• ベストアンサー

IBSガス型です。便意をもよおしたとき、

ガスがずっ出て困ります。><便が出たらガスも出なくなります。 こんなかんじの人いますか?IBSになる前はこんなこと なかったんです。どうしたら、便意をもよおしたとき ガスがでないようにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.wonderlabo.net/ibs/ ここで相談した方がいいよ。 私もあなたと同じ症状持ち。 残念だけど、一般的にはこの病気はまだあまり知られてません。 医者ですらいまだに知らない人は多いのです。 ここで相談してもあまり参考になる回答は期待できません。 なぜなら、あなたの質問はIBS持ちの多くの人が抱える悩みだからです。 現在の医学でも有効な手立ては見つかってません。 便意を催す、もしくは腸に便が溜まってくると、その傾向(ガスが頻発)が強くなるようです。 残念ながらガス型の典型的な症例です。食後、早いうちに排便できれば多少は回避できます。 それとガスの頻度は食生活の影響もかなりあるようです。 便が出たら完全にガスが止まるなら、あなたの症状はまだ軽い部類だと思います。 悪化すると、排便に関係なくガスが出たり漏れるようになります。

noname#147131
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!さっそく同じような質問を向こうでもしてみます><