サークルの人間関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルでの人間関係に悩んでいます。
  • 鬱病のため学校に行けず、人と話すのが苦手です。
  • 笑顔と挨拶から始めてみようと思っていますが、難しいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルの人間関係

こんにちは。 現在大学三年生の者です。 タイトル通り、サークルの人間関係について相談させて下さい。 私は二年生の秋の大学祭以降から8月くらいまで、鬱病で学校に殆ど行けない状態でした。 最近漸く回復してきました。 同級生の後押しもあり、一応サークルは続けているのですが、元々自分から積極的に話しかけることも余りないので、特に後輩の子とはとても距離があり、同級生の子にも指摘されました。 まだ団体の中での生活が慣れきっていないのか、人と話したりするのも少し怖いし緊張します。 そのせいであまり目を見て話せてない気がします。 笑顔もひきつってたりして、自分でもこんな先輩嫌だなと思います。 とりあえず、笑顔と挨拶からだと思っているのですが、なかなか難しいです。 何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilly23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 うつ病だったんですね。とても辛かったと察します。 私からのアドバイス。 、すっぱり人間関係を断ち切ってみてはどうでしょうか? 大学生なのですから、中学生や高校生のときのように閉鎖された空間で、いつもクラスメイトと同じ授業を受けている、というのではないでしょう。 せっかく自分の好きな道へ進むために大学へ進学しているのですから、私生活も気持ちの良い状態で送りたいと思います。 なので、鬱陶しいものを徹底的にシャットアウトして、自分のやりたいことだけに専念してみてはどうでしょうか? 最初は大変だと思います。今まで一緒にいた子に噂されたり、ときには陰口を叩かれることもあるかもしれません。 でもそれが自分に関係ありますか?あるのは未来だけなのですから、その未来をその子たちと過ごさなければ良いだけなのです。 とは、言ってもこういう考えには納得しがたいし、実行するのも勇気がいりますよね。 ましてやあなたは、頑張って自ら人間関係にとびこもうとしているのですから、とても偉いです。 それに、後押ししてくれる同級生もいる。 人間関係は、面倒くさくもあり、気を使わなければいけないものでもあります。しかし、その反面、本音で付き合っていけば、とても楽しいです。 自分を良く見せようとせず、とりあえず今の自分を認めてあげて、他人と接するときには「ほんの少し」気を使う程度にする。 どうでしょうか? 姿勢を良くすると、ポジティブになるので姿勢を良くしてください。 笑顔に慣れていないと、笑顔は引きつるものです。また、相手の反応を気にしすぎてしまうと、笑顔は引きつります。 とりあえず、気にせず、後のトークも何も考えず、相手に聞こえる声で挨拶してみてください。 笑顔はあとから自然についてくれば良いですよ。 質問者さまが男性か女性か、わかりませんが、女性だったらとりあえず気づいたときに口角を上げてください。2倍はかわいくなりますよ。 散文になりましたが、私からのアドバイスは以上です。あなたの生活が良い方向へ向くように。

yaaa0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々集団に属すことが苦手で、サークルが今年で三年目なのですが続いているのが本当に奇跡だと感じています。 実際、居心地が悪く自分にとって煩わしいものではなく、今まで年上の方と居る機会の方が多く、それに加え人と接するのが苦手で年下の方と過ごすことがなかったので、接し方が解らないのが本心だと思います。 それに、どうしても他人との間に壁を作ってしまうので。 私自身が一年程引きこもっていたので、それもあると思いますが… 回答をして下さってありがとうございました。 これから少しずつ、自分自身を自分で認め、気軽に人と付き合っていけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークル内の人間関係

