サークルの人間関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルでの人間関係に悩んでいます。
  • 鬱病のため学校に行けず、人と話すのが苦手です。
  • 笑顔と挨拶から始めてみようと思っていますが、難しいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルの人間関係

こんにちは。 現在大学三年生の者です。 タイトル通り、サークルの人間関係について相談させて下さい。 私は二年生の秋の大学祭以降から8月くらいまで、鬱病で学校に殆ど行けない状態でした。 最近漸く回復してきました。 同級生の後押しもあり、一応サークルは続けているのですが、元々自分から積極的に話しかけることも余りないので、特に後輩の子とはとても距離があり、同級生の子にも指摘されました。 まだ団体の中での生活が慣れきっていないのか、人と話したりするのも少し怖いし緊張します。 そのせいであまり目を見て話せてない気がします。 笑顔もひきつってたりして、自分でもこんな先輩嫌だなと思います。 とりあえず、笑顔と挨拶からだと思っているのですが、なかなか難しいです。 何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lilly23
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 うつ病だったんですね。とても辛かったと察します。 私からのアドバイス。 、すっぱり人間関係を断ち切ってみてはどうでしょうか? 大学生なのですから、中学生や高校生のときのように閉鎖された空間で、いつもクラスメイトと同じ授業を受けている、というのではないでしょう。 せっかく自分の好きな道へ進むために大学へ進学しているのですから、私生活も気持ちの良い状態で送りたいと思います。 なので、鬱陶しいものを徹底的にシャットアウトして、自分のやりたいことだけに専念してみてはどうでしょうか? 最初は大変だと思います。今まで一緒にいた子に噂されたり、ときには陰口を叩かれることもあるかもしれません。 でもそれが自分に関係ありますか?あるのは未来だけなのですから、その未来をその子たちと過ごさなければ良いだけなのです。 とは、言ってもこういう考えには納得しがたいし、実行するのも勇気がいりますよね。 ましてやあなたは、頑張って自ら人間関係にとびこもうとしているのですから、とても偉いです。 それに、後押ししてくれる同級生もいる。 人間関係は、面倒くさくもあり、気を使わなければいけないものでもあります。しかし、その反面、本音で付き合っていけば、とても楽しいです。 自分を良く見せようとせず、とりあえず今の自分を認めてあげて、他人と接するときには「ほんの少し」気を使う程度にする。 どうでしょうか? 姿勢を良くすると、ポジティブになるので姿勢を良くしてください。 笑顔に慣れていないと、笑顔は引きつるものです。また、相手の反応を気にしすぎてしまうと、笑顔は引きつります。 とりあえず、気にせず、後のトークも何も考えず、相手に聞こえる声で挨拶してみてください。 笑顔はあとから自然についてくれば良いですよ。 質問者さまが男性か女性か、わかりませんが、女性だったらとりあえず気づいたときに口角を上げてください。2倍はかわいくなりますよ。 散文になりましたが、私からのアドバイスは以上です。あなたの生活が良い方向へ向くように。

yaaa0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々集団に属すことが苦手で、サークルが今年で三年目なのですが続いているのが本当に奇跡だと感じています。 実際、居心地が悪く自分にとって煩わしいものではなく、今まで年上の方と居る機会の方が多く、それに加え人と接するのが苦手で年下の方と過ごすことがなかったので、接し方が解らないのが本心だと思います。 それに、どうしても他人との間に壁を作ってしまうので。 私自身が一年程引きこもっていたので、それもあると思いますが… 回答をして下さってありがとうございました。 これから少しずつ、自分自身を自分で認め、気軽に人と付き合っていけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。