• 締切済み

猫一才メスが吐き、グッタリ元気がない

朝は普通に食べ元気もあったのに、昼より胃液を吐き、グッタリと寝てばかりいます。元々ビニールを食べる癖があり大抵はウンチに出ていました。明日病院に行く予定ですが命に関わる病院かと心配で心配で…。水も飲みませんが無理にでもスポイト等で飲ませた方がいいですか? 今晩一晩はどのような事に気を付ければいいのでしょう?おしっこは出ています。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず水だけは飲ませたほうがいいと思います 早めに病院に連れて行ってあげてください 肝臓や腎臓関係の病気ですと手遅れになりやすいですので

umetantan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 掛かり付けの獣医さんに聞いた所、年齢等を考慮しても一晩は様子を見ても大丈夫との事でしたので、これから病院へ向かいます。 ご心配お掛けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が元気がありません

    こんにちは。お世話になります。 2日前くらいから、飼っている猫が元気がなく、とても心配です。 病院へ行った方が良いものか…症状は以下の通りです。 ①オシッコはするがウンチはしていない。 ②室内猫ですが、1日2回は庭へ散歩させます。いつも激しく散歩をねだるのに、何も言わない。 ③ゴハンをねだるけれど、その鳴き声が力無く、食べるのも少量。 ④リラックスして寝そべることがない。直立してるか、うずくまってるような格好。 今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べたので、何かお腹の調子が悪いのかなとは思いました。 ウンチもしてないことですし、出したら元気になるのかも…?と。 話しかけても、目をつぶっては細めるばかりで、表情がくもってるのです。 何か、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の元気がありません。

    何日か前に近所でとても異臭がしていて、それが除草剤だとわかったのですが、うちのネコの体にもその匂いがついてしまったので体をふきました。 それから3日くらいしてから、元気がなくなりあまり動かなく、ご飯もまったく食べません。病院に行こうと思うのですが・・・ 近所のネコも同じ症状で元気がないとのことなのですが、これは除草剤の中毒でしょうか?何もしないで回復するものでしょうか? 症状としては、元気がない水もごはんも食べませんが、スポイトで水はあげていました。近所の猫は食欲はあるのですがあまり動かないそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ二歳のメス

    最近のことなのですが、オシッコをしないのに何回もトイレに行ってしようとするのですが、何もしてないのです。今日は一応ウンチはトイレでしていたのですがオシッコを座椅子でしていたのです。今までそんなことしなかったのにどうしたのか心配です。トイレも綺麗にしています。何かの病気なのでしょうか とても心配です。病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。 何か不満があるのでしょうかちなみに避妊してあります。 教えてくださいよろしくお願いします 

    • ベストアンサー
  • 猫の元気がないのですが。

    2歳の♂の猫です。 いつもひざにのらずに、だっこしても30秒が限界、 という感じですが、今日に限ってとても甘えている ように見え、ひざにじっと座っています。 (こんなことは初めてです) そして訴えるように何回も呼びかけてきます。 食欲はいつもどおり、お水も飲みますし、 おもちゃにも反応して追っかけます。 おしっこやうんちも普通にでてます。 身体も痛がる箇所もないのです。 鼻もしめってて、息もくさくないし目やにもないです。 ただ、いつもよりもたくさん鳴き続けるのです。 私の目をみながら・・・。 こういう場合は、どんな可能性があるでしょうか。 やっぱり、体調不良なのでしょうか。 とても心配です。病院に連れて行こうかとも思いますが いてもたってもいられないので、どなたか 教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がありません

    8ヶ月の雌の猫です。ここ2、3日、元気がありません。食欲はあり、カリカリも缶詰も普通に食べます。水もよく飲み、おしっこも出ています。ただ、いつものようにもう1匹の猫とはしゃいだり私の後をちょこちょこついて歩くことなく、寝ている時間が長いです。いつもと比べ、背中をやや丸めて歩いている気がしますが、体中を触っても特にどこかを痛がることはありません。すぐに病院に連れて行かなければならないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 元気がないんです・・・

