネットにある情報のように就職して実践を積むのが一番近道です。 元より夜間の専門学校というのは皆さん訳アリでしょうし、週3の一日2時間の2年間ではたいしたことはできません。 僕は大学卒業後に、PGで入社→SEとなりましたが、まずPGになれる人の特色は完全に「独学できるか」ということだと思います。 本を読んでネットで検索して一人で学ぶとか自習できるとかそういう人向けです。 PGは学校とかの問題はなくひたすら一人でプログラムを一人で書いていられるような人が向きます。 そして、SEはPG経験がないとほぼ無力なSEにしかなれないので、PG経験は必須です。 学校の基礎というのは確かにいいのでしょうがネットがこれだけ発達しているし、Eラーニングなどもあるのでわざわざ高額の費用を支払い学校にいくのはどうもわかりません。 まして、生活費としてバイトをしながらいかなくてはいけないのなら実践で働くのが一番です。 特にすでにスタートが遅く今から就職したいというのなら早く就職するほうがメリットが多いです。 女性の場合、適齢期があるので会社も年齢のいく人を採用したがりません。 若いというのはそれだけでメリットです。 それと現在無職でいらっしゃるようですが、何でも良いので実践についたほうがいいでしょう。 仕事に就きながらVBAなんてのは一番学びやすいです。 自宅でも簡単にできますし、とにかく自分でやれる道を探すほうがいいと僕は思います。 うちの会社に40代の女性がいますが、彼女は専門は出ておらず、大学も保育かなんかの出の女性がいますが実践ですべて学んだと言っています。 僕は工学部の出ですが、経験は力なりと彼女をみるといつもそう思います。 「システム開発 高卒 未経験」で検索すれば沢山でますので、探してみてはどうでしょう? がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 就職をする方向で考えようと思います。

• gigadanon
回答No.1

プログラミングが好きなんですか? SE大変ですよ・・・ 学校に行っても、転職できても合わずに辞めることも ありえます。その場合の学費は無駄になることを考えると 未経験で行けるところに転職したほうがよさそうです。 ハローワークではなく転職サイトを見たほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。