新卒で会計事務所に就職したい者の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で会計事務所に就職するためには、実務経験と税理士の資格が必要です。
  • 学歴やTOEICの点数も採用に関係する要素となります。
  • 小さな会計事務所での採用を狙うことも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒で会計事務所に就職したい者です。

現在国際系の県立大学に通う新四年生です。 税務コンサルタントに興味を持ち、是非会計事務所などに就職し、頑張って働きながら税理士の資格を取ろうと思っているのですが そもそも実務経験なし、試験を受けた事もなし、 などの人間は採用されないものなのでしょうか? 税務関係のコンサルに非常に興味があります。 学歴的にもコンサル業界での採用は難しいのかな、と思い、小さな会計事務所などでの採用を狙っております。 将来は経営コンサルとして、税務に関するアドバイスができたらいいなと… 持っているものと言えば、800点ジャストのトイックの点数くらいです。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223596
noname#223596
回答No.4

昔会計事務所で働いていた者です。 小さな会計事務所がどの程度を指しているのかわかりませんが、 四大税理士法人に入りたいとかどうしても入りたい事務所があるとかでなければ、 新卒で会計事務所に入るのはおすすめしません。 新卒で事業会社に入って会計事務所に転職するのは難しくないですが、その逆は簡単ではありません。 会計事務所では社会人としてのマナーなどの基礎教育が不十分だったり、変な先生が多いため変な癖がついていたりするからです。 また、新卒というのはかなり強力な切り札で、新卒でしか入れない会社も多いので、それを会計事務所に使ってしまうのはもったいないです。 将来コンサルをしたいというのであれば、 銀行に入って対銀行に強いとか、財務部で銀行との折衝経験を積む、 あるいは経理部に入って企業の動きを理解する、それと並行して税理士試験を受ける、 TOEICが800点あるのでメーカーに就職して貿易関係の部署で経験を積む などがいいと思います。 回り道と思われるかもしれませんが、会計事務所に入ってなんの強みもないコンサルになってしまったら開店休業状態、なんらかの強みを出すために数年勉強しなければならないので、結局は企業会社を経た方が早道です。

その他の回答 (3)

回答No.3

税理士事務所と交流がありますが 他の方のおっしゃるとおり 小規模な会計事務所は会計士・税理士の先生が 1人ないし2人、それに女性事務員数名ですね。 若手の会計士として事務所の跡継ぎ・将来の独立を目指すか 簿記2級くらいとって事務員として入所するほかありません。

回答No.2

中小企業は大企業と違って新卒採用枠なんてほとんど無いです。即戦力を期待されるので自分を採用してくれたらこんなメリットがある。ってのがないと厳しいよ。

• hue2011
回答No.1

最低でも簿記の資格はとってください。 まだ時間がありますから、2級ぐらいまで取得して、初めて会計事務所のパシリ程度には使い物になるようになります。 そういう知識も何もなしでコンサルタントになりたいだとかそういう夢物語をされても、実現まで遠すぎます。