    おとといベタを買いました。 とりあえず大きめのガラス製のサラダボールに入れたのですが、元気がなく、エサも食べませんでした。 昨日、13リットルの水槽を買って来て入れ替えたのですが、やはり元気がありません。 1日で、水が異常に濁ってしまったので、今はちょっと小さめの器に入っています。 とにかく全然元気がなく、今は泳ぐ力もないのか、底の方でグッタリしています。 一応、夕べから、今日の昼頃までに、2度ほどウンチをしていました。 製菓用の温度計で測ったところ、水温は27度程度です。 水は、スーパーで無料でもらえるアルカリイオン水を使用しています。 何がダメなのでしょうか? 金魚などは、少量の塩を入れると良いと聞いたことがありますが、ベタの場合はどうなのでしょうか? 明日の朝までに死んでしまうのではないかと、心配でたまりません。

  • おしっこが出ておらず、猫の元気がありません。

    雑種の猫を飼っています。2才ちょっとで、今年が3回目の夏です。 普段は室内飼いなのですが、今年は窓を開ける季節になった頃から、自分で窓を開けて外へ脱走してしまうようになりました。毎日1回ぐらい勝手に出ては、家族に連れ戻されています。 実は昨日、夜中のうちに脱走したらしく、朝8時半頃気づくまでは愛猫は外にいました。朝、ふと庭にいるのに気づいて家に入れたのですが、その後の様子が普段と違い心配しています。家に戻ってすぐトイレに2,3度行くのですが、おしっこがでません。また、すぐに床にべたっと横になり、元気がありません。帰ってきてすぐは、耳の後ろ側が熱をもって熱くなっていました。 熱中症みたいなものかなあと思うのですが、その後少しずつ自分で動き、水もいつもより頻繁に飲み、耳の後ろの熱もひいてきました。でも、あいかわらずおしっこはでていなくて、元気なくごろごろしています。気のせいかもしれませんが、下腹?のあたりが、他より温かい気もします。脱水症状かと心配しているのですが、急いで病院で診てもらった(急患あつかいで)方がよいでしょうか?それとも、明日の勤務後、夕方に病院に連れて行くのでも、大丈夫でしょうか? おしっこは、昨日の朝とりかえたトイレのシートを見る限り、昨日から1.2回しか出てないようです。今朝からは1度も出ていません。 状態の深刻さがわからず、困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギが元気ないです…

    突然元気がなくなりました。 昨日までは普通に飛び回り、餌も牧草もモリモリ食べてました。 今日になったら餌も牧草も食べません。 お水も全く飲んでないようです。 とりあえずケージから出してあげると 普段のように走り回る元気はないみたいですが トイレへ行きおしっことうんちをしてました。 見た所、排泄物は普通です。 ですが、あまり歩かずカーテンの隅っこで寝たままの状態… つい先日まで元気だったので心配です。 何が原因なのか判らないので質問させて頂きました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました

    今日猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました 昼間では元気があったのに急に隅に隠れたり、いつもゲージをあけるとすぐにピョンと出てくるのにゲージでじっとしています ご飯は普通に食べます、うんちも問題なし、水も飲みます 飼い始めて1週間がたちます 来たころも何の問題もなく元気でした 病院に連れて行こうと思っているんですが心配です どうかお力添えを・・・

    • 締切済み
  • 食欲不振で元気がありません・・・

    こんばんは。緊急で質問させて下さい。 うちの飼い猫(11歳)が昨日から元気がなく、全くエサを食べなくなりました。 水は定期的に飲んでいますが、いつもほどではありません。 暖かい所でじっとして、あまり動きませんが、全く動けないわけではありません。 何度かサラサラの胃液を吐きました。 以前尿毒症で治療をしていましたが、ずっと処方食を食べていますし、おしっこもきちんと出ています(下半身不随の猫なので、私が膀胱がカラになるまでおしっこを毎日とっています)。 まぶたを閉じてしっかり睡眠もとっているようですが、おしっこを取ろうとすると痙攣?のような、脈拍が早くなるような様子があります。 その間、唾液をダラダラと流します。 終わるとしばらくしてから落ち着き、唾液も痙攣?震え?も止まり落ち着くのですが・・・。 尿毒症の症状とも違うような気がするのですが、このような症状に詳しい方いらっしゃいませんか? もちろん明日一番で病院に連れていくつもりです。 小さい子供と二人きりで、主人も帰りが遅いので、今すぐに病院に連れて行くことができません。 不安で仕方が無いので、何かアドバイスがあればおねがいいたします。 お医者様に聞くのが一番なのでしょうが。。。

    • ベストアンサー