• ベストアンサー
  • 困ってます

ジグザグミシンで販売はOK?

趣味で自分の服や小物、子供服などを作っています。 近々、近所の区民ホールで、ハンドメイドの小さなイベントが行われると知りました。 参加してみたいのですが、私はロックミシンを持っていないので、 端の処理はジグザグミシンになります。 そこで質問なのですが、そういった場所で扱われる商品の端処理は、 ロックミシンが常識なのでしょうか? 小物の場合、端は内側に入って見えないので、問題ないと思うのですが、 子供服はどうしても裏返すと端が見えてしまいます。 今後も参加できるか判らないし、私は基本的にニットは扱わず、布帛のみなので、 できればロックミシンを買わずにいたいのですが、 お金を頂くならジグザグミシンはちょっと…という感じでしょうか? 販売者側からでも、買う側からでも構いませんので、ご意見頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1639
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私みたいな小6からの回答スイマセン>< ロックが常識って程でもないと思います。 でも、ロックミシンの方がスピードが早く、キレイに出来るのは確かです。知り合いでロックミシンを持っている人がいたら、借りてみても良いと思います。 ニットで無いのなら、普通のミシンで平気です。 もし可能であれば、ジグザグよりも裁ち目かがりのほうがいいです。ジグザグよりも見た目良く出来るし、じょうぶに仕上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

裁ち目かがりって聞いたことあるような…と、ミシンの説明書を見たら、ちょっとロックっぽい縫い目がありました…!!! こんなのが自分のミシンについてたなんて、びっくり&感動です。 これなら見た目も良さげだし、丈夫そうですね。 一度、これで作ってみて、売っても大丈夫そうか見てみます。 お若いのに色々と詳しくて、すごいですね~! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • カバーステッチができない場合はジグザグミシン

    的外れな質問のようにも思うのですが、 よろしくお願いします。 洋裁教室に通い始めて1年。 最初は、教室でしかミシンをさわらなかったのですが、 家庭でもしたくなり、こちらの質問を参考にして半年前に職業用ミシンを購入。 今回ニット地の子ども服も縫いたいと思い糸取物語ウェーブを購入しました。 張り切って、クライムキさんの「ロックミシンで子供服」を買って ぱらぱらとめくっていますと、 @タンクトップの襟ぐりに、ゴムレースを縫い付ける際、 「カバーステッチミシンをかける」(なければジグザグミシンでOK)との記載があり、大変混乱しています。  ・これは、飾り縫いという意味でしょうか?  ・ジグザグミシンがない場合、   ロックミシンではどのような処理をすれば良いですか?  ・メスを固定して、ロックミシンをかければ良いということでしょうか?  ・ロックミシンと、ジグザグミシンを併用しないと出来上がりがイマイチということがあるのでしょうか?   洋裁を趣味にすると、どんどんミシンが増えますよ~。 と、ミシン屋さんに脅され(笑)ましたが、当分は2台を使って、ボタンホールは外注にしようと考えていました。 いずれ、飾り縫いのできるミシンも欲しいとは思うのですが、カバーステッチミシンがない人は、ジグザグミシンという記載に少しがっかりしているのですが、どなたか解決策をお願いします。

  • 家庭用ミシン買い替え?、ロックミシン買い替え?

    子供服や小物を作るために、4万円程で買った小型電子ミシンを使っています。 自宅用ならば作れないことはありませんが、機能不足を感じています。 これを普通サイズの電子ミシンに買い換えるか、これをこのまま使い続けてロックミシンを買うか迷っています。 なお、布帛が主ですがニットも扱いたいと思っています。

  • 布帛生地の洋服を縫う場合~ロック&家庭用ミシン使用

    ニットを縫う場合 ロックミシンで縫い合わせと端処理を一度にしますよね。 布帛の時は直線ミシンをかけて端をロックで始末しているのですが 皆さんはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#141689
noname#141689

結局、生地端のほつれ防止の為の始末ですからジグザグミシンでも問題ないと思います。 寧ろ、ロックよりも糸のひっかけなどが起こりにくい分、強度面では優れてるんじゃないかと思っています。ただ、ロックの方が早く簡単に出来ますから一台持っていると何かと便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます! 問題ない、と言ってくださる方がいると心強いです。 皆さん、ロックは早いと書かれていますが、そんなに早いのですか。 糸が多いので、なんとなく扱いに時間がかかり、大変そうなイメージがあったのですが、慣れると便利なのかもしれませんね。 なるほど、ジグザグミシンでも、間隔を狭めると、強度が上がるかも…。 総合的に考えて、間隔を狭めた裁ち目かがりなら、商品として売っても大丈夫かも… それで一度イベントに出てみて、続けていけそうなら、ロックミシンを買ってもいいかも… ありがとうございました!

