• ベストアンサー

猫のトイレ二歳のメス

最近のことなのですが、オシッコをしないのに何回もトイレに行ってしようとするのですが、何もしてないのです。今日は一応ウンチはトイレでしていたのですがオシッコを座椅子でしていたのです。今までそんなことしなかったのにどうしたのか心配です。トイレも綺麗にしています。何かの病気なのでしょうか とても心配です。病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。 何か不満があるのでしょうかちなみに避妊してあります。 教えてくださいよろしくお願いします 

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.4

うちの子はオスですが、同様の症状になりました。 他の方と同じく結石で、現在治療中です。 メスはオスより尿道が太いので、尿道閉塞(尿道に結石が詰まっておしっこがでなくなる)になる可能性は低いですが、それでも全くならないというわけではありません。 尿閉になると尿毒症にかかり、早いと二日で死に至ることがありますので、早期治療が大切です。 結石は大きく分けて、尿PHがアルカリ性に傾くことで起こるストラバイト結石と、逆に尿PHが強酸性に傾くことで起きるシュウ酸カルシウム結石の二種類があります。 chakochako2さんの猫ちゃんはまだ二歳という事ですので、前者のストラバイト結石の可能性が高いです。(シュウ酸カルシウム結石は、老猫に多いといわれています) もし採取できるようであれば尿をとって、病院に持っていってください。 結石であれば、尿検査をすればきれいな結晶がでます。 その結晶の形によって、何が原因で起きている結石か、だいたいわかるそうです。 それによって、獣医さんが適切な薬もしくは療法食を処方してくれるはずです。 猫が結石になる原因と言うのは色々いわれていますが、確固たるものは解明されておらず、同じ猫が同じ状態で育てられててもなる・ならないがある上に、治療の効きに関しても個体差も激しいのだそうです。 特に10月11月は気温の寒暖差が激しいため、気温差ストレスで結石体質の子でなくても結石を発症しやす時期ですので、この時期は特に注意が必要です。 でも、例え結石であったとしても、その子にあった食餌で健康な状態を維持できる病気ですので、あまり思いつめずに、獣医さんにわからないことは必ず質問して、猫ちゃんと二人三脚でがんばってくださいね! とりあえず、大事になる前に早めに病院に連れて行ってあげてください。

chakochako2
質問者

お礼

軽い尿道結石でした。薬と食事で直るそうです ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

うちの子も同じような症状で結石でした. 友人のところでも同じような事があったので「病院にいったほうがいいよ」と勧めたところ膀胱炎でした. 冬は寒いのでトイレを我慢したり,水を飲む量が減ったりしてなりやすいそうです. 早く治療すれば投薬や食餌療法で簡単に治りますので,すぐ病院に連れて行ってあげてください. 遅れると尿毒症になったりカテーテルを入れたり入院が必要になったりと大変です.

chakochako2
質問者

お礼

軽い尿道結石でした。薬と食事で直るそうです。ありがとうございました

  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

先の方がおっしゃっているように 私も尿道結石だと思います。 うちも猫6匹飼っていますが その中の何匹か同じ症状で お医者様の お世話になりました。 メスはオスより 尿道が太いので 自然に出る事が あるらしいのですが 万が一の事がありますので ぜひ お医者様に 見てもらって下さい。原因はほかにあるかもわかりませんが  マグネシウムが多く入っているカリカリなど 食べているとなりやすいそうです。低マグネシウムのカリカリに替えてあげて 下さい。ペットショップやホームセンターで探せばあると思います。 うちの子も特定のカリカリを与えると直ぐに尿道結石になります。 お大事に・・・

参考URL:
http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm
chakochako2
質問者

お礼

軽い尿道結石でした。薬と食事で直るそうです。ありがとうございました

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

はじめまして。 猫を飼っていて同じ症状がありました。 トイレに行っても、ちょっとしかしない。頻繁に行くようになる。我慢できないのか別のところでしてしまう。心配していましたが、排尿時、妙な声を出すようになり、血もでてくるようになりました。そうです。尿道結石でした。 早くお医者さんに診てもらってください。

