• 締切済み

新婚ですが、旦那さんがマザコンで憂鬱・・・・・・。どうすれば?

友人から、マザコンだんなについて相談されました。 私はどう答えていいかわからず・・・、既婚者の方の意見をお願いします。 彼女は新婚ですが、だんながマザコンで憂鬱なんだそうです。 彼女の姑が結婚前夜に、あれこれ新婚旅行のことに口出ししてきたのはまあ、心配だからだろう彼が海外初めてだから仕方がないと思っていたら。。。 なんとこっそり着いてきていたらしいの! 気がつかなかったけど、ハワイでツアーの人にとってもらった写真におかあさまが写っていたそうです。 やしの木の陰にこそっと隠れてこっちを見ていてびっくりしたらしいの! そして、帰ってみたら二世帯住宅が用意されていて。。。 しかも、台所も風呂も一緒。 毎日、彼女にに料理を作らせず「あなたはうちの娘になったんだから」といいながら、本当に台所に入らせないそうなの。 夫婦の寝室にも勝手に入ってきて、うちのこはこんな柄嫌いだからと、彼女が買ったカーテンもパジャマも姑好みのものに勝手にかえられて、だんなは「うんうん、おかあさんが言ったことが一番正しいんだよいいんだよ」って言うって・・・怖くないですか。 彼女のだんなの給料も姑が握っていて、彼女が文句言うとお小遣いねと毎月1万円しか渡されない。 穏便に、ことを済ませたい彼女ですがどういえばいいのか途方にくれています。 どうするべきだと思われますか?

みんなの回答

• porian
回答No.4

椰子の樹陰の背後霊のような、お母さん、笑えます^^(失礼)。それ以外は、昔の農家の嫁さん、みたいな話ね。 同居する、家を建てる、などは結婚前に話し合って決まってたことでしょ。どんな家にするかとか、ローン返済の割合とかも話したんじゃないんですか?それも全部親が出すから、ってことで、「ラッキー!」みたいな話だったなら、ま、親ペースでも仕方ないじゃないですか。 それでも、あまりに現代的でないところは、徐々にね、嫁さんが発言権を獲得していくしかないでしょ。 家に主婦は2人いらないから、家事は姑に任せて働くのが一番いいでしょ。お給料は自分のものになるし。 もしかして、だんなさんの給料で姑さんも暮らしてるの? それなら、お嫁さんの給料と合わせて、生活費はいくら、とかって決めるようにすればいいし。お嫁さんが自分で働いてお金だすのなら、発言権は強まりますよ、絶対に。 考えようでは親掛かりでラクチンな生活だけど、自分のお金は稼いだほうがいいと思うわよ。そのだんなさん、嫁姑がケンカにした時、母親には逆らえそうも無いから。

noname#16614
noname#16614
回答No.3

たまにそういう社会性のない人間いますよね。 そんな母親に育てられ、二十年三十年と続けてきたマザコンという習慣が、ちょっとやそっとで直るとは思えません。 気に入った服を買ってみたけど、サイズが全然あってなかった。あちゃ~どうしようもないや、の超特大版ですね。 このままいくら文句を言っても、まず間違いなくスルーされるでしょうね。 別れてもいい!という覚悟があるのでしたら、強硬な手段に出てもいいんじゃないでしょうか? 別居もしくは離婚するとか言いだすとか。 それで母親をとるような男なら、別れて大正解だと思います。 別れる覚悟なんてないし、彼を愛しているというのなら、まぁお母様がお星様になるまで耐えるしかないのでは・・・。 でも、20年30年後にやっぱり後悔するんじゃないかなぁ。別れとけばよかったって。 子どもなんか出来たらなおさら別れられないし、迅速に行動をするのが吉とみました。

• subaru2w
回答No.2

穏便に、は100%不可能でしょうね まず、彼女は自分の両親と話し合い、さらに両家で話し合うべきでしょう それでも旦那がお母さんべったりなら先行き見込みなし!と思います (私なら、ですが) 私の妹の旦那も、マザコンで(結婚当時40過ぎていたのに!)妹は散々苦労しました おまけにお金のことでも、母親が生活費を使い込みえらい目にあったそうです そうなる前に、話し合いを持つべきです (出来れば両家で) 夫婦は、夫婦協力してやっていくもの その話し合いや協力も出来ない状態は変ですよね 私がこの状態ならとっとと離婚します お友達の気持ちを確認し、穏便に済ますのは無理だろうこと そして今のうちに何とかしないと大変だよと言ってあげてください

noname#13594
noname#13594
回答No.1

漫画の登場人物みたいなお母さんですね・・・。 旦那さんがお母さん離れをする必要があると思いますが、なんかもう無理そうですね(涙) しかしなんでそんな男と結婚してしまったんでしょうか。 だまされたとしか思えない・・。 でも考え方を変えてみたら、お嫁さんの変わりに料理を作ってくれるやさしいお母さんじゃないですか! ダメ?