テニスサークルの人間関係に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • テニスサークルの人間関係に悩んでいます。SNS上で悪口のやりとりがあり、話し合うべきか悩んでいます。
  • 同期との関係がうまくいっていなく、SNS上で悪口のやりとりが公開されてしまいました。このまま続けるべきか悩んでいます。
  • テニスサークルの中で仲良くなりたいと思っていた同期たちとの関係がうまくいっていません。SNS上でのやりとりを見つけたことで、話し合うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルの人間関係

アドバイスがいただきたいです。 わたしはテニスサークルに所属しております。 テニスは大好きだし先輩と後輩とはとても仲良くやっています。 しかし同期10人とあまり仲良くありません。仲良くしたいと思って頑張っていました。 悪いところは改善するようにも頑張っていますが、先日SNS上にまたわたしのこととわかるような やりとりを見つけました。以前にもSNS上で悪口と取れるやりとりがあり、わたしはSNSを 辞め黙っていましたが、今回は直接、話し合うべきかと思い悩んでいます。 書かれるのは以下のようなことです 練習参加率低い(バイトや家庭の事情により、出席が重なってしまった)のに 行事の係になると指示が多い、自分勝手、先輩たちにちやほやされてていいよね等です。 やることやること裏目に出て、悪口ばかり書かれてしまっているので、 話し合っても心から仲良くなれるとは正直思えないのですが、全員がこのような幼稚な 書き込みをしているわけではありませんし、続けたい気持ちもあるので 話し合って残り1年間つづけるか、 しかし正直しらないふりをして笑っているのも疲れてしまったので、 話し合わずにやめてしまうか、または話し合ってその後辞める続けるに関して決めるか、 悩んでいます。皆様だったらこのような場合どうしますか?

noname#178931
noname#178931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

そのままテニスを続けてください。上と下の人達に受けが良いことを嫉妬した一部の人達の嫌がらせの為に 好きな道を断念する必要はありません。 話合おうと思っても応じてくれないと思いますし、相手にするだけ時間の無駄です。 人間関係というものは難しいものです。こちらを立てればあちらが立たずというのが通常のことです。 誰かに好かれていると思ったら誰かにそれを妬まれるということは残念なことですが普通のことなのです。 裏でゴチャゴチャ言うのはとても卑怯なことです。そういう卑怯な人の為に気を遣うのはやめましょう。

その他の回答 (1)

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

何も変わらず従来通り。

関連するQ&A

  • サークル内の人間関係

    投稿させていただきます。 今年、大学3年になる私(当方男)は、数ヶ月前からサークル内において同期の女性と交際を始めました。 女性との交際経験は希薄だったので、色々と大変(禁酒・禁煙など)で、何かと彼女には迷惑をかけましたが、最近は何とか落ち着きはじめました。 その矢先に浮上した問題なのですが、 もともと彼女はサークル内でも後輩、同期、先輩を問わず人気の高い、自分で言うのもなんですが愛想がよく、誰にでも親しい可愛い女性で、 対する私はサークル内(の印象)では冴えない、どこかパッとしないお人好し男ということです。 上述しましたが、彼女を気に入っている後輩、同期、先輩の男子は多く、部室内や飲み会中など、何かと彼女にちょっかいを出す輩がいたようです。 私には周りからのそういったカラミはほとんどない(彼女にからむような後輩などとそこまで仲良くないので当然ですが)のですか、何かにつけて彼女が私の目のとどかないところでちょっかいを出されているようです。 彼女自身から「とくに後輩からよくからまれる。あなたがなめられているようで、あなたが頼りなく思えてしまう」と涙ながらに言われました。 たしかに後輩とは良きにつけ、悪しにつけ対等な関係を築いてきましたし、なめられるというか軽んじられる節はあると思います。 以前はそれでよいと考えていましたが、いざサークル内で人気の女性と付き合い始めるとそれが問題のように感じます。 彼女には「あなたが頼りないと、自分がフラフラと心変わりしてしまいそうでこわい」とまで言われてしまいました。 親しい友人に相談した際、「誰にでも親しいと言えば聞こえはいいけど、言い換えれば誰にでも思わせ振りで期待をもたせるような彼女自身にも問題はあるわけで、まず彼女からしっかりすべき」との意見をもらったのですが、やはり自分のふがいなさが根本的な原因に思えますし、それにより彼女まで軽んじられるのは堪えがたいものがあります。 後輩、ひいては同期や先輩になめられないために、「あの人の彼女だから…」と良い意味で周りに軽率な行動をとらせないために、強く頼れる男であるために、自分はいかに振る舞っていくうべきか悩んでいます。 皆さんのご意見、ご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • サークルの人間関係が嫌。どのように参加していけば?

