• ベストアンサー

問題提起はどうすればよいのでしょうか?

「○○○の必要性」というテーマが与えられ、結論が「必要」ならば問題提起はどうすればよいのでしょうか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomonomo2
回答No.2

こんにちは。 小論文かレポートでしょうか? 問題提起は、単純に、 「○○は必要だろうか。」 で、良いと思いますよ。 例えば、テーマが、「携帯電話の必要性」であるなら、  ○○年くらい前から、携帯電話の普及は急速に進み、今では日本人口の○人に一人は携帯電話を所持しているといわれている。しかし、携帯電話が今ほど普及されていなかった時代でも、人々は大きな不便を感じる事なく文化的な生活を送っていたはずだ。  それでは、携帯電話は本当に必要なのだろうか。(←問題提起) という感じに、ストレートに「問題提起」をして良いと思います。 これを「必要」という結論に持っていくならば、↓  結論から言えば、今の時代、私達の生活にとって、携帯電話は必要である。(←と、まずは結論を述べておいて)  なぜなら、携帯電話の普及が始まる○○年前と比べ、私達の生活はより忙しく、複雑になっているからである。例えば、平均労働時間をとってみても今でも日本は世界の上位に入り、これは年々伸びている。通勤時間も含めると、一般的なサラリーマンでも、1日○時間は仕事に拘束されている事になる。  そして、ビジネスの世界では、頻繁に、急速に連絡を取り合う必要があるはずだ。その様な時に、会社の電話や出先で公衆電話を使うのでは、円滑に仕事が進められないだろう。例えば、会社の電話はいつでもすぐに使えるとは限らない。急ぎの用件がある時に、他の社員が使っていて、すぐに電話を使えないおそれがある。また、相手の会社の電話に掛けたとしても、話したい相手本人が出るとは限らない。必ず取り次ぎを必要とし、その度にこちらの会社名・名前・用件を説明しなければならない。もし相手がその場にいなかったなら、用件を伝えてもらえるように詳しく説明しなおすか、再度連絡を取れるように双方の予定を調節しなければならない。  しかし、携帯電話があるならば、これらの問題は一掃される。 ・・・(・・・etc) 長くなるのでこのへんにしておきますが~。 自分だったら、こんな感じで書きますね。

yuichia
質問者

お礼

すみません、レポートでした! なるほど、そういうことですか~。やっと解決できました!ありがとうございます。 例に書いて頂いた「携帯電話の必要性」を簡単に書いているのが羨ましいです(笑)

その他の回答 (1)

noname#21330
noname#21330
回答No.1

どの程度の学年の方で、どういう科目での何を期待したレポートかがわからないので答えにくいですが、 一般的には背理法を用いると思いますが。 「○○がなければ」です。 「エアコンがなければ」 「夏の夜暑くて寝不足になる。」 故に「エアコンは必要」 もっと深く書くためには、良い点、悪い点をそれぞれ 書き出し、そのうえでどちらかを論じるか。 すみません。あまり答えになっていませんね。

yuichia
質問者

お礼

これは大学で論文・レポートの書き方を習っていまして、その課題が出たわけです。 なるほど、そのような問題提起があるんですね。参考にさせていただきます!