• 締切済み

進学についてです。

私は今、服飾の専門学校に行きたくてファッションビジネスの勉強をしたいと考えています。それで就職したい会社があるんですけど、田舎の地元の学校では正直就職先もあまりなく授業内容も…ってかんじです。 で関西圏の被服の専門学校なら自分の希望も叶いそうな気がして大阪の方にいきたいと思ってます。 ですけど親から反対されていて、 被服の学校=奇抜な人の集ま りとか都会の印象も悪く何ゆっても反対されます(泣) また進学・生活費などのお金 も厳しい状況です。 最近ではまともに話もきいてくれません(T-T) お金をだすのは親なので 理解しないといけないんですが(T-T) やっぱり自分のやりたい事なので後悔したくないんです。 親をお金と進学のことで説得する方法ないですかね、 それとも自分の考えが甘いのでしょうか。 教えてください!

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 被服、ファッション関係の仕事に就きたいから、ファッションビジネスの仕事に就きたいから、被服の専門学校に進みたい、と考えているようですが、専学ではなく大学へ進学したほうがイイような気がします。 専学は制作に特化するかビジネスに特化するのが大半で、幅広くファッションを学ぶのは難しいようです。 大学へ進みながら、アパレルでバイトしながら、バイヤーの経験をさせてもらえるところ(109なんかやってるところたくさんある⇒死に損いのジジイがなんでそこまで知っているのかはおいといて)はたくさんあるよ。 こうなると、実際に裁縫する・デザインするというよりも、バイヤーになってしまうけど… また、趣味で作った「作品」を売ることも知恵を働かせれば、都会では販売することも可能です。 まぁ、初年度入学金さえ払ってもらえばなんとかなるかと思います。 大学をめざした方がいいように思います。 自分のやりたいことに進んでんください!

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 まず進学について納得して貰いましょう。どうも比較的古いタイプの親 のようですね。両親とも反対してるんですか?それとも片親ですか?。 もし片親なら味方についてもらうよう頼んでみましょう。もし両親とも 反対してるならわかってくれる兄姉や親戚はいませんか?。いたら仲介 に入って貰いましょう。あくまで大人の会話に持っていくべきです。 もしそういう味方がいなければ、地道に説得するしかないでしょう。こ の場合も子供の意見なら聞く耳もってくれないと思いますので、大人を 貫けるように冷静に、夢なんです、後悔したくありません、と説得しま しょう。 お金に関しては親が納得してくれれば教育費ま出してくれるでしょうが、 生活費くらいはバイト頑張る方が心情良いかも知れませんが、それは親 の態度次第です(バイトする時間あったら勉強しろという親もいると思 いますし)。 ただファッションデザインで成功するのはごく一部の人間だけだと思い ます。私が反対する親だったらそこをつきますので、逆にそうじゃない んだ、という反論を準備しておいた方が良いと思います。