後輩のイジメ解決法を教えて欲しいです・・・

このQ&Aのポイント
  • 後輩のイジメ解決法を知りたい。YさんがNさんからいじめられ、困っている。部活には8人の後輩がおり、Yさんのグループには4人、Nさんのグループには4人いる。Yさんのグループの3人は信頼できるが、Nさんのグループの3人もNさんに怯えている。力がある子からのいじめを防ぐ方法はあるか。
  • 後輩のイジメ解決法を教えてください。Yさんが同じ部活の後輩であるNさんからいじめを受けており、困っています。Yさんのグループには評判の良い3人がおり、Nさんのグループにも3人がいます。Yさんのグループは信頼できるが、NさんのグループはNさんに怯えています。どのように力のある子からのいじめを防ぐことができるでしょうか。
  • 後輩のイジメ解決法を教えてください。Yさんが部活の後輩であるNさんからのいじめに悩んでいます。部活には8人の後輩がおり、Yさんのグループには4人、Nさんのグループにも4人が所属しています。Yさんのグループの3人は信頼できますが、Nさんのグループの3人もNさんに怯えています。力のある子からのいじめを防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩のイジメ解決法を教えて欲しいです・・・

わたしの部活の後輩に、Yさん(仮名)という人がいます。同じ塾で、よく相談にのってあげています。最近この話をよく聞きます。解決法が出ないので、少し聞いてください・・・ Yさんの学年の一番力がある子(Nさん)に、Yさんは、ある日突然いじめられるようになったそうです。(Nさんも部活の後輩です) 理由はYさん自身よく分かっていないそうなんですが、Nさんは同じ学年の気に入らない子を簡単にいじめるような子みたいなんです・・・ イジメの内容は ・無視する ・舌打ちをする ・悪口を言われる  Nさんはこの内容を、周りの人と一緒にやっているそうです。 部活には、今8人後輩がいます。Yさんのグループに4人、Nさんのグループに4人と、半々に分かれています。 Yさんは今、Nさんのグループの1人を除いた3人にいじめられてると言います。 Yさんのグループの3人は信頼できるようなのでそこは安心しています。 Nさんのグループの3人も、Nさんが怖くて一緒にいるそうなんです。 こんなに力がある子からいじめを防ぐ方法(せめてYさんからだけでも)は何かありませんか? 長文ですいませんでした。回答お願いします(m_m;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.6

「将を得んとせば、まず馬を射よ」と言いますからね。 まず、Nさんがどうしてそんなことをするのか、そこから謎をひもとく必要があるでしょう。 もしかしたら彼女は家庭でひどい扱いをうけているのかもしれません。 それを学校に持ち込んで、幸せそうなひとをねたんでいるのでは? それを相手に真正面から問いただして、「あなたのやっていることはただのやっかみだ、こちとら変な恨みを買われて迷惑している。他人がうらやましいのはわかるけど、やつあたりも大概にしろよ」とその後輩に意気込せましょう。 あらかじめ、部活の先輩を味方につけておくことも忘れずに。 「いままで様子を見ていたけど、たしかにNさんはやりすぎね。ここは部活で、集団行動が大事な場所なの。もうちょっと考えて行動してくれる?」と先輩にも協力してすごんでもらいましょう。 Nさん以外のグループの人は状況によっては、Yさん側に迎えてあげてください。 「あなたたちもNさんに強く言えなかったのよね」と同情すればころっと寝返るでしょうから。 そうして、Nさんが部活にいずらい状況を作り出せば、自然とNさんは部活も辞めるでしょうし、学校にも来なくなるかもしれません。 そこまでする覚悟があれば、後輩と作戦を練ってあげましょう。

aozorarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでよね、やっぱりNさんにしっかり言わないといけませんね(汗) またYさんと話して考えてみます!

