「絶対に謝らない」彼女の将来は・・・?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の間柄である質問者と「Y」の関係について説明されています。Yの性格は高校入学後に変化し、他人の痛みが分からず、ネット上で悪口を書くようになりました。Yは自身の過ちを認めず、常に上から目線で接します。このことから、質問者は心身の健康を損ない、Yとの関係を修復したいと思っているものの、Yの行動は衝撃的であり、彼女に対する気持ちが風化することはないと述べています。
  • また、他の被害者たちはYに謝らされても友人関係を保っているようですが、質問者は謝る気持ちを持っていないと述べています。Yの口達者な性格から、質問者は彼女が社会人になっても変わらないと予想しており、そのような性格の人々が社会でどのような結果を招くのかについても疑問を投げかけています。
  • 最後に、質問者はなぜYが自分が上でいたがるのか、また大人になった場合には謝らなければならないのかについても考えています。田舎の高校生であるため具体的な話はないものの、質問者の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

”絶対に謝らない”彼女の将来は・・・?

小中が一緒で、中学時代は部活も同じで、中三のころからとても仲良くなり今も高校が同じの(Y)がいます。 しかし高校に入ると、もともと仲の良い子のことも悪く言う性格だったYの性格はどんどんエスカレートしていきました。 人の痛みが分からないのか、平気でネットに悪口を書き、どんなにYが悪かったことでも、口がうまいので、全部人のせいにします。仮に人のせいにできないことがあっても、絶対に謝りません。そして、 一度怒った相手には、常に上から目線です。 このおかげで、高1のころひどい目にあい、「OOはあたしと仲直りしたいの?」「ふーん、したいんだ(笑)」など相変わらず上からなメールを送られていました。 結果、学校を辞めてもいいよと厳しい父が言うほど、私の心身は壊れてしまいました。自分が思っている以上にその傷は深かったらしく、Yと同じ髪型、同じものを持ってる人を見るだけで、その人なはずがないのに気持ち悪くなったり、Yの話も、こんな風に一人で思い出す分には大丈夫なのですが、他人に触れられると、5分話すのが限界というような状態になってしまいました。 当時はこの状態を分かってくれる人も少なかったのですが、最近部活の大人数相手にも同じようなことをしたらしく、あまりにも自分の非を認めないので、先生も加わって結局部活を辞めさせられたそうです。この一件で、私と同じような症状になってしまった人もいたらしく、理解してくれる人もできました。 もちろん時間が解決してくれることもありますが、心のどこかで、元のように仲良くなりたいと思っても(悪口のこと以外は友達思いなところもあったので、)あまりにもその後の出来事が衝撃的過ぎて、失ったものが大きすぎて、彼女に対する気持ちは今も、きっとこれからも風化することはないと思います。 また被害者も、その多くはYに謝らされて、少なからず今も友達関係を保っているようですが、私はそんなの何も変わってないし、また同じことが起きて自分が傷つくと思ったので、「謝れ」といわれても、私は謝りませんでした。他の子は言うことを聞くのに私には通用しなかったことがとても腹立たしかったらしく、遂には私がいないときに家に来て、私じゃ「話ができないから」と、親にしたそうです。(実際、話しかけられたり近寄るのも嫌で、会わないようにしていたのですが)親は私のことをよく理解してくれていますが、彼女はそこでも一言も謝らなかったそうです。 どんなに長く一緒にいて、仲がよかった子でも、だめなものはだめなんだと気づかされた一件でした。 口がとてもうまいので、これからも変わらない性格で社会人になると思うのですが、そういう人は 社会に出て行ってどうなるんでしょうか。 また、どうしてそこまで頑固に自分が上でいたいんでしょうか。彼女には彼氏もできたそうですが、その彼氏にもしょっちゅう謝らせているそうです。そうでない時は、他のこの悪口を言っていると聞きました。 それと、相手が悪いと分かっていても、大人になったら、謝らないといけませんか? (会社の利益のため・・・とかそういうのとは違う私的なところで、) まだ世間知らずの田舎の高校生で、具体的な話もかなり略してしまったので、分かりにくいかと思いますが、どうぞご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

