「絶対に謝らない」彼女の将来は・・・?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の間柄である質問者と「Y」の関係について説明されています。Yの性格は高校入学後に変化し、他人の痛みが分からず、ネット上で悪口を書くようになりました。Yは自身の過ちを認めず、常に上から目線で接します。このことから、質問者は心身の健康を損ない、Yとの関係を修復したいと思っているものの、Yの行動は衝撃的であり、彼女に対する気持ちが風化することはないと述べています。
  • また、他の被害者たちはYに謝らされても友人関係を保っているようですが、質問者は謝る気持ちを持っていないと述べています。Yの口達者な性格から、質問者は彼女が社会人になっても変わらないと予想しており、そのような性格の人々が社会でどのような結果を招くのかについても疑問を投げかけています。
  • 最後に、質問者はなぜYが自分が上でいたがるのか、また大人になった場合には謝らなければならないのかについても考えています。田舎の高校生であるため具体的な話はないものの、質問者の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

”絶対に謝らない”彼女の将来は・・・?

小中が一緒で、中学時代は部活も同じで、中三のころからとても仲良くなり今も高校が同じの(Y)がいます。 しかし高校に入ると、もともと仲の良い子のことも悪く言う性格だったYの性格はどんどんエスカレートしていきました。 人の痛みが分からないのか、平気でネットに悪口を書き、どんなにYが悪かったことでも、口がうまいので、全部人のせいにします。仮に人のせいにできないことがあっても、絶対に謝りません。そして、 一度怒った相手には、常に上から目線です。 このおかげで、高1のころひどい目にあい、「OOはあたしと仲直りしたいの?」「ふーん、したいんだ(笑)」など相変わらず上からなメールを送られていました。 結果、学校を辞めてもいいよと厳しい父が言うほど、私の心身は壊れてしまいました。自分が思っている以上にその傷は深かったらしく、Yと同じ髪型、同じものを持ってる人を見るだけで、その人なはずがないのに気持ち悪くなったり、Yの話も、こんな風に一人で思い出す分には大丈夫なのですが、他人に触れられると、5分話すのが限界というような状態になってしまいました。 当時はこの状態を分かってくれる人も少なかったのですが、最近部活の大人数相手にも同じようなことをしたらしく、あまりにも自分の非を認めないので、先生も加わって結局部活を辞めさせられたそうです。この一件で、私と同じような症状になってしまった人もいたらしく、理解してくれる人もできました。 もちろん時間が解決してくれることもありますが、心のどこかで、元のように仲良くなりたいと思っても(悪口のこと以外は友達思いなところもあったので、)あまりにもその後の出来事が衝撃的過ぎて、失ったものが大きすぎて、彼女に対する気持ちは今も、きっとこれからも風化することはないと思います。 また被害者も、その多くはYに謝らされて、少なからず今も友達関係を保っているようですが、私はそんなの何も変わってないし、また同じことが起きて自分が傷つくと思ったので、「謝れ」といわれても、私は謝りませんでした。他の子は言うことを聞くのに私には通用しなかったことがとても腹立たしかったらしく、遂には私がいないときに家に来て、私じゃ「話ができないから」と、親にしたそうです。(実際、話しかけられたり近寄るのも嫌で、会わないようにしていたのですが)親は私のことをよく理解してくれていますが、彼女はそこでも一言も謝らなかったそうです。 どんなに長く一緒にいて、仲がよかった子でも、だめなものはだめなんだと気づかされた一件でした。 口がとてもうまいので、これからも変わらない性格で社会人になると思うのですが、そういう人は 社会に出て行ってどうなるんでしょうか。 また、どうしてそこまで頑固に自分が上でいたいんでしょうか。彼女には彼氏もできたそうですが、その彼氏にもしょっちゅう謝らせているそうです。そうでない時は、他のこの悪口を言っていると聞きました。 それと、相手が悪いと分かっていても、大人になったら、謝らないといけませんか? (会社の利益のため・・・とかそういうのとは違う私的なところで、) まだ世間知らずの田舎の高校生で、具体的な話もかなり略してしまったので、分かりにくいかと思いますが、どうぞご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

