• 締切済み

小論文について

小論文につて悩んでいます 受けたい学校の過去問をやっています。 文章をよんでいて、筆者の言いたい事は理解できるのですが、 それついての意見が書けません。 知識不足と言われればそれまでですが… 文章はことがらについての説明のようなもの としか読みとれません。 参考書などを見ると、筆者の意見にたいして、 イエス、ノーで書けばよいというような事が書いてありますが、 イエス、ノーで書ける部分が見つかりません。 どのように問題提起すればよいか教えてください。

みんなの回答

• BC81
回答No.1

それはつまり、筆者の言いたいことが理解出来ていないということです。 問題文を読解出来ない段階で、小論文の独習は無理です。 学校の先生や身近な大人を頼りましょう。