その他の回答 (5)

回答No.5

そのイジメの人の 生育環境のすべてを それとなく調査してみましょう。 そうすることで、 イジメの原因が明確になるかもしれませんよ。 それとなく調べるとは調べていることを知られないように 調査を進めるということです。 多くの人の協力を得て展開してみてください。 そのイジメの人の家庭環境には必ずや 何らかの事情がある筈です。それを調べ出すということです。 それを知ることができたら、それをチラつかせることで、 イジメは止まるでしょう。 Good Luck!

aozorarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私たちは、Nさんのことをあまりよく知っていませんでした・・・。 少しずつ調べていこうと思います。

  • shiro-ama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.4

いじめをしてしまっている本人は、いじめをしてはいけないという自覚がないのではないでしょうか。 そこは、それをしてはいけないと解らせる人が必要です。 なので手っ取り早いのは先生に話すのがいいと思います。 ただ、表面上で解決してまたいじめや友達との溝ができるかも知れません。 Yさんがそれを嫌がるなら上の方法は後にして、部活の先輩でもあるあなたがNに言ってやってはどうでしょうか? このままですとYさんは部活もやりにくいでしょう。 先輩として頑張って下さい。 長文乱文語彙の無さ失礼しました。足らぬ事があったら補足などでお伝え下さい

aozorarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生や周りの人は、結構この事を知ってるんです・・・。 Nさんは手につかないんですよね(苦笑) 誰が何言っても聞かないんです・・・。 でも一応先輩なのでここは立ち向かおうと思います。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.3

ANo.2 の方の言う通りが良いと思います。 先生に相談をすれば上手に持って行けるのではないかと思います。 そういう子供はいるのですよ、ものの分別が無いから、頭に乗ってしまうのですね。 お灸をすえるとおとなしくなる子はいるのですが、そうも行かないと思いますので、やはり先生と相談をすることでしょうね。

aozorarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.2さんの方でも書きましたが、先生は知っています・・・。 どうにかしてもらえるように、先生に説得してみます。

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.2

部活=学校でしょうか? 学校の先生に相談されることをお薦めします。 学校の先生が聞いてくれなかったり対処してくれない場合は教育委員会

aozorarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生はこのことを知っています。 教育委員会ですか・・・それも手かもしれないですね

  • kazutyo
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

ぶん殴る

aozorarara
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。回答ありがとうございます。 どんな事をしていても、私の後輩にかわりありません。 いくらなんでも手を出すのは可哀想なのでやらないことにします。 すみません。

関連するQ&A

  • 彼氏が後輩の女の子を好きになりそうです…。

    中3の女子です。 もうすぐて付き合って10ヶ月になる同じ学校、学年の彼氏がいます。 その彼氏と別れそうなんです。 最近は前より冷たくなったし 学校では部活の後輩の女の子(彼氏持ち)がほとんど毎日彼氏のクラスに来るのでよく2人で喋っているそうなんです。 なのでメールの内容も「その子が可愛い」とか「みるとはにかんぢゃんう」とかが多いんです。 その子は確かに可愛いです。 だから嫉妬してる部分もあると思います。 だから最近では 「もし別れても仲良くしようね」とか「ふったらごめんね」とか「部活の後輩の子好きにならないように気をつけるね」とよくいわれます。 つい一週間前までは 「後輩好きになったら嫌でしょ??そんなんでは絶対に別れたくない」って言ってくれてたんです。 この一週間で彼氏になにがったかわかりませんが、急に変わってしまったんです。 もうどうすればいいかわかりません。 私はまだ彼氏のことが好きなので別れたくありません。 こういうことがたびたびあるので振ろうかと思うのですが 今までに沢山優しくしてもらったり 私のダメなところや普通イヤというようなところまで認めてくれたりしたことを思い出すと 絶対にふれないんです。 何か別れずにすむ方法はありますか??

  • 後輩との接し方

    初めて投稿します。高2の女子です。私は今吹奏楽部に入っていて後輩がもちろんのこといるんですが、ある悩みがあります。私はかなりの人見知り+色々あって最初は壁を作ってしまう人で、壁が壊れたら全然なのですがその人になれないうちはなかなか喋れないし、何喋ったらいいか分かんなくなってしまいます。同学年の同じ部活の子すら慣れるまで半年以上はかかりました。他の同じパートの同学年の子は後輩と仲が良く、取り残された感じがして寂しいです。後輩から話に来てくれるにはまず自分から行かなきゃ行けないのにいけないのは分かってるけど喋られないし、緊張して笑顔でいつも話せなくって多分後輩には怖いと思われてるかもしれないのでどうしたらいいかほんとに分かりません。誰か助けてください。後輩との接し方が分かりません。

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • 部長のいじめ?

