彼のことばかり考えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半になっても高校生の時から変わらず、彼のことばかり考えてしまいます。
  • うまくいっていない時は、彼の気持ちや自分がどうしたらうまくいくかを考え、うまくいっている時でも、彼の過去の彼女の話に不安になったり、彼のことを検索したりして、知ったことに対し想像を張り巡らせては一喜一憂してしまいます。
  • 会っている時は楽しいのですが、会った次の日はかなりの不安に襲われます。仕事が忙しかったり、休みの日に何かすると忘れるのですが、ふと時間があいた時に考えはじめて憂鬱な気分になります。前向きに彼のことを考えるなら、次会った時、こんなことしてあげよう。とか考えるんですが、準備してるうちに「裏目にでたらどうしよう」とか考えて落ち込みます。自分でも時間の使い方勿体なくて、間違ってるなぁと思うのですが、、、なかなか治りません。。相手のことや先のことなんて、考えてもキリがないのに。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことばかり考えてしまう

すごく恥ずかしい質問なんですが、私は20代後半になっても高校生の時から変わらず、彼のことばかり考えてしまいます。 うまくいっていない時は、彼の気持ちや自分がどうしたらうまくいくかを考え、 うまくいっている時でも、彼の過去の彼女の話に不安になったり、彼のことを検索したりして、知ったことに対し想像を張り巡らせては一喜一憂してしまいます。 会っている時は楽しいのですが、会った次の日はかなりの不安に襲われます。 仕事が忙しかったり、休みの日に何かすると忘れるのですが、ふと時間があいた時に考えはじめて憂鬱な気分になります。 前向きに彼のことを考えるなら、次会った時、こんなことしてあげよう。とか考えるんですが、準備してるうちに「裏目にでたらどうしよう」とか考えて落ち込みます。 自分でも時間の使い方勿体なくて、間違ってるなぁと思うのですが、、、なかなか治りません。。相手のことや先のことなんて、考えてもキリがないのに。 どうしたらいいでしょうか。

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

確かに貴方は恋愛感情に偏りやすいんだと思うけど。 そのバランスは以前とは既に変わってきているんじゃない? 高校の時から同じではないんだと思う、実は。 ただ、バランスが「良い」という状態が未だに導けていない。 だから変わっていない「ように」感じてしまう。 ここまでのプロセスを経ていく中で。 貴方は貴方なりに成長しているでしょ? 色々な恋愛を繰り返していく中で、 確かに同じパターンにははまりやすい貴方がいても。 それが分かっただけでの成長の一つ。 そして相手は一人一人違う訳じゃない? その時その時の貴方として悩み、考え、感じていく中で。 一つ一つの経験が財産にはなっているんだと思う。 ただ、恋愛「以前」の問題として。 貴方は心的に不安定にやりやすいんだよね? 今の彼との恋愛にしても。 以前のような不安を感じさせない彼がいる。 以前のバタバタが少ない関係でもある。 それによって貴方自身に心の「ゆとり」が生まれて。 じゃあそのゆとりを今度は彼の為に還元していこうと。 いつも構ってもらう、ケアしてもらう事に甘えないで。 ただ追いかけられるような、求められるような距離感だけを 感じようとしないで。 本当にお互いに「無理をしないで」繋がっていける 関係を目指していこうと。目指していきたいと。 既に自分の事しか見えない状況からは「変わって」いるんだよ。 彼氏の事を考えるという部分では同じでも。 貴方の着眼点は変わっている筈。 ただ、変わっていくプロセスは。 言い換えれば自分自身の不安定と向き合う事、付き合う事でもある。 良い事ばかりを考えないのが貴方。 そして自分の世界で煮詰めやすいのも貴方。 今までも一喜一憂の波の中で貴方は付き合っている。 自分の波と付き合いながら、相手とも付き合っている。 バランスの取り方は難しいんだよね? そういう自分は直ぐには変わらない。 これからの貴方の課題なんだと思う。 ただね、相手と創り上げる関係でしょ? 相手あっての自分。自分あっての相手。 その目線を大切にしていければ。 貴方は一人でガンガン考え「過ぎる」事は無くなるんじゃない? 二人の関係なのに、 一人で答えを導こうとしても仕方が無いじゃないか?と。 相手あってのコミュニケーションだと。 不安があるからこそ。 丁寧に今の目の前の相手を感じていこうと。自分を伝えていこうと。 不安な時こそ決めつけたり、想像力で対応してしまいやすいのが 自分なんだと。 それは「今まで」の自分だと。 これからは、今の目の前の相手に対して丁寧に向き合う事で。 必要「以上」に自分の不安感を膨らませてしまう事が無いように。 焦らずに、急がずに。 相手と創り上げていくんだ、という「足元」を大切にしていこうと。 その感覚を大切に出来ていれば。 一人でどんどん~は無くなるよ? それを分かっていてやってしまう事は。 相手と創り上げる関係、相手を尊重する気持ちよりも、 自分がこう思いたい、ああ思いたい。 その「自分の」恋愛が大事だ、という事になってしまうから。 貴方はそういう人ではないでしょ? 急には変われないよ。 でも、良い彼と出会えたからこそ。 貴方にとっての転機にもしていかないと。 そして、していき「たい」と思う事。 貴方自身が前向きになっていかないと。 同じパターンで同じように感じて同じようにもがいて、では。 それはやっぱり成長が無いじゃない? 少しずつ変わっていけば良いんだと思う。 相手と創り上げていく関係。 必要「以上」の部分にまで気持ちを持ち込んでしまうのが貴方。 それがバランスの悪さ。 相手との関係なんだから。 一人で考えたり、捉えたりする事には限度があるんだよ。 限度を超えようとしているから。 答えが出なくてももがくんだよ。 それは出なくて当然。 相手の範疇。 それをやったら貴方は神様の仕事にまで手をつけようとしている。 貴方自身の活き活きした日々に繋げられてこその恋愛関係。 悩む為に恋愛をしているんじゃない。 頼まれて付き合っているんじゃない。 これからも丁寧に自分自身とも、 貴方を支えてくれる周りの人たちとも繋がっていく事なんだと思う☆

