• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家庭用ミシン買い替え?、ロックミシン買い替え?

子供服や小物を作るために、4万円程で買った小型電子ミシンを使っています。 自宅用ならば作れないことはありませんが、機能不足を感じています。 これを普通サイズの電子ミシンに買い換えるか、これをこのまま使い続けてロックミシンを買うか迷っています。 なお、布帛が主ですがニットも扱いたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1です。 現在使用しているロックミシンは2台で 1台はSINGERの1本針2本糸ロックミシンですが 10位前に購入したものですので現在は販売していないかと思います。 2台目はNo.2さんも書かれています2本針4本糸タイプのものです。 スカートの裾なんかに使われている細かいロック等もできますが、 糸通し等操作がめんどうです… 裏側の始末だけでいいのでしたら2本糸または3本糸のもので十分だと思います。価格も上記に比べ安いものが多いです。 ネットでも販売しているのでレビュー等参考にしてみたらいかかがでしょうか?

参考URL:
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz212613/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 高い買い物なので教えていただいたページなどを参考に、ゆっくり検討しようと思います。

関連するQ&A

  • ジグザグミシンで販売はOK?

    趣味で自分の服や小物、子供服などを作っています。 近々、近所の区民ホールで、ハンドメイドの小さなイベントが行われると知りました。 参加してみたいのですが、私はロックミシンを持っていないので、 端の処理はジグザグミシンになります。 そこで質問なのですが、そういった場所で扱われる商品の端処理は、 ロックミシンが常識なのでしょうか? 小物の場合、端は内側に入って見えないので、問題ないと思うのですが、 子供服はどうしても裏返すと端が見えてしまいます。 今後も参加できるか判らないし、私は基本的にニットは扱わず、布帛のみなので、 できればロックミシンを買わずにいたいのですが、 お金を頂くならジグザグミシンはちょっと…という感じでしょうか? 販売者側からでも、買う側からでも構いませんので、ご意見頂けると幸いです。

  • 家庭用ミシンとロックミシンの併用について

    洋裁初心者です・・・が これから頑張って覚えたいと思っています。 ミシンを購入するにも、予算がないため 色々検討した結果、たくさんの機能がついている家庭用ミシンを購入しました。 この家庭用ミシンと併用してちゃんとした洋服を作りたいのですが 職業用ミシンにするか、ロックミシンにするか悩んでます。 職業用ミシンにした場合、かがり縫いは、家庭用ミシンのジグザグで処理したいと思っています。 ロックミシンを購入した場合、直線縫いは、職業用より落ちるけど 当面は家庭用で頑張ろうかな・・って思っているのですが 私は、まったくの初心者なので、 どれが最適なのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに縫うものは、人形、子供服、大人服です。

  • 家庭用ミシンとロックミシン、予算15万以内で買いたい

     ミシンの購入を考えています。  昨年から洋裁教室に通い始めたばかりの初心者です。 将来ずーっと趣味で洋裁を続けていこうと思っています。 子供服に大人服、どんどん作りたいです。 刺繍はミシンではしようと思っていません。  ミシンの知識が全くないので色々教えて下さい。  初心者ですが家庭用ミシンを買うのと一緒にロックミシンも買おうかなと考えています。  2台でこの予算はどうなんでしょう。 妥当ですか?  オススメ機種(メーカー)、機能など教えて下さい!  宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO.2です。 私は直線縫いミシンもロックミシンもJUKIを使用しています。 ロックミシンは3本糸1本取りを購入しました。 特に不満はありませんが、糸通しが邪魔臭いです。 でも最近のはほとんど自動糸通し機能が備わってます。 http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/mo333d.html JUKIはJUKIでもベビーロックのJUKI(別会社です)は結構いろんな手芸雑誌にも掲載されてて糸取物語なんかは有名です。 http://www.babylock.co.jp/m_lock/itotori_frame.html 使用した感じはわかりませんが。 最近では、4本糸2本針が多いようです。お金に余裕があるならそちらも検討されてはどうでしょうか? ロックミシンは私の使っているJUKIよりベビーロックのJUKIの方が有名ですので、 おそらくミシン売り場には沢山展示があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 高い買い物なので教えていただいたページなどを参考に、ゆっくり検討しようと思います。

