• 締切済み

金で「つる」お菓子で「つる」などのつるを英語で

金で「つる」お菓子で「つる」などの「つる」を英語で何というのでしょうか?

noname#174487
  • 英語

みんなの回答

noname#145074
noname#145074
回答No.4

偽物のえさを使って魚を「つる」道具の「ルアー」ってご存知ですか?画像のサイトを下に掲げます。 http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC&oe=utf-8&channel=suggest&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1024&bih=615 この「ルアー」の英語"lure"がまさに、ご質問の『金で「つる」お菓子で「つる」』で使われます。 ●『"lure (A) by (B)"=(B)で(A)をつる』です。参考サイトを下に掲げます。ご覧になってください。 ●『"be lured by (B) to ~="(B)につられて~する』という意味などもあります。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/lure+by/UTF-8/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、いろいろありますね・・・ 「ルアー」は知っていましたが、元の意味がそんな意味だったとは、知りませんでした。 それに、ルアーが動詞なんて!

回答No.3

dangle a carrotというよく使う表現で「いい話(餌)をちらつかせる」というのがあります。 馬の鼻先に人参をぶらさげて疾走させる、というのと同じですね。 dangle money, dangle candyでも通用しますが、carrotだけで何でも使えます。 違った表現で、 solve a problem with~ お金で問題を解決する、などというのもありですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語の表現って面白いですね。ニンジンを使ったりするんですね・・・驚きです。

• MIHO0821
回答No.2

attracted by …  … に引き寄せられる tempted by …  … に誘惑される allured  … (人の心などを)ひく などがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんなにあるなんて・・・英語ってややこしいです。

• 1048tw
回答No.1

fish 釣る  で良いのではないですか? フィッシング詐欺という言葉もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!