    投稿させていただきます。 今年、大学3年になる私(当方男)は、数ヶ月前からサークル内において同期の女性と交際を始めました。 女性との交際経験は希薄だったので、色々と大変(禁酒・禁煙など)で、何かと彼女には迷惑をかけましたが、最近は何とか落ち着きはじめました。 その矢先に浮上した問題なのですが、 もともと彼女はサークル内でも後輩、同期、先輩を問わず人気の高い、自分で言うのもなんですが愛想がよく、誰にでも親しい可愛い女性で、 対する私はサークル内(の印象)では冴えない、どこかパッとしないお人好し男ということです。 上述しましたが、彼女を気に入っている後輩、同期、先輩の男子は多く、部室内や飲み会中など、何かと彼女にちょっかいを出す輩がいたようです。 私には周りからのそういったカラミはほとんどない(彼女にからむような後輩などとそこまで仲良くないので当然ですが)のですか、何かにつけて彼女が私の目のとどかないところでちょっかいを出されているようです。 彼女自身から「とくに後輩からよくからまれる。あなたがなめられているようで、あなたが頼りなく思えてしまう」と涙ながらに言われました。 たしかに後輩とは良きにつけ、悪しにつけ対等な関係を築いてきましたし、なめられるというか軽んじられる節はあると思います。 以前はそれでよいと考えていましたが、いざサークル内で人気の女性と付き合い始めるとそれが問題のように感じます。 彼女には「あなたが頼りないと、自分がフラフラと心変わりしてしまいそうでこわい」とまで言われてしまいました。 親しい友人に相談した際、「誰にでも親しいと言えば聞こえはいいけど、言い換えれば誰にでも思わせ振りで期待をもたせるような彼女自身にも問題はあるわけで、まず彼女からしっかりすべき」との意見をもらったのですが、やはり自分のふがいなさが根本的な原因に思えますし、それにより彼女まで軽んじられるのは堪えがたいものがあります。 後輩、ひいては同期や先輩になめられないために、「あの人の彼女だから…」と良い意味で周りに軽率な行動をとらせないために、強く頼れる男であるために、自分はいかに振る舞っていくうべきか悩んでいます。 皆さんのご意見、ご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • サークルでの人間関係について

    こんにちは。 サークルでの人間関係について相談に乗っていただきたく、質問させていただきました。 私は今大学二年(もうすぐ三年)で、ビッグバンドのサークルに入っています。 先輩が引退し、最高学年となり、サックスパートのパートリーダーを任されました。 とはいっても、大学からサックスを始め、ジャズを聴きだしたのもサークルに入ってからなので、たいしてうまいわけではありません。 私の代は人数が少なく、サックスパートも私ともう一人男子がいるだけです。(仮にAとします) Aは昔からジャズを聴いているらしく、勘がいいのかとても演奏が上手で、いまのコンマスです。 つまり、彼がコンマスだから半ば仕方なくパーリーになったわけで、技術を認められてのことではありません。 Aとは一年の時から合わないな、と思っていましたが、今まで特に深く付き合う必要がなく、問題もおきませんでした。しかし、最高学年になり、サークルを運営していかねばならない立場になり、さまざまな問題が発生してきました。 簡単に言うと、 ・パート練習の方法(私は一番できない子にあわせがちですが彼はどんどん進めるタイプです) ・譜割り(私は平等に与えたいのですが、彼は曲の雰囲気に合っている子を選ぶようで、後輩の間で全曲入っている子と曲なしの子がいます) などです。私は仮にもパーリーなのですが、権限がなく譜割りにも口出しできません。 パート練習に関しては、「なんでそんなダラダラやってるの」と怒られました。 一か月前からコンクールの地区予選に向けた練習が始まり、彼の私への接し方はさらに冷たくなりました。 たとえば、 ・体調が悪くて練習にいけないことをつたえると「いい加減にしろ」と返信される ・「コンクール曲からおりるなら早めに言って」など、私に曲を降りてほしいような発言 などです。 また、今日は先輩の卒業式だったのですが、計画停電の影響で電車が動かず、私が行けない旨を伝え花束をとりにいってほしいと時間に余裕をもってメールしたのにもかかわらず、ぎりぎりまできづいてもらえず、さらに「いい加減にしろ」との返信がありました。 そのメールをみて、なんだか呆然とし何も考えられなくなってしまいました。 先週はサークルが休みだったのですが、あしたはまたパート練習があります。 今日のことについて何を言われるか等々、本当に行きたくありません。 先週一週間も、寝るたびにサークルで怒られる夢をみたり、一日中サークルのことを考え涙が止まらなくなったりします。 ほかのメンバーに相談しても、Aが基本人当たりがいいことや上記のことがすべてサックス部屋でおこっていることなので、私が一人で悪口を言っているような感じがします。 後輩も、譜割りやAの独裁について疑問を持っているようです。 親に相談したら、上記の行為はもはやいじめだから、サークルをやめなさいと言われました。 しかし、サークルの雰囲気的にとてもやめることはできません。(説明は省略させてください) でも、もうくるしくて、今明日のパート練習のことを考えると、涙があふれてきます。 ただの愚痴になってしまい、しかも長文で申し訳ありません。 私は今後どのようにAとつきあっていくべきなのでしょうか。

