• 締切済み

きちんとした施設で働きたい男性です

初めましてこんにちわ。ヘルパー2級の資格を取りデイサービスで働く23歳男です。 来月で今の職場を辞め、グループホームで働きたいと思っています。 何故今の職場を辞めるかというと、最近正社員の話を頂いたのですがあまりにも環境が悪く 勤務体系がひどい事から断り辞める決意をしました。 具体的に言うと、デイなのですが民家を改築しただけの所で手すりが手作りだったり(作り方が荒い) 、泊まりがあり休みなしで24時間労働(当日の9時~翌朝の9時まで)が月6回くらい、職員が調理場で煙草を吸っていたり、利用者は雑魚寝だったり等悪い所をあげたらきりがありません。またきちんとした介護を教えてくれるものがいません。(無資格でもできるのでほとんど素人の集まりです) このままでは自分の技術面の向上ができないだけでなく、体力的にも精神的にもぼろぼろになってしまうのでもう少しきちんとした所に行きたいです。 今自分は、デイで仕事をしつつ(人数調整の為上の意向で最近夜勤専門にさせられました。ただ、バイトなので24時間労働ではなく、19時~翌朝の9時までです。)休みの日に他のグループホームで傾聴ボランティアを行い、住環境コーディネーターの勉強をしています。 そこで、聞きたいのですがきちんとした施設を見つける方法みたいなものはないものでしょうか?? また、グループホームで正社員で雇ってくれる場所はあるのでしょうか?? 傾聴の仕方をほめられたり、人を惹きつける魅力があるとヘルパーの研修でケアマネの方から言われたり、利用者の方も言って下さったりして自分ではこの仕事天職だと思ってます。

みんなの回答

  • Robin8055
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.5

何だかチマチマと言っているが、福祉の仕事はあんたには向かないね。 23歳にもなってヘルパー2級程度の資格ならこの先も見えている。 この関連の仕事に見切りをつけて辞めた方があなたではなく利用者のために良い。 職場の環境が悪い? それなら予算をもらってあんたが直せ。 24時間労働? 福祉現場とはそういうものだ。職場は翌日の休みは保障しているはず。 手摺りが手作り? 無いよりはましだろ。何ならあんたも作ってみたらどうだ? 多分木ネジ一本まともに打てないだろうね。 一体、あんたは作業をしているのかそれとも仕事をしているのかどっちなんだ? 作業というのは人から与えられた事だけを消化する者(作業員) 仕事とは人、組織、予算、環境など問題や課題点を総合的に変えていく事ができる力のある者。 私から言えば、あなたは作業員そのものだ。 「自分の技術面が向上しない…」とあるが、職場は学校じゃ無いんだぞ? 成人迎えたらいつまでも他人に甘えるんじゃないよ。 これではあれもダメ!これもダメ!ただの幼稚なクレーマーだな。 「グループホームで傾聴ボランティアを行い、住環境コーディネーターの勉強…」そんなもん現場では何の役にも立たん。 「自分ではこの仕事天職だと思ってます…」勘違いするな! 福祉はそんなに甘くない。 そんな人材どこの職場も欲しくないわ! 何故なら、あんたの根底にあるものの考え方が福祉理念からはほど遠いからだ。 悔しかったら犬小屋程度でもいいから施設の1つも建ててみるんだな。 辛口の施設管理職より… 頑張れよ!

回答No.4

こんばんは。前向きな発言をお聞きして若いので今後も頑張って欲しいと思います。 グループホームの就職はあると思います。ただ設備面は、劣悪なものもあるし本当に見学したり、介護の知り合いから聞いたりすることがお勧めだと思います。 はっきり言って、昔からの施設での求人ってたいてい職場環境が悪かったり、給与が安かったり、夜勤などの勤務の辛さから辞める方が多いのでその求人がほとんどだと思います。 見学のみで見切りをつけることは難しいとは思いますが…1箇所のみならず何箇所も回ったほうがよいと思います。 コミュニケーションは本当に大きな介護技術だと思いますのでその能力を生かして頑張ってください。

