• 締切済み

アダルトチルドレンについての問題提起

小論文をかくにあたって、アダルトチルドレンをテーマにして書こうかと思ってます。 ・・・・が、問題がなかなか書くとなると分からなくなってしまいます。 どのような問題提起ができるか、参考にしたいのでぜひ教えてください。

noname#138425

みんなの回答

noname#152422
noname#152422
回答No.6

勘違いしている回答が多いですが、アダルトチルドレンというのは大人になりきれない子供とか、大人のくせにいつまでも子供のような人、というような意味ではありません。 子供の頃に機能不全家庭で育った人のことを指します。元々の由来はアルコール依存症の親のもとで育った子供が受けた傷と将来への影響への考察から始まっています。 Adult Children of Alcoholics World Service Organization, Inc. http://www.adultchildren.org/ Children of Alcoholics http://www.athealth.com/consumer/disorders/coafacts.html 問題提起自体は簡単で、何故質問するのか理解に苦しみます。 ・親が何故子供を虐待するのか ・虐待を受けた子供は将来に渡ってどんな影響を受けるのか ・被った傷を解消する方法 ・アダルトチルドレンが子供を持ったときとアダルトチルドレンでない人が子供を持ったときの比較 ・アダルトチルドレンという用語に対する誤解(「子供のまま大人になった人」のような明らかな間違い)や無理解を解消する方法 いくらでも問題提起できそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます!! このような回答 待っていました(;_;)** 参考にさせていただきます

• ttnnkkyy
回答No.5

質問者さん自身や、ここの回答No.1、No.2、No.4の様な 「アダルトチルドレン」への誤解が蔓延っている現状は問題でしょう。

回答No.4

んん? ネットなんかじゃあ~ゴロゴロいるだろ。 徹は、幼稚園児だし。 ホリエモンも幼稚園。 米村博士も幼稚園児だよ。

• 8823mujin
回答No.3

質問者さん。これで3回目ですよね。 もうそろそろ自分で考えたらいかがですか。 何でもかんでも他人に頼りっぱなしじゃロクな大人になれませよ。

回答No.2

大人になっても様々な事柄に興味を失わない純粋な子供心を維持するのは素晴らしいことですが、大人には社会的責任や道徳心が要求されるもので、これが欠如しているとアダルトチルドレンと呼ばれることになります。 社会への責感や道徳心の欠如は A No.1 510322 さんが仰るとおりの事柄が原因となっていると私も思います。 大人になる過程で社会への責任感や道徳観念が養われる機会を得なかった、得ていたとしてもそれを熟考して自分のものにする経験をして来なかった場合にはアダルトチルドレンになってしまいます。 「ゆとり教育」は「ゆとりと充実を」「ゆとりと潤いを」のスローガンの下に行われたものですが、実際には生徒に「ゆとりと充実を」「ゆとりと潤いを」与えたのではなく教師に「ゆとりと充実を」「ゆとりと潤いを」与えたような形になって生徒にはアダルトチルドレン化への道を示しただけではないかという気もします。 私はアメリカで大学教育を受けた経験があるのですが、小学校や中学校で生徒達が少人数のグループに分かれて様々な問題に付いて徹底的に討論したり、街に出てボランティアを行ったりといった機会が豊富に与えられているのを見て、これが本当の「ゆとり教育」の姿なのではないかと思ったものです。 塵や空き缶をその辺に投げ捨てたりなんて、ボランティアで街の掃除を体験していれば、まず行わないでしょうね。 討論する経験を積んでいれば人と意見が衝突してもいきなりキレて我が儘を押し通すなんてこともしないでしょう。 「知識重視型の詰め込み教育に弊害がある」と言うのではなく「社会的責任や同等観念を体得させる機会を与えない教育や社会環境」にアダルトチルドレンを生み出す原因があることを突いて「もっとボランティアを!」とか「PR は Public Relation、自分以外の公に対する奉仕を通じて自分と自分以外の社会との関係を築き上げることであって、自己 PR のような自己主張という恥ずべき誤訳からは早く脱するべきである」といった方向に小論文をまとめるなんてのはどうですか?

回答No.1

アダルトチルドレンですか・・・。 まぁアダルトチルドレンの意味を簡単に言うと、 大人になっても子供のままということですよね。 まぁこういう大人になる過程には過去や時代背景に あると思います。 例えば、 ★親の過度なまでの過保護が原因。 ★自立できない、自立させない親が原因。 ★怒られず、注意されず育った環境が原因。 ★ゆとり教育が原因。 ★時代と共に人間関係が希薄化し、モラルの欠落が原因。 ★モンスターペアレントの氾濫。 などなど、もっとあげられると思いますが、 アダルトチルドレンが生まれる原因の根底にあるのは、 やはり、混沌とした不況の中で、社会が閉塞され、 親が子供に無関心、注意することを拒んでしまった結果 そういった大人が増えているのではないでしょうか? ちょっと的外れな回答になってしまいましたが、 参考になりましたら・・・・。