絶対に謝らない、何でも人のせいにする、口が上手い、人のワルクチばかり言う、これはセットになっています。傍から見たら普通の子で我儘なだけに見えると思います。 でも、こういう人を身近に見て来た者として言えるのは性格が悪いのではなく、その子は何処か心が故障しているのでしょうということです。貴女が酷い目に遭ったのはその子が精神的におかしいのでその刺激を受けて鬱っぽくならされたということなのです。 その子は社会に出た時は謝らない人としては通用しなくなるでしょう。口先だけの謝っているように見せかけて相手を陥れるような言い方をするはずです。 長年、そういう人間に煮え湯を飲まされて来た者です。 しかし、今はそういう人は自己愛性人格障害という病気にかかっているのでそうなるということが分るようになりました。決して反省出来ない、又は、反省する能力のない欠落した哀れな人だったということが理解出来たのです。 社会に出た時は精神的に周りの人間に疎外されて孤立することが多いです。それを幻想妄想で自分は他人とうまくやっているというような錯覚の中で暮らすようになることでしょう。 貴女が謝らなかったということは大正解です。怒らしてでも近付いて来ないようにするのがベターです。 出来たら、そういう子のことはいつか忘れてしまうことが一番だと付け加えたいと思います。

3zutamasuki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 いつか忘れられる日が来るように、私は私自身を成長させていきたいと思います★ とても分かりやすく、貴女が謝らなかったということは大正解ですと言っていただけて、 勇気が出ました。おそらく卒業しても、地元なので完全に縁を切ることは難しいと思いますが、 自分のペースで頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hana178
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.4

そんな彼女が今でも普通に過ごせているのは どこかで世渡り上手なところがあるからじゃないでしょうか? そこまで酷い人なら今頃みんなにハブかれて一人ぼっちになっててもおかしくないですよね? 彼女の将来、変わらずこのまんまだと思います。 少しはマシになるかもしれませんが・・・ そういう人社会に出てもいるんですよ! この人今までよくこの性格で生きてこれたな・・・て思うような人と一緒に働かなくてはなりません。 私は我慢できず指摘してしまうんですが、全く効き目無しでした。 悪いなんてこれっぽっちも思ってません。 こういう人を見たら私は強運の持ち主だと思うようにしています。 だって周りの人に恵まれすぎてませんか? 悪いこと平気でしてるのに何のおとがめもないんですから! そんなどうにもならない奴を憎んで暮らすより 自分がこの出来事でひとつ勉強できた、成長できたと思うほうが気が楽になりませんか? 質問者さんはこんな事があっても 「心のどこかで、元のように仲良くなりたい」 と思うような優しい心の持ち主です。 嫌な事をされても、その人の良い所を見つけられるなんてなかなか出来る事じゃありません。 きっとこれから友達に恵まれると思いますよ! 質問内容とは離れてしまいましたね・・・ Q.相手が悪いと分かっていても、大人になったら、謝らないといけませんか? 取引先や上司にはしぶしぶ謝ることはありますが(自分は悪くなくても) 社員同士だと自分は悪くないと思えば謝りません!

3zutamasuki
質問者

お礼

とても前向きな気持ちになれました!! 確かに強運ですよね。 私も今回のことは、何も知らないで社会に出て行くより、たくさんの人に支えてもらえる環境にある今体験できたということで、ある意味いい勉強になりました。 本当に前向きになれました。ご意見ありがとうございました★

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

>それと、相手が悪いと分かっていても、大人になったら、謝らないといけませんか? 大抵の大人は「受け流す」事が出来る。 そもそも近付かない。 お前さんも、こういう輩には「対立」と「従順」以外にやれる方法があるって事を学べると良いな。

回答No.1

謝らないのは、彼女がチャイニーズじゃないかなぁ~? 元々日本人を下に見ているからじゃない?

関連するQ&A

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 絶対に成就させたい恋

    先月高校を卒業したての者です。 僕は二年のころに、とてもひどい恋愛経験があり、とても病 んでいた時期がありました。(これが本題ではないので割愛 します) そんなときにある女の子(Mさん)に優しくされ、ほんとう に好きになりました。しかし、去年の6月、その子に好きな 人(Y君)がいることが発覚しました。僕とY君はかなり仲 のよい友人であり、とてもつらかったのですが、しばらくし てY君にも好きな人(Hさん)がいることがわかったので す。 そこで、今年の2月頃僕はY君に自分がMさんを好いている ことを伝え、また、Y君は僕に彼がHさんを好いていること を伝え、お互いに頑張ろうという話になりました。 その後、卒業の日に、MさんがY君に告白したのですが、彼 はその返答を保留し、Hさんに告白し、ふられたので、Mさ んにOKの返答を返しました。 それを今日知って、Y君に大変な怒りを覚えています。 先ほど電話したのですが、しらを切って、言い訳をして、都 合の悪いことは忘れたと返答してくる始末です。 他の友達の証言によると、Y君にとって、Mさんは第二希望 だったそうです 悔しくて苦しくてたまりません。 涙が止まりません。 彼が憎すぎます。 そこでなんですが、他の友達からは、「そんないい加減なや つはすぐに別れるから待っててもいい」「Y君の性格を考え るとすぐに他に目移りする」と言われており、待つ気になっ てきていま す。 しかも、Y君は山口県、Mさんは奈良県という遠距離という こともあり、これから大学生なのでますます別れるのではな いかと思っています。ちなみに僕はMさんと同じ県です。 僕は大学では部活にも入り、Mさんを待つ間にすべきこと (勉強や資格など)もしっかりと決めた上で、この文章を書 いています。 どれだけでも彼女を待つためならくじけません。 今で9ヶ月待っています。 この恋を成就させたいので、待つべきでしょうか?

