サークルでの人間関係

このQ&Aのポイント
  • サークルでの人間関係についての質問文です。
  • 20代女性がサークルで知り合った男性と食事に行った結果、彼からの誘いを断った後に彼がサークルを退部するという突然のニュースがありました。
  • 彼に何かあったのか、友人に話すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルでの人間関係

20代女です。 先日、とある男性(年上)と食事に行きました。彼とはサークルで知り合い、彼は上級者、私は初心者ということで、よく指導してもらっていました。 彼は仕事の都合でしばらく休部中だったのですが、この前「もうすぐ復帰できそう」とのメールがありました。 そこで、私はお世話になっていたこともあったので食事に誘ってみたのです。 「是非行きましょう」ということで、お店の予約から支払まで全て彼がやってくれました。 その翌日、彼から「また近いうちに食事に行きませんか」と誘われたのですが、私には彼氏がいますので、頻繁には会えないと断りました。 で、昨日、彼からサークルの退部の申し出があったと友人から知らされました。 あまりに突然で、かつサークルではエース級の人だったので、皆ガッカリしているとのこと…。 「何かあったのか知らない?」と友人から聞かれたのですが、上記のことを話すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

話す必要は全くないです。 あなたの事が原因とは限らないし、いちいち確かめる必要も無いですから。本人の事情です。それが、あなたに振られたと思ったことが原因だとしてもあなたが悪いわけでは無いです。彼氏が居るなら断るのが当然ですから。 たとえ、あなたが原因じゃ無いかという感じで話をしてもどうになるわけでも無く、あなたが辞めたら彼が帰ってくるわけでも無いと思いますので、何も言わないのが良いです。

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

その必要は無いでしょう。 上記が理由なのかどうなのかは,「とある男性(年上)」にしか分かりませんし,確かめる気は貴女に無いでしょう? また,話すことは,「とある男性(年上)」にとっては「振られたことでサークルを辞めた」と吹聴されることになりかねません。また貴女の評価も「自意識過剰なイヤな女」となる可能性もあります。 つまり,デメリットこそ有れ,メリットは見出せません。 よって,話す必要は無いのです。

関連するQ&A

  • サークルの先輩についてです。

     私(19歳大学生)のサークルの先輩(二学年上)が、今電話してもいい?等と最近メールで頻繁に聞いてきます。 偶然いつもバイトの時間と重なっていて、電話はしたことないのですが…  特別仲がいいというわけでもなく、私自身がメール無精なので短文で返信しています。  それで先日、サークルの時に見たいと話していた映画に誘われました。サークル仲間で行くものと思っていて、暇だと言ってしまったので断るに断れず、二人ででかけました。 それなりに楽しかったと思います。  最近またメールが増えてきて、バイトやテストで忙しくて外出は断ると、また食事とか誘っていい?と言うニュアンスのことを何度か聞いてきます。  嫌いではないので食事や映画くらいならいいのかなと思っているのですが、先輩がどういうつもりで誘っているのかわかりません。 友達としてなのか、デートなのか…  今までデートに誘ってくれた人は、誘っていい?等と聞いてこなかったので…なおさらよくわかりません。  正直に言って男性としては全く興味がわきません。 でもいい人で先輩でもあるので、友人としてなら親しくしたいとは思っています。 この先輩の意図がわかる男性、経験者の女性、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 大学内のサークルの内紛について。

