サークルでの人間関係

このQ&Aのポイント
  • サークルでの人間関係についての質問文です。
  • 20代女性がサークルで知り合った男性と食事に行った結果、彼からの誘いを断った後に彼がサークルを退部するという突然のニュースがありました。
  • 彼に何かあったのか、友人に話すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルでの人間関係

20代女です。 先日、とある男性(年上)と食事に行きました。彼とはサークルで知り合い、彼は上級者、私は初心者ということで、よく指導してもらっていました。 彼は仕事の都合でしばらく休部中だったのですが、この前「もうすぐ復帰できそう」とのメールがありました。 そこで、私はお世話になっていたこともあったので食事に誘ってみたのです。 「是非行きましょう」ということで、お店の予約から支払まで全て彼がやってくれました。 その翌日、彼から「また近いうちに食事に行きませんか」と誘われたのですが、私には彼氏がいますので、頻繁には会えないと断りました。 で、昨日、彼からサークルの退部の申し出があったと友人から知らされました。 あまりに突然で、かつサークルではエース級の人だったので、皆ガッカリしているとのこと…。 「何かあったのか知らない?」と友人から聞かれたのですが、上記のことを話すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

話す必要は全くないです。 あなたの事が原因とは限らないし、いちいち確かめる必要も無いですから。本人の事情です。それが、あなたに振られたと思ったことが原因だとしてもあなたが悪いわけでは無いです。彼氏が居るなら断るのが当然ですから。 たとえ、あなたが原因じゃ無いかという感じで話をしてもどうになるわけでも無く、あなたが辞めたら彼が帰ってくるわけでも無いと思いますので、何も言わないのが良いです。

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.1

その必要は無いでしょう。 上記が理由なのかどうなのかは,「とある男性(年上)」にしか分かりませんし,確かめる気は貴女に無いでしょう? また,話すことは,「とある男性(年上)」にとっては「振られたことでサークルを辞めた」と吹聴されることになりかねません。また貴女の評価も「自意識過剰なイヤな女」となる可能性もあります。 つまり,デメリットこそ有れ,メリットは見出せません。 よって,話す必要は無いのです。