-PR-
解決済み

コンサルファームのお仕事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69413
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

私の印象だと、戦略系=紙ベースで終了。
会計系=その次の段階にシステム絡めて云々(実務)というイメージがあるのですが、
(1)会計系の中に”業界コンサル”とか”業務コンサル”というのがありますよね。その方たちは何をされる方なのでしょうか??
(2)戦略系は問題抽出→解決手法をレポートというところで終了なのでしょうか?
 その後の実行フェーズにはほんとに全くノータッチなのでしょうか?
(3)もし、ノータッチなら実行は誰がやるの?社内の人間のみ??

以上3点ほど、出来たらコンサルタント経験がおありの方ご指導ください。
端的で申し訳ありませんが、是非にお願いします!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

まずおおざっぱに、経営戦略→戦略遂行の業務プロセス・システム→そのプロセス・システムの運用(実務)という流れがあるのですが、その「主要対象」が、戦略系は上流、会計系は中流・下流にあります。

そこで貴方のご質問ですが、
(1)”業界コンサル”はある特定の業界、例えば、小売り業界とか金融業界とかを対象とし、”業務コンサル”は文字通り、業務プロセスの改善、業務システムの設計、場合によったら運用などを行うと考えてよいでしょう。
(2)戦略系の仕事の中核は、あなたのいう解決手法だけでなく、そのさきの「解決案」の提言までですが、当然それが実行されることには大きな関心があり、実行されるように、いろいろの提案をしたり、大事なのは、実行する気になるように、顧客を戦略策定の過程に巻き込んで、一緒に考え、”当事者”になってもらうことです。実際実行されているかもチェックします。
(3)したがって、このご質問の直接的回答は、社内の人ということになりますが、(2)の過程があることが大事です。ポンと”紙”(レポート)を渡しておしまいというわけではありません。
お礼コメント
wainaina

お礼率 100% (1/1)

大変ご丁寧な回答どうもありがとうございました。非常に参考になりました。
恐らく、(2)の過程でコンサルタントの個人差(質の差)が出てくるのでしょうね。実行出来る体制作りが大事なのですね・・・
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-29 13:17:40
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