    大学3年生20歳の女です。 体育系のサークルに在籍しております。 私たちの学年はサークルを運営していかなければなりません。 人数の少ない学年なので、運営に一苦労なんです。 私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)に就いていないのですが、学年全体で協力して運営していくのが当然ですから、係りに就いていないからといって何もしなくていい、楽してればいいというわけではありません(係りの人たちよりは立場的にも仕事量的にも楽ですが)。 私はこのサークルに、去年あたりから不満ばかりを感じてしまっています。 ・係りの人が全然仕事ができない。明らかな人選ミスだったとOBたちも言っている。その人たちの分の仕事を私がすること(雑用というよりメインの仕事でも)も多々ある。「できない」ではなく「やりたくない」と言って本当に仕事を投げる。 ・サークルの係りの人たちが係り同士で強く結託しており、係り以外の人を見下している節がある。がんばってるのは自分たちだけだと思っている(実際に係りやってない人よりプレッシャーのある立場とは思いますが、こちらの努力を否定するような言動があります)。 ・係りの人たちは言動から察するに、係りに就いている自分たちは「必要」、係りに就いていない人を「不要」だと思っている。(「実際○○(係りの人の名前)、○○、○○は絶対いてほしいよね」「係りの人間たちさえいればやってけるよね」と係りに就いてない人の前で頻繁に言う) ・そもそも私は1年の時から先輩たちは大好きだったけれど同学年とは気があわないと思っていた。 等などの理由からです。 正直私は「先輩たちがいなくなった今(引退後に顔を出すOBはあまりいません)、メンバーがそもそも同学年、後輩共に好きじゃない人ばかりだしいつも楽しくない」「見下されたり不要だと言われたりしながらもせっせと雑用をし、必要によってはその人たちがやりたくないと投げた仕事をやり方をよく理解しないままがんばらなければいけないのが馬鹿馬鹿しい」と強く思い始めました。 もともと好きじゃない人たちだったので、もう顔も見たくない状態です。 しかし私は運営自体を投げる気はありません。 ここまでサークルにお世話になったわけですから先輩たちの恩に報いたい気持ちがあり、最後までやり抜きたいです。 私はこの状況で、どう行動すればストレスを最小限にしてサークル活動ができるでしょうか?

  • 人間関係に疲れた。

    人間関係に疲れた。 サークルの人間関係に疲れています。わたしはサークルのとあるひとりの先輩に嫌われているようです。他の同期の子には優しく接するのですがわたしにだけ冷たいです。何か嫌われるような事をしたのならば納得もいくのですが、理由はわかりません。 その先輩に以前冷たい言葉を言われたときのことを思い出すと億劫でサークルにも行きづらくなりました。すると今度はわたしがいないうちに、わたしを重要な係りにしたことが他の人づてでわかりました。はっきりいって怒っています。 わたしが悪いのでしょうか?今後わたしはどうすべきでしょうか?