  • サークルでの人間関係

    サークルでの人間関係に悩んでいます まわりがどうこうというよりジブン一人が浮いています サークルに入って一年たちますが、参加をおろそかにしていた分 今同じサークルのコと話すのが億劫です   基本人見知りしますが別に一人で浮くことは主観的に見てなかったのですが、今ジブンがどう接すればいいのか分からなくなって結局話をふられても、いい返しができず自分を作ってしまい元のジブンが出せません (私のはいっているサークルゎ結構面白いことをみんな言って常に笑いが絶えない雰囲気なのでその雰囲気にもなじんでいけません、面白いこと言わないといけないって思ってしまうんです) そのサークルのなかにもまぁまぁ仲いいこゎいますが そのコに対しても接し方が不自然になってきています どうこれから接すべきだと思いますか? 一応参加は積極的にしていこうと思ってるのですが。。。

  • 大学のサークルの人間関係について。現在スポーツ系サークルに入っている大

    大学のサークルの人間関係について。現在スポーツ系サークルに入っている大学一年です。サークル自体は一年生からOB・OGまでとても仲がよく和気藹々とした雰囲気でとてもいいサークルです。ですが一年生の自分はほかの一年生とあまり仲良くできてません。ある程度の会話はあるのですが、ほかの仲のいい人が来ると自分だけおいてかれています。つい最近では試合中に何度も何度もこっちを見ながら明らかに悪口を言っていました。自分は人付き合いが苦手で、人見知りもするのであまり積極的には話せないので自分にも原因があるとは思います。自分ではみんなと仲良くしていきたいと思っているたんですが、陰口とかそういうのを目の当たりにして「こいつらとはもうダメなのか」とか「サークルやめたほうがいいのか」といったふうに考えてしまいます。毎回こんな気持ちでサークルに行くのもいやですし、何かいい解決方法ありますか?どんな意見でもかまいません、よろしくお願いします。

  • サークルでの人間関係について

    大学2年の男です。 人間関係に悩んでいます。 人とうまく付き合えていないと思います。 どんどん自分が醜く酷い人間なんだと思うようになってきました。 大学に入り、サークルである女の子をいいなと思ってい他のですが周りからのその時のその人に対する評価は最低で、なぜだろうと思っていました。結局、周りに流されてしまい、遊ぶ約束を取りやめてしまい、その人とあまり接しなくなりました。 そのとき周りにいた人たちは楽しいときもありましたが、基本的には人の悪口を言って笑いを作るなどしていました。それが嫌で距離を置くようになりました。いまさらになってですが楽しかったときみたいになりたいなと思うのですが、きっかけがつかめません。 また、そのサークルで今は別れたのですが彼女ができました。別れる前にお互いに相談していた同じサークルの友達がいるのですが、元カノはその友達のことを好きになってしまったみたいです。その友達と元カノとどうやって関わっていけば良いのかわからないです。 今はどのように、そのサークルで振る舞っていいのかわからなくなっていて参加することができない状況です。 このまま何事もなくやめてしまうのが1番いいのかなと思い始めてきました。けど、せっかく入ったサークルをやめてしまうのはもったいないとも思っていますし、1年の最初の頃にそのサークルばかり行っていたので大学の他のところで友達を作れていませんでした。 どのようにサークルとそのサークルの人と向き合えばいいのかわからないです。 自分の中で何も消化できていなく過去にとらわれています。 すごく苦しいです。 精神的に参ってきています。 どう向き合えばいいかわからない状況だったので、大きな大会を当日になって行けませんでした。次の集まりにどのツラをさげて行けばいいのかわからないです。 結局は自分の器が小さいからだと思うのですが、人とうまく付き合えません。 また、自分は昔、いじめられた経験があります。そのとき相手の顔色をうかがいながら生きてきたので、今だに相手の顔色をうかがいながら生きている節があります。相手にどう思われているのか、相手に嫌われていないか、自分がいないところで悪口を言われているのではないかとすごく不安になりマイナス思考になってしまいます。 読んでくださりありがとうございます。 こんな自分がかわるにはどうしたらいいのか、何を頑張れば男女問わず人とうまく付き合っていけるか、何かヒントでもいいので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 留年後の人間関係

