ミシン選びに迷っています

このQ&Aのポイント
  • 5年ほどで調子が悪くなった購入したミシンの修理が不可と言われました。新たにミシンを購入しようと思いましたが、ロックミシンに興味があります。しかし、ロックミシンは普通の縫い物ができないようなので迷っています。
  • 5万円前後のミシンを購入したほうがいいとお店で言われましたが、年間の使用頻度を考えるとコスパが悪く感じます。楽天などのレビューを見ると、29800円位の商品でも満足度が高いことが分かりました。
  • 使用目的は簡単な子供服や小物、縫いぐるみの服などで、手の込んだものは作りません。5万円くらいのミシンと3万円くらいのミシン、どちらがいいか迷っています。また、端の処理が上手くできる機種やお勧めの機種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシン選び

5万円近くで購入したミシンが5年ほどで調子が悪くなりました。 購入したお店で見てもらうと基盤が悪くなっているとの判断ですが、メーカーではすでに廃盤となっており修理不可と言われました。 新たにミシンを購入しようと思いましたが、ロックミシンに興味があります。 端のほつれの処理の時、ジグザグ縫いではいつも上手くいかず、スカートのなどの裾は3つ折で縫っていましたが、サイドは何も処理をしていないのが気になっていました。 (布を巻き込んで端がくるくるとなったり、端からだいぶん内側を縫って始末になってなかったり) でもロックミシンは普通の縫い物ができないようなので迷っています。 購入したときは5万円前後のものを買ったほうがいいとお店で言われたのですが、 年間の使用頻度を考えるととてもコスパが悪く感じます。 また楽天などのレビューを見ると29800円位の商品でも満足度が高く、このくらいの値段のミシンでもいいかな、とも思います。 使用目的は簡単な子供服、小物、縫いぐるみの服などで、手の込んだものは作りません。 5万くらいのミシン、3万くらいのミシンのどちらがいいでしょうか? また端の処理が上手くできる機種やお勧め機種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

そうですねぇ。ロックミシンはミシンに加えて買うか、買わないか、という感じですから ミシンとは別に考えたほうが良いですが 質問者さんの考えとしては「メインのミシンの価格を落して、その差額をいずれロックミシンの費用に」 という考えなのかなと思いました。 修理できないというのはメーカーの返答でしょうか。 家電品なら部品を保有する年数などが通産省から指導されていると思うのですが ミシンは家電に入らないということでしょうかね。 あとは修理基盤といって修理で交換して持ち帰った不良基盤を 職人さんが手作業で直して、それをまた修理に使う、という方法で 電化製品を直すこともあるので、5年で修理不可というと、ちょっと早く感じますね。 仕上がりについてですが、どうしても直線縫いがしっかりしてないと 満足度も低くなります、 でもこの満足度がどれぐらいを求めるかでぜんぜん違いますよね。 人によっては「職業ミシンじゃないと」って言う人もいれば 3万円ぐらいのミシンで十分、という人もいます。 しかもこれがまた価格だけでは比較できないですよね 機能がすごく多いとか、シンプルな機能だったり 同じようなミシンでも縫いやすさ、仕上がりの良さってわからないです。 使ってる人だって複数を同時期にたくさん使ったことある人は そんなにいないはずですし(販売員さんとか店舗の人は別ですが) ためし縫いできる店舗などもあるので利用されては。 それから私はよくこちらを読みます http://homepage2.nifty.com/mamba/ http://yousai.net/machine/index.htm 今使っている家庭ミシンが8年目ですが全く壊れないので、今後のために読んでいます。 ちなみにジグザグでの端処理ががうまくいかないと、頑張ったのに仕上がりが残念ですよね。 最近は子供の薄手のワンピースやチュニック、学校で使う巾着袋なんかは 極力、袋縫いなどにして端を処理しています。 お弁当袋やバッグ系は裏地つきにして端の処理が見えないような仕立てに。 バイアスやリボンを使った処理に変えることもありますが どうしても端の処理がいるものは ジグザグの場合、縫い代の線よりだいぶ内側をジグザグに縫って そのあと、糸を切らないように気をつけて生地を裁ち落とすほうがきれいに仕上がります。 たとえば縫い代5ミリなら、1センチとっておいて、5ミリのところにジグザグをかけて あとから布をきれいに切り落とします。 それでも気になるときはピケなどさらに使います。(肌に直接触れない部分などですが) 厚手のものの場合はわざと針の端を落してくるむような処理をしてみたりもします ジグザグの触れ幅、処理の方法を変える、糸調子を緩める、など いくとおりかやり方はあるので、作品を作るときに 生地ごとにジグザグも試し縫いをしたほうがきれいに仕上がります。 なのでロックミシンを手に入れるまではそういう方法でしのげるかと思います。 裁ち目かがり用の押さえ金などあると比較的やりやすいようです(私は使ったことないですが) あとはロックミシンなど、貸し手芸室というか、手芸喫茶?手芸教室など ミシンと作業場を提供している場もあるので、そういうところでも ロックだけかけにいくということもできますね、 お子さんが年齢が上がったらもう手作り服など着ないだろうな もしくは、お子さんが大きくなっても外で着るような服は作れないだろうなというなら 安いものでもいいのかな、とは思いますけどね。

その他の回答 (1)

• hp100
回答No.2

メーカーのミシン部品の保管の規定年数は7~10年だと思います そこのミシン屋さんにはキチンと修理出来る人がいなくて パーツを替えるより新品買って欲しいんでしょう 私のミシンは形見分けで貰った35年前のコンピューターミシンで調子が悪かったのですが 貰った足で修理屋さんに持ち込んだら「基盤の不具合」と言われましたが ちゃんと縫えるようになりました ちなみに私の初代ミシンはジャガーミシンの2万円程度の物ですが11年間故障知らずで使えました あと,ロックミシンは不要な人には不要な特殊ミシンです ジグザグ処理は縫い代を多めに取ってから後で切取ると良いです そういう押さえもあります,しかしメスがすぐに切れにくくなりますし 生地によってはモロモロとクズが出てミシン内部に溜まります まぁ,手入れが出来るなら良いですがミシンに不具合が出る可能性があります 3万円,5万円のミシンでも当りハズレがあるので一概には言えませんし 実店舗&ネットでの価格でも差が出ます ネット価格でなら電子ミシンですがJUKIのHZL-83はオススメです 初代ミシンが調子悪くなった時に購入を考えて実店舗で試し縫いをさせてもらった事があります