• 締切済み

旦那への不安・・・

長文になりますが、宜しくお願いします。 結婚して半年、旦那(26)私(24)娘(6ヶ月)です。 旦那と義両親の関係についの相談です。 旦那がマザコンかも?という悩みとは少し違うのですが、 旦那が義両親から、少しも自立していないように最近感じ始めました。 その理由としては (1)私達の結婚式の費用もほぼ旦那の両親持ち。 式場も日にちも姑が相談もなくここにしましょう!といった感じで言ってきました。 旦那はいいんじゃない?と賛成。 (2)義両親は旅行が好きみたいでよく旅行に誘われます。 私が妊娠9ヶ月の時も誘われました。誘われた事自体は嬉しいので行きましたが、またすぐに行きましょう!と言われて新婚だし私としては、少し時間をおきたいんです。 お金は勿論全て義両親が出してくれました。 私達も少し出すべきなのでは?と思ったのですが旦那何も感じないみたいです・・・ (3)旦那は毎日姑とメールをしていて、分からない事があると電話して何でもすぐ聞きます。 また旦那の誕生日は、姑がケーキを用意してお祝いをします。 最初はとても仲がいい家族なんだな としか思ってなかったのですが、子供も出来て家庭を持ったのにこのままでいいのか不安になりました。 私のこの不安感は変なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

いろいろあるでしょうが、あなたは魔法の杖をもたれました。うまく立ち回ることで、簡単に資産の移転ができます。素寒貧な夫婦よりもずっと有利じゃないですか? 夫がもありますが、あなた自身が気楽に利用できる手立てとして、利用してみるというのも手です。かわいい夫の嫁ですから、悪いようにはしないと思います。甘えて引き出す。これには贈与税もかかりません。ぼちぼちと資産移転をめざしましょう。

nagisa2727
質問者

お礼

解答有り難うございます。 旦那の姑なのですが、良くいえば世話焼き、悪くいえば何した方がいいわよ~ といった感じな性格なので、自分が仕切らないと多分気がすまないんです。 結婚前から旦那側の資産は、 お金持ちという感じでは無いので期待していないのですが、甘える所は甘える。 頑張っていきたいですね!

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

毎日メールなんてマザコン以外ないです。 何だかご両親はこれからもズケズケと入り込んで来るでしょうね。 この歳までマザコンで居て今更、直せと言っても難しいと思います。 旦那さんの仕事の範囲内で出来るだけ遠くに引っ越しとか難しいですかね。

nagisa2727
質問者

お礼

解答有り難うございます! この年齢では直らないでしょうね・・・ 旦那の仕事は決まった系統の仕事をしているので、引っ越しは難しいんです。 それを考え違う業種の仕事に転職を勧めています。

回答No.2

既婚男性が実母と毎日メールだなんて、そうとうおかしいと思います。うちの夫なんて、姑から贈りものがあっても、私がしつこくいわないと電話すらしません。たぶん、お互いの携帯番号とか知らないと思いますし。 この先、あなたとの家庭生活で何か問題があったら、彼はそれをお母様に包み隠さず相談するのではないでしょうか。また、今後同居しましょう、といわれる可能性も大です。今、気前よくお金を出してくれているのはそのことが頭にあるからだと思いますよ。 また、あなたと姑のあいだに何か気まづいことがあったとしたら、旦那は姑と妻、どちらをかばうでしょうか。たぶん、姑をかばうのではないでしょうか。 今のところ、特に問題がなかったり、あなたが不快に思ったりしていないのであれば静観していればよいと思いますが、最初に違和感を感じたことって、のちのち決定的な別れの原因となることが多いので気をつけてくださいね。。

nagisa2727
質問者

お礼

解答有り難うございます! 今気前よくお金を使ってきれているのは、本当にその通りだと思います。 最初は同居しようと言われたのですが私方に借家があり、運よく今は家族3人で住めています。 しかし義両親の家との距離が車で20分くらいなので、これからも不安です・・・・

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

結婚して自立したはずなのに、ママにオンブにダッコ感があるのですよね。 考え方はいくつもありますが、その一つを… ご両親が非常にお金持ち(地主とか)で一生お金に困らないし、旦那様もその財産をごっそり引き継ぐ予定。 なら、そのままでも良いですよね。世の中には式の費用どころか、家まで買ってもらう息子もいますし。 そこまでいかなくても、二世帯住宅の費用は親が全部出し、息子夫婦は何もせずに同居ってありますね。 誕生ケーキどころじゃないですよ。ケーキなんて可愛いものです。 姑さんは他に息子さんがいない?それとも子供全員にケーキ買って祝ってますか? ママこそ自立しろよと思うパターンは結構あります。 それも善意に考えれば、誰かに愛情を注ぎたくてしかたない!って感じです。 ペットを飼ってなければ、今度犬でもプレゼントしたらいかがですか? 息子の方(旦那さん)は徐々に調教して行きましょう。最初から理想そのままの旦那さんなんかいませんよ。