  • 回答No.2

販売、購入どちらも経験ありです。 私は作品自体がよければあまり気にしないで買っちゃいますが、 自分の作品には3本ロックを使っています。 仕上がりの違いもありますが、耐久性という点でもロックミシンのほうが格段に勝っています。 とはいえ、袋縫いや総裏仕立てにするなどジグザグやロックミシン以外の方法もあります。 ひとまず今回はジグザグで処理した作品で参加して、 他の出展者さんの作品を実際にご覧になってみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耐久性!なるほど、それはかなり重要ですよね。 そうか…小物だけならいいけど、服を売るなら、ロックミシンは必要な気がしてきました。 子供服のズボンは袋縫いでいけるかな…と思っていたのですが、総裏仕立てははじめて聞きました。ちょっと勉強してみます。 今回は小物中心&服は縫い目の見えない仕立てで参加してみて、どんなものなのか様子を見てから買う、というのがよさそうですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

そうですね、商品として、売る機があるなら、家庭用のロックミシン、3万円程度もあると思いますので、一台、導入されたら、いかがでしょうか。やはり、他の商品と、見劣りがする用では、売りにくいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、イベントとなると、他のショップさんとの比較になるわけで…。 買う側からするとやはり、完成度の高いものを求めますよね。 ロックミシン、一台あれば色々便利かなとも思うのですが、 元が取れるほど売れるか判らない今、買うことを迷っています~。

関連するQ&A

  • ミシン選び

    5万円近くで購入したミシンが5年ほどで調子が悪くなりました。 購入したお店で見てもらうと基盤が悪くなっているとの判断ですが、メーカーではすでに廃盤となっており修理不可と言われました。 新たにミシンを購入しようと思いましたが、ロックミシンに興味があります。 端のほつれの処理の時、ジグザグ縫いではいつも上手くいかず、スカートのなどの裾は3つ折で縫っていましたが、サイドは何も処理をしていないのが気になっていました。 (布を巻き込んで端がくるくるとなったり、端からだいぶん内側を縫って始末になってなかったり) でもロックミシンは普通の縫い物ができないようなので迷っています。 購入したときは5万円前後のものを買ったほうがいいとお店で言われたのですが、 年間の使用頻度を考えるととてもコスパが悪く感じます。 また楽天などのレビューを見ると29800円位の商品でも満足度が高く、このくらいの値段のミシンでもいいかな、とも思います。 使用目的は簡単な子供服、小物、縫いぐるみの服などで、手の込んだものは作りません。 5万くらいのミシン、3万くらいのミシンのどちらがいいでしょうか? また端の処理が上手くできる機種やお勧め機種があれば教えてください。

  • おすすめのミシン(刺繍はなくてOK)を教えてください

    現在、親からもらったコンパクトミシンを使っていますが、さすがに使いにくく新しくミシンの購入を検討中です。 使用頻度は1週間に1回くらい。子供服(ガーゼ、ニット地、デニム地なども縫います)と袋、小物、帽子などを作っています。 ミシンは長いお付き合いとなるものだと思っているので、しっかり選ぼうと調べていますがドンドンわからなくなってきました。 いろいろなミシン関係サイトを見て、私なりの絶対条件をしぼりました。 -刺繍機能はなくて良い(文字縫いもできなくてもOKです) -直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール縫いは絶対したい (ジグザグの幅が何タイプかあるとうれしい) -デニムが縫える馬力はほしい(今のミシンはデニムが重なった部分は縫えないので) -でもガーゼなども縫うので厚地専用ミシンは検討してません -フットコントローラーは絶対ほしい -自動糸通しはなくても、今のミシンでやっているので問題なしです -10万超えるようなものは考えていません(できれば5万ぐらい) ロックミシンはもっておらず当分予算もないので直線縫いのみのミシンではないほうがいいです。 あと自動糸調子機能は今のミシンにはないのですが、あるものを選んだほうがいいのでしょうか。 コンピュータミシンよりシンプルな電子ミシンのほうが長持ちしそうだなと思ったりしていますが、またわからなくなっています。 よろしくお願いします。

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • ニット生地を縫うミシンについて

    ロックミシンは端をかがるものだと思うのですが、 ニット生地をロックミシンで縫っていると、どこかで 読んだのですが、ニット生地の場合、普通のミシンで 縫ってからロックミシンで端をかがるのではなく、 初めからロックミシンで縫えるものなのでしょうか? 普通のミシン(ジューキ コンピューターミシン フローラ DX-II)は 持っているのですが、ロックミシンは持っていません。 この場合、ニット生地は縫えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミシン お勧めのメーカーありますか?

