アンドロイドでの医療系アプリについて

このQ&Aのポイント
  • アイフォンを持たずにアナログな私が、アンドロイドの医療系アプリに興味を持っています。
  • アイフォンのように充実した医療系アプリがアンドロイドにもあるのか、特に精神科の医師に必要な機能はどれくらいあるのか気になります。
  • アンドロイドの医療系アプリについて、機械音痴の私でも使いやすいアドバイスを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドでの医療系アプリについて

このご時世、若手医師たちはアイフォンを白衣のポケットに入れて颯爽と歩いてますが、アナログな私は今でもアンチョコ本でポケットパンパン、医局に戻って調べものして病棟に戻っての往復。 今持ってる携帯はドコモの普通の携帯です。 みなさん大体アイフォンとガラケー2台持ちですけど、2台持ちは面倒くさい! 今持ってるドコモの携帯をスマートフォンに機種変更したとして、アンドロイドでもアイフォンのように、医療系のアプリって充実してるんですか? 精神科なので、DSM-IV、薬剤等価表、輸液ポケットマニュアルに医学用電子辞書(医学事典・ステッドマン、略語、今日の治療薬)、スケジュール帳、当直医マニュアル、ICDコード表、メモたくさんがポケットに入ってるんです。 特に、内科の先生たちみたいに、計算とか必要ないんですけどね、単科病院だと最低限の身体疾患も見なくちゃならないので。 機械音痴でちんぷんかんぷんなのでだれかいいアドバイスいただければ幸いです!

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cito-disp
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.2

医療関係者です。 私もドコモスマートフォンを愛用しています。 医療系のアプリに関してですが、 パソコンより「M2PLUS」のサイトから、今日の治療薬(¥4200)、輸液ポケットマニュアル(¥4200)、当直医マニュアル(¥4620)がダウンロード可能です。他にも色々書籍が掲載されておりますので参考にしてください。 なおスマートフォンでの閲覧にはM2 Plus Readerが必要となります。 このソフトは「Android Market」から無料ダウンロード可能です。 最新医学事典・略語に関してはAndroid Marketのカテゴリ医療の有料ページよりダウンロードできます(¥16000)。 医薬品添付文書、同成分同規格(ジェネリック)、DSM-IVの検索は医療の無料サイトに掲載されております。 スケジュール帳に関しては種々ありますので、ご自身にあったものをMarketより探されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.m2plus.com/
19991919
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。すごく参考になりました。 機械音痴の私にもわかりやすく説明していただきできそうな気がしてきました。 さっそくスマホへの機種変更行ってきまーす。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

M2PLUSのは、PDA版はいろいろ使っていました。今日の治療薬は使い勝手がよかったですが、YearNoteはあまり使い勝手がよくなかったです。たぶん、android版もそうは変わらないかと。 ただし、e-Bookは使用経験がないです。こういうのは自炊しています。DSM-IVなども自炊されるといいかと思います。

参考URL:
http://www.m2plus.com/
19991919
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。 便利ですねえ~。非常に助かりました。ありがとうございました。 ち、ちなみに、自炊するとはどういうことですか? 本当に申し訳ないのですが、無知なため用語が理解できなくって…

関連するQ&A

  • ドコモの携帯使ってるんですが、一番高い基本設定にしてます。そんなに使っ

    ドコモの携帯使ってるんですが、一番高い基本設定にしてます。そんなに使ってない気もするし、この際アイフォンに換えようかなとか思ってます。でも周りの友人達を見るとアイフォン持ってる人は他社の携帯も持ってて2台とか3台持ってたりします。これはこうゆう持ち方のほうが安いということなのでしょうか??家族がドコモでファミリー割引使ってるし・・ソフトバンクはドコモに比べて電波の届く範囲が狭いっていうし、悩んでいます。

  • アイフォンからドコモへの転送について

    携帯電話の転送についての質問です。 先日アイフォンを水没させてしまいました。 ソフトバンクへ修理を頼むと3万近くかかるので、修理業者へ依頼したのですが 修理不可との連絡が・・・。 アイフォンの契約はまだ2年経っていないので、交換や機種変更など かなり高い金額となります。 今ドコモの携帯と2台持ちしているので、メールや着信が全てドコモに転送できれば アイフォン5の発売が待てるのですが、アイフォンが使えない状態でそういったサービスは可能なのでしょうか? 以前にアイフォン4を紛失し、友達のアイフォン3Gを使っていました。 転送が無理なのであれば、アイフォン3Gの中古を買おうかと考えてます。 何か他にもいい方法があれば教えて下さい。

  • ネットを繋ぎたい!!分かる方お願いします!!

    ちんぷんかんぷんなことを言っているかも知れませんが、教えてください! 今、自宅にネット環境がありません。 主人も私もガラケーで、携帯での検索に限界を感じると漫画喫茶に行って調べたりしていました。 (今も出先です) 自宅にはノートパソコンが1台あります。 主人の実家で数年前に無線RANでネットに繋いで使っていたものをもってきて、そのままになっています。 家電も繋いでいません。 子供も小学生になり、宿題等でネットにお世話になることも増えてくると聞き… ネットを繋ぎたいと思いました。 「その程度なら、夫婦のどちらかがスマホやアイフォンに変えれば済むよー」 なんて教えも頂いたんですが、子供のおもちゃになるのが目に見えているので出来れば避けたいです。 自分でなんとなく調べて… ポケット wifiなるものは工事をしたりしなくてもネットに繋げられて… 種類によっては複数の端末が使えると知り、我が家もポケットwifiを考えています。 そして今あるPCを再び使い、新たにタブレット?i pad?を購入したいと思います。 ちなみに…携帯はDOCOMOを利用していて、タブレットもDOCOMOで契約をしようかとも思いましたが定額にすると結構な金額になってしまうと思うのでので、ポケットWIFIの使い放題の方が安いのかな?と思いました。 (1)タブレット1台を買う (2)今あるPCでネットをする (3)ネットを使い放題にする 何かいい方法はありませんか!? なるべく安く済むようにアドバイスお願い致します。