  • このような人

    仲良くしてる人から、普通に仲良くしている人のほぼ全員の悪口をいうひとが部活にいます。 あるときは、仲がイイ友達の悪口をいってまたある時は、他の人の悪口をいう。 もちろんわたしも言われてます。 その人の本心がわかりません。 なぜ、だれの悪口でもいうのか理解できません。 その人はしかも、口がめちゃくちゃ軽いです。 言わないでね。って言ってもすぐにいって わたしが怒ったら、逆ギレします。 あと、私と友達二人がいたとします。そのこは、わたしではない友達だけを呼んだりします。 私が嫌いだからですか。 あと、友達の親の悪口をいったりもします。 そんなに性格が悪いのに、その人の悪口をいうひとをあまりきいたことがありません。 その人は好かれてるのですか?どうしてこんな性格なんですか?

  • どう接しっていけば...

    以前にも同じような質問をしたのですが私のグループ(6人)の2人、TとYが本当にもめてます。原因はTがYの悪口を言ったり、お菓子貰うために仲良くしてる的なことを言ってるのをYが知って、こんなことになりました。 私とグループ内で特に仲のいい子は、いつも関係ないのに巻き込まれ、後の2人は、Yの味方です。それで私達2人もTのワガママでぶりっ子で腹黒い性格が無理なのでYの味方なんですけど、Tが「○○のことは信用してるから」とか言って手紙渡してきたり「こんな相談できるの○○だけよ~! もう泣きそう。」とか、自分が原因なのにあたかも被害者ぶってきます。Tは他のグループでトラブって1人になった子と今一緒にいるので、もう関わりたくないんですけど、部活も一緒で席も隣だから絶対関わりを持たないといけないです。。。 しかも、Tは普通にYに話しかけたり平然とこっちのグループに来る時があります。私にはYの悪口ばっか言ってくるのに、よく話せるし、よくここに来れると思います。こういう人とこれからどう接しっていけばいいですか?

  • 絶対的に謝らない人を見たことはありますか?

    遅刻したり 相手の悪口言ってたことや 人に暴言を吐いたこと 悪いことをした時など 絶対的に謝らない人を見たことはありますか? その人の性格はどういう性格で、どういう人でしたか? どうして謝らないのだと思いますか?

  • 悪口ってそんなに楽しいものなんですか??

    高校2年生の女子です。 私には、中学3年の夏休みから仲良くなった友達がいます。 今の高校見学で仲良くなった子なので中学は違います。 高校入学からずっと一緒でした。 けれどそのこの性格が悪すぎて その子は「悪口いうならタイムラインとかTwitter使わずに直接言えよ」 とか、「陰口言う奴は弱い奴」 などといつも言っているんですが その子も私の悪口や友達の悪口をTwitterや タイムライン、もしくは元彼にも話しているらしいんです。 そもそもその子は彼氏がいるから男とは絡まないとか言ってるくせに元彼とめっちゃ絡んでいるんです。 話がそれてしまいましたが、私も昔は悪口言っていました。けれど、その悪口を自分が言われたらとても傷つく。自分が嫌なことを相手にはしていけない。 そう思い悪口や、相手を嫌うような態度はとらないようにしています。 それってただいい子ぶっているだけなのでしょうか…。 悪口って楽しいものなんでしょうか… どなたか教えてください。 お願いします。