    某国立大学の工学部に在籍する者です。 タイトルの如く、単位が0.5足らず4月に留年が決定します(苦)まぁ一浪もしているので、就職への影響もすごく心配ですが、なってしまうものをくよくよ悩んでいてもしょうがないですし、もう一年間2年生をやり直せるということで、バイトやサークルに力を入れるばかり全然身が入ってなかった、サボっていた自分の専攻の勉強やTOEICの勉強をしっかりやってそれなりに自分にとって価値のあるものにしたいと思っています。 ただ今すごく悩んでいることが二つあります。 一つ目は人間関係です。 留年したことで、サークルの友達や後輩、先輩が今まで通りのふるまいをしてくれるかどうか不安です。特に今サークルを2つやっているのですが、片方は2カ月ぐらい前にやり始めたばかりで、やっとメンバーともいい感じになってきたのに、どんな顔をすればいいか(涙)それに加え、いまから悩んでいてもらちがあかないのですが、敬語うんぬんの取扱も悩みどころです。一般的に大学の場合、さほど年が離れていなければ、同学年または下級生にはため口で、上級生には敬語といった感じだと思います。が、留年するとサークルでは先輩後輩の関係でやってきた子と同学年になるため、ややこしいことになりそうです。環境も新たに同じ授業を取っている子と仲良くなれたらなとおもっているのですが、サークル外の子とは普通にため口で話したいのに、方やサークルの後輩は今まで通り敬語で話しかけてくるだろうし。(結構、先輩と後輩という関係を大切にするサークルなので)ちぐはぐでやりにくいのは間に見えています。ただでさえ1年の時にこういうので悩んだのにまた悩むのかと思うと憂鬱です。こうならばこうと決めつけすぎでしょうか?どうすればいいでしょう? 二つ目は親への告知です。どう言おうか本当に分かんないです。一年分の授業料は自分でだすから、もう一年大学に余分にいかせて下さいと言って「はい。そうですか」なんて言ってくれないです。それに浪人したときは散々迷惑かけて、またかけることになってしまいましたし。 同じような経験をされた方、されている方、身近に同じような人がいる方、いろいろとアドバイスを下さい。手厳しくても結構です。お願いします。

  • 大学のサークルの人間関係

    私は大学1回生の女です。 性格は、おとなしい マジメ しっかりしてる と言われます。 親には、家で出せてるおちゃらけた部分を出せればいいのに と言われます。 いろいろなことをすごく考えて悩んでしまいます。 過去は、いじめ、不登校 です。 その頃の人間関係は切ってきたので友人はなく、高校での数人だけです。それも、心を開ききれるほどではないです。 人見知りするほうではないですが、自分から声をかけられる方ではないです。不良系・ギャル系は苦手です。 相手がギャル系(上?)だと思えば畏縮し、地味(下?)だと思えば見下しているような自分がいます。 男の子とは喋れない という訳ではないですが、喋る機会も仲良くなる機会もほとんどなく、男友達はいません。つきあったこともないです。 前置きが長くなりました。 本題は 大学に入ってからの人間関係です。 私はサークルに2つ入っています。どちらもスポーツ系で、しかし活発ではありません。あくまでも趣味・遊び。 私はどちらも友人と一緒とに入ったわけではありません。 1つは、そのスポーツが好きというわけではなく、そのスポーツをするあるイベントに参加したいがために、上手くなりたいと思い、入りました。まだルールもよく分かっていません。 全員でも10人もいず、同級生は1人。しかも、男の子の経験者でほとんど参加してないです。 当然 先輩達は先輩達だけで話をします。 分からないことだったり、入って良いのかわからなかったり、入っても続かなくて余計に気まずかったりします。 突然振られても何度も聞き直したりしてしまって、気まずいです。 結局曖昧に笑ってすますしかできないです。 ちゃんと聞こえても、へー そうなんですか で後が続かないんです… もう一つは ずっとしたかったことです。 自分個人ではなかなか始められないので入りました。 先ほどの一つが少人数だったため、大人数のサークルであったのも入るきっかけのひとつでした。 しかし、実際はほとんど飲みサーで、ギャル系ばっかりでした。 少しお金がかかることもあって、10人ほどいた同級生も2人に減ってしまいました。話せる人もおらず、何度もやめようか悩みました。 でも、やりたいことだったので、とりあえず一年続けてみようと思いました。それでも落ち込むたびに とりあえず一年 と思ってきました。 しかし、まだ、話せる人がいないのです。 先輩は気をつかってくれますが、ずっと一緒にいてもらう訳にもいきません。 ミーティングや飲み会が近づく度に憂鬱です。お酒も、ある程度飲めますが好きじゃないです。 先日、一つ目のサークルの先輩♂が二つ目のサークルの幽霊部員だということが分かりました。 そして、友達出来たか、先輩の名前覚えたか、格好いい子いるけど話しかけていかないと、飲み会行った?、なんで行かなかったの?…とそのサークルの話題を振るのです。 とてもそんなどころではないので、「いやまだ…」と濁すしかないです。 どれもこれも楽しくないです。楽しくないのにする意味があるのか?と思ったりします。他にもそのスポーツをする機会は作れるだろう?と。 でも、やめるとサークルに何も入っていないことになり、それも寂しい気がします。他にしたいことがあるわけでもないです。 やめて、先輩と会ってしまうと気まずいです。(当然ですが…) バイトも、探していますが落ち続けています。しかも、親の扶養から外れない程度にしなければならないので、びっしり入る訳にもいきません。 どこに行っても人間関係はついてくるので、多少無理をしても合わせなくてはいけないことはあります。しかし、どこまでが頑張るべき、合わせるべきことなのか、分からないです。 考えて考えて 凝り固まってしまっているので、いろんな意見を聞かせてください。

