• ベストアンサー

小論文の問題提起について

大学入試間近のため、小論文の練習をしています。 いつも、先生に問題提起をしていただかないと 書くことができない状態です。 自分が思いついた問題だと、どうも筆の進みがその後、 悪くなってしまいます。 小論文の問題提起に対するアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

こんばんは 小論文は時間が限られた中でひとつのまとまりに仕上げないといけないので大変ですよね。 試験場で新たに考える時間はほとんどない、と思って置いたほうがいいです。つまり実践的には「あらかじめいくつか作戦を用意」しておいて「その中から作戦に合うパターン」を使うのが一般的だと思います。 問題提起、ですが予め視点を用意しておくべきです。医学系なら生命倫理にそった考えの柱をしっかり考えておく、などです。

kyoro2488
質問者

お礼

そうですね。 実践的な作戦をつくるためにも たくさん書いて、考えます! ありがとうございました。