• ベストアンサー

嘔吐する前

普通嘔吐する前はどんな状態なのでしょうか? 体がしびれたり、めまいのようなものがするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157250
noname#157250
回答No.3

◇嘔吐する前っていうか、吐き気がするときの様子・気持ち◇ ※自分や、自分の周りの人の感じ方も載せてみました。 気持ちが悪いときの他人に対する気持ちなども載せました。 ・胃がすごく痛い。 何か先の尖ったもので ガリガリと引っかかれたような痛み。 ・背中をさすられたりすると 我慢していても余計に吐き気が増す。 ・顎やのどに違和感がある。 筋肉がひきるるような。。。 ・動作が鈍くなる。 ・話しかけられても、話せなくなる。話したくなくなる。 口を動かすと吐き気が増すし、吐くかもしれないから ・なんとなく手で口をおさえる。 ・心配して付き添ってくれる人が鬱陶しく感じる。 自分以外の人に吐いている様子を見られたくないという気持ちが募る。 ・誰かが食べている様子や、食べ物をみると 吐き気が増す。 ・虫を誰かが踏んだのをみたりすると 吐き気が増す。 ・めまい、頭痛 ・吐きそうになって我慢したとき、 「ビクッ」と軽い痙攣が起きる。 ・野外で吐きそうになったとき、 身体がしびれたように、動けなくなってしまいしゃがみこむ。 ・吐き気を我慢しているとき、 ため息のような「ハァ」という呼吸がある。 ・涙が出る。泣く。 ・嫌な発汗があり、ふだん手足が汗ばんだりしないのに 汗ばむ。 ・顔がうっ血し、顔の色が赤紫(マジェンダ)っぽくなる。

u-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人それぞれで沢山のパターンがあるんですね!

その他の回答 (3)

• muni621
回答No.4

個人差はあると思いますが私は妙に息苦しくなって酸欠みたいな感じになり 気分も悪くなり立っていられなくなります。だからヤバそうな時は自分で先に吐きます。その方が自分でタイミングがわかる分、楽です。

u-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分で先にはいたほうが楽そうですね;

• Frozen_
回答No.2

嘔吐の原因も色々ありますから、食中毒ならお腹がゴロゴロいって暫くしてゲロゲロゲロ・・・・ 乗り物酔いなど三半規管の障害なら、めまいがして息苦しくなってゲロゲロゲロ・・・・ ですから原因によって直前の症状は変わりますが、経験上、あ、これヤバイという独特の気持ちがあって、それが来たら必ず数分後にゲロゲロゲロ・・・・ですね。人にもよるでしょうけど。

u-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐く前にもめまいがすることはあるんですね!

• kuroimato
回答No.1

腹が痛いです トイレにもいきたくなります 人によりましょう

u-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなもんですかね~?