    私は現在大学4年生(諸事情により14年卒に向けて就活をする予定)で、今年の3月末に学術系のディベートサークルを立ち上げました。そのサークルで現在、2回生の女の子達が仲間割れしています。 2回生A子(超自己中・自分勝手・人を見下す・常に上から目線・部員に対する愚痴と批判が大好き)と、2回生B子(まじめ・やや視野が狭い・A子を根本から嫌う)の性格・価値観の不一致により巻き起こった対立(冷戦のような構図です)にサークル全員(14人ほどの部員と顧問)が巻き込まれており、現在サークル内の雰囲気がとても悪いです(上下関係や礼儀を無視する・人任せ・なんでも人のせいにする雰囲気)。 実は私は進路の関係で5月ごろに一度サークルを離れた時期があり、その際に以降はA子に代表を、B子に副代表を任せることとしました。しかしサークルが心配になった私が6月初旬ごろサークルに戻ってくると、A子がうまくサークル運営できていなかったため(横暴な運営をしていたため)にサークルの雰囲気がとても悪くなっていました。 そこでB子がこのままだとサークルを何人か引き連れて辞めると言い出したため、焦った私は、代表権をA子から(遠まわしに)はく奪し、私が再びサークルの代表に復帰することとなりました。 それからは何とかお盆にあるディベート大会へ向けてサークルを運営できていたのですが、やはりB子の気持ちは収まっていなかったようでした。 そしてつい先日B子は、A子が日に日に態度が大きくなり上級生に対しても反抗的な態度をとるようになる様子を見て、「やはりA子と同じ組織でサークルを続けるのは無理だし、人間としての基本がなってない彼女と金輪際関与したくないので、お盆の大会を最後にサークルから去ろうかと考えています」と私に相談してきました。 そこで、みなさんが私の立場ならば、以下の選択肢のうち、どれを選択されますか?理由もつけてお答えいただけると幸いです。ほんとうにしょうもない争いで、「サークルを巻き込むな&自分たちで解決しろ!」といいたい所ですが、立場上そうもできません。 私としてはB子の退部を認め、新たな組織を立ち上げてもらって、残された1回生もそちらで引き取ってもらうことがベストであると考えています。私自身もA子が嫌いなので、その場合はB子側を支援していくつもりです。ディベート以前に、人としての基本ができていなくてサークルの和を乱すような人間(A子と、A子ととても仲が良い3年生女子)に媚を売ってまでしてなんとか秩序を保とうとすることに少し疲れてしまいました。。。 また、同級生の男の子と先輩(男性)にはよく相談をしているのですが、彼らもできるだけ巻き込まれたくないようで、「お前が代表なんだから、すべて一人で責任をもって紛争や問題を処理して当たり前だろ。」という発言・態度をとられているので、これもまた少し辛いところです。本気で相談できる人がいないのです。だからこそこういう場で質問をさせていただいているわけです。もちろん本件紛争について私にも原因があることは重々承知しているのですが。 ただ、気がかりなのは、発足したばかりのサークルで一生懸命がんばっている、何も罪はない1回生(男の子一人)をしょうもない内紛から生じる分裂騒動に巻き込むのはあまりに気の毒に思いますし、分裂またはサークル解散となってしまうと今までご指導いただいた顧問の先生方にも申し訳なさすぎる、という感じで葛藤の渦の中にいます。 (ちなみに、A子は威圧感がすごく、私も十分に彼女の横暴な発言や態度を今まで注意できていなかった部分があり、それについては反省しています。) 皆様が私の立場であれば、以下のうちどれを選択されますか?理由をつけてご回答いただけると幸いです。 本当に本件紛争は切迫した問題であり、日々私の頭から離れません。。。たくさんのご意見をいただけると嬉しい限りです。 A 問題児のA子を辞めさせる。 B B子の退部を認め、B子に新たな組織を作ってもらう。 C 問題児のA子とB子が直接対話する機会を設ける。 D 私がA子とB子の仲介役となり、A子と私、B子と私、といった具合で対話する。 E 私が立ち上げたサークルを自ら潰す。 F その他。

  • 友達との関係。。。聞いてください。

    10年以上の付き合いの友人です。 会うのは月に1回程度で、年に1度くらい一緒に旅行もします。 大切な友人ですが、ここ1年くらい彼女の自己中な面がちょっと見えてきてしまって。。。 普段から、世間話メールをよくするのですが、そういうときの返信はとても早いのですが、都合の悪いこと?(頼みごとをされたときや、約束の日にちをはっきり決めたくないとき) だけ返事が1日以上空くのです。普段の世間話とは明らかに遅くなるので、かけひきされているみたいでちょっと悲しい気分になってしまいます。 その他にもお金の支払いとかなんとなくちゃっかり的な面も見えてきて。。。 気にしすぎだとは思うんですけどここ1年くらい特に感じるようになってしまって。。。 少し、距離をおこうかとも思うんですけどもうすぐ一緒に旅行します。。。(すでに予約してあってキャンセルもできません) 楽しみにしていたのになんだかすっきりしない気分です。

  • 台湾では割り勘?おごる?

