• ベストアンサー

嘔吐する前

普通嘔吐する前はどんな状態なのでしょうか? 体がしびれたり、めまいのようなものがするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157250
noname#157250
回答No.3

◇嘔吐する前っていうか、吐き気がするときの様子・気持ち◇ ※自分や、自分の周りの人の感じ方も載せてみました。 気持ちが悪いときの他人に対する気持ちなども載せました。 ・胃がすごく痛い。 何か先の尖ったもので ガリガリと引っかかれたような痛み。 ・背中をさすられたりすると 我慢していても余計に吐き気が増す。 ・顎やのどに違和感がある。 筋肉がひきるるような。。。 ・動作が鈍くなる。 ・話しかけられても、話せなくなる。話したくなくなる。 口を動かすと吐き気が増すし、吐くかもしれないから ・なんとなく手で口をおさえる。 ・心配して付き添ってくれる人が鬱陶しく感じる。 自分以外の人に吐いている様子を見られたくないという気持ちが募る。 ・誰かが食べている様子や、食べ物をみると 吐き気が増す。 ・虫を誰かが踏んだのをみたりすると 吐き気が増す。 ・めまい、頭痛 ・吐きそうになって我慢したとき、 「ビクッ」と軽い痙攣が起きる。 ・野外で吐きそうになったとき、 身体がしびれたように、動けなくなってしまいしゃがみこむ。 ・吐き気を我慢しているとき、 ため息のような「ハァ」という呼吸がある。 ・涙が出る。泣く。 ・嫌な発汗があり、ふだん手足が汗ばんだりしないのに 汗ばむ。 ・顔がうっ血し、顔の色が赤紫(マジェンダ)っぽくなる。

u-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人それぞれで沢山のパターンがあるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.4

個人差はあると思いますが私は妙に息苦しくなって酸欠みたいな感じになり 気分も悪くなり立っていられなくなります。だからヤバそうな時は自分で先に吐きます。その方が自分でタイミングがわかる分、楽です。

u-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分で先にはいたほうが楽そうですね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.2

嘔吐の原因も色々ありますから、食中毒ならお腹がゴロゴロいって暫くしてゲロゲロゲロ・・・・ 乗り物酔いなど三半規管の障害なら、めまいがして息苦しくなってゲロゲロゲロ・・・・ ですから原因によって直前の症状は変わりますが、経験上、あ、これヤバイという独特の気持ちがあって、それが来たら必ず数分後にゲロゲロゲロ・・・・ですね。人にもよるでしょうけど。

u-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐く前にもめまいがすることはあるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

腹が痛いです トイレにもいきたくなります 人によりましょう

u-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなもんですかね~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいと嘔吐

    昨夜、就寝前に突然めまいと吐き気におそわれ、一晩中嘔吐を繰り返しました。 今朝になり、嘔吐感は治まったものの、いまだにめまいは継続中です。(若干やわらいだようですが) 海外在住のため、ある程度の知識が無いと、病院も特定できない環境です。 どのような病名になるのか教えていただきたくお願いします。

  • 過食嘔吐

    10年近く過食嘔吐が続いています。 勉強などしていても暗記力が昔よりもなく、集中力もつづきません。過食嘔吐が関係していることはいろいろなページで見る(過食症などの解説のページなど)のですが、どのような体の状態が影響しているのか教えてください。 また、たまに吐かない日をつくると(普通の量の食事)嘔吐する日よりも顔が浮腫んで目が腫れぼったい状態になります。(とくに翌朝) 吐いていないのになぜこうなるのでしょうか?

