小論文の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 3週間後に国公立大学の2次試験で小論文を控えていますが、文章力や発想力に自信がありません。そこで、3週間で標準並みの文章が書けるように頑張りたいと思っています。
  • 最近は参考書を買って現代の軽い知識や問題などを読んでいますが、小論文で使える言語を身につけるためにはどうすればいいでしょうか?また、賛成か反対を述べる文や自分の考えを主張する文など、小論文の構成についてもアドバイスが欲しいです。
  • 頑張りたいと思っているものの、無謀な挑戦かもしれませんが、努力して標準並みの文章が書けるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小論文について

私は3週間後に国公立大学の2次試験で 小論文を控えています。 昔から文章力もなくいつも小論文の課題などがでても 自分でもわかるくらいに中学生並の文になってしまっています。 発想力も豊かでないため誰でも浮かびそうな考えしか浮かびません。 言語の難しい言い回しや表現なども 弱い方でして・・・ そこで3週間でどうにか標準並みの文章が書けるように 頑張ろうと思っています。 無謀な挑戦ではあると思うのですが頑張りたいと思っています。 最近は現代の軽い知識や問題など参考書を買って読んでいます。 小論文で使えそうな言語はどうやれば身につくでしょうか? また、小論文のなかで賛成か反対を述べる文、自分の考えを主張する文など 分野によってどのように構成していくといいかなど もしアドバイスくれる方いたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  まず、あなたの現状(文章作成能力等)が把握できないので、以下に挙げる課題を200字程度で書いてみてください(質問の文章自体はそこまでおかしい部分はなかったですよ)  課題:  通常、大学入試の試験対策は1年前、遅くとも半年前からはじめるものである。1カ月以内という直前期まで、しっかりとしたご自身が対策を取らなかった理由、ならびにこの時期に質問をした理由を書きなさい。