• ベストアンサー

一度手放したメールアドレスについて

いつもお世話になります。 現在、ソフトバンクで、1台携帯を持っています。 どうしても欲しくなり、新たにアイフォンを購入しました。 今は携帯とアイフォンを2台所有しております。 (携帯のほうは割賦が残っており、終了しだい解約予定です。) ここで質問ですが、 携帯の****@softbank.ne.jpのアドレスを、いったん手放して(解約)、 同じアドレスをアイフォンのほうで取得ができるかどうかが知りたいのです。 近くのソフトバンクショップ上記の内容を聞いたら「わからない」と返答。 ではどこに聞けばいいのかと聞けば「わからない」と返答されました。 違う店員が、何年かもしくは永久に同じアドレスが取れないかも?ともいわれました。 できたら携帯アドレスをそのままアイフォンで使っていきたいのですが いかがでしょうか? もしできるのであれば、携帯アドレスを手放した後、すぐにアイフォンで取得できるか?数日たてばできるなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikudo
回答No.3

アドレスの変更後60日以内なら、1つ前のアドレスに戻せるそうです。言い換えると、変更後60日間は1つ前のアドレスを他の誰も使用する事はできない、ということになります。 解約したアドレスがどのように再使用されるかはわかりませんが、どうしてもアドレスにこだわるのであれば、ショップなんかではなく、ソフトバンクの窓口に直接、聞いてみてはどうですか? あとは運を天にまかせるしか手段はない訳ですから。

ooogooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 携帯メール変更後は60日は同じアドレスで取れないのですね。 残念ですがしかたありませんね。 いろいろとお世話になりました。

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.2

一応、無理と、回答しておきます。 一度使われたメールアドレスは他の携帯電話番号では再取得できません。 誰かが解約した直後に偶然そのメールアドレスが第三者に取得されたら、もしくはそのアドレスを知っている知人等が故意に同じアドレスを取得したら混乱とトラブルを招きます。 ただし未来永劫取得できない訳ではなく、おそらく半年~1年ほどで再取得が可能になると思われます(実験した訳ではないので予想ですが)。 寝かされる期間はトラブルを招かない様に公表されておりませんし、そのメールアドレスがどれだけ長期間使われたのかによって寝かされる期間も変わる様です。

ooogooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 携帯メール変更後はしばらく同じアドレスで取れないのは 残念ですがしかたありませんね。 いろいろとお世話になりました。

• hana-hana3
回答No.1

携帯を解約したら無理でしょう? iphoneに設定してみたらどうなのですか? メルアドの変更なら、一定期間内であれば直前のアドレスに戻せたのでは? 機種変でiphoneに変更したのなら可能かも知れませんが・・・。

ooogooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯アドレスを変更しても一定期間で取り戻せるのであれば、 一度試す価値ありそうですね。 携帯アドレス変更→アイフォンで取得 アイフォンで取得できたらOKだし だめならもう一度携帯でアドレスを取り戻せばいいのですね。 よく調べてやってみます。