    部活で、私の学年に新しく入ってきた子がいるんですが、部長が意地悪をするんです。 無視も暴力もないけど、ミスを攻撃したり、傷つきそうなことを言うんです。 その子は部長に告白したことがあるみたいなんですが、そのことをわざわざ部のみんなにわかるように言ったり。 部長は、みんなに信頼されてます。 意地悪も目に余るほどじゃないと思われているのでしょう。 部長が新人をいじめてるのはいつものことで、大抵入って来て一週間くらいするといじめが始まり、被害者が退部するか、新しいターゲットが入ってくると終わります。 いじめ対象から外れるとすごく優しくなります。 今、私はそのいじめられてる子と同じパートです。クラスも一緒だし。 しかも部長が、あてつけでか、私をすごく贔屓します。 で、部活が終わるとその子はなんかしょげてるし、気まずいです。 何とかしたいけど、どうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんでしょう?

  • 後輩に恋をしました(長文です)

    皆さん、こんにちは。 僕は中学2年で水泳部(男女一緒)に入っているのですが、 その後輩の中の一人が大好きになってしまいました。 その子はかわいくて、でもずば抜けてかわいいわけではなく、 すごい明るい子です。 その後輩とはよく話していて、部活がある日はかなお話してます。 手をつないだこともあります。積極的にその子から僕にくっついてきてくれて、体も小さいので(背が150cmあるかないかぐらいです) くっついてくるととてもかわいいです。抱きしめたくなるほどです。 朝起きても、夜寝る時も、夢に出てくるのもその後輩です。 部活がない時は結構きついです。(メールアドレスは知っているのですが、その子はあんまりメールは好きじゃないのか、メールをすることは あまり多くありません。)今日も部活があったのですが、 話す機会があまりありませんでした。 でもたくさん目が合いました。今のところ、そのこといるのが 一番幸せかもしれません。 でも、その子はまだ1年なので、同学年に好きな人がいたりすると思います。それが怖いです。 やっぱり僕とその子は部活がある日にくっついて話すことしかできないのでしょうか? なんか書いていくうちに何が知りたいのかわからなくなってしまいました。。 見づらい&長くなってすみません。 どんなに小さなことでも、どんなことでもいいので、 アドバイスしてもらえる方、よろしくお願いします。

  • 後輩の男の子

    今、運動系の部活に入っています。大学生の女です。 私はもともと、後輩の、特にはしゃいでる感じの男の子は苦手というか、一緒にしゃべって楽しむというよりは傍からみて「楽しそうだねぇ」と話しているタイプでした。先輩だと素でいられるんですが・・。 しかし今の状況は、私と同学年の女の子達(二人)もそういう賑やかな男の子たちと一緒になってはしゃいで楽しめちゃうタイプで、私はアウェーな気分です。一緒に、「楽しそうだねぇ」と話す人がいない状況です。なんていうか、気をつかわれているのがわかるから入りづらいんです。 正直、入れたら楽しいんだろうなとも思いますが、テンションが違う気が。同学年の子二人と比べても、自分だけ大人っぽいといわれます。だから、二人のように完全に溶け込むのではないにしても、場の雰囲気を壊すことなく今後も部活をつづけていくには、後輩の男の子にどう接していけばいいのでしょうか・・・。客観的な意見がほしかったので投稿しました。 ちなみに、同学年の二人とだけいるなら普通に話せるし、後輩でも女の子なら普通に話せるんです。同じ年以上なら男の子だからといって話せないこともありません。 長々とすみません。気軽に話せるオーラが自分には足りないんですかね(><)。