  • 将来への不安

    私は高校2年生です。 定期的に進路調査があるのですが、この時期になってもなかなか決まりません。 先生には保育の短大を進められていたのですが、 両親は私に就職して欲しいそうです。 おばやおばあちゃん達に聞いても保育はお勧めできないと言われています。 今まで家族と進路について話すことはあったのですが「お前の好きな道に進みなさい」としか言われてきませんでした…。 おばに専門知識を身につけた方が良いと言われていたので 精神系か、デザインの専門学校に行こうと考えていたのですが、やはり我が家の経済的に不可能です。 奨学金も考えたのですが将来返せるかとても不安で…できれば避けたいです。 精神系に関しても親にとても反対されました。 「アナタは感情移入しやすいから、すぐに病むよ」とのことでした。 親族の中に精神系の仕事に就いている人がいるのですが、 病んで病気にかかってしまいました。 その人と私の性格が似ているから止めているんだと思います。 両親には「どうしてもこれがやりたいと言うものでなければ学校には行かせられない」とも言われました。 私にはどうしてもやりたいという物はこれといってありません。 ただ、編集者はやりがいがありそうだな…、とか、 カウンセラーになって誰かの悩みを聞いて少しでも楽になってもらいたいな…とか もやぁ~とした思いしかありません。 そこで両親に事務の仕事がいいのでは と、言われました。 確かに他の仕事を探してもこれといってやりたいものがないので 事務の職もいいかもしれないと思っています。 しかしそんなに甘い考えで大丈夫なんでしょうか… 就職難と言われている時代に 今まで専門学校に行くんだ。 という考えで バイトも部活もしてきませんでした。 料理同好会に入っていましたが、 インフルエンザで一度休んでから通いにくくなり 一緒に入った友達は全員辞めてしまいました。 資格も人並みにしか取っていません。 成績もこの学校では上位ですが、はっきり言って この学校のレベルが低いです。 学校の偏差値50あるかどうか…。 ボランティアには参加して来ました。 やはり就職にはバイトが必要でしょうか… 私の学校は長期休暇しかバイトが許可されていません。 冬休みのバイトも考えていますが… 今年の冬休みのバイトに受からなければもう来年の夏休みのバイトでは手遅れです… 就職はバイトをしていた方が有利なのでしょうか? 進路は本当にこれでいいのでしょうか…? 普通に生活できて普通の人と結婚できれば一番幸せです。 自分で決めるべき事なのに…。 今の学校生活を維持するので精一杯で… 本当に情けないです。 また、対人関係で少しトラブルがありました。 毎日のように私の友達の悪口を言われたり 同情を求められたり… 耐えられなくなった私は、その子から距離を置きました。 耐えられなくなった周りの子も距離をおくようになりました。 無視や悪口は言っていません。 前に同じようなことを繰り返していたようで、 他の子は、またか…という感じでした 結局その子は一人… 自業自得だという声がありました…でも私は その子だけが悪いとは思っていません。 私がもっとストレートに悪口を辞めてくれないかと お願いするべきだったのかもしれません。 今までも受け入れてくれなかったのだから 言っても受け入れてくれないだろうと決めつけてしまいました、 自分が傷つくのが怖いからって 自分を守るためだからって 距離を置くというのは 相手を傷つける行為でした…。   仲の良い友達に相談する行為も 話を聞いていない人にはその子の悪口を言っているように 見えたのかもしれません。 こういったトラブルも 内申書などに関係するのでしょうか…? こんな小さな対人関係の揺れでも かなりストレスになっています… 社会に出たらこれ以上に大きく、たくさんのトラブルがあると思います。 こんな事で私は社会に出られるのでしょうか…? 自分の将来がとても不安です…。 どんな解答でも待っています… よろしくお願い致します

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 後輩のイジメ解決法を教えて欲しいです・・・

    わたしの部活の後輩に、Yさん(仮名)という人がいます。同じ塾で、よく相談にのってあげています。最近この話をよく聞きます。解決法が出ないので、少し聞いてください・・・ Yさんの学年の一番力がある子(Nさん)に、Yさんは、ある日突然いじめられるようになったそうです。(Nさんも部活の後輩です) 理由はYさん自身よく分かっていないそうなんですが、Nさんは同じ学年の気に入らない子を簡単にいじめるような子みたいなんです・・・ イジメの内容は ・無視する ・舌打ちをする ・悪口を言われる  Nさんはこの内容を、周りの人と一緒にやっているそうです。 部活には、今8人後輩がいます。Yさんのグループに4人、Nさんのグループに4人と、半々に分かれています。 Yさんは今、Nさんのグループの1人を除いた3人にいじめられてると言います。 Yさんのグループの3人は信頼できるようなのでそこは安心しています。 Nさんのグループの3人も、Nさんが怖くて一緒にいるそうなんです。 こんなに力がある子からいじめを防ぐ方法(せめてYさんからだけでも)は何かありませんか? 長文ですいませんでした。回答お願いします(m_m;)

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!