• 締切済み

旦那への不安・・・

長文になりますが、宜しくお願いします。 結婚して半年、旦那(26)私(24)娘(6ヶ月)です。 旦那と義両親の関係についの相談です。 旦那がマザコンかも?という悩みとは少し違うのですが、 旦那が義両親から、少しも自立していないように最近感じ始めました。 その理由としては (1)私達の結婚式の費用もほぼ旦那の両親持ち。 式場も日にちも姑が相談もなくここにしましょう!といった感じで言ってきました。 旦那はいいんじゃない?と賛成。 (2)義両親は旅行が好きみたいでよく旅行に誘われます。 私が妊娠9ヶ月の時も誘われました。誘われた事自体は嬉しいので行きましたが、またすぐに行きましょう!と言われて新婚だし私としては、少し時間をおきたいんです。 お金は勿論全て義両親が出してくれました。 私達も少し出すべきなのでは?と思ったのですが旦那何も感じないみたいです・・・ (3)旦那は毎日姑とメールをしていて、分からない事があると電話して何でもすぐ聞きます。 また旦那の誕生日は、姑がケーキを用意してお祝いをします。 最初はとても仲がいい家族なんだな としか思ってなかったのですが、子供も出来て家庭を持ったのにこのままでいいのか不安になりました。 私のこの不安感は変なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

いろいろあるでしょうが、あなたは魔法の杖をもたれました。うまく立ち回ることで、簡単に資産の移転ができます。素寒貧な夫婦よりもずっと有利じゃないですか? 夫がもありますが、あなた自身が気楽に利用できる手立てとして、利用してみるというのも手です。かわいい夫の嫁ですから、悪いようにはしないと思います。甘えて引き出す。これには贈与税もかかりません。ぼちぼちと資産移転をめざしましょう。

nagisa2727
質問者

お礼

解答有り難うございます。 旦那の姑なのですが、良くいえば世話焼き、悪くいえば何した方がいいわよ~ といった感じな性格なので、自分が仕切らないと多分気がすまないんです。 結婚前から旦那側の資産は、 お金持ちという感じでは無いので期待していないのですが、甘える所は甘える。 頑張っていきたいですね!

• jfhoks
回答No.3

毎日メールなんてマザコン以外ないです。 何だかご両親はこれからもズケズケと入り込んで来るでしょうね。 この歳までマザコンで居て今更、直せと言っても難しいと思います。 旦那さんの仕事の範囲内で出来るだけ遠くに引っ越しとか難しいですかね。

nagisa2727
質問者

お礼

解答有り難うございます! この年齢では直らないでしょうね・・・ 旦那の仕事は決まった系統の仕事をしているので、引っ越しは難しいんです。 それを考え違う業種の仕事に転職を勧めています。

回答No.2

既婚男性が実母と毎日メールだなんて、そうとうおかしいと思います。うちの夫なんて、姑から贈りものがあっても、私がしつこくいわないと電話すらしません。たぶん、お互いの携帯番号とか知らないと思いますし。 この先、あなたとの家庭生活で何か問題があったら、彼はそれをお母様に包み隠さず相談するのではないでしょうか。また、今後同居しましょう、といわれる可能性も大です。今、気前よくお金を出してくれているのはそのことが頭にあるからだと思いますよ。 また、あなたと姑のあいだに何か気まづいことがあったとしたら、旦那は姑と妻、どちらをかばうでしょうか。たぶん、姑をかばうのではないでしょうか。 今のところ、特に問題がなかったり、あなたが不快に思ったりしていないのであれば静観していればよいと思いますが、最初に違和感を感じたことって、のちのち決定的な別れの原因となることが多いので気をつけてくださいね。。

nagisa2727
質問者

お礼

解答有り難うございます! 今気前よくお金を使ってきれているのは、本当にその通りだと思います。 最初は同居しようと言われたのですが私方に借家があり、運よく今は家族3人で住めています。 しかし義両親の家との距離が車で20分くらいなので、これからも不安です・・・・

• sachi7283
回答No.1

結婚して自立したはずなのに、ママにオンブにダッコ感があるのですよね。 考え方はいくつもありますが、その一つを… ご両親が非常にお金持ち(地主とか)で一生お金に困らないし、旦那様もその財産をごっそり引き継ぐ予定。 なら、そのままでも良いですよね。世の中には式の費用どころか、家まで買ってもらう息子もいますし。 そこまでいかなくても、二世帯住宅の費用は親が全部出し、息子夫婦は何もせずに同居ってありますね。 誕生ケーキどころじゃないですよ。ケーキなんて可愛いものです。 姑さんは他に息子さんがいない?それとも子供全員にケーキ買って祝ってますか? ママこそ自立しろよと思うパターンは結構あります。 それも善意に考えれば、誰かに愛情を注ぎたくてしかたない!って感じです。 ペットを飼ってなければ、今度犬でもプレゼントしたらいかがですか? 息子の方(旦那さん)は徐々に調教して行きましょう。最初から理想そのままの旦那さんなんかいませんよ。

nagisa2727
質問者

お礼

解答有り難うございます! 旦那側は特に地主だとか、金持ちでは無いんです。 どちらかと言えばですが私側の方が裕福だと思います。 家となるとケーキなんか可愛いモノですね(笑) 旦那は一人息子なんです。なので姑の気持ちも理解しようと考えましたが、旦那にいくら伝えても私の気持ちは理解出来ないみたいです・・・ ペット作戦!私も考えて提案したのですが、家が汚れるのが嫌らしくて昔から飼わせてもらえないみたいです。 なので旦那が可愛いくて仕方ないのでしょうね(;^_^A