• 締切済み
  • 困ってます

同格のthatとofについて

同格表現としていつofやthatをつかったらよいかわかりません。 後ろに動名詞を置くにはofを。文をおきたいならthatを と選び分けていますが、以下のように We discussed the problem of how we could support him. のような文だと、ofなくてもいいのかな?that を代わりに入れてもいいのじゃないかな?と考えます。 ①We discussed the problem that how we could support him.はthatと疑問詞は一緒に来ちゃダメなのかな? ②We discussed the problem how we could support him. は how文が同格というマークにするためだけにof(=)がいるのかな?  こんがらかってきてます。教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Nakay702

以下のとおりお答えします。 >同格表現としていつofやthatをつかったらよいかわかりません。 ⇒通常、以下のように使い分けられます。 1.名詞と名詞の同格関係を表わすときにofを使います。 例:the Republic of France「フランス(という)共和国」。 2.名詞と名詞節の同格関係を表わすときは、その名詞節を導く接続詞としてthatを使います。 例:We know well the fact that you are an honest man.「あなたが誠実な人であるという事実はよく承知しております」。 3.名詞と間接疑問文(節)の同格関係を表わすときは、その疑問詞が接続詞の働きを兼ねるので、thatなどの接続詞は用いない。 例:The question who should bell the cat's neck is not decided.「誰が猫の首に鈴をつけるかという問題はまだ未決です」。 >①We discussed the problem that how we could support him.はthatと疑問詞は一緒に来ちゃダメなのかな? ⇒thatがあっても、間違いにはならないと思いますが、不用です。むしろ「冗長」の類とされます。 >②We discussed the problem how we could support him. は how文が同格というマークにするためだけにof(=)がいるのかな? ⇒of howとしても、やはり間違いにはならないと思いますが、不用です。上に同じく、「冗長」の類とされます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。これらは参考書の例文を何度読んでも全然ピンときませんでした。その文は理解できてもいざ自分が話したいときに使おうとすると全然出てきません。 なるほど。よく理解できました。