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • サークルを辞めたいです。

    大学3年の者です。 テニスサークルに所属していますが、辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、会計係をやっており、簡単にはやめられません。 でも最近、雰囲気があわず、サークルだけのために大学に行くのは時間の無駄だな、と思ってしまいました。 でも本当に辞めたいです。 なんと言って辞めたらよいでしょうか?

  • 一年以上続けたサークルをやめようか迷っています

    私は運動系のサークルに所属して一年以上になります。 当初はかなり緩いサークルで、その時の雰囲気が好きで入ったのですが、私の同期たちがかなりのガチ派で、彼らの勢いに合わせて、半年前サークルがかなりのガチ化を遂げました。 ガチ化を遂げて以後、私は同期やそれに賛同する方からよく思われておらず、しょっちゅう、もっと真面目にやれ、と言われます。特に同期からは雰囲気を悪くするから辞めろとまで言われました。 一方で、ガチ化に全面賛成しているのは同期と一部の先輩であり、ガチ化以前から長くいた先輩や、後輩とは仲がよく、個人的に遊んだりします。こうした先輩と後輩のフォローにより、同期からのアンチは今おさまりをみせています。 こうした状況で、半年なあなあでやって来ましたが、今年の夏に代交代が行われ、私の代が幹部となります。それに伴ってさらなるガチ化が予想され、また仲がよい先輩はみな就活でこれなくなります。 先輩や後輩とは仲がよく、活動自体も緩い範囲では嫌いではありませんが、代交代後さらなるガチ化をもくろみ私のことをよく思っていない同期と、一年間サークルのお仕事を、仲良い先輩の不在下でやっていくのが憂鬱で、このサークルをやめようかと考えるようになりました。 皆さんならどうなさいますか? 纏まりのない質問で申し訳ありませんが、参考にさせていただきたく投稿させていただきました。

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    私は、社会人2年目ながら ある部門の責任者として頑張ってます。肩書きはないですが、実情はそんな立場にいます。 私には、一つ下の直の後輩がいるのですが その子と一回り上の先輩が非常に仲が良い(性的にできている可能性あり)です。 その後輩は、先輩の後ろ盾もあり、やりたい放題です 私が、彼女にとって都合のよくない接し方(あまりにちゃんと仕事をしないので、怒って注意する)をすると私の前で嫌味や悪口を言ったりします。 しかも、後ろ盾の先輩のいるところで。その先輩は、黙認またはのってきます。 職場の他の部門の先輩方からも、その後輩の仕事の仕方に怒り爆発のようです。 まず、自分に都合のいい男性社員(そのこはオジサン好きだと公言しています)についてまわって、いてもいなくてもたいして役に立たない仕事をよくします。 そして、わたしの部門の手伝いはしません。 もう、彼女に仕事を期待するのはやめているので、逆に手伝わないでくれていいとも思うんですが。 いつまでも、お手伝い気分でやられても困りますしね。 指示を出さないとなにもせずに、ぼーっとしているのです。 指示を出しても、ちゃんとできないか遅いか雑です。 直属の上司に相談できればいいのですが、その立場の先輩こそ、その子の後ろ盾の先輩です。 (課長クラスの仕事をしています。年齢的にまだ係長という肩書でやっていますが) 中小企業なので、社長と比較的近い立場にいますが、そちらに相談したほうがいいのか……。 とりあえず、一人でできない仕事の時に、その後輩と先輩にお世話になるのでとても大変です。 いずれ、わたしも堪忍袋の緒が切れてしまいそうで。。

