• ベストアンサー

小論文の問題提起を考えてもらえませんか?

テーマ型の六百字ですが、過去問でテーマの理解自体 私にとって難しいものがあります(T_T) 「人間の品格について思うこと」という テーマで何を問題として提起したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.1

テーマが広すぎるので自分でもっと身近に思うことに落としこんでいけばいいです。 身の回りで嫌いな立ち振る舞いをする人はいませんか? 嫌いになる理由はその人の品格がないからというのがひとつ挙げられませんか? 周囲と調和して生きるためにはこうこうこうあるべきだーー。 あとは、理想の親子関係,社長,先生など。

その他の回答 (1)

回答No.2

グローバル化の時代にあって、日本人的な「品格」は果たして世界に通用するのか。Iとか、我というゆるぎない「自我」が、たったひとつの自分を表す主語である多くの国々がある一方で、「私は、僕は、小生は、自分は、先生は、お父さんは」などと自らのことを変幻自在に言う人を、国際人は、そもそも何と思うのだろうか。我を張らない、主義主張をしない、「無私」や「無我」の境地を至上とする人格主義に未来はあるのか。