  • 回答No.2

ニットを扱うのでしたら、ロックミシンがある方が出来映えが違うと思いますよ。 ミシンはジグザグ機能やボタンホール機能がある方がいいのでしたら、 電子ミシンがいいと思いますが、 必要なければ、本縫い直線ミシンの方がいいと思います。 直線縫いしかできませんが、縫い目はとても奇麗です。 ミシンを購入されるときは、実際運転させてもらえるお店で試し縫いしてから決められた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 直線ミシン=職業ミシンですよね? 職業ミシン+ロックミシン、余裕があればそうしたいところです。 よろしければ、お勧めのロックミシンを教えていただけませんか? 購入の際には、必ず試し縫いをするようにします。

  • 回答No.1

最近の普通サイズの電子ミシンはほとんど 「サイドカッター付き」「ロックもできる」等ありますが、 結局ミシンの押さえ金具をいちいち交換しなくてはならないので、 作品を作っていると意外と面倒です。 出来栄えもやはりロックミシンの方がきれいに思えます。 3万円位~ありますので個人的にはロックミシンを購入することをお勧めします。 変わり縫い機能(ジグザグ縫い・刺繍など)が欲しければ 電子ミシンのがいいんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 押え金具の交換まで考えていませんでした。 ミシンを2台出す手間のほうがはるかに楽な気がします。 よろしければ、kikaionchiさんの使われているロックミシンもしくは、お勧め機種を教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 布帛生地の洋服を縫う場合~ロック&家庭用ミシン使用

    ニットを縫う場合 ロックミシンで縫い合わせと端処理を一度にしますよね。 布帛の時は直線ミシンをかけて端をロックで始末しているのですが 皆さんはいかがでしょうか?

  • 3本糸のロックミシンを使っていますが・・・

    ロックミシンに詳しい方、よろしくお願い致します。 3本糸のロックミシンを使っていますが、薄いニットや薄手の布帛などを縫い合わせた後の補強のためのステッチ(普通ミシン)は必要でしょうか?最大で5mm幅にかがれるものを使っています また、3本の糸を60番手にして、細かめに縫えばいいのかなぁとも思いましたが、ロックミシンに負担はないでしょうか? 本当は4本糸がいいのでしょうが、なるべく買い換えないよう、出来る工夫があればアドバイスをお願い致します。

  • ブラザーロックミシン巻きロックを教えて下さい。

    最近、ニット地で子供服を作るのを趣味にしています。 先日、実家に帰省した際に義母に「当分使わないから貸してあげる」とロックミシンをお借りしました。それはそれはもう涙が出るほどうれしいのですが、使い方がわかりません。 なんとなくはわかるので徐々に頑張ろうかなと先ほどホームページより説明書をダウンロードしたところです。 ここで本題に入りますが、私の使いたい機能はいわゆる「巻きロック」です。説明書には【巻きぬい】【細ロック】と2種類ありますがその違いがわかりません。 ニット地でフリフリスカートなどを作りたいのですがどちらなのでしょうか。 ミシンは「ブラザーのかがりモア」というものです。 それともうひとつ、普通のミシンなどはニットを縫うときはニット用の針と糸を使っていますが、ロックミシンもニット用の針と糸(というものがあるのか疑問ですが)を使うのでしょうか? フリルなどはいくらニットであっても伸びたり縮んだりする部分ではないので普通の糸でもかまわないのでしょうか。 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 職業ミシンか電子ミシンかで迷っています。

    職業ミシンか電子ミシンかで迷っています。 主にニット生地です。 仕事で使います。1ヶ月に1000枚以上です。 どちらが綺麗に縫えますか? ロックミシンとカバーステッチミシンはあります。 よろしくおねがいします。

  • ニット用の針で布帛を縫うのは有りですか?

