• ベストアンサー
  • 困ってます

ベビー服作り☆初心者、ロックミシン・職業用ミシン購入したい!

昨年女の子が生まれて、色々なベビー服などを作りたいと思ってます。 今月着物ドレスを作る予定なのすが、家庭用ミシンしかなく、パニエや帯を縫うのにもかなりの時間がかかると思うので、この際思い切ってロックミシンを購入しようかな~って思っています。幸い今月わたしの誕生日でwおねだりできそうだしw けど、今までは、家庭用ミシンしか使ったことありません。家庭用ミシンでカフェカーテン等を作ったりしてたのですが、シワをよせてフリルを作るだけでもすんごい時間がかかるし、とにかく端の処理が面倒で、子供二人もいるし時間もなくて、作りたいのはたくさんあるけど、買った方が早いわ!!ってなってしまいます^^; ロックミシンもコツをつかむまでに時間がかかるみたいだけど、同じ時間をかけるなら、ロックミシンがいいと思って。。 特に。。。巻きロックやニットが縫えるというはかなりの憧れですww まったく使ったことがないので、色々調べてたんですが、 ベビー服や小物がメインになると思うので、4本糸がいいなと思ってます。 単純に3本糸より4本の方がいいですよね?? 初心者にも扱いやすいロックミシンはありますか。たくさんありすぎて分かりません。 とりあえず直線は家庭用ミシンでもいけるかなって思ってるんですが、のちのちは職業用ミシンもほしいので、オススメがあれば教えてほしいです。職業用ミシンは高いですかね? おすすめあれば教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111796
noname#111796

衣縫人はオススメ。 縫いやすいし、縫い目が綺麗です。 糸通しも楽だし。 2本針4本糸タイプだとこれだけで製品に近い状態のニットが楽に縫えます。 針外せは1本針3本糸で普通の綿やウールに対応できますし、巻きロックもOK、応用範囲はかなり広いと思います。 http://www.babylock.co.jp/m_lock/ihoujin_frame.html 職業用ミシンだとやっぱりJUKIがオススメですね。 http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/index.html ここのメーカーのミシンは縫い目が綺麗で、何より癖がなくて縫い易いのが利点ですね。 個人的な感想を言いますと、ブラザーとかはちょっと癖があるんですよね(足踏みとミシンの動きの微妙なタイミングなど)。 多分、慣れれば気にならなくなるんでしょうが・・・。 私が今まで学校や職場で扱ったミシンの8割以上がJUKIのミシンばっかりだったってのもあるんで、かなり贔屓目なんですけどね。 以前、職場でJUKIの営業さんと話をしたんですが、最近はアフターサービスにも力を入れるようになったと言ってましたよ。 どの職業用ミシン(工業用ミシンにも言えますが)も家庭用ミシンとはスピードが違うので、それに慣れさえすれば扱うのは簡単だと思います。 少々値ははりますが、これからたくさん縫うのなら十分元が取れると思いますよ。 家庭用と比べると、やっぱり仕上がりが綺麗ですしね。

質問者からのお礼

ありがとうございます^^参考にします!! 衣縫人はいいみたいですねー。。一 第一候補だけど、最新型をネットで買うにしても、、それでもお値段がそこそこするので悩みます^^;でも長く使うものなのでそう考えると安いんですけどね~! 沢山質問がでてきたので、新たに質問別投稿しました!分かることがあれば是非教えて下さい♪ここの質問はもうしばらくおいておきます♪

質問者からの補足

ありがとうございました^^さっそく衣縫人57EXを購入しましたーー!分からないことだらけなので、また何かあれば教えてください♪

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私も子供服は全部手づくりしました。といっても家庭用ミシンしか使わなかったです。 でも洋裁暦30年ですが、家庭用ミシンはシンガーをお奨めします。 職業用ではジューキで7万~8万ぐらいがいいのでは。 一応ネットで調べて購入するのがいいのではないでしょうか。 私が思うのはミシンは使いこなして良さが出る物です、手入れがしやすく相性のあったミシンを選んで下さい。 http://www.join-at.com/search/search-e03-16.html