chakochako2
質問者

お礼

病院に行って来ました軽い尿道結石でした薬と食事で直るそうです少し安心しました。本当にありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    3歳のメス猫を飼っています。ちょっと神経質な子です。 ほとんど家の中で過ごして、トイレも、家の中にあります。 最近、トイレに行っても、おしっこもウンチも出ないみたいで、 昨日くらいから、一日に何度もトイレに座り込んでいます。 出てきた後は、いつものように砂をかけて、 ときには、じゅうたんでスリスリもしていますが、 トイレを見てみると、出た気配はなく、 またすぐにトイレに座っています。 寒いから出にくくなってるんでしょうか? 関連カテゴリを見てみましたが、便秘とはちょっと違うみたいで、 対処方法がわかりません。 トイレに座ってる時も、他の時も、別に辛そうにはしていません。 おなかを触るのも嫌がらないし、何が原因かわかりません。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 アドバイスください。よろしくお願いします。 病院に連れて行くことも考えていますが、神経質な子で、 以前、避妊のため、病院に一泊しましたが、そのとき、 病院では一切おしっこやうんちができなかったらしく、 帰ってきたとき、一目散に家のトイレに駆け込みました。 だから、できれば、自宅で対処したいと思っています。 何か、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗について

    うちの3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。病院ではとくに病気ではなさそうだと言われました。トイレ丸いして日干ししました。新しいトイレも買いました。 それでもトイレでうんちはしません…おしっこはちゃんとトイレでします。 ストレスがあるようには見えないのですが… もぅ一ヶ月ぐらい経ちます。もぅどぅしていぃかわかりません。いいアドバイスあったら教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後4ヶ月の猫です。 至る所でおしっこ&ウンチをしてしまいます。 4歳の猫も居るのですが、トイレのしつけは 困りませんでした。 (他にも飼っていました) トイレは3箇所おいてみて、おしっこをもらしたのを 拭いた物を入れてみたり、 いろいろ試してみました。 過去ログも見たのですが・・・ こうなると、病気かもと心配して 病院に相談に行こうかと思ったりしています。 他にもひっかいたり、かんだりするのですが、 せめてトイレだけは覚えてもらわないと・・・ つくづく困っています。 このままでは、猫小屋でも入れるしかありません。 どなたか妙案を授けてください。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレ

    家の中で飼っている猫がいます。 (1歳2ヶ月くらいです。) 家で飼い始めた頃 トイレはしつけなくても ちゃんと出来たのですが、 ある日突然、母の布団で オシッコをしてから 他の布団や、座布団などで オシッコをするようになりました。 しつけの本によくあるように オシッコをしそうになったらトイレ連れて行く ということをしてもやめてしまうんです。 でも、ウンチは必ずトイレでします…。 目を離すとどこでするのか分からないので 家の中でつないでいます…。 本当は家の中を自由に歩かせてあげたいんですが、、、 なにか良いしつけ方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫トイレ失敗

    3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。 うちには猫を二匹飼っています。そのうちの一匹だけです。トイレを変えた訳でもなく砂を変えた訳でもないのです。何も変えてないのに急に、うんちだけトイレでしなくなりました。 トイレの近くの床でちょっとうんちをして、その後走り出して残りのうんちを布団や他の場所でします。 トイレが気にいらなくなったのかと思い新しいトイレを一つ増やしました。 猫が二匹いるのでもともとトイレは二つありました。トイレは特に二匹でどちらも使っていたので一つだけ新しいトイレにしてみました。新しいトイレを一つ増やし、もともとあった一つはそのままにし、もう一つは違う場所においてみました。おしっこはやたりトイレでしますがうんちはどのトイレでもしません。 うんちをしたあとそわそわして毛づくろいをするので、病院にも連れて行きましたが、病気ではないと言われました… もぅ一ヶ月ぐらい経ちますがなおりません。 どぅしたらいぃでしょうか? いぃアドバイスあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    2年前に娘が、ペットショップでソマリを買ってきました。 娘にはよく懐き可愛がっているのですが トイレでおしっこ、ウンチしますが  時々カーペット、お布団の上でもしてしまいます。 最近  異常な位家の中じゅう おしっこ、ウンチしてしまいます。 トイレも綺麗にしてるし 3か所に置いてあります。 1度獣医さんに相談したところストレスかもって言われましたが   どうしていいのかわかりません。  もしかしたら病気だったらって心配です  今まで 猫は大好きでいつも家にいました。 でもこのような猫は初めてです・・ 皆さまのお知恵をお貸しください          よろしくお願いします、

    • ベストアンサー