  • 楽天モバイルに2台とも変更すると、、、

    現在ドコモ携帯を2台(ガラホ携帯(アローズF-05G)とドコモキッズケータイ携帯(F-03J)持っていますが、楽天モバイルに2台とも変更すると電話番号は引き継げますか? また、Rakuten Linkと言うアプリをダウンロードして使用したいのですが、アイフォンとアンドロイドとRakutenオリジナルではどれが良いのでしょうか。

  • 携帯電話で質問です

    携帯電話で質問です 現在はソフトバンク使用 以前はドコモ使用 合計台数は6台(うち1台はアイフォン) ドコモからソフトバンクに移って6ヶ月 金額は下がらず、電波状況も悪いためドコモに戻りたい 3台は番号を変更できない、3台は新規契約が可能 以上の条件の場合、安くドコモに変更できる方法はどのようなものがあるでしょうか?

  • アイフォン4について

    今、ドコモ携帯が持ってますが、今後、アイフォン4に変えようとおもうけど、気になるのは、ドコモアドレスが使用できるなんで、どうやって購入するですか?(SIMフリー版アイフォン4)日本でも購入するですか?  値段はドコモのままで?? この辺りで教えていただければ幸いですが、宜しくお願い致します。あんまり詳しくないからm(__)m

  • ドコモとiPhoneの2台持ちを考えているのですが

    iPhoneを買うべきか悩んでいます。 もし買うとすれば、今持っているドコモのケータイと2台持ちで使うつもりです。 しかし僕は現在、iPod touch64GBも所有しており、 イーモバイルのポケットwifiも契約して持っています。 ところがポケットwifiは電源をいちいち入れたりするのがおっくうだし、 ポケットwifiとタッチ両方のバッテリー残量に気を使わないといけないので、 実際あまり使っていないです。 iPhoneは主に、ネットに繋がないと利用できないアプリを使ったり、 mixiやfacebook、ツイッターなどのサイトをPC表示寄りな感じで使いたいと思っています。 ドコモをほとんど電話専用にすれば、 ドコモとiPhone2台持ちでも1台持ちの時とコストが変わらないという事を聞くので、 魅力を感じているiPhoneが欲しいのですが、 タッチとポケットwifiがあることを考えると、 どうしても「そこまでメリットあるか?」とも思ってしまうのです。 どうなんですかね? こんな僕の状況ですが、 iPhoneを契約するメリットはあるでしょうか?

  • 一度手放したメールアドレスについて

    いつもお世話になります。 現在、ソフトバンクで、1台携帯を持っています。 どうしても欲しくなり、新たにアイフォンを購入しました。 今は携帯とアイフォンを2台所有しております。 (携帯のほうは割賦が残っており、終了しだい解約予定です。) ここで質問ですが、 携帯の****@softbank.ne.jpのアドレスを、いったん手放して(解約)、 同じアドレスをアイフォンのほうで取得ができるかどうかが知りたいのです。 近くのソフトバンクショップ上記の内容を聞いたら「わからない」と返答。 ではどこに聞けばいいのかと聞けば「わからない」と返答されました。 違う店員が、何年かもしくは永久に同じアドレスが取れないかも?ともいわれました。 できたら携帯アドレスをそのままアイフォンで使っていきたいのですが いかがでしょうか? もしできるのであれば、携帯アドレスを手放した後、すぐにアイフォンで取得できるか?数日たてばできるなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アップルIDについて

    ソフトバンクでアイフォンを購入しています。 以前はNTTドコモのガラケーと、アイフォンを持っていました。 そのアイフォンを解約して、ドコモからソフトバンクのアイフォンに番号乗せ換えで購入しました。 今回、携帯を新しくするにあたり、アイクラウドにデータをバックアップしておこうと思って容量を追加購入しました。バックアップがうまく出来ているのかが不安なので、パソコンでログインしてみました。 しかし、容量が増えておらず、データもあまり保存されておらず、そこに保存されている連絡先を見ても、どうも以前の携帯の情報のままであり、支払いカード先も現在使っているものではありませんでした。 これは解約した分のアイフォンではないか?と思い、記憶をたどってみたところ、ドコモから移し替えた時に、アップルIDのパスワードを変えてくださいと言われ、以前のIDと一文字変えて今のパスワードにした経緯があります。そこから一回もログインしていないし、アイチューンも使ってはいないので、今のIDがなにか?もわかりません。メールアドレスを変えてID検索しても存在しないと返事がきます。 そこで、 そもそも私の認識が間違っていて、以前のは解約しているのだから、このアイクラウドは今のアイフォンであり、データのバックアップ自体が間違っているのでしょうか? それとも、これは今のアイフォンのではないならば、今のアイフォンとつなげる方法はあるのでしょうか? 詳しくなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • サムスン携帯はすごいか?

    最近、ソフトバンクでサムソンの携帯が発売 されましたが、ぼくがAU DOCOMO SOFTBANKの携帯を 見たとき、一番先進的だなぁと感じました。 薄くて、テレビ見れて、カメラつき、タッチパネルのみで、容量も専用のマイクロみたいなのを使えばアイフォン並。 アイフォンと比べてもアイフォンは カメラが使えないし、テレビ見れないし、国内の日本製と比べても一番だと 実感しました。 韓国が巻き返してるなーと思いましたが、今の自分の携帯界の見方は 正しいでしょうか? サムソンは日本でシェアを伸ばしますか? また、なぜ アイフォンはテレビやカメラが使えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう