• 締切済み

新婚ですが、旦那さんがマザコンで憂鬱・・・・・・。どうすれば?

友人から、マザコンだんなについて相談されました。 私はどう答えていいかわからず・・・、既婚者の方の意見をお願いします。 彼女は新婚ですが、だんながマザコンで憂鬱なんだそうです。 彼女の姑が結婚前夜に、あれこれ新婚旅行のことに口出ししてきたのはまあ、心配だからだろう彼が海外初めてだから仕方がないと思っていたら。。。 なんとこっそり着いてきていたらしいの! 気がつかなかったけど、ハワイでツアーの人にとってもらった写真におかあさまが写っていたそうです。 やしの木の陰にこそっと隠れてこっちを見ていてびっくりしたらしいの! そして、帰ってみたら二世帯住宅が用意されていて。。。 しかも、台所も風呂も一緒。 毎日、彼女にに料理を作らせず「あなたはうちの娘になったんだから」といいながら、本当に台所に入らせないそうなの。 夫婦の寝室にも勝手に入ってきて、うちのこはこんな柄嫌いだからと、彼女が買ったカーテンもパジャマも姑好みのものに勝手にかえられて、だんなは「うんうん、おかあさんが言ったことが一番正しいんだよいいんだよ」って言うって・・・怖くないですか。 彼女のだんなの給料も姑が握っていて、彼女が文句言うとお小遣いねと毎月1万円しか渡されない。 穏便に、ことを済ませたい彼女ですがどういえばいいのか途方にくれています。 どうするべきだと思われますか?

みんなの回答

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.4

椰子の樹陰の背後霊のような、お母さん、笑えます^^(失礼)。それ以外は、昔の農家の嫁さん、みたいな話ね。 同居する、家を建てる、などは結婚前に話し合って決まってたことでしょ。どんな家にするかとか、ローン返済の割合とかも話したんじゃないんですか?それも全部親が出すから、ってことで、「ラッキー!」みたいな話だったなら、ま、親ペースでも仕方ないじゃないですか。 それでも、あまりに現代的でないところは、徐々にね、嫁さんが発言権を獲得していくしかないでしょ。 家に主婦は2人いらないから、家事は姑に任せて働くのが一番いいでしょ。お給料は自分のものになるし。 もしかして、だんなさんの給料で姑さんも暮らしてるの? それなら、お嫁さんの給料と合わせて、生活費はいくら、とかって決めるようにすればいいし。お嫁さんが自分で働いてお金だすのなら、発言権は強まりますよ、絶対に。 考えようでは親掛かりでラクチンな生活だけど、自分のお金は稼いだほうがいいと思うわよ。そのだんなさん、嫁姑がケンカにした時、母親には逆らえそうも無いから。

noname#16614
noname#16614
回答No.3

たまにそういう社会性のない人間いますよね。 そんな母親に育てられ、二十年三十年と続けてきたマザコンという習慣が、ちょっとやそっとで直るとは思えません。 気に入った服を買ってみたけど、サイズが全然あってなかった。あちゃ~どうしようもないや、の超特大版ですね。 このままいくら文句を言っても、まず間違いなくスルーされるでしょうね。 別れてもいい!という覚悟があるのでしたら、強硬な手段に出てもいいんじゃないでしょうか? 別居もしくは離婚するとか言いだすとか。 それで母親をとるような男なら、別れて大正解だと思います。 別れる覚悟なんてないし、彼を愛しているというのなら、まぁお母様がお星様になるまで耐えるしかないのでは・・・。 でも、20年30年後にやっぱり後悔するんじゃないかなぁ。別れとけばよかったって。 子どもなんか出来たらなおさら別れられないし、迅速に行動をするのが吉とみました。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.2

穏便に、は100%不可能でしょうね まず、彼女は自分の両親と話し合い、さらに両家で話し合うべきでしょう それでも旦那がお母さんべったりなら先行き見込みなし!と思います (私なら、ですが) 私の妹の旦那も、マザコンで(結婚当時40過ぎていたのに!)妹は散々苦労しました おまけにお金のことでも、母親が生活費を使い込みえらい目にあったそうです そうなる前に、話し合いを持つべきです (出来れば両家で) 夫婦は、夫婦協力してやっていくもの その話し合いや協力も出来ない状態は変ですよね 私がこの状態ならとっとと離婚します お友達の気持ちを確認し、穏便に済ますのは無理だろうこと そして今のうちに何とかしないと大変だよと言ってあげてください

noname#13594
noname#13594
回答No.1

漫画の登場人物みたいなお母さんですね・・・。 旦那さんがお母さん離れをする必要があると思いますが、なんかもう無理そうですね(涙) しかしなんでそんな男と結婚してしまったんでしょうか。 だまされたとしか思えない・・。 でも考え方を変えてみたら、お嫁さんの変わりに料理を作ってくれるやさしいお母さんじゃないですか! ダメ?

関連するQ&A

  • 旦那と姑の仲良しかげん。マザコン疑惑^^;

    こんにちは。私は12月に結婚したばかりの新婚です。関西に住んでいたのですが、結婚して関東来て旦那の実家から徒歩15分の所に新居を構えました。 結婚前から彼と会話していると、お母さんをほめる言葉が多く聞かれ、仲がいい親子だなって思ってました。お母さんが作った料理はおいしいとか。結婚が決まって私が遠方だったので、彼に新居探しを主にしてもらって、今の家に決めたのです。 結婚後姑はとてもいい人で、私とも気さくにお茶してくれます。その会話の中で、旦那が新居探しを姑に手伝ってもらっていたことが判明。一緒に見に行ったり(私に一言も言わず先に)、家を決めるときも、姑に相談したり。そして家が決まってからはわたしが一緒に行けないからという理由で家の寸法を二人で測りに行き、掃除をしたとのこと。この話を聞いて、なんとなくおかしくないか?と思っていた色々なことがふきだしました。が、旦那としては相談しただけだし、別に自分で色んなこと決めてし、おかしくなんかないとのこと。そしてオレにどうしろっていうの!って。 確かに私も新居がが近かったら母と一緒に新居を選ぶかもしれないなーと思ったのですが、なぜ、私と一緒じゃないのー?男でも母親にそんなに相談するのかな、、と疑問。姑はそんな息子が親思いでとってもいいコだとよく褒めています。姑は、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます。旦那の実家には旦那の部屋も荷物もまだ普通にあります。 今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。対処法ってありますか?そしてこれは、マザコンなんでしょうか?それともただの親思いな息子?皆さんどう思われますか?長文でごめんなさい。

  • 旦那への不安・・・

    長文になりますが、宜しくお願いします。 結婚して半年、旦那(26)私(24)娘(6ヶ月)です。 旦那と義両親の関係についの相談です。 旦那がマザコンかも?という悩みとは少し違うのですが、 旦那が義両親から、少しも自立していないように最近感じ始めました。 その理由としては (1)私達の結婚式の費用もほぼ旦那の両親持ち。 式場も日にちも姑が相談もなくここにしましょう!といった感じで言ってきました。 旦那はいいんじゃない?と賛成。 (2)義両親は旅行が好きみたいでよく旅行に誘われます。 私が妊娠9ヶ月の時も誘われました。誘われた事自体は嬉しいので行きましたが、またすぐに行きましょう!と言われて新婚だし私としては、少し時間をおきたいんです。 お金は勿論全て義両親が出してくれました。 私達も少し出すべきなのでは?と思ったのですが旦那何も感じないみたいです・・・ (3)旦那は毎日姑とメールをしていて、分からない事があると電話して何でもすぐ聞きます。 また旦那の誕生日は、姑がケーキを用意してお祝いをします。 最初はとても仲がいい家族なんだな としか思ってなかったのですが、子供も出来て家庭を持ったのにこのままでいいのか不安になりました。 私のこの不安感は変なのでしょうか?

  • マザコンは何が問題なの??

    私は結婚を考えているので、長男である彼の事が色々気になります。 まずマザコンかどうかは良く問題として取り上げられていますよね?? マザコンにはどのような問題がありますか?? マザコンな人の特徴と、非マザコンな人には特徴の違いはありますか?? どんなのがそうですか?? 私が男性が苦手だった為に男性を選ぶ時のフィルターが偏っていないか? 幅広く見たほうが良いとご指摘いただきました(知恵袋で) で、確かにそうだと自分で気付きました。 まず私が大丈夫な男は少しナヨッとした感じです。 友達みんなは「え~!!!!!」とか言います。 みんなはリードしてくれる人が良いそうです。 お父さんが財布のひもを握ってる家の子が多いです、なぜか‥‥。うちはかかあ天下でお母さんが強いです。 お母さんが1人二役で父親がやるような日曜大工もやっちゃいます。父親は情けないイメージを持ってます。 実際、全般的にだらしないです。でも父親を尻にひいてる母以外イメージ出来ません。 そして自分も旦那さんは尻にひくイメージなんですが‥‥‥ ただ長男って尻にひけるのかな??とかも疑問です。 甘え方やワガママの仕方が分かりませんし、だからリードしてくれる相手である必要が無い気がします。 実際リードしてくれる人と付き合った時は違和感があり苦手っと思いました。 単に自分勝手だしリードしてくれる男だっただけかもですが。それとも私が合わせられない女で‥‥という可能性もあるかもしれません。 デート内容を勝手に1人で決めちゃって、私は口を挟む余裕もないような‥‥そもそも甘えたり、ワガママが苦手なんですから、私に合うのは、「どうする?」とか「どうしよっか?」とか「決めて」とか言って来る人が良いんです。 でもそれが嫌な人も居るんですね~。 そういう人の何が嫌な人は嫌なんでしょう?? あと彼は実家を出てますが、母親が世間話とかで電話してくるそうです。 マザコンですか??

  • 新婚旅行のメンバーについて

    女友達のことで相談です。 新婚旅行は二人で行こうとしていたら、直前になって姑(70代)が「私も一緒に行こうと思って楽しみにしたいたのに、新婚旅行に誘わなかった。」と怒り始めたそうです。 結婚後は同居となる確率が高いらしく(話がコロコロ変わるので、まだはっきり決まっていないらしい)、せめて新婚旅行だけは二人っきりで行きたいというのが彼女の希望なんです。それをダンナさんを通じて伝えたら、「新婚旅行には『お姑さまも一緒にどうですか?』と誘うのが当然の礼儀だしこの辺(徳島地方)のしきたりなのに、今度のヨメ(夫はバツ2)は非常識な女だ!」と言われて驚くやら恐いやらでどうも納得がいかないと、相談を受けました。私は、「新婚旅行は二人っきりで行きたい」という彼女(徳島県人ではない)が正しいと思います。 今更ながら変な質問で申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。徳島出身の方がおられたら、「しきたり」の部分も含めて教えてください。

  • こたつで寝る旦那…

    新婚です。 コタツを出してからというもの、 旦那が予想通り、夕食後にテレビを見ながらコタツで寝てしまいます。 今までは起こして寝室へ連れて行きましたが、何度も繰り返すうちに、 まるで小学生の子ども相手のような気がして呆れてしまい、 今日は電源切って毛布かけて放置しています。 旦那は、長男ということもあり、 いろいろ話を聞くと、小さい頃から何でも親にやってもらって甘やかされてきた人です。 こんな旦那の行動を少しでも改善する方法はないでしょうか? 食後に食器を台所へ運ぶことすら 言われないとやりません。片付けもろくにできず、~しっぱなしの状態が多いです。 諦めましょうという回答ではなく、 うちではこんな風に工夫して動いてもらっているよ、というような意見がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫁いだ姉妹が勝手に台所を使うことについて。

    うまく説明出来てなかったらすいません。 私は長男の嫁歴7年目です。 今年、同居する予定で水まわり全部と寝室をリフォームしました。 出来上がったのは昨年の12月です。年末の慌ただしい時期と年始の慌ただしい時期を避けて引っ越しする予定でしたが雪が降ったりして引っ越しが延ばし延ばしになってしまい今に至ってます。 そして、本題なのですが、昨日、寝室にカーテンレールを取り付けに義実家に行った所、小姑さん達が実家に遊びに来ていました。 でも、ただ遊びに来ていただけでなくキッチン(私たちがまだ未使用のキッチン)でなんとケーキを作っていました。 旦那はすかさず「そんなのの自分ちで作れ!」と言った所義妹が「ケーキくらい作らせろや。」といつもの口調で言ってその場はおさまりました。 そして、家の子供(小1男の子です。)が居間でくつろげないくらい小姑さんたちとその子供達が横になっていたりゲームをしたり自分ちかのように居座っていました。 それん見兼ねた旦那がついにキレて「○○がいる場所ねーじゃねーか!しかも、勝手に台所使うんじゃねーよ!」と言ったところ普段怒らない二番目の義姉が「お前だけの家じゃねーだろ!」「勝手にリフォームしたのお前だろ!」と旦那に向かっていってきたのです。危うく殴り合いになりそうになった所小姑さん達が止めていました。 姑も義姉妹の見方ばかり。挙げ句「こんな家やだ。実家帰る。」と泣きわめいてました。 この状況からいって私たち夫婦の心が狭いのでしょうか? 私もハッキリ言って自分達でリフォームして綺麗にしたのに私より先に使って苛立ちました。 お金ももちろん私たち夫婦で支払っています。 私たちがもっと寛大になったほうがいいのか小姑さん達の行動がおかしいのか皆さんの貴重な意見お聞かせください。 最後に…長文乱文で読みにくいと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。ほとんど呼びませんし私は実家の両親大好きなので本当はとても寂しく悲しいです。旦那実家とこれからどう向き合って行っていいかわかりません。

  • 同居の場合。自分達の部屋

    現在旦那の家族と同居しているのですが私は自分達の部屋に姑に入られるのがすごく嫌です。 我が家は私達が結婚する時新築しましたが二世帯住宅などではなくすべて共同、2階は私達夫婦で使っていいよと言いつつ実際私達が使えるのは寝室1部屋だけ。 私は慣れない同居でのストレスで唯一この寝室だけは落ち着くスペースなのに姑は気にせず部屋に入ってきます。 ノックもせずにいきなり、ということはないですが、『私の唯一落ち着ける場所にまで入ってこないで!』と思ってしまいます。 旦那はマザコンではないしいつも私の味方はしてくれてますが、昨日我慢が限界に来て『お義母さんに部屋に入ってほしくない』と言ったら『なんで?』という感じでした。私達には産まれて2ヶ月の子供がいるのですが姑はその孫を見に部屋に来ます。 私が家事をしてて部屋にいない時も勝手に入って抱っこしたりしてます。 これって普通ですか?部屋に入ってほしくないというのは私のワガママですか?

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。