質問者

お礼

本当にそうなんですよね。自分がいきいきとできてこその恋愛なのに、どうしていつもこうなってしまうのか・・ まだ自分自身が目標とする到着点まではいってないにしろ、少しずつ変わっていればいいのですが・・ いつも相手と共に。という視点が大事なのに、ご指摘の通り、一人で悪い方向に思いつめすぎてしまうんですよね・・ 本当にいつもありがとうございます!!

その他の回答 (5)

回答No.5

乙女!とてもやさしい女の子なんですね.文章から伝わってきますよ. 僕もね,彼女のことしか考えられないタイプで,hana990さんみたいにいろいろ考えちゃいます. 全部,上手くやろうとするからそうなるのかな.上手くいかなくて当たり前で,ニコニコしながら思いついたサービスをどんどんやってあげたら? 空振りもあるだろうけど,それは彼には合わないだけで,嫌われることはないと思うよ.むしろそのことも話題にしちゃうくらい.『この前のあれはダメだったからなぁ』とか『次は何にしようかなぁ』って惜しみなく披露しちゃうのさ.良きも悪きもコミュニケーションだよ. そんなコトから,彼の苦手なこと(モノ)?好きなこと(モノ)?を知っていくといいんじゃないかな. みんな,そうだし,みんなそうじゃない.だから,自分をもっと放出していきましょう.その方が楽しいでしょ?

質問者

お礼

なるほど・・前向きに考えたら自分を出していって、彼のことも自分のことも知るのがよくも悪きもコミュニケーションかもですね。 失敗しても前向きに!ですね。

回答No.4

「どうしたらいいでしょうか。」 って。。。 それが恋愛です。 なにか問題があるかのような考え方をする必要はありません。 また、あなたの友人が、あなたと異なる恋愛をしていても、向こうが「正しい」ということはありません。 また、あなたが辛い思いから克服されたいと思っているのも分かりますが、「考えてもキリが」あることは、考えてキリにたどり着いたら終わるでしょ?つまり、既に終わってるんです。そして、キリがないこと(?)を考え始めて、ずっと続くのです。 ただ、それだけです。。。 いまは、たまたま彼のことですが、いずれ、彼のことにキリがついたら、また別のキリのいないことを考え始める・・・ 生きるとはそういうものです。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。もし恋愛とかしなくなって(結婚などしたら)私はこどもの言動に一喜一憂する母親になってしまいそうです・・ 恋愛のしかたは人それぞれなんですね。ありがとうございます。

回答No.3

私もあなたと同じような恋をした経験があります。 自分の感情時間彼に合わせて結局自分自身がわからなくなってしまう。 もっと自分を大事にしてくださいね。

質問者

お礼

そうなんですよね。時間だけでなく感情まで合わせてしまっているような・・ 大事にできればいいんですが・・

• tacm
回答No.2

素敵な時間の使い方です。長く続きますように!

質問者

お礼

前向きな楽しい時間にできていればいいのですが、大体マイナス思考でどつぼにはまるので、なんとか変えたいです・・

• sin569
回答No.1

その彼とは、お付き合いしてるのかな? お付き合いしてるなら結婚を考えたらどうかな?

質問者

お礼

結婚も考えたりしますが、結婚までいくのも一苦労な感じです。。