nagisa2727
質問者

お礼

解答有り難うございます! 旦那側は特に地主だとか、金持ちでは無いんです。 どちらかと言えばですが私側の方が裕福だと思います。 家となるとケーキなんか可愛いモノですね(笑) 旦那は一人息子なんです。なので姑の気持ちも理解しようと考えましたが、旦那にいくら伝えても私の気持ちは理解出来ないみたいです・・・ ペット作戦!私も考えて提案したのですが、家が汚れるのが嫌らしくて昔から飼わせてもらえないみたいです。 なので旦那が可愛いくて仕方ないのでしょうね(;^_^A

関連するQ&A

  • 新婚ですが、旦那さんがマザコンで憂鬱・・・・・・。どうすれば?

    友人から、マザコンだんなについて相談されました。 私はどう答えていいかわからず・・・、既婚者の方の意見をお願いします。 彼女は新婚ですが、だんながマザコンで憂鬱なんだそうです。 彼女の姑が結婚前夜に、あれこれ新婚旅行のことに口出ししてきたのはまあ、心配だからだろう彼が海外初めてだから仕方がないと思っていたら。。。 なんとこっそり着いてきていたらしいの! 気がつかなかったけど、ハワイでツアーの人にとってもらった写真におかあさまが写っていたそうです。 やしの木の陰にこそっと隠れてこっちを見ていてびっくりしたらしいの! そして、帰ってみたら二世帯住宅が用意されていて。。。 しかも、台所も風呂も一緒。 毎日、彼女にに料理を作らせず「あなたはうちの娘になったんだから」といいながら、本当に台所に入らせないそうなの。 夫婦の寝室にも勝手に入ってきて、うちのこはこんな柄嫌いだからと、彼女が買ったカーテンもパジャマも姑好みのものに勝手にかえられて、だんなは「うんうん、おかあさんが言ったことが一番正しいんだよいいんだよ」って言うって・・・怖くないですか。 彼女のだんなの給料も姑が握っていて、彼女が文句言うとお小遣いねと毎月1万円しか渡されない。 穏便に、ことを済ませたい彼女ですがどういえばいいのか途方にくれています。 どうするべきだと思われますか?

  • 旦那と姑の仲良しかげん。マザコン疑惑^^;

    こんにちは。私は12月に結婚したばかりの新婚です。関西に住んでいたのですが、結婚して関東来て旦那の実家から徒歩15分の所に新居を構えました。 結婚前から彼と会話していると、お母さんをほめる言葉が多く聞かれ、仲がいい親子だなって思ってました。お母さんが作った料理はおいしいとか。結婚が決まって私が遠方だったので、彼に新居探しを主にしてもらって、今の家に決めたのです。 結婚後姑はとてもいい人で、私とも気さくにお茶してくれます。その会話の中で、旦那が新居探しを姑に手伝ってもらっていたことが判明。一緒に見に行ったり(私に一言も言わず先に)、家を決めるときも、姑に相談したり。そして家が決まってからはわたしが一緒に行けないからという理由で家の寸法を二人で測りに行き、掃除をしたとのこと。この話を聞いて、なんとなくおかしくないか?と思っていた色々なことがふきだしました。が、旦那としては相談しただけだし、別に自分で色んなこと決めてし、おかしくなんかないとのこと。そしてオレにどうしろっていうの!って。 確かに私も新居がが近かったら母と一緒に新居を選ぶかもしれないなーと思ったのですが、なぜ、私と一緒じゃないのー?男でも母親にそんなに相談するのかな、、と疑問。姑はそんな息子が親思いでとってもいいコだとよく褒めています。姑は、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます。旦那の実家には旦那の部屋も荷物もまだ普通にあります。 今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。対処法ってありますか?そしてこれは、マザコンなんでしょうか?それともただの親思いな息子?皆さんどう思われますか?長文でごめんなさい。

  • 旦那は再婚。

    こんにちは。 私は昨年夏にいわゆる授かり婚で入籍し、今年の夏に式および披露宴を挙げます。 旦那にとっては2度目の結婚。私は初婚。 勿論、私の両親は式には大賛成です。 しかし、姑が反対しており「ウチは2度目だし、お金も出す気はない。ましてや親戚なんかも招待するつもりはないからね。あんたの出方しだいでは出席しない」と言われました。 いま、席次等ひとりで進めているのですが、旦那サイドの親戚が出席しないとなると私の家族との同席ってことになるんでしょうか? 実は私の兄弟、両親も姑のことはよく思っておらず、同席にするのも少し不安が・・・・・。 ことの発端は姑が、私の両親の目の前で私を罵倒し突き飛ばしたことにあるのですが・・・・・・・。

