• ベストアンサー

同格とは?

We each have our opinions という文で weとeachは代名詞なんですよね?文法的に見て代名詞2つを並べてもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183197
noname#183197
回答No.1

each は同格の代名詞です。(we all have... などもおなじ。ただし every は使えません。) ここで注意すべきは opinions と複数形になっている点です。これは we に対応しています。このパターンが普通です。 ただ、 They each cost 10 dollars. の場合は注意が必要で、この each も同格の代名詞ですが、10 dollars は they ではなく each に対応しています。つまり 1 つ 10 ドルという意味です。they cost 10 dollars each と同じ意味です(この場合 each は副詞)。 ※代名詞を2つ並べてもいいかという点に関しては、良い点に気づかれましたし、普通はそんなことしませんが、この場合は例外と考えればいいでしょう。each は we を修飾する立派な働きがありますから。

790017
質問者

お礼

we allのallも同格の代名詞ですか?