• 締切済み

winのSafariブックマークのバックアップ

質問です 今のパソコンが壊れそうなので新しいパソコンに変えようと思っています メインでSafariを使っていて、ブックマークを新しいパソコンのSafariに移したいのですがどうやればいいですか? できればプラグイン等を入れているのでそのまんま移行したいのですがいい方法はありますか? 今のOSはVistaで、新しいパソコンのOSは7です よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#218046
回答No.2

先に回答したLOFT_WAVEです。 ご理解の通りですよ。フォルダがバックアップされるのではなくファイルですが.....。 それでプラグインは引き継げないもののブックマークはそのまま引き継ぐ事が出来ます。 .htmlで書き出すからFirefoxやその他の.htmlファイルからインポート出来るブラウザでも利用出来ます。

luftwaffe
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事エクスポートできました これで新しいパソコンに移行できそうです!

回答No.1

Safaiのファイルメニューから「ブックマークをエクスポート」を選択します。 表示されるダイアログで適当な名前を付け.html形式で書き出します。新しいPCにインストールしたSafariを起動して同じくSafariメニューから「ブックマークのインポート」を選択してバックアップファイルを指定するだけです。Safariをインストールする際にインポートする事も出来たと思います。 IEのようにお気に入りを開いてお気に入りに追加を開いてそこからインポート・エクスポートを指定したり、OperaやFirefoxのようにブックマークの管理を開いたりする必要はありません。 Pluginsはカスタムインストールせずに使っているのでデフォルトで入っているプラグインしか使っていません。機能拡張エクステンションでしたら下記ディレクトリにありますが、おそらく.Plistかなんかで関連付けされているのでエクステンションファイルだけ移行しても機能しないと思います。また、新しい環境で使えるプラグインかどうかも不明ですから新しいPC環境で機能拡張ページに行って新しくインストールする事をお勧めします。自己責任において実験的にやってみるなら下記ディレクトリをバックアップして移行してみて下さい。(私の環境はWindows7なので若干ディレクトリがVistaとは違っているかも知れません。ご参考までに書いておきます。) Extensionsのディレクトリは、 個人名フォルダ /AppData/Roaming/Apple Computer/Safari/Extensionsの中と 個人名フォルダ/AppData/Local/Apple Computer/Safari/Extensions/の中に入っています。 Plug-insのディレクトリは、C/Program Files or Program Files(x86)/Safari/Plugins/になってるみたいですが私の環境では.dllファイルと.jarファイルの二枚しか入っていません。

luftwaffe
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! エクスポートをした後、そのブックマークの入ったフォルダをUSB等で新しいパソコンに移してそれを新しいパソコンのSafariにインポートすればいいんですよね? すみません、今手元に従来のパソコンが無く、預かって戴いている状態なので試すことが出来ないので....