    台湾で5歳下の台湾人男性と食事しました。 お互い結婚を考えている相手がいて、そのことはお互い知っています。 まさに友達です。 言葉の勉強で長年の付き合いがありましたが、会うのは初めてでした。 食事する場所は彼が予約してくれてあったんですが、こういう時の支払いは、年上の私が持つべきだったんでしょうか。割り勘で払ったんですが、あとで、年上の私が払うべきだったのかと悩んでます。私としてはおごってもいいと全然思える良い友達なんですが、男性にそのようなことをしたら失礼かなどなど考えてしまいできませんでした。今後の役立てたいのでおしえてください。

  • サークルの人間関係

    サークルの人間関係 高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。 今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、 そこでの人間関係について悩んでいます。 Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。 しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。 そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。 つまり I→M→K→A ということです。 女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。 しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない… と、どうすればいいのかわからなくなっています。 どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。

  • サークルでの人間関係について

    こんにちは。 サークルでの人間関係について相談に乗っていただきたく、質問させていただきました。 私は今大学二年(もうすぐ三年)で、ビッグバンドのサークルに入っています。 先輩が引退し、最高学年となり、サックスパートのパートリーダーを任されました。 とはいっても、大学からサックスを始め、ジャズを聴きだしたのもサークルに入ってからなので、たいしてうまいわけではありません。 私の代は人数が少なく、サックスパートも私ともう一人男子がいるだけです。(仮にAとします) Aは昔からジャズを聴いているらしく、勘がいいのかとても演奏が上手で、いまのコンマスです。 つまり、彼がコンマスだから半ば仕方なくパーリーになったわけで、技術を認められてのことではありません。 Aとは一年の時から合わないな、と思っていましたが、今まで特に深く付き合う必要がなく、問題もおきませんでした。しかし、最高学年になり、サークルを運営していかねばならない立場になり、さまざまな問題が発生してきました。 簡単に言うと、 ・パート練習の方法(私は一番できない子にあわせがちですが彼はどんどん進めるタイプです) ・譜割り(私は平等に与えたいのですが、彼は曲の雰囲気に合っている子を選ぶようで、後輩の間で全曲入っている子と曲なしの子がいます) などです。私は仮にもパーリーなのですが、権限がなく譜割りにも口出しできません。 パート練習に関しては、「なんでそんなダラダラやってるの」と怒られました。 一か月前からコンクールの地区予選に向けた練習が始まり、彼の私への接し方はさらに冷たくなりました。 たとえば、 ・体調が悪くて練習にいけないことをつたえると「いい加減にしろ」と返信される ・「コンクール曲からおりるなら早めに言って」など、私に曲を降りてほしいような発言 などです。 また、今日は先輩の卒業式だったのですが、計画停電の影響で電車が動かず、私が行けない旨を伝え花束をとりにいってほしいと時間に余裕をもってメールしたのにもかかわらず、ぎりぎりまできづいてもらえず、さらに「いい加減にしろ」との返信がありました。 そのメールをみて、なんだか呆然とし何も考えられなくなってしまいました。 先週はサークルが休みだったのですが、あしたはまたパート練習があります。 今日のことについて何を言われるか等々、本当に行きたくありません。 先週一週間も、寝るたびにサークルで怒られる夢をみたり、一日中サークルのことを考え涙が止まらなくなったりします。 ほかのメンバーに相談しても、Aが基本人当たりがいいことや上記のことがすべてサックス部屋でおこっていることなので、私が一人で悪口を言っているような感じがします。 後輩も、譜割りやAの独裁について疑問を持っているようです。 親に相談したら、上記の行為はもはやいじめだから、サークルをやめなさいと言われました。 しかし、サークルの雰囲気的にとてもやめることはできません。(説明は省略させてください) でも、もうくるしくて、今明日のパート練習のことを考えると、涙があふれてきます。 ただの愚痴になってしまい、しかも長文で申し訳ありません。 私は今後どのようにAとつきあっていくべきなのでしょうか。

  • サークルでの人間関係

    サークル的なある勉強会に通っています。 人数は80人弱で男女比は女性が3割と言う感じでしょうか。月に一度くらい飲み会があり、毎回、自分が幹事をしています。決して、仕切るのが好きと言うわけではなく、周りに押されてと言う感じです。 先日、その中の女性の一人から軽く飲もうと誘われました。ただ、幹事をやるのも面倒なので公にはせず、少人数(3~4人)で飲みたかったので、僕は一番、仲がいい(と思っていた)男の友人を一人だけ、誘いましたが急だったのもあり、彼は参加できませんでした。 今回は中止しようとも思ったのですが、その女性に行こうと言われ参加しました。しかし、意に反して大人数(男3人、女17人)の飲み会になってしまいました。今回は友人女性が集めたようでした。 後日、その話を聞いた友人が僕のいないところで”あいつは女子だから”とか”お調子者だから”見たいな陰口(何度も)をしていると言うのを聞いてしました。他の人間ならともかく、かなりのショックでした。 それから、彼に対しては自然と距離を置くようになりました。とりあえずは僕が紹介して仕事をする予定でしたが、それも断るつもりでいます。また飲み会などの付き合いも必要最低限に考えています。かと言って何かしらの報復をしようとかは、ありませんが・・・ 今は彼に対する信頼は崩れました。予定していた仕事(案件)も昔からの付き合いの友人も絡むので、紹介したくありません。たぶん、たいした悪意はなくからかっているだけなんでしょうけど。 自分の考えは小さいですか?皆様なら別の行動を取りますか?