  • よく実家に帰る旦那

    新婚数ヶ月の夫婦です。 現在、共働きで休みが異なります。 お互いに実家には電車で20~30分位のところに 住んでおりますが、旦那が月に一回はなんだかんだで 帰るのが気になります。 私ももちろん実家に用事があるときは 帰りますが、そうそう結婚してからは帰りません。 あまりしょっちゅう帰っていると親も心配するだろうなと 思っております。 人の家庭によっては介護が必要なご両親だったり そういう事情があったりするのであれば 度々帰るのは当たり前だと思うのですが 特に予定もないのに帰る旦那に対してなんとなく 家のことを全て話されているのではないかと気になります。 また、旦那はうちの親は何でもしてくれて甘いと言いますが そもそも本当に用事がないとき以外は実家にも帰ってもいないので 親にご飯を作ってもらったりとかしてもらっているわけではありません。 別に実家に帰ることが悪いことではないですが 結婚してからもしかしたら旦那はマザコン?なのではないかと 少し思ってしまいましたが、みなさんもそんなものでしょうか?

  • 旦那の両親について。。。

    旦那の両親との関係について悩んでいます。 きっかけは結婚式でした。もともと式は私はしたくありませんでした。 (理由は人前に出るのが苦手ということと、たった一日のためにものすごい金額を使うことが理解できないことetc) 義両親は親戚・友人を呼んでホテル等で盛大にして欲しかったようです。 私は旦那と相談して、両親・兄弟姉妹だけで沖縄か海外で挙式することでなんとか勘弁してもらおうと決めました。 でもいざ義両親を前に自分たちの考えを話し出すと、頭から反対されました。 旦那はかばってくれず「俺もそれで(義両親の考え)いいと思う」と急に言い出す始末で、その場では完全に私が悪者になりました。 それからは「死ぬ気で3ヶ月以内に式場をさがせ」と言われ自分たちなりにがんばって探しました。 なんとか式場を確保して、その日は帰りが夜になったので翌日に報告電話しようと思っていたら、たまたまその日に電話があり式場を決まったことを報告したら「なぜすぐに報告しなかった?!」とすねてしまいました(怒るというよりいつもお義母さんは拗ねます) 一方的に話をしてこちらの話は聞きません。 その後も決め事のたびに報告を求めてきます。 そして義両親に報告すると色々と文句を付けてきたり、怒ったり拗ねたりします。 旦那は義両親に何もいえません。 義母が拗ねたら顔色を変えてどうやって謝ろうか…とそればかり考えています。 式場に関しても、レストランウェディングでホテルではないので、明らかに不満そうです。 義母は何かにつけて「普通の結婚式とは違うから~」と言ってきます。 義両親に少しでも認めてもらえるように式場を探して、色々と決め事もがんばっている時に言われ、もうなんのために結婚式をするのかわからないし、何も言えない旦那にも日々がっかりしていきます。 ただ、私が小さい人間だから少しのことで義両親の言葉を裏読みしたり、イライラしているのかもしれません。 あるいは少し私が不安定になっているのかもしれません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 旦那が・・・

    結婚して2ヶ月の新婚です。今、妊娠7ヶ月でこないだ新婚旅行に行った時の事なんですけど・・・。付き合ってる時に前の彼女と別れてないまま私との交際をしていて、前の彼女と別れて私を選んでくれたんですけど、3人共同じ職場で今は結婚、妊娠で私は会社を辞めたけど、前の彼女と旦那は今も一緒に働いています。 新婚旅行のお土産を前の彼女に個人的にあげる分を買っていて、その場では嫁になったのは私やからと思い何も言いませんでした。けど、やっぱり納得がいかずにいます。前の彼女個人におみやげを買う事事態おかしいかなと思っています。 嫁になった以上多少の事は我慢するべきですか??

