• ベストアンサー

家族がもうすぐ人工透析になりそうなのですが…

人工透析に入る前に 何か気をつけておくことは、ありますか? 多分、同意書を書くと思うのですが。 病院は自宅から近いほうが良いですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

>人工透析に入る前に 何か気をつけておくことは、ありますか? シャントを大切にすることです。育ってしっかりしてくればもう大丈夫。 最初は注射が痛いので二時間ほど前にペンレスという痛み止めのテープを刺す場所に貼っておきます。これで大丈夫です。 >多分、同意書を書くと思うのですが。 私は書いておりません。人工透析は同意書を書くほど危険なものではありません。 >病院は自宅から近いほうが良いですよね? 病院は現役の人なら仕事場に近いか自宅に近いかどちらかを選びます。 自宅に近いとなにかと都合がいいです。