    趣味で家庭用ミシンとロックミシンを使って子供の服を作っています。 パターンによって、布帛とニットの両方を使うものがあり、 生地に合わせて都度ミシン針を交換しています。 家庭用ミシンはすぐに交換できて問題ないのですが、 ロックミシンの針替えが正直面倒だな、と感じています。 ニットは必ずニット用の針を使用するようにしていますが、 ニット用の針のまま布帛を縫い進めても良いものでしょうか? ミシンや生地に負担がかかりますか? 布帛とニットを縫い合わせるときは、ニット用の針を使うようにしています。 面倒くさがりな質問で恥ずかしいですが、 皆さんどうされているか教えていただけると嬉しいです。

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)

  • ロックカッター内臓ミシンとロックミシンの違いって?

    ミシンに関しては全くの初心者ですので宜しくお願いします。 子供の学芸会衣装などの関係でミシンの購入を考えているのですが、手芸も趣味なのでロックミシンにも興味が出てきました。 *広告でシンガーのリベロという「ロックカッター内臓ミシン」というのを見たのですが、この機能とはロックミシンで出来る機能と一緒なのでしょうか? *他のメーカー品で「サイドカッターDX付き」というのを見ますが、こちらも「ロックカッター内臓ミシン」と同じで呼び方が違うだけですか? *また、それはテレビショッピングなどで見かける「縫いながら布を切る機能」と同じなのでしょうか 何分、ミシンに触るのは20年振りなので、使用目的は簡単な子供服や小物作成くらいだと思います。 ロックミシン単体を買った方が良いのかも含めて教えていただけると幸いです。

  • ベビー服作り☆初心者、ロックミシン・職業用ミシン購入したい!

    昨年女の子が生まれて、色々なベビー服などを作りたいと思ってます。 今月着物ドレスを作る予定なのすが、家庭用ミシンしかなく、パニエや帯を縫うのにもかなりの時間がかかると思うので、この際思い切ってロックミシンを購入しようかな~って思っています。幸い今月わたしの誕生日でwおねだりできそうだしw けど、今までは、家庭用ミシンしか使ったことありません。家庭用ミシンでカフェカーテン等を作ったりしてたのですが、シワをよせてフリルを作るだけでもすんごい時間がかかるし、とにかく端の処理が面倒で、子供二人もいるし時間もなくて、作りたいのはたくさんあるけど、買った方が早いわ!!ってなってしまいます^^; ロックミシンもコツをつかむまでに時間がかかるみたいだけど、同じ時間をかけるなら、ロックミシンがいいと思って。。 特に。。。巻きロックやニットが縫えるというはかなりの憧れですww まったく使ったことがないので、色々調べてたんですが、 ベビー服や小物がメインになると思うので、4本糸がいいなと思ってます。 単純に3本糸より4本の方がいいですよね?? 初心者にも扱いやすいロックミシンはありますか。たくさんありすぎて分かりません。 とりあえず直線は家庭用ミシンでもいけるかなって思ってるんですが、のちのちは職業用ミシンもほしいので、オススメがあれば教えてほしいです。職業用ミシンは高いですかね? おすすめあれば教えて下さい♪

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロックミシンに使用する時の糸の種類を教えてください(;_;)

    子供服を作ろうと思っています。 本の内容によると・・綿ニットの布の場合には、収縮する布のため糸も考えないといけないそうなのですが。  ミシン糸はレジロンの収縮地用のミシン糸なのですが。ロックミシンに使用する糸で分からないところがあります。 巻きロックもしたいのですが・・・それも教えてください。 ★ロックミシン糸とウーリーロックミシン糸と巻きロックミシン糸はどのようにちがうのですか? ★巻きロックをしたい場合 布がフリースの場合はどんな糸がいいのですか?? その場合きちんと伸ばしフリルのような巻きロックされますか?機械は伸ばしフリルが出来る機種です。 すみません・・いろいろおしえてください。お願いします。