  • 好きな人の前で嘔吐

    このまえ体調がすごく悪くて、好きな人の前で嘔吐してしまいました 袋の中で吐いたので、床を汚したり、吐瀉物が彼に見えていたわけではないのですが やっぱり他人が吐いている姿って気持ち悪いのでしょうか?泣 すぐにかけつけてくれて、「立てますか?」と声をかけてもらったのですが 本当は汚いって思われてそうで心配です 私はもともと体があまり強いほうではなくて、 彼にも何回か顔色が悪いことを指摘されたことがあります 男性はやっぱり女性が嘔吐していたり、顔面蒼白になっている姿って嫌なんでしょうか・・・

  • 嘔吐について。

    嘔吐について。 2ヶ月くらい前、夜ご飯を食べたらすぐに気持ち悪くなり嘔吐しました。その日は一日中スロットをしていて、かなり疲れてました。 最近、徹夜で勉強して試験を受け、夜ご飯を食べたら、また気持ち悪くなりすぐ嘔吐しました。 どちらもお酒とかは呑んでなく、吐いたらすっきりしました。 かなり疲れているときに嘔吐するのは病気?普通?胃が悪いのでしょうか?ちなみに普段、普通に疲れてるくらいなら吐きません。 胃カメラは五年くらい前に飲みまして、その時は異常なしでした。いま20代後半です。

  • 嘔吐を止めたものの…

    何年も嘔吐過食をしています。 最近は毎日です。 やはり、体のことが心配なので、 こんな悪習は、いい加減断たなければと思い、 昨日から嘔吐を我慢しています。 しかし、ここ最近、やけに…というか、以前にも増して、 自分の健康や体のこととなると、ひたすらネガティブでマイナス思考で、すぐパニックになり、 恐怖心と不安が大きく、そのせいで、また嘔吐をしてしまいそうです。 嘔吐で病気になるのが怖くて、嘔吐を止めたのに、怖さを紛らわすために、また嘔吐をするなんて、悪循環もいいところ、です。 嘔吐をしてきたことは、後悔しても遅いですが、このまま陰に落ち込んでいると、余計体に悪そうです。 なので、前向きになる考え方やアドバイスを下さい。 どうか、助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 激しいめまいと激しい嘔吐(吐き気)が急に発症。

    激しいめまいと激しい嘔吐(吐き気)が急に発症。 私は4月23日の朝の事ですが、朝起床して起き上がろうとすると、とても激しいめまいがして全く立ち上がれませんでした。 暫くしてから何とか立ち上がる事が出来て、その後、食事をしたのですが食べ物を全く受け付けなくて全部戻してしまいました。 この状態が4月23日以降、今日25日も同じ症状です。 なんせ激しいめまいと嘔吐が酷いので、食事が全く採れません。 そして激しいめまいの為、歩く事すら困難です。 歩けてもフラフラ状態。 まるで酔っ払い状態です。 私は持病の【頸椎ヘルニア】と【腰椎ヘルニア】が有るので手の痺れや力が入り難くなる事がよく有ります。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴5年。 やめたくても辞められず毎日毎日苦しいです。 常に食べ物の事ばかり考えていて、食べれば少量でも太るんじゃないかと心配ばかり。 食べ出したら止まらないし涙が出るし。 全く食べないか、過食嘔吐の極端生活です。 遊びや泊まりの時など諦めて嘔吐せずにいる事はできるのですが、その後の罪悪感太る恐怖がすごく消えてしまいたくなります。 身体が飢餓状態なので少量でも太りやすいです。 食べて何時間以内に吐かなきゃいけない、カロリー表示も1kcalでも低いものを!と異常なくらい比べてしまったり.... 普通の人間ではないんです。悲しいです。人生楽しんでないです。 けど、 今年こそは絶対に治したいんです! まずは何から始めたらいいのでしょうか? 私は死ぬまで過食嘔吐し続けるのでしょうか? 助けて下さい。

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 嘔吐について

    前から太っているけど、お正月にまた2キロも太ってしまって 最近はテスト期間中で家にいることが多いので、ついつい過食…。 と言う訳で、最近は食べたら吐く、いわゆる過食嘔吐をしちゃってます。 よく癖になってしまうとか、大変なことになるとか聞くけれど、実際 どうなのでしょう?どなたかなさってた方いらっしゃいますか?? やはり、体にはよくないのでしょうか?今のところ特に害はなさそうだし、 朝食以外、食べたら吐くようになっちゃってます。ただ気になるのは、 嘔吐すると少し鼻血がでるときがあります。これは何かやばいんでしょうか? 何か良い痩せ方ないかなぁ。楽して痩せたい!何て都合のいい私…。 嘔吐をして少し体重減ってきたので少し嬉しい(^_^;)

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

専門家に質問してみよう