• ベストアンサー

猫のトイレ二歳のメス

最近のことなのですが、オシッコをしないのに何回もトイレに行ってしようとするのですが、何もしてないのです。今日は一応ウンチはトイレでしていたのですがオシッコを座椅子でしていたのです。今までそんなことしなかったのにどうしたのか心配です。トイレも綺麗にしています。何かの病気なのでしょうか とても心配です。病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。 何か不満があるのでしょうかちなみに避妊してあります。 教えてくださいよろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.4

うちの子はオスですが、同様の症状になりました。 他の方と同じく結石で、現在治療中です。 メスはオスより尿道が太いので、尿道閉塞(尿道に結石が詰まっておしっこがでなくなる)になる可能性は低いですが、それでも全くならないというわけではありません。 尿閉になると尿毒症にかかり、早いと二日で死に至ることがありますので、早期治療が大切です。 結石は大きく分けて、尿PHがアルカリ性に傾くことで起こるストラバイト結石と、逆に尿PHが強酸性に傾くことで起きるシュウ酸カルシウム結石の二種類があります。 chakochako2さんの猫ちゃんはまだ二歳という事ですので、前者のストラバイト結石の可能性が高いです。(シュウ酸カルシウム結石は、老猫に多いといわれています) もし採取できるようであれば尿をとって、病院に持っていってください。 結石であれば、尿検査をすればきれいな結晶がでます。 その結晶の形によって、何が原因で起きている結石か、だいたいわかるそうです。 それによって、獣医さんが適切な薬もしくは療法食を処方してくれるはずです。 猫が結石になる原因と言うのは色々いわれていますが、確固たるものは解明されておらず、同じ猫が同じ状態で育てられててもなる・ならないがある上に、治療の効きに関しても個体差も激しいのだそうです。 特に10月11月は気温の寒暖差が激しいため、気温差ストレスで結石体質の子でなくても結石を発症しやす時期ですので、この時期は特に注意が必要です。 でも、例え結石であったとしても、その子にあった食餌で健康な状態を維持できる病気ですので、あまり思いつめずに、獣医さんにわからないことは必ず質問して、猫ちゃんと二人三脚でがんばってくださいね! とりあえず、大事になる前に早めに病院に連れて行ってあげてください。

chakochako2
質問者

お礼

軽い尿道結石でした。薬と食事で直るそうです ありがとうございました

その他の回答 (3)

• minatouri
回答No.3

うちの子も同じような症状で結石でした. 友人のところでも同じような事があったので「病院にいったほうがいいよ」と勧めたところ膀胱炎でした. 冬は寒いのでトイレを我慢したり,水を飲む量が減ったりしてなりやすいそうです. 早く治療すれば投薬や食餌療法で簡単に治りますので,すぐ病院に連れて行ってあげてください. 遅れると尿毒症になったりカテーテルを入れたり入院が必要になったりと大変です.

chakochako2
質問者

お礼

軽い尿道結石でした。薬と食事で直るそうです。ありがとうございました

• hana34
回答No.2

先の方がおっしゃっているように 私も尿道結石だと思います。 うちも猫6匹飼っていますが その中の何匹か同じ症状で お医者様の お世話になりました。 メスはオスより 尿道が太いので 自然に出る事が あるらしいのですが 万が一の事がありますので ぜひ お医者様に 見てもらって下さい。原因はほかにあるかもわかりませんが  マグネシウムが多く入っているカリカリなど 食べているとなりやすいそうです。低マグネシウムのカリカリに替えてあげて 下さい。ペットショップやホームセンターで探せばあると思います。 うちの子も特定のカリカリを与えると直ぐに尿道結石になります。 お大事に・・・

参考URL:
http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm
chakochako2
質問者

お礼

軽い尿道結石でした。薬と食事で直るそうです。ありがとうございました

• kino
回答No.1

はじめまして。 猫を飼っていて同じ症状がありました。 トイレに行っても、ちょっとしかしない。頻繁に行くようになる。我慢できないのか別のところでしてしまう。心配していましたが、排尿時、妙な声を出すようになり、血もでてくるようになりました。そうです。尿道結石でした。 早くお医者さんに診てもらってください。

chakochako2
質問者

お礼

病院に行って来ました軽い尿道結石でした薬と食事で直るそうです少し安心しました。本当にありがとうごさいました。