絶対に謝らない、何でも人のせいにする、口が上手い、人のワルクチばかり言う、これはセットになっています。傍から見たら普通の子で我儘なだけに見えると思います。 でも、こういう人を身近に見て来た者として言えるのは性格が悪いのではなく、その子は何処か心が故障しているのでしょうということです。貴女が酷い目に遭ったのはその子が精神的におかしいのでその刺激を受けて鬱っぽくならされたということなのです。 その子は社会に出た時は謝らない人としては通用しなくなるでしょう。口先だけの謝っているように見せかけて相手を陥れるような言い方をするはずです。 長年、そういう人間に煮え湯を飲まされて来た者です。 しかし、今はそういう人は自己愛性人格障害という病気にかかっているのでそうなるということが分るようになりました。決して反省出来ない、又は、反省する能力のない欠落した哀れな人だったということが理解出来たのです。 社会に出た時は精神的に周りの人間に疎外されて孤立することが多いです。それを幻想妄想で自分は他人とうまくやっているというような錯覚の中で暮らすようになることでしょう。 貴女が謝らなかったということは大正解です。怒らしてでも近付いて来ないようにするのがベターです。 出来たら、そういう子のことはいつか忘れてしまうことが一番だと付け加えたいと思います。

3zutamasuki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 いつか忘れられる日が来るように、私は私自身を成長させていきたいと思います★ とても分かりやすく、貴女が謝らなかったということは大正解ですと言っていただけて、 勇気が出ました。おそらく卒業しても、地元なので完全に縁を切ることは難しいと思いますが、 自分のペースで頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hana178
回答No.4

そんな彼女が今でも普通に過ごせているのは どこかで世渡り上手なところがあるからじゃないでしょうか? そこまで酷い人なら今頃みんなにハブかれて一人ぼっちになっててもおかしくないですよね? 彼女の将来、変わらずこのまんまだと思います。 少しはマシになるかもしれませんが・・・ そういう人社会に出てもいるんですよ! この人今までよくこの性格で生きてこれたな・・・て思うような人と一緒に働かなくてはなりません。 私は我慢できず指摘してしまうんですが、全く効き目無しでした。 悪いなんてこれっぽっちも思ってません。 こういう人を見たら私は強運の持ち主だと思うようにしています。 だって周りの人に恵まれすぎてませんか? 悪いこと平気でしてるのに何のおとがめもないんですから! そんなどうにもならない奴を憎んで暮らすより 自分がこの出来事でひとつ勉強できた、成長できたと思うほうが気が楽になりませんか? 質問者さんはこんな事があっても 「心のどこかで、元のように仲良くなりたい」 と思うような優しい心の持ち主です。 嫌な事をされても、その人の良い所を見つけられるなんてなかなか出来る事じゃありません。 きっとこれから友達に恵まれると思いますよ! 質問内容とは離れてしまいましたね・・・ Q.相手が悪いと分かっていても、大人になったら、謝らないといけませんか? 取引先や上司にはしぶしぶ謝ることはありますが(自分は悪くなくても) 社員同士だと自分は悪くないと思えば謝りません!

3zutamasuki
質問者

お礼

とても前向きな気持ちになれました!! 確かに強運ですよね。 私も今回のことは、何も知らないで社会に出て行くより、たくさんの人に支えてもらえる環境にある今体験できたということで、ある意味いい勉強になりました。 本当に前向きになれました。ご意見ありがとうございました★

• ho_orz
回答No.2

>それと、相手が悪いと分かっていても、大人になったら、謝らないといけませんか? 大抵の大人は「受け流す」事が出来る。 そもそも近付かない。 お前さんも、こういう輩には「対立」と「従順」以外にやれる方法があるって事を学べると良いな。

回答No.1

謝らないのは、彼女がチャイニーズじゃないかなぁ~? 元々日本人を下に見ているからじゃない?