アンドロイドでの医療系アプリについて

このQ&Aのポイント
  • アイフォンを持たずにアナログな私が、アンドロイドの医療系アプリに興味を持っています。
  • アイフォンのように充実した医療系アプリがアンドロイドにもあるのか、特に精神科の医師に必要な機能はどれくらいあるのか気になります。
  • アンドロイドの医療系アプリについて、機械音痴の私でも使いやすいアドバイスを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドでの医療系アプリについて

このご時世、若手医師たちはアイフォンを白衣のポケットに入れて颯爽と歩いてますが、アナログな私は今でもアンチョコ本でポケットパンパン、医局に戻って調べものして病棟に戻っての往復。 今持ってる携帯はドコモの普通の携帯です。 みなさん大体アイフォンとガラケー2台持ちですけど、2台持ちは面倒くさい! 今持ってるドコモの携帯をスマートフォンに機種変更したとして、アンドロイドでもアイフォンのように、医療系のアプリって充実してるんですか? 精神科なので、DSM-IV、薬剤等価表、輸液ポケットマニュアルに医学用電子辞書(医学事典・ステッドマン、略語、今日の治療薬)、スケジュール帳、当直医マニュアル、ICDコード表、メモたくさんがポケットに入ってるんです。 特に、内科の先生たちみたいに、計算とか必要ないんですけどね、単科病院だと最低限の身体疾患も見なくちゃならないので。 機械音痴でちんぷんかんぷんなのでだれかいいアドバイスいただければ幸いです!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cito-disp
回答No.2

医療関係者です。 私もドコモスマートフォンを愛用しています。 医療系のアプリに関してですが、 パソコンより「M2PLUS」のサイトから、今日の治療薬(¥4200)、輸液ポケットマニュアル(¥4200)、当直医マニュアル(¥4620)がダウンロード可能です。他にも色々書籍が掲載されておりますので参考にしてください。 なおスマートフォンでの閲覧にはM2 Plus Readerが必要となります。 このソフトは「Android Market」から無料ダウンロード可能です。 最新医学事典・略語に関してはAndroid Marketのカテゴリ医療の有料ページよりダウンロードできます(¥16000)。 医薬品添付文書、同成分同規格(ジェネリック)、DSM-IVの検索は医療の無料サイトに掲載されております。 スケジュール帳に関しては種々ありますので、ご自身にあったものをMarketより探されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.m2plus.com/
19991919
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。すごく参考になりました。 機械音痴の私にもわかりやすく説明していただきできそうな気がしてきました。 さっそくスマホへの機種変更行ってきまーす。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

M2PLUSのは、PDA版はいろいろ使っていました。今日の治療薬は使い勝手がよかったですが、YearNoteはあまり使い勝手がよくなかったです。たぶん、android版もそうは変わらないかと。 ただし、e-Bookは使用経験がないです。こういうのは自炊しています。DSM-IVなども自炊されるといいかと思います。

参考URL:
http://www.m2plus.com/
19991919
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。 便利ですねえ~。非常に助かりました。ありがとうございました。 ち、ちなみに、自炊するとはどういうことですか? 本当に申し訳ないのですが、無知なため用語が理解できなくって…