  • higup
  • ベストアンサー率68% (112/164)
回答No.3

“きちんとした”というのは、職員への待遇はもちろんのこと、それ以上に利用者に対して真摯な姿勢で向き合っている事業所を指すのかなと質問を拝見して感じました。 そういった意味で“きちんとしている”のは必ずしも社会福祉法人や医療法人、市町村が運営しているところであるとは限らないということを知っていただければと思います。 私も20年間にわたって大きな法人2か所で勤めましたが、大きいあまりに細かいところでスタッフの気付きをサービスの反映することができなかったり、地域の各方面(まあ議員さんとか、地元で長くやっている業者さんとか…)とのしがらみによって必ずしも公正なサービス提供ができなかったりとかありますものね。 私自身もそうですが、一緒に仕事をしていた友人たちも、それぞれの思いの中で法人(もちろん株式や合同など中小企業ですよ)を立ち上げて、自らの経験に基づく理想に近い事業所を作り上げようと頑張っていますし、少しずつではあっても根付いてきているようです。 一番の情報は“勤めている人”や“勤めていた人”です。 質問者様も研修などで知り合いになった方がいらっしゃると思います。そういった方々とのつながりを大切にしていくと、自ずと必要な情報は入ってくると思いますよ。 どんな法人、事業所であっても採用するときに自らの事業所の欠点や短所などを披露する人はいないでしょうし、ご利用者さんたちは「お世話になっているスクリーン」がかかってしまっている場合が多いので、そういった方々の情報はあまり… お茶を飲んだり、時にはお酒を共にしたりと、地域の介護関係者(特に現場スタッフ)とのつくりあげていくことが必要な情報を得る一番の近道かなと思っています。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >聞きたいのですがきちんとした施設を見つける方法みたいなものはないものでしょうか??  「きちんとした」の基準を自分で作る。あとはその基準に従って、施設を選別すればいい。例えば「施設は古くてもいいけど、メンテナンスがしっかりされているところ」とか「新しい施設でないとだめ」とか。譲れるところと譲れないところ、妥協できるところとできないところ。この基準を自分でしっかり決めて施設を見て回る。  「こうすればきちんとした施設を見つけられる」なんて方法はない。どうしてないのかというと「きちんとした施設」の基準がヒトによって違うから。その基準をヒトに委ねちゃだめだよ。

回答No.1

質問文を拝見しましたが、確かに労働内容や利用者の安全性などを考えると、あまり良いとは言えない現場だと感じました。 そこで、「きちんとした施設」とのことですが、グループホームなどは株式・有限会社などが運営しているところも多いと思います。 そういう所ではなくて、母体が社会福祉法人や医療法人といったところのほうが良いと思います。 規模が大きめの特養や老健で働くのも一つですし、上記の法人が運営しているグループホームもたくさんあります。 求人を探してみると、正社員で募集しているところもありますよ。 こういった法人が母体だからといって、必ずしも質問者様が満足のいく施設ばかりではありません。 それこそ「入ってみなければ分からない」こともたくさんあります。 しかし、勤務体制などはこれまでよりは改善されることが多いと思います。 まず、ハローワークなどで介護職の求人を探してみてください。 ご自分が働いてみたいと思う施設があれば、面接していただいて、勤務の状況など詳しく聞いてみるのが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 施設で働きたいのですが?

    施設で働きたいと考えております。現在の資格はホームヘルパー2級と関係ありませんが教員免許(中高・国語)を取得しております。現在は実家の店で働きながら、3年前から母を自宅介護しております(要介護4でしたが現在は要介護2になりました)。介護をしているうちに福祉関係の仕事に興味をもち、最近施設で働きたいと考えるようになりました。大変な仕事であるのは重々承知しておりますが、30半ばになっており焦っております。最初は研修社員として3年間、働く覚悟は出来ております。でも働きながら介護福祉士の勉強もする気持ちであります。都内の施設で3年間働き、介護福祉士の資格を取得した後、正社員として雇っていただける所はないでしょうか。甘い考えかもしれませんが、御教示下さい。

  • 介護施設からデイサービスへの転職。ー志望動機ー

    志望動機をうまくまとめられないので質問させてください。 グループホームで未経験で1年強働きました。 在職中に初任者研修(ヘルパー2級)を修了しました。 志望動機としては、、 ・初任者研修を受けた所のデイサービスを見学しに行き、利用者の楽しそうに過ごされる様子を見て興味を持った。 ・(通所リハビリがあるデイなので)利用者様が長く在宅で生活できるように支援していきたい。 ・グループホームでの経験をいかしていきたい。 ・日祝、年末年始が休みなため、子育てと仕事を両立しながらでも長く働き続けられる。 ・介護福祉士の資格取得を目指している。 以上が大きな理由です。よろしくお願いします。

  • ヘルパー2級の資格で食べていけるのでしょうか?

    子供が2人いるのですが、離婚を考えています。 今のうちに何か資格を・・と思っていますが ヘルパー2級くらいしか思いつきません。(資格・職歴もなしの専業主婦です。) 出来れば、不規則なパートの訪問ヘルパーではなく 老人ホームなどの施設で正社員になりたいと思っているのですが 実際ニチイなどで2級を取ったくらいでは難しいのでしょうか? 施設での正社員になるにはどんな条件が必要ですか? 収入はどのくらいになるのでしょうか?