  • サークルでの人間関係について

    こんにちは。 サークルでの人間関係について相談に乗っていただきたく、質問させていただきました。 私は今大学二年(もうすぐ三年)で、ビッグバンドのサークルに入っています。 先輩が引退し、最高学年となり、サックスパートのパートリーダーを任されました。 とはいっても、大学からサックスを始め、ジャズを聴きだしたのもサークルに入ってからなので、たいしてうまいわけではありません。 私の代は人数が少なく、サックスパートも私ともう一人男子がいるだけです。(仮にAとします) Aは昔からジャズを聴いているらしく、勘がいいのかとても演奏が上手で、いまのコンマスです。 つまり、彼がコンマスだから半ば仕方なくパーリーになったわけで、技術を認められてのことではありません。 Aとは一年の時から合わないな、と思っていましたが、今まで特に深く付き合う必要がなく、問題もおきませんでした。しかし、最高学年になり、サークルを運営していかねばならない立場になり、さまざまな問題が発生してきました。 簡単に言うと、 ・パート練習の方法(私は一番できない子にあわせがちですが彼はどんどん進めるタイプです) ・譜割り(私は平等に与えたいのですが、彼は曲の雰囲気に合っている子を選ぶようで、後輩の間で全曲入っている子と曲なしの子がいます) などです。私は仮にもパーリーなのですが、権限がなく譜割りにも口出しできません。 パート練習に関しては、「なんでそんなダラダラやってるの」と怒られました。 一か月前からコンクールの地区予選に向けた練習が始まり、彼の私への接し方はさらに冷たくなりました。 たとえば、 ・体調が悪くて練習にいけないことをつたえると「いい加減にしろ」と返信される ・「コンクール曲からおりるなら早めに言って」など、私に曲を降りてほしいような発言 などです。 また、今日は先輩の卒業式だったのですが、計画停電の影響で電車が動かず、私が行けない旨を伝え花束をとりにいってほしいと時間に余裕をもってメールしたのにもかかわらず、ぎりぎりまできづいてもらえず、さらに「いい加減にしろ」との返信がありました。 そのメールをみて、なんだか呆然とし何も考えられなくなってしまいました。 先週はサークルが休みだったのですが、あしたはまたパート練習があります。 今日のことについて何を言われるか等々、本当に行きたくありません。 先週一週間も、寝るたびにサークルで怒られる夢をみたり、一日中サークルのことを考え涙が止まらなくなったりします。 ほかのメンバーに相談しても、Aが基本人当たりがいいことや上記のことがすべてサックス部屋でおこっていることなので、私が一人で悪口を言っているような感じがします。 後輩も、譜割りやAの独裁について疑問を持っているようです。 親に相談したら、上記の行為はもはやいじめだから、サークルをやめなさいと言われました。 しかし、サークルの雰囲気的にとてもやめることはできません。(説明は省略させてください) でも、もうくるしくて、今明日のパート練習のことを考えると、涙があふれてきます。 ただの愚痴になってしまい、しかも長文で申し訳ありません。 私は今後どのようにAとつきあっていくべきなのでしょうか。

  • サークルにおける四年生(女)の立場について

    私はスポーツ系サークルでマネージャーをする四年生です。  特に私と同じ立場(マネージャー・四年生)の方にお伺いしたいのですが、 (1)どうやったら後輩マネージャー(特に新入生)と仲良くなれますか? 私がどんなに後輩に話しかけても、選手と話している時と比べて明らかにやる気なさそうにしているのでこっちも疲れてきます。また私以外の同期はまだ就活をしているので、練習に行ってもいつも四年一人で肩身が狭いんです。何で最上級生の私がこんなにサークルで疎外感を感じるんだろうって思います。  これはサークルに所属する選手に伺いたいんですが (2)選手から見て、四年生のマネージャーってどんな存在ですか?? 私は一浪しているため、新入生とは4コも年が離れています。どんなに気軽に話しかけても、後輩は常に遠慮がちで、なかなか打ち解けられません。後輩から見たら私なんかおばちゃんなんだろうなーっと思ってしまいます。  現在はサークルの代表と付き合っていることもあって、何とか続けていますが、もし別れちゃったらサークルに自分の居場所がなくなりそうで不安です。同期の子たちは辞めようか悩んでいるみたいです。私の周りで、マネージャーとしてサークルに所属している子がいないので、もし後輩との付き合い方で何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します!