  • サークルの人間関係

    こんにちは。 現在大学三年生の者です。 タイトル通り、サークルの人間関係について相談させて下さい。 私は二年生の秋の大学祭以降から8月くらいまで、鬱病で学校に殆ど行けない状態でした。 最近漸く回復してきました。 同級生の後押しもあり、一応サークルは続けているのですが、元々自分から積極的に話しかけることも余りないので、特に後輩の子とはとても距離があり、同級生の子にも指摘されました。 まだ団体の中での生活が慣れきっていないのか、人と話したりするのも少し怖いし緊張します。 そのせいであまり目を見て話せてない気がします。 笑顔もひきつってたりして、自分でもこんな先輩嫌だなと思います。 とりあえず、笑顔と挨拶からだと思っているのですが、なかなか難しいです。 何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • サークル内の人間関係

    2ヶ月前、久しぶりにサークルに顔を出したところ、今まで出席率の良かったAという同じ学年の男の子を見かけませんでした。 一緒にサークル活動の当番にあたっていたため、Aは最近ずっと来ないのか?と同じ学年の女の子に尋ねたところ、 「この前B先輩が”俺はお前のことが好きだけれど、同じ学年の女の子たちはお前のことをよく思っていないらしい”と言ってから来なくなった。」 との返答が返ってきました。 確かに、同じ学年の中でAと女の子の間には少し溝があって、Aのことを好きではないと公言している子もいました。 しかし、サークル活動のうえではそういった態度を出さず平等に接していたように思います。 しばらくして、サークル内で合宿があってAも参加しており、部長と話して 「これから頑張る」 という結論を出したらしいのです。 しかし、それ以降も一向にサークルに参加しようという態度は見えませんでした。 そして先週、同じ学年の女の子のもとにサークルの先輩(Bではない)から 「Aがサークル辞めるって決めたみたいだからどうにかしなよ」 といったメールが来たそうです。 だからどうにかしようと、同じ学年の男の子を中心にAと話す機会を設けようとはしたのですが、男の子だけで話すのも断られてしまったそうです。 Aは12月の最初のサークル活動でまた当番にあたっているので、その日にやめてしまうのではないかと思っています。 B先輩を含め、先輩からのフォローは期待できません。 そのうえ、私たちの学年でどうにかしようとしてもAは心を開いてくれません。 けれど、Aがこれまで頑張ってきたことも知っているし、Aの真面目さは尊敬しています。 なにより、Aに”みんなに嫌われている”と思ったまま辞めて欲しくはないです。 Aを引き止められる方法はないでしょうか? Aとの関係を少しでも修復することは可能でしょうか? 私一人で考えても全く答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • サークルの人間関係

    アドバイスがいただきたいです。 わたしはテニスサークルに所属しております。 テニスは大好きだし先輩と後輩とはとても仲良くやっています。 しかし同期10人とあまり仲良くありません。仲良くしたいと思って頑張っていました。 悪いところは改善するようにも頑張っていますが、先日SNS上にまたわたしのこととわかるような やりとりを見つけました。以前にもSNS上で悪口と取れるやりとりがあり、わたしはSNSを 辞め黙っていましたが、今回は直接、話し合うべきかと思い悩んでいます。 書かれるのは以下のようなことです 練習参加率低い(バイトや家庭の事情により、出席が重なってしまった)のに 行事の係になると指示が多い、自分勝手、先輩たちにちやほやされてていいよね等です。 やることやること裏目に出て、悪口ばかり書かれてしまっているので、 話し合っても心から仲良くなれるとは正直思えないのですが、全員がこのような幼稚な 書き込みをしているわけではありませんし、続けたい気持ちもあるので 話し合って残り1年間つづけるか、 しかし正直しらないふりをして笑っているのも疲れてしまったので、 話し合わずにやめてしまうか、または話し合ってその後辞める続けるに関して決めるか、 悩んでいます。皆様だったらこのような場合どうしますか?