後輩のイジメ解決法を教えて欲しいです・・・

このQ&Aのポイント
  • 後輩のイジメ解決法を知りたい。YさんがNさんからいじめられ、困っている。部活には8人の後輩がおり、Yさんのグループには4人、Nさんのグループには4人いる。Yさんのグループの3人は信頼できるが、Nさんのグループの3人もNさんに怯えている。力がある子からのいじめを防ぐ方法はあるか。
  • 後輩のイジメ解決法を教えてください。Yさんが同じ部活の後輩であるNさんからいじめを受けており、困っています。Yさんのグループには評判の良い3人がおり、Nさんのグループにも3人がいます。Yさんのグループは信頼できるが、NさんのグループはNさんに怯えています。どのように力のある子からのいじめを防ぐことができるでしょうか。
  • 後輩のイジメ解決法を教えてください。Yさんが部活の後輩であるNさんからのいじめに悩んでいます。部活には8人の後輩がおり、Yさんのグループには4人、Nさんのグループにも4人が所属しています。Yさんのグループの3人は信頼できますが、Nさんのグループの3人もNさんに怯えています。力のある子からのいじめを防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩のイジメ解決法を教えて欲しいです・・・

わたしの部活の後輩に、Yさん(仮名)という人がいます。同じ塾で、よく相談にのってあげています。最近この話をよく聞きます。解決法が出ないので、少し聞いてください・・・ Yさんの学年の一番力がある子(Nさん)に、Yさんは、ある日突然いじめられるようになったそうです。(Nさんも部活の後輩です) 理由はYさん自身よく分かっていないそうなんですが、Nさんは同じ学年の気に入らない子を簡単にいじめるような子みたいなんです・・・ イジメの内容は ・無視する ・舌打ちをする ・悪口を言われる  Nさんはこの内容を、周りの人と一緒にやっているそうです。 部活には、今8人後輩がいます。Yさんのグループに4人、Nさんのグループに4人と、半々に分かれています。 Yさんは今、Nさんのグループの1人を除いた3人にいじめられてると言います。 Yさんのグループの3人は信頼できるようなのでそこは安心しています。 Nさんのグループの3人も、Nさんが怖くて一緒にいるそうなんです。 こんなに力がある子からいじめを防ぐ方法(せめてYさんからだけでも)は何かありませんか? 長文ですいませんでした。回答お願いします(m_m;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.6

「将を得んとせば、まず馬を射よ」と言いますからね。 まず、Nさんがどうしてそんなことをするのか、そこから謎をひもとく必要があるでしょう。 もしかしたら彼女は家庭でひどい扱いをうけているのかもしれません。 それを学校に持ち込んで、幸せそうなひとをねたんでいるのでは? それを相手に真正面から問いただして、「あなたのやっていることはただのやっかみだ、こちとら変な恨みを買われて迷惑している。他人がうらやましいのはわかるけど、やつあたりも大概にしろよ」とその後輩に意気込せましょう。 あらかじめ、部活の先輩を味方につけておくことも忘れずに。 「いままで様子を見ていたけど、たしかにNさんはやりすぎね。ここは部活で、集団行動が大事な場所なの。もうちょっと考えて行動してくれる?」と先輩にも協力してすごんでもらいましょう。 Nさん以外のグループの人は状況によっては、Yさん側に迎えてあげてください。 「あなたたちもNさんに強く言えなかったのよね」と同情すればころっと寝返るでしょうから。 そうして、Nさんが部活にいずらい状況を作り出せば、自然とNさんは部活も辞めるでしょうし、学校にも来なくなるかもしれません。 そこまでする覚悟があれば、後輩と作戦を練ってあげましょう。

aozorarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでよね、やっぱりNさんにしっかり言わないといけませんね(汗) またYさんと話して考えてみます!

その他の回答 (5)

回答No.5

そのイジメの人の 生育環境のすべてを それとなく調査してみましょう。 そうすることで、 イジメの原因が明確になるかもしれませんよ。 それとなく調べるとは調べていることを知られないように 調査を進めるということです。 多くの人の協力を得て展開してみてください。 そのイジメの人の家庭環境には必ずや 何らかの事情がある筈です。それを調べ出すということです。 それを知ることができたら、それをチラつかせることで、 イジメは止まるでしょう。 Good Luck!

aozorarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私たちは、Nさんのことをあまりよく知っていませんでした・・・。 少しずつ調べていこうと思います。

• shiro-ama
回答No.4

いじめをしてしまっている本人は、いじめをしてはいけないという自覚がないのではないでしょうか。 そこは、それをしてはいけないと解らせる人が必要です。 なので手っ取り早いのは先生に話すのがいいと思います。 ただ、表面上で解決してまたいじめや友達との溝ができるかも知れません。 Yさんがそれを嫌がるなら上の方法は後にして、部活の先輩でもあるあなたがNに言ってやってはどうでしょうか? このままですとYさんは部活もやりにくいでしょう。 先輩として頑張って下さい。 長文乱文語彙の無さ失礼しました。足らぬ事があったら補足などでお伝え下さい

aozorarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生や周りの人は、結構この事を知ってるんです・・・。 Nさんは手につかないんですよね(苦笑) 誰が何言っても聞かないんです・・・。 でも一応先輩なのでここは立ち向かおうと思います。

• jx4076
回答No.3

ANo.2 の方の言う通りが良いと思います。 先生に相談をすれば上手に持って行けるのではないかと思います。 そういう子供はいるのですよ、ものの分別が無いから、頭に乗ってしまうのですね。 お灸をすえるとおとなしくなる子はいるのですが、そうも行かないと思いますので、やはり先生と相談をすることでしょうね。

aozorarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.2さんの方でも書きましたが、先生は知っています・・・。 どうにかしてもらえるように、先生に説得してみます。

• ulti-star
回答No.2

部活=学校でしょうか? 学校の先生に相談されることをお薦めします。 学校の先生が聞いてくれなかったり対処してくれない場合は教育委員会

aozorarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生はこのことを知っています。 教育委員会ですか・・・それも手かもしれないですね

• kazutyo
回答No.1

ぶん殴る

aozorarara
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。回答ありがとうございます。 どんな事をしていても、私の後輩にかわりありません。 いくらなんでも手を出すのは可哀想なのでやらないことにします。 すみません。