  • 福祉関係の仕事について

    色々ありまして今は無職の50歳の男性です。昔から介護の仕事に興味があり今年ホームヘルパーの資格をとりました。他の仕事を探してましたが正社員としての就職先が決まらなかったのですが思い切って介護の仕事をしようと真剣に考えています。以前母親の介護を自宅で1年ぐらいしていましたので介護の仕事には抵抗感なく入っていけると思っています。今からでは無理でしょうか?ヘルパーの仕事は登録や派遣社員が多いと聞きますが50歳ぐらいで正社員で雇っていただける職場は皆無なのでしょうか?施設関係の職場へ雇用してもらえるのは無理でしょうか?給料は15万前後と聞いていますが。働く意欲は充分ありますので出来ますれば介護関係職場で働いている皆さんの率直なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。(50歳前後の男性が働いている職場の職員の皆さんであれば尚うれしいです。)

  • 47才でグループホームでヘルパーとして働いています。

    47才でグループホームでヘルパーとして働いています。 将来体力的にきつくなってくると思うので何か資格を取りたいと思います。 今からでも取れて就職に役立つ資格はありますか?

  • ホームヘルパー2級の現状

    今ホームヘルパー2級の資格をとりに通っている33歳独身の男です。 いままで製造業の仕事中心でしたが2年前に退職していらい正社員の仕事もなくアルバイトで食いつないでいました。まわりの先輩から「君はかわいい雰囲気があって年配に好かれるし、細かいところにも気がつくから介護関係がいいのではないか?」といわれたことと自分でも生活のなかで年上の女性としかつきあったことないし、年下の女性から好かれたことがあまりないです。会社勤めのときでも年配の社員のかたにかわいがられていたので介護関係の仕事についてみようという気持ちで今通っています。体力はウェイトリフティングの経験もあるし大丈夫なような気がします。ホームヘルパー2級の資格からのスタートになりますが 男性のヘルパーの就職状況や給与面(だいたいの手取り)などアドバイスお願いします。それとヘルパーの資格がなくなり介護福祉一本になるみたいですがそうなるともっている資格はどうなりますか? 詳しい方お願いします

  • ここで果たして正社員になれるのか?

    今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 今現在、正社員の話がありません。なかには正社員でも資格なしで 正社員になっている人もいます。仮に7月末で正社員の話が出なかったら、 転職を考えるべきですか?試用期間は普通3ヶ月~6ヶ月くらいですよね? ヘルパー2級の資格もとったのに・・・ 面接では正社員になる強い意思があればすぐにでも正社員にしたい、 求人の給与なども話が違っています。 パートの人から聞いたここの会社の話ですが、いい加減、ここの勤務先の正社員は 楽をしたがり、あまり動こうとしない、勤務中でもタバコを吸いに行く、 パートと正社員の関係に距離がある、パートばかり遅番のシフトで勤務させ、 正社員は日勤のシフトが多い、勤務中に世間話をしたり、お菓子を食べている みなさんどう思いますか?

  • 転職について

    転職について 27歳の独身男です。今まで食品の販売1年3ヶ月(正社員)鉄鋼の営業事務2年(正社員)介護(パート)の経験があります。色々な理由で異業種へ正社員希望で転職を考えているのですが、正社員になりやすい過去の経験が生かせる業界はどこですか?ほかに何か資格を取得しておいたほうが良いでしょうか?? アドバイスお願いいたします 持っている資格は 普通自動車第一種 秘書検定2級 ホームヘルパー2級です。

  • 看護師の免許をもっていて介護職をしている方いますか?

    私は看護師の免許をもっているのですが、グループホームやデイケアなどでヘルパーとして働いてみたいと思っています。 ヘルパーや介護の資格は持っていないんですが、ヘルパーとして雇ってもらえるのでしょうか?

  • へルーパー2級の資格を取得中に就職活動するのは?

    現在、28歳で、近日ホームヘルパー2級の資格を取得する予定のものです。10/22に講習が、そして11/6に実習が終了する予定なんですが、就職活動するとしたら、やはり、完全に資格を取得してからがいいでしょうか?一日でも早く動きたいので、資格取得見込みということで、講習が終わってからでもはじめてみたいと思っていたのですが。 それと、チャットで介護のお仕事を2年半されている方に、 ヘルパー2級程度の資格を取ったぐらいだったら、最初から正社員での雇用はまず、100%、絶対にありえない、といわれてしまいました。最初はパートで一年、二年入ってキャリアを積んで、それから、正社員で雇ってもらうもんだと、言われてショックを受けました。 私は施設での介護を希望しているのですが、ヘルパー2級を取ってからの就職というのは、やはり、まだまだ条件的に厳しいものなのでしょうか? 正直、歳が歳なので、できたら、最初から正社員で働いてみたいのですが・・・。