ハマル場所がない人間について

このQ&Aのポイント
  • 30代女性でキャリアもあるが、面接や知人の紹介で採用されない理由
  • 好きな男性に告白したが容姿や話し方が好きじゃなかったためフラれた経験
  • 結婚できない人への批判と自分の魅力についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ハマル場所がありません。要らない人間でしょうか?

ハマル場所がありません。人からも好かれません。 30代女性でキャリアもあるのですが、書類選考後の面接や知人の紹介の面接で不採用となります。 その理由としては概ね、「うちには合わない、求める人物像と合わない」と言われます。 特に知人の紹介の方は、会ったらよくなかった、ということでしょう。書類や知人の話しから、キャリアに興味はあるのだから、人物像が合わなくても、会ってよかったら採用ってこともあるかと思います。 また好きな男性に、好意があるいい女だと言われたので思いきって告白したら、「初対面から、容姿、話し方、ものの考え方が好きじゃなかった、顔に根性が悪いのが出てる」と言われ徹底的にフラれたことがあります。 よく結婚できない女性に、その人の気持ちも考えず、「嫁不足の農村に行け」と失礼なことを親切そうに言う人がいますが、やはり自分の求めるものを、その人に魅力がない場合は、努力しても手に入れられないのは仕方ないのでしょうか? そういう人は、誰がやってもいいような仕事しかできず、自分の好かれたい人からも好かれず、地面をはいつくばって生きるしかないでしょうか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamakaede
回答No.4

趣味や資格講座等、損得のない グループへの参加をお勧めします。 傾聴やカセウンリング講座もいいかもしれないです。 素直なあなたに出会えるかもしれません。 そして、居場所が1つできることで、 気持ちも落ち着くかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

• nama777
回答No.3

貴女にお会いしたことはありませんが、ここまでとなると答は一つに絞られてきます。 要するに、我が強すぎるのでしょう。もっと言えばマイペースにすぎる。空気を読まない。 >ハマル場所がありません。人からも好かれません。 人が2人集まれば、そこには必ず役割というものが生じます。職場なら先輩と後輩、あるいは店員と客。そしてプライベートなら男と女。 そういった、その場で自分が求められている役割を察知して、その役割をこなすのが人間関係の基本です。それをやってれば少なくとも嫌われない、さらに行けば重宝される。 それに対して、貴女はおそらく 「周囲から求められていること」 ではなく 「自分がやりたいこと」 をやっているのでしょう。プライドの高い人にありがちな行動ですが、キャリアキャリアと連呼していることからその可能性が疑われます。 もっとも、自分のやりたいことをやって尊敬される人もいますが、それには抜きんでた才能が必要です。残念ながら貴女がその種のタイプでないことは、誰がやってもいいような仕事しかできず・・・地面をはいつくばって生きるしかない・・・という下りから分かります。

• dogday
回答No.2

マッチングは、需要と供給なのですから、 選ばれる態度が要求されているのであって、選ぶ立場にありません。 努力を間違えてるから、選ばれないんです。

回答No.1

何か、卑屈になってません? タイプだ、と言ってくれていた男性がいきなりそんな変貌します? 大体男なんて弱っちいですから、女性に対してそこまで辛らつな物言いは中々しないですよ。 「結婚できない女性」に、農村に嫁に行けと「失礼なことを」「親切そうに言う」という表現に、中々の根性を見せていると思います。 素直に笑える自分でいますか?「誰がやってもいいような仕事」って、例えば何ですか?事務職ですか?清掃や製造のお仕事ですか? まずは謙虚になって、周囲を見下す態度を改めることから始めてみては如何でしょうか。