  • 彼氏がいる後輩のことが好きなんです

    高校3年生です。今年入学してきた同じ部活の後輩のことが好きなんですが、その子には彼氏がいます。その子の彼氏は後輩と同じクラスで、入学して1ヶ月くらいで付き合ったそうです。野球部です。僕はその子が入部してきて少ししてから好きになったんですが、その時にはもう彼氏が出来てました。これは後輩の友達から聞いたのですが、付き合った当初は後輩の彼氏が重くて後輩は悩んでたそうなんですが、今は仲良くやってると後輩も言ってます。とても幸せそうです。 その子とはたまに学校まで一緒に登校したり、部活が終わってからコンビニへ寄って何かおごってあげたりというおそらくごく普通の上下関係だと思います。あと2人で電車にのって帰ったりもします。その子との会話もお互いに盛り上がったりします。メールも送れば帰ってきますし、何度かメールのやり取りもしています。(僕からメールは送っています。)しかし、返信は遅いです。 あと、その子とはよく目があいます。ただの思い込みかもしれませんが、部活中にしょっちゅう視線が合ったりこっちを向いてくれているんです。でも、彼氏とも今は仲良くやっている、僕への返信は遅いということを考えるとこれが後輩の僕への気持ちだと思います。 僕はその子のことが大好きで、いつか告白しようと思っているんですが、やっぱり彼氏もちの後輩からしたら僕のアプローチも含めて迷惑なんでしょうか?かといって簡単に諦めることができるほど僕の気持ちは半端じゃありません。彼女の振り向かせる何かいいアドバイスをください!

  • 過去のいじめ。

    私は昔一年ほど、部活でいじめられてました。 ある日お母さんと部活の話になって最近部活の子が遊びに来たりしてないけど仲良くしてるの? といったことがきっかけでお母さんが私が部活でいじめをうけてたことを知りました。 お姉ちゃんもお母さんも辞めちゃいなと私言い、私も精神的にも限界だったのでやめました。 学年が一緒だからまたなんらかでかかわるかもしれないけど、気持ち入れ替えて頑張ろうと思い 今年の春にその中の一番仲がよくて親友ともいっても過言ではなかった子と同じクラスになってしまいました。 最近までは頑張れてきてたんです。 でもその一人が本当に時々ボソッとその時のことを友達に話してたりするんです。 でもやっぱりそういうのをきくあまり思い出したくないんですが 無意識のうちに思い出していて正直辛いです。どうしたらいいですか?

  • いじめ・・・?

    いじめ・・・? 中学2年の女子なんですが なかのよいグループ、の5人なのですが、なぜかみんなさけていくんです。 部活もみんな避けていって、とてもイヤです いじめられてるんですかね・・? 登下校なども一緒なので、非常にキツいです、 なるべく時間はずらしてるんですが、もう限界です たえられそうにありません 回答まってます。

  • 中学男子のいじめのこと

    中学生の息子が、同じ部内でいじめのようなことがあると 話してくれました。 個人競技の運動の部活で、 その中に、試合にも出ないいい加減な奴が2名いますが、 その二人と一緒になってもう一人の3人が、 一人の子をやっているそうです。 内容は、首を絞める、脱臼をさせようとするなど 気絶させようとするなどの実験台にされているようです。 その話をされている本人から何気ない話題として聞いた時に、 内容を聞いて驚いたようです。 でも、本人が自覚がないようで、 それはやばいから、先生に言えよと仲間と共に 言ったそうですが、先生には言いたくないと言ったそうです。 多分、友達と思いたいのか、もっとやられるのが怖いのか 分かりません。 いじめをする奴の二人は、いかにもやりそうな奴です。 自分より弱い奴を見つけて、力を見せびらかすような奴です。 うちの子も、嫌な思いをしたことがあるようですが、 仲良くしている仲間がいいやつで、 部活は楽しく行っています。 でも、いじめの内容がひどいので、家で話してくれました。 へたに動くと、本人も辛さが増すと思うので、 どうするべきか難しいと思いました。 結局は、本人がそれは嫌だと自覚して、 主張するなど強くならないと、 先生に言っても変わらないと思うのです。 中学生男子は、弱いものを集団でいじめることを 遊びと思うところがあると思います。 息子がただの傍観者になりたくない思いがわかります。 しかし、先生に言うだけじゃ改善は難しいと話しました。 まして、かばったとしても、一時的には改善しても、 またターゲットが変わるなどして、 やってる方は弱いものを探すと思います。 やってる奴のことも、わかりますが、 親に言って変わるような家庭の子ではないです。 この話を息子から聞いて、どうアドバイスすればいいのか 考えています。 余計な事をして、息子が何かあるのも心配です。 仲間を思う気持ちを大事にしたいけど、 奴らは簡単な奴らではないです。 どうしたらいいでしょうか。