  • 人間関係でサークルをやめようか迷う。

    とある週2回サークルに入ってる者で、四月から大学三年になります。 少し根が暗い私は、下ネタや下品なネタが多いサークルの女友達と盛り上がる事についていけなくなり、二年生の夏あたりからあまり行かなくなりました。バイトに楽しみを見出してしまいました。 でもやめるとなると何もないようで悲しく、引退した先輩方は好きなのですし、追いコンとか呼ばれたいです。またプライドもあり、途中でやめるのが恥ずかしいとも思ってしまい、やめられません。三年の9月に引退なので、あと少しといえば少しです。でもサークルの日にバイトを入れて罪悪感に押しつぶされそうにもなります。でもあの空気感についていけないのでサークルに行きたくありません。 私のような幽霊は三人ほどいます。一応、なにを優先するかは自分次第というサークルなのですが、サークルの人達も私に対して思ってる事があると思います。 皆さんなら、サークルやめますか?バイトのリーダーだから行きたいけど行けないって言い続けて引退までいきますか?(←シフト入れなければ行けます) あと、少し話はズレるのですが…一年ちょっと付き合ってる同じ大学で同じ学年の彼氏がいます。彼は私と正反対で部活のムードメーカーで、友達も多く、部長をしています。そんな彼に私は明るくて、人間関係もよいと思われています。彼の前では素直に明るいですし、学科の友達が少しはいるのでそう思われているんだと思います。 そんな彼に、何事も続けられない、人間関係が上手くやれない人間と思われ、嫌われてしまいそうでサークルをやめることが怖いです。私が、上手くやれないのがいけないのはわかってます。そこを指摘され、失望されると思いサークルについて話せません。また、彼の部活を辞める人がとても多いので、辞めることについて色々思いがあると思うので、尚更言えません。 本当はサークルも続けられない、人間関係もダメな私なのに、彼はサークルに行ってると思っているし、もっと立派な人間だと思っています。偽っているようで、悲しいです。 一体どうすればいいでしょうか。皆さんならこの状況どうしますか。 文才がなく申し訳ありません。助言お願い致します。

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • サークル内での人間関係

    20~40才までのスポーツのサークルに所属しているのですが 私が最年長になるので、一応責任者という立場にいます。 上から押し付けるのもいけないと思い 20代の人(A)に練習メニューなど任せて、 その人も私に相談しつつもこなしてて 上を立て下をかわいがりいいバランスでやってきたのですが、 最近18才の新しい子(B)が入ってきて・・・・・ 最初はそのBの子も明るく元気ないい子だと思ってたのですが だんだんAとBが仲良くなりだしてから、 自分たちだけ(気の合う数人)でワイワイやるようになってきたので 私としても見るに見かねて、他の人も仲間なのでもっと尊重してあげないとと注意しました。 気を使って言葉も選んで話したつもりだったのですが・・・ Aの子がその場ではそうですね、気をつけますと 笑顔で返事したので安心してました。 ところが数日後チームをやめると言い出したのです。 おまけに数人にも声かけして引っ張って行く根回しもしっかりしていました。 もうびっくりです。それを聞いたときには仕方ないねと言ってしまいましたが、 自分が折れて説得した方が良かったのでしょうか? もう責任者として自信を失いました。 そのために人数が少なくなってチームの存在も危うくなってしまいました。 やはり年代の違う人の集まりは無理があったのでしょうか?

専門家に質問してみよう