  • 旦那の家族について

    つきあって7年、同棲して5年の彼と結婚しました。 結婚式は、お金もそんなないし、二人で新婚旅行もかねて、沖縄でと思ってたのですが、両親のかことも考え、うちは親戚がみな遠いし、身内だけでやることにしました。 結婚前に、旦那が子供が難しいとわかり、私は3兄弟の末っ子で、兄嫁は連れ子さんがいますが大きいですし、直系の?孫がいないため、子供が好きだし、私がと思っていたので、ショックで散々迷いましたが、彼と一緒になることにしました。 旦那の妹さんが5人、弟さんが2人お子さんいて、うちの人数とバランス悪いし、資金は私のほうが多くだすし、私は子供のこと辛いし、お子さんは遠慮してほしかったのですが、不妊のことは言いづらかったため言えず、姑(しゅうと)にはやんわり断ったのですが、しつこくて、ばとって、妹さんに不妊のことも泣きながら話し、妹さんが親に伝えたそうですが、最終的には下の子合わせて4人になり、両親がその分多く祝儀を出すなど条件をつけました。 ところが、ご祝儀は両親はうちの親と同額だし、妹家は5人きて3万、弟家も3人きて3万で、両方赤字、更に親戚の分1名預かってきて、1万なのに、要求されたお返しは同額近く、新婚旅行のお土産ももちろん買って、私がお金を出してる分、怒りがおさまらず、連れてきたいと言ったなら、払えよと思うし、子供が難しいことに対しても何もいってきませんでした。 むかついたので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 旦那はあまり好きじゃないようで、実家とも疎遠だし、私は実家と仲がいいので、いい人達だったら、これをきっかけに旦那も家族で仲良くできないかと思ってたんですけどね。 結婚した翌年、ご祝儀頂いたとこに年賀状書いとけと姑から言われたそうで、書きましたが、旦那側は親戚?しか返ってこないし、意味がわからず、次の年はもう出さないつもりでいたら、去年返してこなかったのに、何故か今年旦那の親から年賀状きました。 もう最初から印象よくなくて、何を考えてるのか理解できません。 顔合わせの食事会では店の文句?を言ってたらしいし、長男だから、同居がどうとか言ってたらしいが、それは弟にまかせたけど、なんかあんなら直接言ってくればいーし、言えないなら、うちの両親の前で言わないでほしいし、なんなんだろう…。 義父は旦那とは正反対でよくしゃべるし、めんどくさい。 みなさんが私の立場だったらどう思いますか? 私が大人げないんでしょうか?

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • 姑のことで悩んでいます。

    結婚して3ヶ月目なのですが姑のことが好きになれません。 理由は色々あるのですが、 ☆新居を選ぶ時のこと 新築一戸建てを買うことになり私の実家から車で1時間 旦那の実家から車で3分の距離のところを旦那の両親が勝手に押さえて 私の両親が反対したら、姑が「金も出さんのにグチグチ言って」と旦那に言っていたそうです。 私は長女で下に弟がいますが、弟も仕事の関係で遠くに住んでおり 両親の将来のことが心配でしたが、サラリーマン家庭でそんなにお金も無かったので結局旦那寄りの家を購入することになりました…。 ☆結婚式の費用のこと 結婚式の参加者が新郎(40人)新婦(20人)だったので、費用は(2:1)かなぁと思っており舅も「(2:1)でいいんじゃない?」と言っていましたが 姑が勝手に6:4で割って、旦那を通じて私(新婦)側に請求。 しかも10万+当日の予算外費用もうちが払いました。 新婚旅行の費用もうちが払うことに…。 で、新婚旅行から帰ってきてお土産を持っていったら「お父さん(舅)の誕生日が昨日だったんだけどネ。」ってぼやかれました。 それ以外にも何かと細かいことを旦那に言ってるみたいで、むかつきます。 にもかかわらず、ことあるごとに旦那の実家の晩御飯に呼ばれ、今はそれが憂鬱です。 この先ずっとこの姑と付き合っていかないといけないと思うと苛々して旦那ともうまくいかず最近ちょっとしたことでよく喧嘩するようになりました。 どうしたら、この姑と距離を置けてむかつかずにすみますか?

  • 姑と合わない、旦那がマザコン?

    良くある話だとは思うのですが、相談させて下さい。 姑とは同じ女とは思えない程、全く気が合いません。 その上、悪気がなく失礼な事を平気で言う人です。 全てを上手く書く事は出来ませんが。。。 とにかく・・主人にその旨を言いますが、誰もがおかしいと思う事でも勿論、姑をかばいます。 かなり苦しい理由です。(苦笑) それが余計腹立ち、姑への恨みも高まってしまう訳なのですが・・。 私としては、姑ともう少し距離をおきたいのです。 義実家に泊まるのも、どうしても汚くて駄目なのです・・。 泊まるのも極力避け、遊びに行く回数も減らしたいのです。 しかし、旦那がマザコンなので言う事を聞いてくれず、、、いつも言い合いになります。 ・この様な状況で旦那を自分側につかせて、姑と距離置く事に成功された方居ますか? ・もしくは、旦那が駄目だから自分は姑に嫌われて良いし、我慢しないで(無理に良い嫁に思われる事を辞めたなど)姑と強気に付き合ってる方は居ますか? 私は姑と仲良くしようと頑張りました。 でもそれが時間の無駄だったと分かり・・。 心が狭いと思われようが、憎くてしょうがないのです。 なので仲良くやって行くのは無理ですし、そんなつもりはもう無いです。 同じ様な境遇を乗り越えた方、色々お話お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。