    ミシンの購入を考えています。 現在はお裁縫はまったくの初心者ですが、簡単な裾あげ、 いずれは簡単な小物、子供服が作れるようになりたいと思っています。 ネット検索をすると、 「絶対ロックミシン機能付きが良い!無いものを買って後悔した!」 という人と、 「値段が高くなるので必要ない。ジグザグ縫いで対応可能。」 という意見があります。 上記に記載した程度のレベルでロックミシンは必要でしょうか? またお勧めの購入方法(メンテナンスの事も含めて)や、 メーカー等あれば教えて下さい。

  • ロックミシン、買うかどうか迷っています

    最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。 1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか? 2.ジグザグと比べてスピードは速いですか? 3.使用中の音はうるさいですか? 4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか? 洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。 今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。 せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンとロックミシンの併用について

    洋裁初心者です・・・が これから頑張って覚えたいと思っています。 ミシンを購入するにも、予算がないため 色々検討した結果、たくさんの機能がついている家庭用ミシンを購入しました。 この家庭用ミシンと併用してちゃんとした洋服を作りたいのですが 職業用ミシンにするか、ロックミシンにするか悩んでます。 職業用ミシンにした場合、かがり縫いは、家庭用ミシンのジグザグで処理したいと思っています。 ロックミシンを購入した場合、直線縫いは、職業用より落ちるけど 当面は家庭用で頑張ろうかな・・って思っているのですが 私は、まったくの初心者なので、 どれが最適なのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに縫うものは、人形、子供服、大人服です。

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)

  • ニット用の針で布帛を縫うのは有りですか?

    趣味で家庭用ミシンとロックミシンを使って子供の服を作っています。 パターンによって、布帛とニットの両方を使うものがあり、 生地に合わせて都度ミシン針を交換しています。 家庭用ミシンはすぐに交換できて問題ないのですが、 ロックミシンの針替えが正直面倒だな、と感じています。 ニットは必ずニット用の針を使用するようにしていますが、 ニット用の針のまま布帛を縫い進めても良いものでしょうか? ミシンや生地に負担がかかりますか? 布帛とニットを縫い合わせるときは、ニット用の針を使うようにしています。 面倒くさがりな質問で恥ずかしいですが、 皆さんどうされているか教えていただけると嬉しいです。

  • ベビー服作り☆初心者、ロックミシン・職業用ミシン購入したい!

    昨年女の子が生まれて、色々なベビー服などを作りたいと思ってます。 今月着物ドレスを作る予定なのすが、家庭用ミシンしかなく、パニエや帯を縫うのにもかなりの時間がかかると思うので、この際思い切ってロックミシンを購入しようかな~って思っています。幸い今月わたしの誕生日でwおねだりできそうだしw けど、今までは、家庭用ミシンしか使ったことありません。家庭用ミシンでカフェカーテン等を作ったりしてたのですが、シワをよせてフリルを作るだけでもすんごい時間がかかるし、とにかく端の処理が面倒で、子供二人もいるし時間もなくて、作りたいのはたくさんあるけど、買った方が早いわ!!ってなってしまいます^^; ロックミシンもコツをつかむまでに時間がかかるみたいだけど、同じ時間をかけるなら、ロックミシンがいいと思って。。 特に。。。巻きロックやニットが縫えるというはかなりの憧れですww まったく使ったことがないので、色々調べてたんですが、 ベビー服や小物がメインになると思うので、4本糸がいいなと思ってます。 単純に3本糸より4本の方がいいですよね?? 初心者にも扱いやすいロックミシンはありますか。たくさんありすぎて分かりません。 とりあえず直線は家庭用ミシンでもいけるかなって思ってるんですが、のちのちは職業用ミシンもほしいので、オススメがあれば教えてほしいです。職業用ミシンは高いですかね? おすすめあれば教えて下さい♪