• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Safariのブックマークの消し方

すみません。いつもお世話になってます。 12/20に会社を辞める事になり、自分なりに仕事をやりやすくするために&自分の趣味のブックマークを大量につけてます。 次にくる方は自分の今使ってるマックを使う事になると思うのですが、 私のブックマークのデータをすべて綺麗に消して渡したいのですが、どういう方法をすれば一番いいですか? 後このブックマークを自分の家のマックに入れたいのですがブックマークの書き出しという方法でいいのでしょうか? できれば家のWinにも入れたいのですがそれは無理なんでしょうか? おわかりになられる方教えてください。 よろしくお願い致します。 ちなみに使用環境は Mac OS10.4.1(Classic OS9.2)でSafariを使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2345
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

貴方が必要なバックアップ取ってから、Bookmarks.plistファイルを削除してしまえばいいです。 貴方が使っていた初期設定やブックマークを綺麗サッパリ消したいなら、貴方のアカウントを削除してしまうのが一番です。 次使う人は、新たなアカウント作って利用するようにして。 どんな管理体制かわかりませんので、詳しくは管理者と相談してからやって下さい。 後で何か言われるのも嫌でしょう。 ブックマークのコピーは、Bookmarks.plistをコピーするのが楽なんですが、OSXではファイル権限の問題があるので、 メニューから書き出し/読み込みするのがいいでしょう。 WindowsへのコピーはMac上のFirefox等でSafariのを読み込んで、 それをWindowsのFirefoxに渡せばいいでしょう。 ソーシャルブックマークサービス「del.icio.us」等を利用するのも一つの手です。

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~xinoue/mactipsx/dataBackUp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂いて大変よくわかり助かりました。 さっそくやってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ホーム>ライブラリ>Safariフォルダにある「Bookmarks.plist」が、ブックマークの実体です。これをべつのMacintoshの、同じ場所におくことで、ブックマークを移植することができます。 しかし、Safari 2.0以上なら、ファイルメニューの「ブックマークの書き出し...」で書き出した方が、わかりやすいし、確実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂いて大変よくわかり助かりました。 さっそくやってみようと思います。